屋上作業2021年10月07日 08時20分02秒

屋上プールに合わせて床を張って有るのだが。
ベランダ材を浮かせる為の角材の傷みが酷い。
このままでは屋上に悪影響と解体を決めた。
プール本体は傷みは無いのだがサイドも考え中。
コチラは細工も複雑で面倒だし大工事になる。
得意のトリアエズで床剥がしを始めたが意外や進む。
外注しようと思ったがこりゃ終わってしまうなぁ!

有馬鉄道有馬駅跡2014年07月15日 07時33分23秒

毎朝の儀式では無いが一通りWebを見て回る?
そういうモノの一つにRMのページが有る。
昨日も事務所に出て同じ作業を・・・・・

神戸の有馬鉄道有馬駅跡と言う記事が載っていた?

あれえ? 見た事有るような?
実は2010年に母を連れて出掛けた時に泊まったホテル?
建物が病院とつながっていたので妙に印象に残っていた。
夕方着いて朝はそのまま出掛けたので記憶には余り残っていないが。
ホテルとしては変な作りだなあと感じていた。

ここは選んで泊まったのではない。
母がベットを希望し、僕に隠れて喫煙する為に旅館を嫌がり!
有馬・ホテル・ツインで検索したらココが出た。それだけの事。

確かに当時の記憶でも変なホテルと書いて有る。

知らなかったとは言え驚くなあ。
妙に立派な橋は記憶に有る。
その橋に由来のプレートが有ると記事には・・・気がつかなかった。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/07/10_21.html

当時の写真を見てみると、食事と風呂場にホテルの入り口しか無い。
普通はもう少し写真が有ったり、付近を彷徨くのだが・・・
よほどつまらなかったのだろう?
http://imws.asablo.jp/blog/2010/10/21/5429617#c
友人達の日記へのコメントも手厳しい!

病院が本屋でホテルの風呂とかがホームの位置関係なのかな?
言われてみれば何となく変と感じたのはコノコトか。    納得!

銀山温泉に向かう2012年09月24日 08時08分33秒

磐越西線から真室川へ向かう予定に同行の申し出が?
朝から盛んに銀山温泉を進める?

主題の森林トロッコは思わぬ臨時運行で午前中に用事は済んだ!
そこでお勧めの通り銀山温泉に向かう。
助手席は気持ちが良くグッスリ眠って気がついたら現地!
道端に車を停めて坂を下り温泉街に入る。
古い宿と古そうな宿にソウイウ風に見えるように作られた宿がオモシロイ。
腹も減ったので蕎麦では持たぬとカレーライスを食べる。
滝まで行って銀山の坑道を覗き温泉に浸かる。
町中に溢れている連休の観光客だが何故か温泉はカラッポ?
貸し切り状態、表面がエラク熱いがその下は程良い!
こりゃあ良い湯だ、出ようとする頃に混み出す。
さて、帰りの手配をトコロが最寄り駅も新潟も指定が取れぬ!
山形で検索すると18時過ぎに空きが、押さえて案内人に送ってもらう。
目的地を山形駅にしてナビの指示通りに走る。

驚いた事に道があり得ないほど細くなる?綴れ織りを繰り返すと深山の趣、sサミットを越えて平野を望と凄い高さまに登っていた?
不安な近道はかえって時間がかかりやっとの思いで山形駅に着く!

新潟まで帰る案内人に、じゃあねと別れてからの時間が長い。



有馬温泉へ2010年10月21日 08時29分07秒

土曜日の朝・・7時台には出掛けると言っていた?
 早めに起きてWebで確認、既に中央高速は30km渋滞になっていた!
  東名はまだ渋滞していない、行くぞと・・ が なんと朝ご飯を食べている。
環8も首都高も既に渋滞は始まっている?
    出られたのは7時50分、環7で246を目指すが・・・既に渋滞!
       先が長いなあ・・ 途中で2回程1時間程度の渋滞に掴まる。

櫃まぶしを予定していた昼食はOUTに
  SAで済ませて小牧には13時過ぎに到着する。
    親父の友人宅により休憩、話は長くなるが先の事もあるので辞し走る。

有馬温泉に泊まる予定なのだ・・・
 この宿が・・ Webで予約してあったのだが直前にキャンセルのMailが?
    此方はキャンセルしていないのに?
      電話すると他の客と間違えて! おかしな話だなあ?
          今から宿を探すのも面倒なので行ってみたが・・・・
有馬温泉の外れで・・外見はモーテルか?病院が併設していて?
中は会社の寮のような作り?
                       予想通り食事は仕出し丸出しで・・・
温泉は良かったのだが風呂場は取って付けに増設したのが良く解る!
湯は良かった    こんな物かな?
 着時間も18時頃なので飯を食べて風呂に入り寝るだけ!
  いわゆる有馬温泉の旅館は勿体ないような気がしていたので?
あえてココを選んだのだが・・・
   まあ こんな物だろう?

金額的には・・有馬温泉となると安いが?
  他の場所だったら・・・ 良い値段だなあ!
    部屋にも風呂が有ったので朝の洗顔と歯磨きで水道を捻ると?
蛇口から黒い藻のような物が出た・・・

ココはやめた方が良いなあ!
       まあ次に泊まる事は無いだろうし・・・・・



須川宿という場所らしい?2009年10月09日 09時01分12秒

須川宿という場所らしい?
案内してもらった場所は須川宿という場所らしい?
谷から河岸段丘の台地に上がる あら、この道は古いなあって判る!
道路整備で用水を道の端に移動してしまったって事も!
 
台風が迫る時々雨粒が落ちる天候の中で蕎麦と焼きまんじゅうを僕に食べさせようと張り切る先生?
キノコは好きかヨーグルトは?ってお土産の心配?散策しましょうって雰囲気ではない?

この宿場は先月始めに訪問した 玉村宿を通っていた佐渡奉行街道と言われる道の続きである。

そう言えば、あの時も焼きまんじゅうに味噌おでん?
今回はたくみの里で試食のコンニャクをいただく・・・・
まんじゅうは歯ごたえがあるタイプ?コンニャクは地元の中学生が職場体験で作ったモノ?
群馬の味だなあ・・・・・

帰ってから調べてみたら郷土資料館も有り、その他にも興味のある場所が・・・
こりゃあ 再訪だなあ!
考えてみれば水上駅までD51が時々運転しているし? 理由は十分だ!

泰寧寺は殆ど見てしまったが天気の良い時に・・・
周辺に点在する石仏群も面白そうだなあ?

先生の家に戻り一休みの後に温泉に向かう・・・
 着いた所は綺麗な旅館? 同級生? そんな関係らしい?

話の具合から想像していた宿よりはかなり大きく、隅々まで掃除の行き届いた綺麗な旅館!
最近の旅館って掃除とか手が回らないのだろうって所が多いから感心してしまった。
トイレの清掃までとても綺麗でエライ!
        普段の旅行であまり良い旅館に泊まっていないって事かな?

ここの所、諸事色々有って・・ お出かけを控えざる得ない が 
久々にユックリとお湯に浸かる?

色々な思い出話をするが・・・ 時々名前が判らなくなる?
 こう言う事がありました。 誰だっけ? たしか? ○○先生か? イヤ違う!
二人で名前が出てこない・・・  状況まで思い出しても?
先生は色々な名前を羅列するが・・・ 僕の方の記憶がアブナイ?

お湯に浸かり、そんな話が弾む? 長湯からあがりロビーに行くとお茶を・・

小芋を味噌で和えた料理と茗荷の煮物が・・・めちゃくちゃ美味い!
 晩ご飯がイラナイくらいご馳走になりお土産にいただく。
http://www.honden.jp/annai.html

秋穂荘 露天風呂2009年05月14日 08時25分50秒

浜田藩の領内うろついていると?
温泉に行くから早く来いって電話が掛かる・・・・
      慶応2年6月の史跡巡りを中断し山口に向かう!

着いてみると? 改修工事の職人さんのサービス仕事が続いている?
 まさか職人さんを置いて温泉というわけにも行かず・・しばし待つ!

 が 終わる気配はなく・・・ 仕方がないので奥さんと僕!で出掛ける?
             途中、駄洒落のおじさん夫婦を乗せて・・・・

ソコを曲がって そのまま道成・・ 指示の通り走る?
              何だかイッパイ駄洒落ていたが記憶にない?

時間的にもそんなに遠い感じはしなかったけど・・・
瀬戸内海が眼前に開けて、着いた場所は 秋穂荘という山の上のホテル

露天風呂は適温より少しぬるめで風も心地よい!
       眼下に川尻湾と中道湾が広がり景色は最高だなあ!

駄洒落のおじさんが露天風呂にいた相客と意気投合・・・合唱が始まる?
   「海~は 素敵だ~なあ 恋しているからあ~」
          なんか? 駄洒落ていたが・・・ ソッチは忘れた?

明日早朝には道の駅に汽車仲間が集合する!
    ユックリ出来るのは今日まで(by5/1)・・・・ 

             秋穂はaioと読む?

玉川温泉 の 湯船2007年07月30日 08時51分02秒

温泉宿の方は・・・ご商売 繁盛で?
確かに 上手だなあ? パイナップル棒を買ちゃったもの?

湯治場と言うよりはスキー場のホテルに近いなあ・・・・
収容力重視で・・・

湯船の方はこんな感じで?
面白かったのは濃さが表示されている? 100%と50%って?

100%は入ってるとピリピリしてくるねえ・・・
そんなにスゴイ湯って感じは無かったのですが?
飲泉を口に含んだらスゴイ味で ビックリ!
よく見たら5倍以上薄めろって! しかも それはすでに50%に薄めてるって!らしい・・・
源泉のまま薄めずに飲んだらエライことになるから・・ って ことかあ

書いてあっても読まないやつはいるからなあ・・・
・・・・・吐き出したもんなあ・・・・・

そんな風呂に入っていいたわけかあ

玉川温泉2007年07月30日 08時44分11秒

遊歩道からの景色です。
こりゃあねえ スゴイなあ・・・・・

寒い時期に来てみたいなあ?

ココはスゴイ有名な場所なのねえ!
知らないのは僕だけってくらい で ?

話をすると・・ 一度行ってみたい場所なんだって?

うーん たしかに 凄い所だなあ・・・

つまり そこには 癌で苦しんでいる人達の信心に近い物があるそうで?
ナルホドナルホド・・・ そう言う場所なんだ!

たしかに 何かある・・ かも シレナイ?

玉川温泉2007年07月30日 08時42分51秒

寝ている横から・・・
こんな風に 水蒸気が上がり・・・
硫黄が付着しています。

玉川温泉2007年07月30日 08時41分55秒

こんな感じで 寝ている訳ですよ・・・・