治らない2019年06月13日 08時18分21秒

辻斬りでは無いのだが、背中を切られ。
抜糸もすんで痛みはないのだが傷口が開いている。
背中なので見えない、奥方が言うには恐ろしい傷が?
ぱっくり開いて深いという状態らしい。
脂肪の塊と簡単な事を言われたがソウでも無い。
チューブの薬をもらった、傷に塗るのだが。
穴が大きく深い、充填すれば毎回凄い量が減る。
写真で見せようかといわれるが怖いからヤダ!
毎日二回、ガーゼを取り替えてもらうが。
結構な量のシミが出来ている。
本人的には痛みはホボ無く風呂も入れる。
ガーゼの交換がなくならないとお出かけも出来ぬ。
同じモノがお尻にも出来ている。
此方は昔から有るので堅く大きな異物感。
背中でコンナに大変ならお尻はもっと怖いなぁ。

ワンタン麺を食べに行く2018年02月14日 08時10分11秒

休日の昼前、家にいても用事も無いし何か食べに行こう!
我が家は平日でも外食が多い。
多いのだがこの町には適当な店が余り無い。
だいたい決まった数軒をローテーション。
休日まで出掛けると選択肢が減る。
浅草まで天丼でも食いに行こうかと地下鉄の乗った。
乗り替えの中野坂上まで行くと接続の電車が意外に混んでいる。
思いつきラーメンで良いか?と了解を得て荻窪行きに乗った。
随分と久しぶりに荻窪に出てラーメン屋に行ってみる。
ソコソコの有名店で相変わらず店頭は並んでいる。
店前に並と注文取り、席が空と案内で座れば出来ている。
この仕組みも以前のママ、今日は前客が食べ終わって長居。
コウイウ人がいると店も困るが此方も困る。
この店は麺が美味い、独特の食感と香りが良いのだ。
ワンタンもとても軟らかく、確かに雲を喰うが如し。
食後に荻窪を少し散策、新しい街になったなあと言う感覚。
駅横の焼き鳥屋の跡は空き地?これなら店を追い出さなくてもと思う。

天丼2017年01月20日 08時04分51秒

皆さんの天丼のイメージってドウイウ物か?
最近の有名何処の天丼って大海老が減ったと思いませんか。
国産の車エビだと小さいのが複数で野菜とか穴子で量を増やしている。
味自体は美味しいのは解るのだけど見た目がショボイ。
天丼は海老の尻尾が丼の蓋から少し出たクライのモノが良いと・・・・
 
先週末に久しぶりでお出かけの用事を作り浅草へ寄った。
白状すれば浅草へ行くために用事を作ったのだけど!
 
昼飯に大黒屋に寄る。
ココの天丼は海老が4尾入っている。
一本を横に置いて3本を上に並べてある。
蓋を開けると見た目の色が食欲をそそる。
意外なほど衣が多いのだが何故かサッパリとしている。
価格は1900円で漬け物が付くだけ、味噌汁などは別料金。
ソコソコ並んでいても回転が良いので見た目ほど時間は掛からない。
食べていくとご飯と海老がホボ同時に食べ終わる。
 
コウイウのを丼と言うのだ!と言う主張が感じられる。
僕は美味いとお思う、少なくとも天丼の完成形だと思っている。
美味い天麩羅をご飯に載せても美味い天丼にはならないという見本だね。

新宿へ出掛けた。2016年04月07日 08時43分53秒

昨日は11時にロッカー屋と打ち合わせと言う予定?
前日に昼飯を食おうと連絡があり新宿で待ち合わせ。
それなのに朝、寄りますよと9時に来客。
結局は午前中は仕事にならず!
高島屋で待ち合わせて食堂のフロアへ行く。
少しずつおかずが並んだ御膳にしようと行って見るが・・
昼飯時だものドコも並んでいる。
諦めて少ししか並んでいない店の前で座る。
あれ? さっきまで大勢いた最初の店が一組しかいない!
再び並び直し、最初の店にする。
おっさんが二人で食べる感じじゃ無かったが意外と美味しかった。
この他に味噌汁と麦ご飯が付いていた。
おっさんとは鮎を食べに行く相談。
日にちだけ決めて後は任すと言われる。
その後は都営線まで送り僕はモンベルへ寄った。
先日不注意で破いてしまったウインドブレーカの代わりを購入。
去年までは1種類だったが今年は3種ほどに増えていた。
同じモノを買ってもと裏地付きの新しいヤツを選んだ。
破いたモノはスゴク軽く小さくなるので重宝していたのだが。
さすがに裏地があればソコまで小さくはならない。

買い物に行く!2015年03月03日 08時22分15秒

日曜日に新宿で昼飯を食うと告げられていた?
毎月1日は映画の日と言う事になっている。
別に僕が映画を見る訳では無い!
休日の朝、ユックリ起きたらテーブルに紙が。
冷蔵庫に豆乳、シリアルにかけて喰えと言うメモが小鉢のサラダの横に。
と言う訳で一人の朝食となる。

早めに着、カメラ屋に行き雲台を探す。ココには売っていないこと知る。
待ち合わせの場所へ移動、飯が先か買い物が先かと言うので買い物と!
週末のお出かけに靴を買うらしい。
靴売り場の階に移動、直線の先に売り場を見つけて近づく・・・
真っ直ぐの歩けば陳列棚の靴に目が行く・・・棚に到達。
手にとって履いて、コレにするよと言う。 早い!

食堂街は上階、エスカレータに乗る。
羽毛のコートでは厚かろうと上着を買えばと勧める。
丁度アウトドア系の売り場階、降りて売り場を眺めてミズノで躊躇。
裏側の店でゴア系の防風防水のコートが目に付く、コレを買う。
相変わらず即決の奥方に呆れる、この人にブレは無いねえ?

九州物産展を開催中でグルッと回るが美味そうな物も無し・・
煮豚と辛子レンコンに梅ヶ枝餅を買う。

ココの食堂街へは初めて行った。
一往復し京料理の店、賀茂茄子の田楽に引かれて入る。

賀茂茄子の御膳をとオーダーするもお運びさんが聞いていない?
一生懸命にお勧めを説明し続ける?
話しを止めてオーダーしたら二種の内どちらをと聞かれる!
まだお勧め品しか頭に無いラシイ・・ 呆れていると気がついた?
どうやら殆どの客がそれしか頼まぬので勝手に決めているらしい!

出てきた料理は意外に手抜きは無くそれぞれが美味しかった。
出汁もキチンと取っているし処理もチャントしている。
文句を言えばにゅうめんの出汁巻き卵が酷く不味い?
なんで他のモノはキチンとしているのに・・・不思議だなあ!

だいたい買い物に出ればこういう感じで無駄な時間は殆ど無い?

姫路にて2014年11月17日 12時10分17秒

昨夜、六日町で温泉に浸かり。
途中で爆睡。

こういう時の為の布団型寝袋の威力だなあ。
ついでだと姫路によって!
久々に昆布屋で昼食。
新蕎麦が有ったのでそれをいただく。

さて? 帰りは何時になるのやら。

カップでスープ2014年05月27日 08時47分32秒

お出かけする事が決まって、島田の見学に結構な距離を歩くらしい?
それならば荷は背に負う方が楽だ!
それを理由に奥さんがザックを買おうという事になる。

そう言えば吉祥寺にモンベルが開店したって案内状が来ていたなあ。

あいにくの雨、バスで出掛けて乗り換えようと歩いていると。
偶然、息子の運転する車が通った! 
慌てて止めて吉祥寺まで送って貰う。

案内状は来ていた記憶だけで場所が解らぬ。
とりあえずトイレに行くというのでマルイで借りろとし、店前で調べる。
なんと!スマホで調べるとココ?このビルの上階に店が有るのか!

新宿と比べて大きさはそんなに変わらないようだ?
品揃えは新宿の方が解りやすく感じた。

普通の女性に比べてスゴク買い物が早い彼女は即答でこれで良い!
黄色の20L、使いやすそうな物を買う。 
僕らは買い物で時間をつぶすなどは縁が無い?
買う物は決まっているので悩まないから即終了。

昼飯を食ってから帰る、此方の方がよっぽど悩む?
吉祥寺は歩けば良い店も多いが結構な雨風・・・ 歩き回るのは面倒。

駅横の数軒を覗くとスープの店というのに足を止める。
コップにスープを入れてご飯とパンが選べるらしい?

入って見れば選択肢はそんなに無い。

それなのに意外に注文に時間が掛かる。
前の人が悩んでいて後ろが詰まってきた。
カウンター越しにオーダーを聞かれて答えた!
僕らの番になって既に伝えてあるオーダーを店員同士が伝え合う?
なんだ、直に言う方がずっと早いなあと聞いていた。

味は良かったし量も適度、良いとは思うがオーダーのややこしさ。
コウイウのを内輪受けするのはコノ手の店には多いなあ。

選択肢がコレしか無いのにどうしてこんなにレジで並ぶかなあ?

アカシアへ行く2014年03月11日 08時11分11秒

日曜の事、週中の手術を控え暇だなあと話していると・・・・
映画でも行こうかと誘われる?

修理上がりのレンズを引き取る用事もあるしそれではと出掛ける。
ペンタックスに寄るならバス、馬鹿に丁寧な運転手で混雑、遅い。

レンズを引き取り昼飯の話し。
行く店ってそんなに多くは無い。
どこに行こうか話しながら駅まで歩いてしまう。

思い出横丁経由東口に出ても決まらぬ。
映画の時間も有るし・・アカシアか?

かつては貧乏な学生や歌舞伎町で働く怪しげな若者の御用達だった。
このアカシアという店は僕らにとっては青春の味?
何故か家内も反対はしない。 むしろ新宿と言えば昼飯はココ!

昔は学食よりも安かった・・・が、今は結構な値段。

メニュウは変わらず、味は一時は薄くなったがチョット濃かった。
客層は、日曜日の昼に観察してもショウガナイが。
らしくない人がチラホラ。
料理を前に話し込んでいる?以前ならおばさんに早く喰えと怒られらた。
昼飯時に箸が止まって話している客に食べ終わったら早く出ろ!
平気でそう言う事を言った物だが、今の客には通じないのだろう。

今回はハムライスとシチューにした。変わらぬ味だが値段は高くなった。

映画館に移動すると午後の部の始まる所、飲み物を買って座る。

鯛飯定食2013年12月06日 08時39分55秒

用事があって虎ノ門に出掛ける。
昼の待ち合わせだが済ませてから飯にしようと訪問。

1時間ほどの話を終えて出る。
流石に虎ノ門、会社員目当ての飯屋が並ぶ。
ナニを食べたいか? 連れは決めかねている。 新橋まで歩くか・・

新橋駅前の雑多な飯屋・・夜は飲み屋なのだが・・興味を示さぬ。

それならと久しぶりに愛媛・香川のアンテナショップへ行ってみる。
外には美味そうなサンプルが有ったけれど既に完売との事。

少し悩み、鯛飯定食というモノをオーダーする。

出てきたのはコレ、玉子かけご飯にして鯛を載せて食うらしい。
そおか!玉子かけ醤油というのも名産になっているんだな。

正直に言って唐揚げは余計だったなあ。
随分と立派な唐揚げで美味しかったけどおじさんには大きすぎ?

以前は時々来たがココって美味いのだが・・饂飩がイマイチなんだ。
そう言うワケで相変わらず饂飩がナア・・・
どうして香川で食える普通の饂飩を持ってこないかなあ?

鯛飯自体は良い鯛だった! 玉子かけご飯にするならもう少し・・
ご飯自体が熱ければ良かったかな・・

これで1200円でした。

巾着田2013年09月27日 07時17分12秒

車で四谷に出掛ける。駐車場が無い! 30分300円に入れる。
打ち合わせを終えて出てきたら1200円、都内は高いなあ!

昼飯が未だだったので何か食べようと走り出すが・・・
駐車場が無い、渋滞中に家内がたこ焼きの店に反応。
買いに行く・・信号一回待ちで追いつき食べ始める。
さっきまでお腹が空いたと言っていたのに静かになる。

この車は明日でサヨナラ! 何処かへ行こうか?

首都高速から関越に乗り日高を目指す。豚肉でも食べに・・・・

走りながら、そう言えば季節は秋。彼岸花の名所が有ったと思い出す。
うろ覚えで走り飯能付近でナビに聞くと行きすぎている?
向かえば対向車が異様に多い・・あれ?もしかすると大渋滞!

現地に着けば観光客が帰り始める頃、間違って良かった?
500円の駐車料金を払い車を停めるとおじさんが何か説明している。
古民家の見学が無料? 行ってみればコレを有料は無理がある。
それなりに立派な家で座敷には御簾?そのうちにココにも書くだろう。

郷土資料館に寄って巾着田に戻る。
彼岸花の群生周りにズッと柵がある歩いて行くと入場料300円?
へーっと驚いていると軽トラックが来て無人になる。
5時からは無料と書いてある。 それではと入ってみる?
一面に真っ赤だが写真だと柵外からでも同じように見える。

あとはサイボクに寄って豚肉を買い早めの晩飯にレストランで喰う。

中央高速を回り途中のパーキングでバリィさんを買って帰る?
うちの家内は意外にコウイウモノが好きなんだなあ。