旅行会社2020年11月26日 08時06分09秒

店に入るだけで予約が必要と言われて。
ナルホド時勢なのだなぁとWebで予約した。
第三波とマスコミが騒ぎ始めた夜に電話が鳴った?
テレビがキャンセル過が始まったと騒いだ日だ。
何を言うのかと思ったら、予約させて置いて。
キャンセルが心配で確認しているらしい。
なんと浅ましい人達だなぁ。
恥ずかしい事をするなと電話を切った。
そんなに心配なら店に並ばせれば良いのでは?
何時もならWebで予約をするのだが。
Gotoで旅行社経由の予約、フェリー会社の指示だ。
安くなるから出掛ける訳では無いので関係ないが。
1月の渡道なら旅行社経由でと案内された。
面倒な事をサセルと思うのだが。
フェリー会社は僕の財布を心配してくれている?
有りがたいが旅行社の方は節操ないねぇ。
確かに受けてくれる旅行社ならドコでも良い。
ドコで予約しようが乗る船は一緒なのだから!

怒れば26分2020年11月05日 08時08分05秒

MSの一部屋を東電に貸してある?
借室電気室と言う部屋だ!
改修工事に伴い扉類の塗装を行うため連絡する。
荻窪支社の連絡先は知っているが扉に表示の番号に。
電話をするも相手の対応がオカシイ?
担当部署から折り返しで連絡が出来ないと言う!
借室と言うモノが理解出来ていないようだ。
何度も説明したのに同じ事を繰り返し聞かれる。
担当から折り返せというのも通してくれない?
しまいに返事が「はいはい」になりカチっと来たねぇ。
解っていないみたいだが先へは繋げないならと!
クレームセンタの連絡先を教えてと聞いてみる。
何故かソコはキッパリと教えてくれないのよ!
解らないなら他の人に変われと行っても駄目で。
ココがドコだかはとっくに伝えて有る訳だから。
30分以内に担当部署から折り返せと怒鳴って切った。
オカシイでしょ、ちゃんと26分で荻窪支社から連絡。
ペンキを塗り替えるから時間が掛かるよと話し。
その場で作業日も決めて・・序でにクレーム!
借室とは東電さんに貸してアゲテいる部屋だよと。
高圧が収容されているから勝手に開けられないが。
扉はウチの物だから塗り替えると言う連絡だ。
ソウイウ事はちゃんと教えておけと文句を。
ちなみに電気だってお金を払っている訳で。
東電に電気を別けて貰っているのじゃ無いのだし。
無知なのに妙に高飛車なおねぇさんだったよと伝え?
荻窪のお兄さんは余計な説教をされてしまった!

注目のコメント2020年10月16日 09時37分43秒

怪しいMailがYouTubeに届いた

こんにちは、私の会社はあなたのビデオ「トーマスとバーティー」に出くわしました、そして私たちはビジネスチャンスについて話し合いたいです、あなたに到達するより簡単な方法はありますか?

長年続いているのでコウイウのは時々来るのだ!
以前には断りのMailを返信したりも。
最近は面倒なので無視している。
何処かで使用していたとしても無断使用だし。
だいたいこの程度の動画で言い寄ってくるは怪しい。
好き者が楽しみで見合う程度なら宜しいと思うが。
昨今のYouTubeはドウモおかしな方向だと思う。
まぁ、無料の動画サイトなどコノ程度の物だろう!

不法投棄2020年10月14日 08時31分55秒

隣の敷地に不法投棄されたという。
警察から連絡が有って防犯カメラ映像提供の依頼。
画像を確認すると犯行の様子がシッカリ写っている。
ココへ現れたトコロから犯行の一部始終。
立ち去る画像で車のナンバーも特定出来ると思う。
投棄した後にコンビニで買い物をしているので。
顔はハッキリと画像が残ると言うオマケ付き。
他の場所ならホボ解らないと思うのだが。
指紋も採取、高画質の映像は午前2時でも。
詳細まで確認が出来、悪い事をするのに何でと思うが。
ソウイウ奴ほど防犯カメラに写りたがるは不思議だ。

カラスが来た2020年10月02日 09時06分40秒

今日は瓶缶とプラゴミの収集日。
不法投棄を避けるためにプラは10時頃に出す。
缶と瓶は決まり通りに8時にMS前に籠を置く。
8時半過ぎかなぁ、籠の前に通りがかりの女性が立つ。
缶の籠を漁っているじゃ無いか?
何をしているかは解らぬが注意しに出る。
 出された空き缶からシールを剥がしている。
手を見れば丸いシールをイッパイ貼り付けている。
コノ人は町中の空き缶からシールを盗んでいるのか!
謝るでも無く止めるもせずに集中しているので。
 貴方の行為は窃盗になりますよと伝えた。
重ねて恥ずかしい事だとも言って見るが。
謝りもせず、プイッと歩き去った。
ゴミ置き場に有る間はMSに管理責任が。
指定置き場の路上に出せば行政に所有権が変わる。
犯罪を犯していると言う意識も無いのだろうが。
恥ずかしいと思わぬのか、困った人が居るモノだよ。
ゴミを漁る人をカラスと言うが久々に来たなぁ。

国勢調査2020年09月18日 08時10分04秒

五年毎の行事、国勢調査の年だったんだなぁ!
先日調査員が来た。
MSでは玄関のインターホン押し続けを避けるために。
管理室で預かり調査員に引き渡すようにしていた。
今回は回収に来なくて良いのだと言い出すんですよ?
トコロが配布の資料にそんな事は書いて無いんです。
詳しく聞けばあやふやになり。
質問には答えられない国勢調査員。
説明会でもソウイウ話は聞かなかったと言い出す。
子供の使いじゃ無いしお小遣いも貰っている訳で。
国家公務員としてキチンと仕事をして欲しいなぁ。
困った時の連絡先も知らないとは驚いたねぇ。
結局は区の統計課と電話で、詳しい説明を受けて。
指示通りに協力したのだが。
何でもコロナのセイにすれば済む的な理屈で。
何のための国勢調査か解ってやっているのか。
調査員は国家公務員扱いで手当を貰うんだからさぁ。

進入禁止2020年09月16日 08時43分51秒

私道に不審者の無断侵入か絶えないので困っている。
数年前から進入禁止と大書きの表示を置いている。
先週の事、コノ看板を踏みつけて配送車が私道に。
重りを車が越えるバンバンと言う音が響いた。
身柄拘束、警察官出動の騒ぎが有った!
何故に看板を無視し私道奥に入ったか理解出来ない。
本人は看板は見えなかったと言うのだが。
警察官に見えないのに避けて入ったのと聞かれ。
現場を順に確認し何をしたかも調べたのに。
会社へは全く嘘の報告をして。
警察官も所属の会社も身請け人も皆が不思議がる。
しかも配達先はココに関係ない場所だったらしい。
先方の社長も謝りに来て不思議がるのだが。
騒ぎを起こした人は50歳を過ぎたおっさんだし。
本人以外は全員が理解不能の行動だった。
被害的には重り部分が割れてしまった。
弁償の申し出が有り新しいモノと交換となった。
警察官に侵入者は多いのかと聞かれて答えたが。
これ以上の防御方法は思いつかないの結論に。
コレが見えなかったと言われてもねぇ。
賃貸車も有り出入りを塞ぐ事は出来ない場所。
何のために行き止まりの私道に無理に入るかなぁ。
参加全員が驚くが看板を踏んづけ進入ですよ!
入れば方向転換は出来ず、配達にも関係ないって。
それでも本人は配達に来たと言い張るのだからなぁ。

先週のお詫び2020年09月15日 08時19分07秒

週明け早々に電話が掛かる。
先週の道端で仕事が終わったおばさんの件だ。
午後にはやってきてビデオ映像を見て帰った。
コロナのセイなのかはハッキリ解らぬが。
現在は自宅から担当地区を回り自宅で仕事終わり。
ソウイウ風に決まりも変わったようだ!
但し自転車移動の場合はヘルメット着用!
最終ポスティング場所での着替えは宜しくない!
まぁ、そりゃソウだろう。
全体的にソウイウフウニなっているラシイのだが。
会社の指導内容を説明すればする程に矛盾点が?
説明する方が自ら変だと気づく会社の決まり。
30分程の説教でメモ帳の数頁を埋めていた。
なんで怒られるまで気が付かないのかなぁ?
自転車の止め方から作業時の行動に周辺への配慮。
動画で録画されているから嘘を付いても駄目よ!
総括課長と課長さんがお説教されて謝って帰った。

仕事中じゃ無いの?2020年09月11日 08時14分43秒

昨日の事、MSのゴミ置き場前に駐輪する人が。
ピンクの作業着だなぁ、隣のビルに入った。
出てきてゴミ置き場の前で着替えを始めるじゃ無い。
しかたがないなぁ、出て行って注意する。
慌てて閉める後ろ籠に東電のヘルメットが見えた。
お仕事中ですか、出入り口ですよ!
トコロが仕事では無いと言い張るんですよ?
先ほどMSにも入りましたねと聞けば入っていない。
嘘をつきまくりで誤魔化そうとする。
ヘルメットはと聞けば仕事中には被ると説明する。
所属と連絡先を書けと言えば紙が無いと言うんだよ。
そんな訳なし、籠に入っているよと教えて上げれば。
仕事の紙だと、コレは仕事だとキツメニ言う。
防犯ビデオにはヘルメットを被らず車道を塞ぐ駐輪。
このMSに投函、時間を置いてゴミ置き場を塞ぎ。
隣に投函後、着替えを始めて注意される映像が残る。
一連の説教の後、自転車で立ち去ろうとするので。
ヘルメットを被りなさいと教えて上げる。
押していくのだと言って路地に曲がった。
隠れた後、自転車に乗って消えていったが無帽。
連絡を入れて置いたが、直らないだろうなぁ。
何故に自分の会社の決まりを守れないのかなぁ?

釧路行きの飛行機で2020年09月10日 09時51分30秒

マスク拒否で暴れて緊急着陸とWebが騒がしい?
昨日の朝に奥方から聞いてニュースを知った。
調べてみたら釧路行きの飛行機なのね!
以前に釧路に向かうべく嬉しげに飛行機に乗った時。
通路を挟んだ席でおばさんが乗務員に囲まれていた?
液体の入った大きな瓶を抱えている。
梱包もせず横に寝かせないと抵抗しているのだ。
離陸時間も迫る頃に一人挟んだ窓際のおじさんが。
中の人に話しかけ無視されて僕に声を掛けてきた。
聞かれても解らないので様子だけ答えたのだが。
おじさんは僕に向かって本人は小声のつもりで。
何で言う事を聞かないんだろうとか。
液体入りの瓶なんか持ってちゃ駄目だろうとか
僕に同意を求めて話しかける訳ですよ。
しかたなく相づちを打っていたのだが。
通路の乗務員やおばさんにも聞こえる音量なのよ!
全て正論で聞こえた範囲は皆が納得の意見。
それでも抵抗おばさんに優しく接する乗務員さん。
ますます頑なになるおばさんに離陸時間は迫る。
言う事を聞かないなら下ろしちゃえば良いのにと。
隣と僕に同意を迫るおじさん、回りにも聞こえている。
さすがに少し恥ずかしそうになりギリで同意。
乗務員が預かり厳重に梱包し椅子下に横に置いた。
熊撃か鮭漁の帰り風のおじさんの小声が機内に響く。
初めて飛行機に乗たのかな、知らなかったんだろう。
可哀想になぁ、誰か教えてあげれば良かったのに。
僕は笑いをこらえ、乗務員は優しく微笑んでいた。
おじさんは飛行機に乗り慣れている風だったなぁ。
アノ時も釧路行き、そんな事が有ったと思い出した。