路地進入警察編2020年02月07日 08時35分42秒

釧路への報告記を書いている間に色々と事件が。
年中の事なので普段は余り書かないのだが?
今回は・・・悪口を書いてしまう!
あらら、また入り口を塞いで車が止まっている。
しかも白黒で赤灯付き、出て行けば無人。
歩道を歩き去る警察官を大声で呼び止める。
戻ってきてイキナリ「協力を」だってふざけるなよ!
都道への出入りを無断で塞いで何が協力だ。
奥には賃貸の駐車場ですよ。
叱っても自分達のしでかしに自覚が無い。
警察に電話すると彼らの上席、女性の課長が対応。
ただひたすら謝る事しか出来ぬ!
と言うか逃げ道を塞ぎ怒濤の説教を食らわす。
協力なら誰よりもしているつもりだ。
それと私道出入り口を無断で塞ぐは話が違う!
公道上何処に止めても公務なら駐車違反にならぬ車。
わざわざ私道、駐車場の出入り口を塞いでなんでだ?
緊急車両で有っても唯一配慮が必要な場所。
そりゃあ謝るしか無いだろう。
問題は止めた連中なんだよ、理解力がないんだ。
違反行為と迷惑行為、緊急性の有無。
大丈夫なのかなぁ、この国の治安維持?

工事通知2020年01月20日 08時20分19秒

昨年末の不法侵入身柄確保事件の後。
年明け一番の近隣電気工事のコマーシャルの時。
工事日は20日だが一週間前の月曜日は13日で旗日。
9日に慌てて電話してきて10日に通知を持ってきた。
受け取って事故の無い様に安全にと返そうとしたら。
ココへは今日だが、他は来週配ると言い出しす?
ん、それじゃぁ一週間を切っているだろうって話だ。
ふざけた連中だよねぇ、会社の決まりだろうに!
先週は不法侵入時のやり直し作業の告知に来る。
一通りの説教を終えて作業内容の報告を受ける。
保護具を付けて館内を歩いて良いか聞かれた。
高圧の点検にヘルメット無しで怒った事も有る。
元請けに安全に関してキチンとした指導をと注意。
だいたい今回点検のメーターだって騒ぎを起こして。
元請け社員が大勢来て行った工事なんだ。
ソノ検査に無断進入し仕切り直しての作業のはず。
安全に対しての認識の低さはモノ凄い。
ライフラインを任されている会社とは思えないよ。
作業時には安全に注意するように念を押す。
説教を終わり承ったので帰りなさいと送り出す。
社員が先に出て作業員が靴をキチンと履かずに。
慌てて出ようとして躓き転び掛ける!
玄関先で全員が安全に対する認識の低さを指摘され。
事故事例集の再現ビデオだってもう少しマシと。
馬鹿にも解るように説教される。
大丈夫なのか東京電力パワーグリット!

今年最後も東京電力2019年12月27日 08時31分17秒

MSでは東京電力の高圧受電設備を預かっている。
小さな部屋の中に高圧電源が納めてある。
新築時に書類授受で保守体制なども決めてある。
内容は簡単な話、東電社員の有資格者しか通さない。
緊急時は貸し出しの鍵で入る以外はコチラが開ける。
それには事前に東京電力から連絡が入る。
数年前にパワーグリットと言う会社から連絡が来た。
東京電力からは事前の連絡が無いから入れない。
ソノ後は東京電力と名乗って連絡があり入れていた。
些細なトラブルから名乗ったのはパワーグリット。
4年ほど前から東京電力では無かったとバレタ。
それで謝りに来たのだが・・・・
使用貸借契約書も鍵の預かり票も東電のママ。
パワーグリットと言う会社とは話した事も無い。
話に来た人達は分社化したとか引き継いでいるとか。
自分達の社内での事を一生懸命に話すのだが。
対外的には何の説明も挨拶も契約変更もしていない。
コチラから東電時代の約束は有効か聞けば。
全て引き継ぎ有効だとの答え。
ならば、東京電力として移管したと説明無くば。
東京電力社員以外は通さ無いという約束を守る。
あなたたちを通す事は約束で出来ないんだよと話す。
先日の侵入者の件も例として説明した。
発注元がパワーグリットなのに東京電力と言い張る。
分社化したのに旧社名での訪問はアヤシイヤツ!
ソコの所を御本人達は解らないみたいだ。
ソウイウ訳で年末のイソガシイ時期に。
毎日のように東京電力の方から謝り隊が大勢来る。

進入犯2019年12月26日 08時47分45秒

脚立を持った作業員風の二人組。
玄関に入ってきて様子見の後、インターホンを押す。
訪問先は留守のようでドアは開かず。
ソコへ外出の入居者が館内から出てきてドアが開く。
彼らはセンサーの範囲内に、人がいなくなるを待ち。
館内に侵入し、監視していた管理者に捕まる。
何者か問えば東京電力の依頼でと言い訳をする。
このMSでは東電関係は事前の作業連絡を受ける。
事前連絡無く東電関係を名乗れば即通報と決まりが。
身分証を複写し持参のチラシを受け取る。
チラシには東京電力では無くパワーグリット。
コチラの会社は色々と問題がある。
東京電力という会社は分社化しているが挨拶が無い。
MSは受電設備が有り非常時の侵入鍵を貸出している。
ソノ作業はパワーグリットに移管したらしいが。
貸し出しの書類は東電のママ。
聞けばパワーグリットは貸し出しのことは知らない。
では何のための非常時進入用の鍵なのか?
契約書には東電社員以外は使用できないことに。
今回も東電では無くてパワーグリットが発注元。
だから東電は関係ないから事前連絡はイラナイのか?
でもなぁ、作業内容は東京電力のメーター点検。
彼らはソノ辺りを回りくどい言い訳で終始する。
ちょっと待って!
そもそも訪ねる先が留守なのに。
入居者が出入りした隙を見て不法に侵入して。
何をしようとしたのか、それって犯罪ですよ。
どうして自分勝手な理屈を言うかなぁ。
言い訳以前の問題に気が付かないのは変だよ!

Yahooのブログが終了2019年12月20日 08時11分04秒

最初はホームページと言っていたなぁ。
誘われてMixiと言うのにUPしていたっけ。
今はこのブログとFacebookとに毎日UPしている。
そういえばMixiの頃に勝手に繋がる機能でYahooも。
アレは最近は動画を上げた時だけ手動で繋げていた。
先日、気が付くとYahooブログ終了の挨拶Mailが。
毎日書いてもブログってイキナリ終わるんだなぁ。
数年前にその事を知って今はDataでも残してはいる。
自分で書いたモノと写真は頁コピー的に保存。
皆さんから頂いたコメントは残らないが。
日記としては毎月貯まったところで保存している。
今のご時世だからこのブログだって何時まで続くか。
元がプロパイダの無償サービスなのだから仕方ない。
個別作成のホームページから始まり今に至るも。
世の中はどんどん短いコミュニティーグッズへ移行。
おじさんはこの辺りまでが限界だねぇ。
ホームページ時代は出しっぱなし。
ブログでは時々返事や意見が帰ってきて。
Mixiでそれが友達的関係となり。
Facebookではやりとりが気安くなってきて。
聞くところによればこの先はホボ会話になるらしい。
ソコが少し面倒だから止まっているんだよ。
とりあえずサービス停止で消えるモノなのだから。
真剣には付き合っていないと言う事だねぇ!

250円2019年11月14日 08時28分52秒

旭川から東京へ向かう場合。
距離計算は白石経由で千歳線・函館本線となる。
特急は止まらないので札幌乗り換えの特例がある。
国鉄時代から下車しなければそのまま乗り継ぎ可能。
下車する場合は白石・札幌の往復を支払う訳だ。
二駅で250円は高いような気がするが仕方ない。
先日の事、スノーロイヤルパフェに惹かれて下車した。
自動改札は通れぬので窓口で切符を見せて申告。
250円を渡そうとしたら駅員が説明を始めた!
回りくどい説明を止めて250円を払い出ようとするも
帰りも250円必要だとかクドクドと話を止めない。
あのさぁ、ジャラセンを用意して渡そうとする客に。
なんでそんなに細かな事を言うのかなぁ?
降りられない事に文句を言う奴には必要だとは思う。
しつこいので少しイラッと来たが払って降りた。
以前は途中下車印などは押されなかったと思うが。
シッカリと札幌駅下車の大きめな印を押された。
当然だが札幌・白石250円の切符で入場しS北斗に。
検札の車掌に新函館北斗・函館の乗り越しを伝える。
G券は札幌・函館、乗車券は旭川・東京の切符を提示。
当然250円の切符も見せたが車掌が考えている。
どう言うことか聞くので函館まで乗ると説明するが。
切符を見て悩んでいる、250円は何かというので。
君は頭が悪いのかと聞いたら黙ってしまった?
失礼な改札駅員と間抜けな車掌。
JR北海道、大丈夫なのかなぁ。

他人のポストを開ける2019年10月24日 08時33分14秒

旅行の報告をと原稿は書き上げてあるのだが事件が!
昨日の事、玄関を彷徨きポストを開けるヤツを発見。
注意する、驚いた事に中を見ないと相手がワカラナイ。
当然だがポストには名前が書いてある。
聞けば郵送物で住人を確認しようとしたそうだ。
そんな事をしたら窃盗、警察を呼ばないとイケナイ!
そう説明したら呼びたければ呼べと激高し始める。
アンタはなんで上から目線で話すのかと絡んでくる?
管理者が窃盗未遂犯に警告しているのだが。
他人のポストを開けるのは当然の事で。
知り合いの○○さんを呼んでくれと叫ぶ。
それなら貴方が呼べとインターホンを指さす。
驚くなぁ○○さんの部屋を知らないらしい。
知人の部屋を知らない知り合いが用事とは何だろう?
窮したらしく突然ガラ携を取り出し110番した。
知り合いのポストを開けたら文句を言われたとか。
110番は住所を聞くがMS名も住所も知らない?
見かねて電話を代わり被害者が住所を教える。
世の中には色々な人がいるモノだ。
自分が悪い事をしているのは判っている様だが。
怒られたのが気に入らず我慢ならないらしい。
ポストの中身に手を触れる前に止めてもらったので。
窃盗犯にならずに済んだのだと説明されても。
警察官にポストの名前では用事の相手か判らぬと。
中を確認しないとと訳の判らぬ説明をしていた?
110番にソコは何処か聞かれて答えられぬ人が。
ココに住む人のポストに手紙を入れに来たと言う。
この方の職業は医者だと本人は言っていた。
説教して帰した警察官も呆れていたのだが。
最終的に3人の警察官がやって来た、ご苦労様です!

納税者の義務と税務署のお仕事2019年10月10日 08時17分13秒

久々のお出掛け谷川岳を眺め昼は蕎麦を食う。
遠回りだが早く行っても用事はなし、三国峠を越える。
国境のトンネルを過ぎれば小雨が降ってきた。
苗場から山を下りて貝掛温泉辺りで雨は止んだ。
トイレ休憩で道に駅に寄りお茶でもするか。
ココもモンベルカードでソフトが100円引きと有る。
それなら食べるかと売店へ、先客が何か話している。
長く掛かってソフトを買う、僕らも二人分を注文する。
売り場のお兄さんが地図を見せて説明を始めた?
道の駅内は10%で持ち帰りとは敷地外らしい!
ソフトは持ち帰らないだろう、10%支払いを済ます。
モンベルの100円引きは一人分、そりゃソウだろう。浅い池が有り小魚が泳いでいる、ベンチで食べ始めた。
フト見れば池を越えた先、国道の歩道に人がいる。
あの人は何をしているのかなぁと眺めていたら。
ナント、さっきの先客でソフトクリームを食べている。
偉いなぁ、2%の為にアソコまで歩いて行ったのか!
食べ終わったのか見えなくなってしばらくしたら。
池を回り込んで戻ってきた、たいした節税意識だ。
ここでは殆どの人が持ち帰ると嘘を言うそうだ。
敷地外にまで出て食べてから戻る人は珍しいとの事?
ああいう人も居るのだから休日返上で税務署員は。
脱税者の摘発に道の駅などに出動した方が良いなぁ。

発券エラー出まくりの訳2019年10月03日 08時48分38秒

先日購入の切符、税額変更前の混雑に大迷惑を掛け。
この時期にヤヤコシイ事をすると奥方に怒られたが。
思いついた経路で切符を購入しようとしただけ。
そういう経路で移動したって悪い事は無いでしょ!
結果的にはJR側で作った決まりが解り難く。
窓口までが見事に罠にはまって時間が掛かった。
ソレだけの事なのだ、確かに昔なら簡単な発券だよ。
理由は色々あったのだが、決定的な事は明快。
JR東の津軽二股とJR北の奥津軽いまべつは別の駅。
ソコを同駅扱いと明記している資料が有るのが悪い。
利用者に乗り換え駅と宣伝し旅好に認知されている。
青春18切符利用期間に限るの表記はわかりにくく。
聞けばソノ期間だけの特例処置と特記で有るらしい。
ソノ期間の通常切符でも同扱いかは今だ解らない?
そもそも青春18以外の切符では乗るヤツはいない。
売る方が勝手に利用形態を決めているフシが有る。
コノ事に気が付かず、新宿の窓口は大迷走した訳。
想像だが問題が出た順に修正したままなのだろう?
今回のお姉さんと応援のお兄さんは優秀で。
僕から見ても説明も正しく疑問点にも理論的だった。
それでも簡単に発券出来ぬのは大変だったと思うよ。
繰り返すがソレは僕のセイじゃ無くて妖かしの罠。
自分達が決めたヤヤコシイ仕組みが原因なんだ。
18切符で渡道を可能とするための優しい決まりが。
今回の原因だと思うので、ソコは騒がないように・・
まぁ今時、北海道へ行くのに大船渡線BRT経由など。
ソウイウ乗り方をする方がオカシイのだろうが。
大渋滞にも5ヶ所ある窓口を3ヶ所し開けぬJR東。
ソコの所は突っ込んでも良いと思うなぁ。

詐欺の手口2019年08月21日 08時30分20秒

突然パソコンから大きな音が出た?
ウィルスが入ったからマイクロソフトに連絡を
03-4213-0013と言う電話番号が表示されている。
Keyの操作は効かない?
電話して見るも名乗らないし片言の日本語。
モノスゴク怪しい、部署とか効いてもワカラナイし。
話す日本語が正しくない、と言うか支離滅裂なんだ。
その辺をただすとアメリカで電話を受けている。
ヨクワカラナイ、URLがMicrosoftじゃないし。
ソコの所を突くと文法が滅茶苦茶な言い訳を始める。
日本法人の連絡先を聞けば6844-559と言うも。
掛け直せば同じ人間が出た?
驚いた事に今度は向こうから電話が掛かってきた。
色々な事を考える物だなぁ。
電話の向こうからは大勢が話している声が聞こえる。
いったいどれくらいの人が引っかかるのだろう?
しばらく何度も電話が掛かってきたが。
その内に静かになった。
パソコンはタスク切り替えで操作可能になり。
以後は正常に戻った。