賞味期限切れ2020年09月08日 08時18分50秒

だらしなく整頓が出来ていない机周辺から発掘品?
賞味期限は2003年1月2日となっている。
七味なのだからと振っても音も感触も無い。
箱もシールされていて今更これを開けたって。
長野電鉄2000系引退の頃、まだ屋代線も走ってた?
アノ頃は頻繁に西に出掛けていて。
新幹線の往復は面白み無く、時々松本や長野を経由。
東海道・中央はしなのに乗ってあずさか長野新幹線。
のぞみの料金と殆ど変わらないが時間は掛かる。
当時は集合時間に大阪の焼き肉屋に行けば良いし。
そんな事で呑気に遊んでいたんだなぁ。
今更この七味の箱を開けても食える訳も無く。
捨てるのもと言う訳でこのままコレクションだねぇ。

オキシメーター2020年09月02日 08時12分47秒

コロナ初期に購入しようと注文したが。
何故がポチった品と発送品が異っていてキャンセル。
アノ頃は品薄で怪しいサイトが溢れていたんだなぁ!
そのまま興味が無くなり忘れていたのだが。
最近の新種はスマホにデータを送れるらしい。
血圧計も同じだが毎日計ったって面白みが無い。
データが残れば計りガイがあると言うモノだ?
そこで再びポチった。
役に立つかは解らないが飽きるまでは使おうと思う。

植木ばさみ2020年08月31日 08時18分17秒

家の植木ハサミは以前に汽車撮影時に購入したモノ。
雑草の多さに急遽に撮影場所の近くで調達した安物。
切れ味も悪くなったので更新することに!
驚いたなぁ、Webで探せば随分と安いんだなぁ?
届いた品物はコレ、ナルホド安い訳だ。
コレなら切れ無くなった現用品の方がまだマシだ!
2699円で手ハサミまで付いているとは。
手の方は意外や使い易いのだが。
植木ばさみは動きが渋く持ち手も太く切りにくい。
安物買いと怒られそうだがWebに並んだモノは
どれも同じ様なモノ、同じ様な値段だった。
ココまで酷いとは、この手の物は地方遠征の時にでも。
彼の地のホームセンタで探した方が良かったかなぁ?

新型のマスク2020年08月19日 08時15分04秒

以前に発売を知り一瞬の躊躇で完売し逃したモノ。
注文可となっていたので2種をポチって見た。
見た目は極寒用とさほど変わらない?
確かに涼しくは感じるが熱は籠もるなぁ。
生地は薄く飛沫を覆う程度でマスクとは言えない?
それでも食べたり話したりのチョイ外しの時が楽だ。
マスクなら保管が面倒で煩わしいが。
覆面なので外しても首に巻いたママになる仕掛け。
逆に言えば必要な時だけ引っ張り上げれば良い。
下から空気の流通も有りマスクよりは涼しいかなぁ。

サンダル更新2020年08月17日 08時21分45秒

元は長距離の運転用に購入したサンダル。
随分と長いこと履きやすく重宝していた。
最近は初夏からの半年はお出掛けもコレで済ます。
さすがに底も減ってきて劣化も目立ち始めた。
新しいのを買おうと思うが買い物には出られない。
履き物だがサイズも解っている訳だし。
同じモノは既に絶版、似通ったモノを見つけて。
モンベル会員は送料無料とポチっとした。
従来のモノはサッとつっかけて履けたのだが。
新しいのは普通のベルトを締めるサンダルだった?
イマイチのフィット感もそのうちに慣れるだろうが。
斬新なデザインだった古い方が履きやすく。
新しいモノは普通のサンダル的でイマイチな感じだ。

夏用のマスク2020年08月05日 08時40分44秒

お得意のハンカチマスクは具合は良いのだが。
厚ぼったく見た目が暑苦しい!
市販の日本製夏用マスクというのを購入する。
軽く掛け心地も気持ちサラッとしている。
必要時のみ装着だと取り外しが頻繁になり。
そういう使い方だとハンカチよりは宜しい。
二組を購入し毎日洗濯、交互に使用し始めた。
使えるならと奥方が同じ様だが安いのを買ってきた。
息苦しいと申告すると、付け方が悪いと指摘され。
顎までくるめばサイズ小さく、なんと!鼻が出た?
さすが中国製は違うねぇ。

非接触体温計2020年08月04日 08時12分07秒

先週末に秋葉原へ出掛けた。
用事は録画機の故障修理で即の対応で終了。
社長が回りをウロウロ、お茶しようよと寄ってくる。
商品棚から箱を取ると土産にコレ持って行ってよ?
何かと思えば非接触の体温計だった。
コノ人は行くたびに何か土産をくれる。
覚えている人がいれば前にドローンを貰った事も?
値札は結構な金額だが、仕入れ値は知れたモノだろう。
さて、持ち帰って開封したら説明書に日本語が無い。
ボタンは4個、適当に操作して何と無く使い方は解る。
小さな文字びっしりの英文の説明書が入っていた?
一瞬で計測出来るが本当かなぁと脇の下に体温計を。
確かに今までの脇の下計とさほど変わらぬ体温だが。
イマイチの信用性には欠ける、ナルホドの中国製だ?

機材の保管2020年07月30日 08時14分45秒

カメラ機材は事務所の棚、専用の鞄に詰めて有る。
事務所は適度に乾燥していてドライBOXは不要!
APS用のDA組は一式を小型の四角い背負いに。
K1用のFA組は大型のトランクに分けて。
現役レンズは直ぐに持ち出せるように詰めてある。
背負いの出撃は都度チョイスし目的に合わせる。
電池は定期的に充電しカメラに実装している。
出掛先別で予備電池か+充電器Setを選択する。
基本、充電器Setは歯磨きと一緒になっている。
お泊まりの時は充電器忘れは理論的にも無くなる。
その他の使わぬカメラも常時充電済みでメモリ実装。
最近は枚数も撮さないのでメモリは予備だけ用意。
車移動はそのまま積み込むので忘れ物は無い理屈だ。
常時使う棚と予備役は棚で別けてある。
カビなどの対策も有り鞄類はココに出しっぱなし。
レンズケースも同じくだが最近は狭くなってきて。
保管方法を考えないとイケナイかもしれない?

モパイルバッテリー2020年07月29日 08時14分00秒

充電器と一体のバッテリーを愛用していたが。
機器の性能が上がりバッテリーが不要になった。
USB経由の充電機器材が増えてポートも不足。
最近は4ポートの充電機を持ち歩いている。
理論的に夜行乗り継ぎの移動は既に不可能だから。
電池を使い切る心配はホボ無くなったと思う。
予備にはライト兼用の小型のモノを携帯するが。
本当に非常時に電話だけ充電出来れば良いと考えて。
結局はコレが最後まで残った訳だ?

羽毛の手入れ2020年05月15日 08時06分39秒

人間が古いのでついつい羽毛と言ってしまうのだが。
世の中的にはダウンウェアと言うらしい?
今期さすがにもう使わない、洗濯の季節になった。
僕のモノはホボ黒ばかりなので後に回し。
奥方のジャケット等から先に洗う訳だ。
ズボンまで行くと洗剤は真っ黒になる。
この汚れを見ればヤハリ毎年洗うべきだなぁと納得。
キチンと手入れすれば羽毛というのは長く持つ。
驚きの46年モノが性能的にはダントツ温かい?
洗剤に漬けてモミモミ、水にさらしてモミモミ。
汚れ水が出なくなったら水分を飛ばして陰干しする。
数日かかってフワフワに復元する。
古モノほど復元率が高く新しいモノは余り膨らまぬ。
羽毛服とダウンウエアって違うモノだなぁ?
洗濯後の乾燥はこの季節の気候が良いのだと思う。