カップでスープ2014年05月27日 08時47分32秒

お出かけする事が決まって、島田の見学に結構な距離を歩くらしい?
それならば荷は背に負う方が楽だ!
それを理由に奥さんがザックを買おうという事になる。

そう言えば吉祥寺にモンベルが開店したって案内状が来ていたなあ。

あいにくの雨、バスで出掛けて乗り換えようと歩いていると。
偶然、息子の運転する車が通った! 
慌てて止めて吉祥寺まで送って貰う。

案内状は来ていた記憶だけで場所が解らぬ。
とりあえずトイレに行くというのでマルイで借りろとし、店前で調べる。
なんと!スマホで調べるとココ?このビルの上階に店が有るのか!

新宿と比べて大きさはそんなに変わらないようだ?
品揃えは新宿の方が解りやすく感じた。

普通の女性に比べてスゴク買い物が早い彼女は即答でこれで良い!
黄色の20L、使いやすそうな物を買う。 
僕らは買い物で時間をつぶすなどは縁が無い?
買う物は決まっているので悩まないから即終了。

昼飯を食ってから帰る、此方の方がよっぽど悩む?
吉祥寺は歩けば良い店も多いが結構な雨風・・・ 歩き回るのは面倒。

駅横の数軒を覗くとスープの店というのに足を止める。
コップにスープを入れてご飯とパンが選べるらしい?

入って見れば選択肢はそんなに無い。

それなのに意外に注文に時間が掛かる。
前の人が悩んでいて後ろが詰まってきた。
カウンター越しにオーダーを聞かれて答えた!
僕らの番になって既に伝えてあるオーダーを店員同士が伝え合う?
なんだ、直に言う方がずっと早いなあと聞いていた。

味は良かったし量も適度、良いとは思うがオーダーのややこしさ。
コウイウのを内輪受けするのはコノ手の店には多いなあ。

選択肢がコレしか無いのにどうしてこんなにレジで並ぶかなあ?

アカシアへ行く2014年03月11日 08時11分11秒

日曜の事、週中の手術を控え暇だなあと話していると・・・・
映画でも行こうかと誘われる?

修理上がりのレンズを引き取る用事もあるしそれではと出掛ける。
ペンタックスに寄るならバス、馬鹿に丁寧な運転手で混雑、遅い。

レンズを引き取り昼飯の話し。
行く店ってそんなに多くは無い。
どこに行こうか話しながら駅まで歩いてしまう。

思い出横丁経由東口に出ても決まらぬ。
映画の時間も有るし・・アカシアか?

かつては貧乏な学生や歌舞伎町で働く怪しげな若者の御用達だった。
このアカシアという店は僕らにとっては青春の味?
何故か家内も反対はしない。 むしろ新宿と言えば昼飯はココ!

昔は学食よりも安かった・・・が、今は結構な値段。

メニュウは変わらず、味は一時は薄くなったがチョット濃かった。
客層は、日曜日の昼に観察してもショウガナイが。
らしくない人がチラホラ。
料理を前に話し込んでいる?以前ならおばさんに早く喰えと怒られらた。
昼飯時に箸が止まって話している客に食べ終わったら早く出ろ!
平気でそう言う事を言った物だが、今の客には通じないのだろう。

今回はハムライスとシチューにした。変わらぬ味だが値段は高くなった。

映画館に移動すると午後の部の始まる所、飲み物を買って座る。

鯛飯定食2013年12月06日 08時39分55秒

用事があって虎ノ門に出掛ける。
昼の待ち合わせだが済ませてから飯にしようと訪問。

1時間ほどの話を終えて出る。
流石に虎ノ門、会社員目当ての飯屋が並ぶ。
ナニを食べたいか? 連れは決めかねている。 新橋まで歩くか・・

新橋駅前の雑多な飯屋・・夜は飲み屋なのだが・・興味を示さぬ。

それならと久しぶりに愛媛・香川のアンテナショップへ行ってみる。
外には美味そうなサンプルが有ったけれど既に完売との事。

少し悩み、鯛飯定食というモノをオーダーする。

出てきたのはコレ、玉子かけご飯にして鯛を載せて食うらしい。
そおか!玉子かけ醤油というのも名産になっているんだな。

正直に言って唐揚げは余計だったなあ。
随分と立派な唐揚げで美味しかったけどおじさんには大きすぎ?

以前は時々来たがココって美味いのだが・・饂飩がイマイチなんだ。
そう言うワケで相変わらず饂飩がナア・・・
どうして香川で食える普通の饂飩を持ってこないかなあ?

鯛飯自体は良い鯛だった! 玉子かけご飯にするならもう少し・・
ご飯自体が熱ければ良かったかな・・

これで1200円でした。

巾着田2013年09月27日 07時17分12秒

車で四谷に出掛ける。駐車場が無い! 30分300円に入れる。
打ち合わせを終えて出てきたら1200円、都内は高いなあ!

昼飯が未だだったので何か食べようと走り出すが・・・
駐車場が無い、渋滞中に家内がたこ焼きの店に反応。
買いに行く・・信号一回待ちで追いつき食べ始める。
さっきまでお腹が空いたと言っていたのに静かになる。

この車は明日でサヨナラ! 何処かへ行こうか?

首都高速から関越に乗り日高を目指す。豚肉でも食べに・・・・

走りながら、そう言えば季節は秋。彼岸花の名所が有ったと思い出す。
うろ覚えで走り飯能付近でナビに聞くと行きすぎている?
向かえば対向車が異様に多い・・あれ?もしかすると大渋滞!

現地に着けば観光客が帰り始める頃、間違って良かった?
500円の駐車料金を払い車を停めるとおじさんが何か説明している。
古民家の見学が無料? 行ってみればコレを有料は無理がある。
それなりに立派な家で座敷には御簾?そのうちにココにも書くだろう。

郷土資料館に寄って巾着田に戻る。
彼岸花の群生周りにズッと柵がある歩いて行くと入場料300円?
へーっと驚いていると軽トラックが来て無人になる。
5時からは無料と書いてある。 それではと入ってみる?
一面に真っ赤だが写真だと柵外からでも同じように見える。

あとはサイボクに寄って豚肉を買い早めの晩飯にレストランで喰う。

中央高速を回り途中のパーキングでバリィさんを買って帰る?
うちの家内は意外にコウイウモノが好きなんだなあ。

丸子亭2013年08月22日 08時48分08秒

随分と久々に中野に出掛ける。
区営の駐車場が無くなり中野駅近辺の駐車場は狭くて高い。
食事に行くのだが食べる方の金額との比率となるとホボ一食分!

ブロードウェイに行くと益々オタク系の店に占領されている?
以前は食堂街で古物などの店も有ったと記憶しているエリアでもカードとかシールの店になっていた。

流行って言い方も古いけれどココに来ると良く解る。

下駄履き高級マンションの走りがココとは思えない風だ。

目的のとろろ屋さんはまるで肩を窄めるように営業していた。
数件並んでいた食事の出来る店は無い!

何時ものメニューを頼むが・・少し・・ほんの少しだが味が濃い?
殆ど味がしないような薄味がココの不変の売りと思っていたが・・・
コレは、少し心配だなあ。

元々は食事街だが今はこの店だけがポツンと!
知らぬ人は何でこんなトコにとろろ屋なんて有るのかなって思うだろう?

そこそこ有名なこの店は探してくる客も多いらしい。
そう言う人達を喜ばせるために少し味を濃くしたのかな?
う~ん、それはそれで生き残りの努力なのかなあ・・・・・

新宿でお昼2013年04月18日 08時27分35秒

昼飯を食べに新宿へ出かける。
祝い事が有り個室でたいそうなご馳走をせねばならない?

リストアップした数軒に行ってみようという。

一軒目は小洒落た感じだが値段の割に小料理屋だなあ?

二軒目は住友ビルの高層階!
そりゃあ値も張るわけだ・・入っていって食べられるか聞くと・・
平日の昼なのにすべて予約という。
一応の来意を告げて予定日の空きを確認し辞す。

それじゃ昼飯にしようと店を見ると別階にもう一つ名の通った所が。
お金を使うつもりで来ていたのでそっちも見てみようと。

三角の1/3をしめるその店はアプローチの廊下まで使っている。
エレベータを出るとランチの看板もあり3千円くらいからか?
高かそうな入り口に入るが誰もいない。
時間は昼時、ランチメニューも有るのに?
のれんをくぐり広いロビーのような所に立つが誰も出てこない。

先の店は予約で満席、客あしらいもしっかりしていた?
此方はどういうことなのかなあ・・・・

結局、再び別階に移動し、北海道料理の看板に騙されて・・・
値段も安いし・・ 味よりも?どのメニューにもコロッケが付く。

そう言えば先日の渋谷の立ち食い蕎麦にもコロッケが付いた?
ビジネス街の昼サービスってコロッケが流行かなあ。

鮭の漬丼を、温泉卵の周りだけ鮭の量は少ない。
まずくは無いが美味くも無く、コロッケは付いていない方が良いな。

帰宅してから二件目に予約を入れた。

冷温風器2011年12月08日 08時01分00秒

夏にバチモンの羽の無い扇風機を買った。
コレが意外に良かったので暖房用に本物のダイソンをポチッとした。

バチモンと違い、輪っかの全周から平均的に風が出る。

そんなに高温の風が出るわけでは無い?
ガス代をケチってエアコンしか無い事務所が意外や暖かくなる。

良く解らないが? 部屋全体が何となく暖かく、過ごしやすい。

それと・・出入りする奴らが珍しがるのが少しウレシイ!
 打ち合わせとかで事務所に来たヤツが順番に輪っかに手を突っ込む。

見せびらかすには丁度良い!

一見、頼りなさそうだが部屋の隅々まで暖かくなる?
去年買った足温器がいらないくらいだ?
朝、SWを入れると昼過ぎには切らないとボーッとするくらい。

これは優れているなあ!

お好み焼きを食べる2011年12月06日 08時22分13秒

報告済みの加賀料理を食べ損なって・・・
そのまま階下の家電売り場で冷蔵庫の品定め!
10年以上使っている家の冷蔵庫を買い換える予定がある。

もともとウチの家内はあまりモノに拘らない?
 説明を聞きじゃコレで良いと決めてしまう。
それなら事務所の冷蔵庫も換えようと言うわけで2台買うことに。

事務所の冷蔵庫は11年殆ど空っぽで数本の清涼飲料が入っているだけ?
見た目は全く新品のようだが? それでも年月は経っている。

何かのポイントで貰った使いにくい血圧計も買い換え!
先ほどの冷蔵庫のポイントで買えると解ったので・・・
   おまけ付き映画のDVDを買わされる?
(内容はワカランが前から欲しかったらしい?)
既に何度も見ていて内容もわかっているモノを何で買うかは聞かない。
そういう事を聞くと怒られる・・

加賀料理は食べ損ねたが先付けと刺身は食べたので軽いモノをと・・
地下にお好み焼き屋があるとの案内を見つけて行ってみる。

屋台広場のように雑然と並んだ店が今風なのかなあ?
  中程のお好み焼き屋に座る、イマイチ話し方が友達的若者が対応する。
価格は安いのだがネチャッと生焼け風が・・

席は普通のテーブルでおそらくホットプレートで焼いているのだろう?

こんなモノを出していてもココは二度来る客など最初からイナイと!
割り切っている感じだ、そういう風に割り切られてしまえば文句も消える。
不味いよって言うより、やっぱり不味いねえと席を立つ。

加賀料理の店で2011年12月05日 08時23分59秒

珍しい事に! 昼飯を新宿まで食べに行こうと言うことになった?
何処に行くか・・ 飯時はけっこう混んでいて美味い店は並んでいる。
面倒なので、少し高い店に・・ソコは値段のせいで並ばない?

デパートの上階で加賀料理を食わす。
行き先を決めずの食事時はよく行く店だ。

奥まった席に通され、お勧めの料理と季節のランチを・・・
食前酒と先付けが運ばれる。 コーナーに葉物の植木鉢がある。

刺身が運ばれてくる、バサバサと料理に葉が当たり飾りの千切りが堕ちる。
 平然と出そうとするので叱る。 取り替えなさい!

小鉢が運ばれてくる、再びバサバサと葉が鉢に入る?
   指摘して支配人を呼ぶように言う!
     換えますと答え下がるが誰も来ない?
        別の店員を呼んで責任者を呼ぶように言う。

申し訳ありませんとやって来たので・・
   ナニが申し訳ないのか聞く・・  しどろもどろになる?

この店は高いが味は良い、だから混む時間帯の時はよく利用している。

しかし、随分と堕ちたモノだ、報告しない店員にとりあえず謝る責任者!
その葉物の葉っぱは通路側だけ先っぽが枯れている。
この席に運ぶ度に客に出す料理に先っぽが触れているわけだ!
高級加賀料理を気取る店が情けない話だなあ・・・・

食べずに出るが料金はと聞くと頂きませんと答えたが反省はしていない。
おそらく・・・ 近いうちに消えるだろう・・ 味が良いだけに残念だ! 

う~ん 別にそのせいでは無いが冷蔵庫を2台買ってしまった?

いも屋に行った2011年10月26日 08時10分15秒

水道橋というか神田神保町なのか?
いも屋と言う天ぷら屋がある。

昔は出かけるとよく食べた。値段が凄く安くて、味は十分に美味しい。
そういうわけで海外からの旅行者にも教えていた。

天麩羅という食べ物はかなり高価で・・
 安い店ではせっかく日本に来て天麩羅のおいしさを伝えられない。
外国人達は凄く喜んでくれた。 今でも安いしウマイ!
 
随分とご無沙汰であったが汽車の撮影に復帰して最近は山道具も使うので時々出かける。

今回は初めての人を連れていたので豪勢にエビとした。

本当は普通の定食の烏賊も好きなのだが・・
 
相変わらず美味いなあ・・・
昔は天丼も有ったと思うが?ランチは2種のメニューでやっている。

店に入ると並んでいる、オーダーを聞かれる。
 お客さんは何? エビ二つ! はいエビ二つ(と言ったらしい) 
  いや違うよエビ定で二つ! ん?ああ僕にだけ聞こえていなかった?
親父が不機嫌そうにエビ定二つと言い返す。

行列の客が2個しか無いメニューを悩むので機嫌が悪かったらしい?
飯盛りを軽くって言った所で単に聞き取れなかっただけと解ったらしい!

お客さんすいませんって言っていた。
 親父の気短さは今に始まったことじゃあ無い?

高い店は何処にでも有るが昼飯ならいも屋に勝る天麩羅定食は無い!