ニセコ号2021年09月21日 08時14分42秒

思い返せば7年前、大洗発の苫小牧行きで渡道。
前乗りで銭函の小さな旅の博物館に泊まる。
翌朝に小樽着岸の仲間と函館本線の撮影に出掛けた。
二日間の汽車撮影、途中の道端で偶然に友人と会い。
ヒグマの香り漂う稲穂峠の鉄塔下へ案内される。
返しは定番地の踏切へ向かうも人集り酷く逃げ出す。
手前の牧草地横で構えるも羊蹄山には雲がかかる。
撮影後、皆と別れて知り人に会いに倶知安へ向かい。
夜は銭函で時間調整、夜走りで旭川へ向かった。

500系2021年09月14日 08時35分07秒

新幹線は余り撮影の対象としてはいなかった。
データを見返していたら有名所の写真が出てきた。
300系の末期に富士山を入れて撮そうと誘われて。
静岡の人の案内で出掛けた時のモノだ。
残念ながら雲に隠れて予定の絵にはならず。
数本を撮して移動したようだ。
300系を待っていたからか珍しく500系は流している。
他には富士山を隠す雲を背景に走り去る絵も有った。

あれから10年2021年06月29日 08時05分51秒

コロナでお出掛けが出来ない、行く元気も無い!
暇なので時々、ブログを遡って読み返す。
10年前は6月末から北海道網走に出掛けている。
釧網本線にに汽車を走らせるというイベントが有り。
誘われて渡道、報告記がブログに綴られている。
書き出しは大阪発急行きたぐに遅延から始まる?
今よりは真面目に続く旅行報告が長い。
「カテゴリー一覧」の「北へ2011」で読み返せるが。
下記URLで開く方が順になるので見やすいかも?
http://imws.asablo.jp/blog/2011/07/06/5945465
コチラで頁の上下に表示の<前次>で次>を押下すれば。
ブログの続きを順に読み進める事が出来る仕掛けだ。
お出掛け自粛でお暇な方は時間つぶしにいかが?
当時休職中のあんちゃんとの道中記は意外と面白い!

キハ66・672021年06月17日 08時35分13秒

1974年の夏の終わり、九州は門司にいた。
盛夏を島根で過ごし、まだ休みで寄り道の途中。
門司港駅を散策し西日のホームでキハ66に出会った。
転換クロスが珍しかったがソンナに感動も無かった。
当時のネガを探せば真っ新の新車画像があるかなぁ。
コノ車両が今月末で運用離脱と言うニュースを見て。
探したら2008年3月島原訪問時の写真が出てきた?
ブルーのシーサイドライナーは綺麗に撮しているが。
乗り換え時に急に現れた急行色はメモ程度の写真。
夜の手持ちでぶれているがコチラをUpしよう?
アノ時でもヘェ~現役で走っているのかと驚いた。

10年前の話2021年06月04日 09時02分36秒

http://imws.asablo.jp/blog/2011/06/03/
10年前の今頃、月末の北海道行きの準備をしていた。
北辺のローカル線に蒸気機関車が走る話に乗っのよ。
海辺の車窓も楽しもう、乗車券を購入依頼した。
確かJR関係者が都内の駅窓口に並んでくれた。
瞬時に売り切れ最終日の片道のみドウシマショウ!
後で考えれば取りあえず押さえだが、狼狽えて躊躇。
次の瞬間に完売の連絡を受けたと言う記憶だ。
請け負った人は釧網本線を走る臨時列車など。
乗る人いるの?そんな感じだったので凄く驚いて。
申しわけナイを連発していたと思う。
http://imws.asablo.jp/blog/2011/06/03/
アレから10年、初夏のオホーツクは綺麗なんだなぁ。

はくたか1067mmで160km2021年03月29日 08時26分26秒

2008年2月、寝台急行銀河で西行き三木・北条鉄道。
智頭急行から若桜鉄道、北近畿タンゴ鉄道を経由し。
琵琶湖でC56を撮影後、北陸経由ほくほく線で帰った。
随分と濃い撮影行で天橋立では観光船にも乗った。
コノ時に160km運転のはくたかに乗車した。
自由席で富山下車客の席に座れたが結構な混雑。
車両の写真を写す暇も無く越後湯沢で乗り換えた。
天気は悪く北陸線内は満員で窓は曇り外は見えず。
音でトンネル区間と知る、アッと言う間の越後湯沢。
乗り換えはパニックで車内異動困難とホームを走る。
2階建て新幹線には始めて乗ったが驚きだった。
写真を探したがはくたかと解る絵は出てこなかった?
今でも北陸新幹線はほくほく線改軌又は3線軌条。
個人的にはソウイウ考えの方が良いと思っている。

スイカで一筆書き2021年02月18日 09時26分05秒

暇なので過去ブログの2月を読み返して見た。
2007年2月今頃、真岡鉄道と鹿島鉄道へ出掛けている。
新宿から宇都宮行きに、乗り換えて折本駅へ。
ソコからC11牽引の汽車に乗って茂木まで。
折り返して鹿島鉄道、景色の良い途中駅で降りた。
駅周辺で撮影して鉾田まで、常磐線で帰途につく。
気が付けば新宿でスイカ入場のママだった?
折本では車内精算で下車、鹿島線内で切符を買った。
ココまではスイカは見せただけで出場の記録が無い。
ソウイウ訳でこのまま帰り新宿精算は変だろう?
石岡の駅員に相談し、新宿-宇都宮-石岡を支払い。
再入場した記憶だが定かでは無い。
当時は常磐線には自動改札が無かったのかなぁ?
スイカで一筆書乗車の処理はどの様になるのかなぁ。

北海道でも雨が降ったのか2021年02月16日 09時04分47秒

昨日は東京は傘が役に立たないほどの大雨だった。
ドシャドシャ降る雨なんて何時ぶりだろうか?
夜半に北の友人達の書き込みに気が付いた。
網走や釧路でも大雨が降ったらしい?
2017年だったかなぁ山線経由のニセコに乗るため。
函館の時間調整でラッキーピエロへ向かう時。
2月の北海道でドシャ降りの雨にやられた。
傘が無く防水の防寒着、ずぶ濡れで歩き食べに行く?
コノ時期に北海道で雨が降るなんて想定外と驚いた。
ソノ日は網走も雨、接岸していた流氷も逃げるし!
理不尽にも奥方にはアンタが悪いと怒られる。
ラーメンを食べようと止別駅で流氷物語号を下車。
排水溝は雪で詰まり水が流れず貯まったまま凍り。
見事にスケートリンクの様、内地人は滑って歩けない。
乗り放題の切符だったので青いオホーツクを眺め。
行ったり来たりしてから摩周に抜けたのだった。

浄土ヶ浜遊覧船2021年01月13日 08時45分08秒

2015年11月に訪問、コノ時の船が引退らしい。
早朝のはやぶさで盛岡へ山田線車中で駅弁を食う。
宮古では速攻バス停に向かいビジターセンター下車。
事前の調査ではバス着から出港まで5分。
切符を買ってエレベータで降り、早足で歩いた?
入り江の先に想像よりは大きな古い船が待っていた。
観光案内中にコノ船は東日本地震に遭遇したと有り。
地震の時に沖合に離脱し難を逃れたと聞いたのだ。
震災後は一隻で観光を背負っていた訳で。
船長以下必死で守った船で今の観光を維持している。
そんな説明があったと記憶している。
有名観光地が船の引退で見られなくなるとは驚きだ。
後続船は作るらしいがココでしばらく終了って。
一度止めてしまってからの再集客は大変だと思う。
行けるウチに見に行くべき場所って有るんだなぁ。
アノ時は安い乗放題切符で東北を回った旅行だった。
浄土ヶ浜で泊まり、三陸鉄道から八戸経由で弘前泊。
津軽鉄道と五能線、鰺ヶ沢泊で秋田から帰った。
そんなお出掛けも何時になったら出来るやら。

8年前2020年12月24日 09時02分16秒

電力事故ではくたか抑止、波乱の旅立ちだったなぁ。
振り替え輸送で長岡経由に切り替えて直江津に至。
トワイライトに乗って青函を越えたのだが。
大阪からに乗れば良かったかなぁ。
留萌で朝の駅蕎麦そのまま増毛へ向かい旭川へ。
夜明けの東旭川から丸瀬布で雪かき。
二日間のボランティアで笛を吹く?
帰りは岩見沢-苫小牧-札幌と移動して北斗星で帰る。
翌週も函館クリスマスの北斗星を確保してあったが。
母の入院騒ぎで当日キャンセルだった。
この年は年末にも上越線で深夜のあけぼを見に行く。
光の筋だけの撮影と言う夜遊びに出掛けている。