自転車配達2020年06月22日 08時46分43秒

コロナ最盛期の頃、少し前の話かなぁ。
大きな背負いを担いだ人の出入りが増えた事が。
自転車で現れるのだがとてもマナーが悪い。
入り口玄関にまで自転車を乗り入れたり。
注意しても知らぬ顔だし態度も悪い。
通り道を塞いだり壁に寄り掛けたりで出入りに危険。
アノ手の人に注意しても無駄な事。
そこで警告板と止めにくいようにポールを置いた。
馬鹿に説教は無駄だから防御と言う訳だ。
見ていれば持ってくる商品の扱いだって酷い。
あのような人達にお使いを頼んで怖くないかなぁ?
食中毒などが有った時の責任とか仕組みが不思議だ。
何故か自衛処置を取った頃から配達が減った。
今では事務所滞在時間帯は来ていないのではと思う。
こういう事を書くと差別とか怒られるかも知れない。
それでも食べ物を扱うならもう少し考えたが良い。
ちなみに自転車をキチンと歩道などに置く人は。
見た目も清潔感が有りマナーも良いように見える。
先入観かも知れないけれど、それでも食料でしょ。
僕なら彼らが運んできたモノは食べられないなぁ!

コメントをいただくが2020年06月05日 08時35分42秒

このブログがメインで既に15年以上もWebに露出。
SNS等には幾つものアカウントを所有している。
初期の頃は見る方も慣れていなくてトラブルも。
今でも似たような事は有るのだが?
見に来る人達が妙な勘違いに陥るのだ。
僕の書く愚痴を毎日読みに来ている人達がいて。
知り合いというか仲良しと勘違いしてしまう。
会った事も無い人がよく解らないコメントを書く。
コレがまた見当違いというか・・・・
そう言う人だからか意味が解らないし面倒くさい。
知ったかぶりの解説までしていただいて、余計な事だ。
この手の人は減っていたのだがコロナのおかげかな。
最近また増えてきている様な気がする。
面倒なので新しい物はコメント不可に設定だが。
10年以上前の物に反応する変な人も居る。
ちなみに各SNSのお友達申請も事前連絡必須!
原則知り合い以外はお断りしています。
「撮影地で会った」「先日は」と書けない方は。
送って頂いても返事は行きませんから・・
先に自己紹介して申請しても良いか聞くがマナー。
この考えが通らない世の中がまた加速している。
無知な方の鉄道解説は読む方も恥ずかしいので!
どうか余所に書いてください。
他人の映像にシッタカの解説は恥ずかしい事だと・・
まぁ、そう言う人は解らないのだろうなぁ。

連休終わるも2020年05月07日 08時24分12秒

一週間もホボ家から出なかった!
出なかったどころか家の中でさえ動かなかった?
連休中でもMSのゴミ出しは有るので朝は家を出る。
それ以外は外へも出ずに過ごした訳だ。
今の都内は散歩に行くのだって年寄りには危険。
奥方のソウイウ判断によってじっとしていた訳だ。
人によっては掃除でもすれば良いとか・・・
模型でもイジッテいればと言うが。
そんな元気も出ないという訳。
ビックリするくらい何もしなかったのだが。
考えてみれば今日からだって事務所に出るだけで。
別段、連休中と何も変わらないのでは?
少し動いただけで息切れするくらい体は弱っている。
基本、休日は書かぬブログだが平日との区別とは。
事務所へ出るか居間にいるかの差なんだねぇ!
今日と明日をブログで愚痴ればまた休日が来る。

自動ドア始末記2020年04月22日 08時12分29秒

何となく開閉速度が遅くなったような感触があり。
異音対応での出張修理依頼から始まった今回の事件。
保守契約はしていないので当然有料手配なのだが。
作業させてみれば面白いくらいの騒ぎとなる。
開閉用の鍵が無い→施工時に渡さず持ち帰っていた。
 確かに錠はイラナイと言ったが、それは機能の事。
 付けてしまったなら鍵は置いていかないと駄目。
清掃不良→鍵が無いのだから内部のゴミは施工時。
 錠が掛かったママだものコチラで清掃は出来ない。
 施工時に清掃していなかったのは明白な事実。
異音原因→ベルトとプーリーしか無い構造。
 拭き取って無音になったのはベルトのゴミ。
 清掃してあれば異音原のゴミは中に入れない。
ソウイウ訳で今回の出動は無償となると連絡有り。
手で払いにくい所に有った蜘蛛の巣。
掃除してよと渡したブロワーの威力だったねぇ。
手抜きはバレルねぇ、言い訳も効かないよなぁ。
箇条書きの質問で逃げ場が何処にも無いんだもの。
何時もの事だが他所でもコウイウ事は有るのかなぁ。

電気メーター点検2020年03月10日 08時11分03秒

(注.2月渡道前の事件です)
作業員風が入居者の出入り時に入ってきた事件の。
続編を纏めておいた、書いたのだから出しちゃおう。
無断進入身柄拘束という失態の結果。
仕切り直しの出直し、大勢が作業に現れる。
作業を見学するよと指揮者に許可を得て見に行く。
脚立使わず背伸び、不安定な格好で作業中。
外したカバーも客室ドア前に無造作に置いている。
 入居者がドアを開ければ割れるか躓くか?
別の階でも同じ、注意すると道具を脚立の上に置いた。
 わざわざ落ちる可能性の有る場所にモノを置く?
指揮者に貴方の会社の決まりを守っていないと注意。
点検の為に外したカバーを掃除していない事も指摘。
雑巾は持っているけど使ってイナイというのだ。
濡らしていない雑巾はただの布だよと教えてあげた。
来る前からバケツを用意、見える場所に置いあるに。
この人達は誰もその事に気が付かないんだなぁ?
 こそッと誰かがコンビニに買い物に行く・・・
雑巾持参は嘘だったようでウェットティッシュかな?
円い筒を袋に戻るとヘルメットを被らずウロウロ。
後ろから回り無帽を確認し指揮者に作業中止を指示。
この人達はいったいどんな訓練を受けているのか?。
作業に立ち会う場合、我々もヘルメットは被っている。
先方の会社の決まりでも必須と確認している!
作業現場では保安帽着用と説明を受けたばかりだ。
次回はちゃんとした人を連れてきてねとお願いした。
序でだが今回の作業で施工不良が見つかった?
コノ直しくらいはマトモな人に来て欲しいなぁ!

路地進入警察編2020年02月07日 08時35分42秒

釧路への報告記を書いている間に色々と事件が。
年中の事なので普段は余り書かないのだが?
今回は・・・悪口を書いてしまう!
あらら、また入り口を塞いで車が止まっている。
しかも白黒で赤灯付き、出て行けば無人。
歩道を歩き去る警察官を大声で呼び止める。
戻ってきてイキナリ「協力を」だってふざけるなよ!
都道への出入りを無断で塞いで何が協力だ。
奥には賃貸の駐車場ですよ。
叱っても自分達のしでかしに自覚が無い。
警察に電話すると彼らの上席、女性の課長が対応。
ただひたすら謝る事しか出来ぬ!
と言うか逃げ道を塞ぎ怒濤の説教を食らわす。
協力なら誰よりもしているつもりだ。
それと私道出入り口を無断で塞ぐは話が違う!
公道上何処に止めても公務なら駐車違反にならぬ車。
わざわざ私道、駐車場の出入り口を塞いでなんでだ?
緊急車両で有っても唯一配慮が必要な場所。
そりゃあ謝るしか無いだろう。
問題は止めた連中なんだよ、理解力がないんだ。
違反行為と迷惑行為、緊急性の有無。
大丈夫なのかなぁ、この国の治安維持?

工事通知2020年01月20日 08時20分19秒

昨年末の不法侵入身柄確保事件の後。
年明け一番の近隣電気工事のコマーシャルの時。
工事日は20日だが一週間前の月曜日は13日で旗日。
9日に慌てて電話してきて10日に通知を持ってきた。
受け取って事故の無い様に安全にと返そうとしたら。
ココへは今日だが、他は来週配ると言い出しす?
ん、それじゃぁ一週間を切っているだろうって話だ。
ふざけた連中だよねぇ、会社の決まりだろうに!
先週は不法侵入時のやり直し作業の告知に来る。
一通りの説教を終えて作業内容の報告を受ける。
保護具を付けて館内を歩いて良いか聞かれた。
高圧の点検にヘルメット無しで怒った事も有る。
元請けに安全に関してキチンとした指導をと注意。
だいたい今回点検のメーターだって騒ぎを起こして。
元請け社員が大勢来て行った工事なんだ。
ソノ検査に無断進入し仕切り直しての作業のはず。
安全に対しての認識の低さはモノ凄い。
ライフラインを任されている会社とは思えないよ。
作業時には安全に注意するように念を押す。
説教を終わり承ったので帰りなさいと送り出す。
社員が先に出て作業員が靴をキチンと履かずに。
慌てて出ようとして躓き転び掛ける!
玄関先で全員が安全に対する認識の低さを指摘され。
事故事例集の再現ビデオだってもう少しマシと。
馬鹿にも解るように説教される。
大丈夫なのか東京電力パワーグリット!

今年最後も東京電力2019年12月27日 08時31分17秒

MSでは東京電力の高圧受電設備を預かっている。
小さな部屋の中に高圧電源が納めてある。
新築時に書類授受で保守体制なども決めてある。
内容は簡単な話、東電社員の有資格者しか通さない。
緊急時は貸し出しの鍵で入る以外はコチラが開ける。
それには事前に東京電力から連絡が入る。
数年前にパワーグリットと言う会社から連絡が来た。
東京電力からは事前の連絡が無いから入れない。
ソノ後は東京電力と名乗って連絡があり入れていた。
些細なトラブルから名乗ったのはパワーグリット。
4年ほど前から東京電力では無かったとバレタ。
それで謝りに来たのだが・・・・
使用貸借契約書も鍵の預かり票も東電のママ。
パワーグリットと言う会社とは話した事も無い。
話に来た人達は分社化したとか引き継いでいるとか。
自分達の社内での事を一生懸命に話すのだが。
対外的には何の説明も挨拶も契約変更もしていない。
コチラから東電時代の約束は有効か聞けば。
全て引き継ぎ有効だとの答え。
ならば、東京電力として移管したと説明無くば。
東京電力社員以外は通さ無いという約束を守る。
あなたたちを通す事は約束で出来ないんだよと話す。
先日の侵入者の件も例として説明した。
発注元がパワーグリットなのに東京電力と言い張る。
分社化したのに旧社名での訪問はアヤシイヤツ!
ソコの所を御本人達は解らないみたいだ。
ソウイウ訳で年末のイソガシイ時期に。
毎日のように東京電力の方から謝り隊が大勢来る。

進入犯2019年12月26日 08時47分45秒

脚立を持った作業員風の二人組。
玄関に入ってきて様子見の後、インターホンを押す。
訪問先は留守のようでドアは開かず。
ソコへ外出の入居者が館内から出てきてドアが開く。
彼らはセンサーの範囲内に、人がいなくなるを待ち。
館内に侵入し、監視していた管理者に捕まる。
何者か問えば東京電力の依頼でと言い訳をする。
このMSでは東電関係は事前の作業連絡を受ける。
事前連絡無く東電関係を名乗れば即通報と決まりが。
身分証を複写し持参のチラシを受け取る。
チラシには東京電力では無くパワーグリット。
コチラの会社は色々と問題がある。
東京電力という会社は分社化しているが挨拶が無い。
MSは受電設備が有り非常時の侵入鍵を貸出している。
ソノ作業はパワーグリットに移管したらしいが。
貸し出しの書類は東電のママ。
聞けばパワーグリットは貸し出しのことは知らない。
では何のための非常時進入用の鍵なのか?
契約書には東電社員以外は使用できないことに。
今回も東電では無くてパワーグリットが発注元。
だから東電は関係ないから事前連絡はイラナイのか?
でもなぁ、作業内容は東京電力のメーター点検。
彼らはソノ辺りを回りくどい言い訳で終始する。
ちょっと待って!
そもそも訪ねる先が留守なのに。
入居者が出入りした隙を見て不法に侵入して。
何をしようとしたのか、それって犯罪ですよ。
どうして自分勝手な理屈を言うかなぁ。
言い訳以前の問題に気が付かないのは変だよ!

Yahooのブログが終了2019年12月20日 08時11分04秒

最初はホームページと言っていたなぁ。
誘われてMixiと言うのにUPしていたっけ。
今はこのブログとFacebookとに毎日UPしている。
そういえばMixiの頃に勝手に繋がる機能でYahooも。
アレは最近は動画を上げた時だけ手動で繋げていた。
先日、気が付くとYahooブログ終了の挨拶Mailが。
毎日書いてもブログってイキナリ終わるんだなぁ。
数年前にその事を知って今はDataでも残してはいる。
自分で書いたモノと写真は頁コピー的に保存。
皆さんから頂いたコメントは残らないが。
日記としては毎月貯まったところで保存している。
今のご時世だからこのブログだって何時まで続くか。
元がプロパイダの無償サービスなのだから仕方ない。
個別作成のホームページから始まり今に至るも。
世の中はどんどん短いコミュニティーグッズへ移行。
おじさんはこの辺りまでが限界だねぇ。
ホームページ時代は出しっぱなし。
ブログでは時々返事や意見が帰ってきて。
Mixiでそれが友達的関係となり。
Facebookではやりとりが気安くなってきて。
聞くところによればこの先はホボ会話になるらしい。
ソコが少し面倒だから止まっているんだよ。
とりあえずサービス停止で消えるモノなのだから。
真剣には付き合っていないと言う事だねぇ!