本日引っ越し2020年01月22日 08時11分02秒

管理のMSは賃貸、入居者の引っ越しは付きモノ。
平均で年間5件くらいの出入りは有るのだが。
昨年は一回キリで、今年は多い年回りだと思う。
と言う事で新年早々に引っ越しラッシュとなる?
ここ数年は満室が続いたので管理も楽だったが。
空き部屋が有ると内見も来るし。
その度の案内も面倒だが大事な仕事となる。
ココでは出るも入るも立ち会って車両誘導など行う。
引っ越しの日は朝から終わるまで事務所に待機だ。
実は明日からお出掛け、主な荷物は送ったが。
背負っていく荷のチェックもしなければ。

工事通知2020年01月10日 08時27分20秒

近隣や公共の工事を告知する配布物の事。
目的は工事によって迷惑を掛けるから知らせる。
知らせているんだから文句を言わないでねという奴。
ライフライン各社に確認を取って方針とかは聞いた。
最低でも7日以上前に配布するモノだと言う事。
配布後に問題があれば工事日の移動は付きもの。
事前告知7日を切ったら工事はしないと言う指導。
指導違反の配布への対処は各所共に管理者へ連絡。
と説明を受けた、つまり決まりを守らぬ施工者には。
管理者側から説教をするとの説明を受けている?
と言う訳だから期限が足らないモノは受け取らない。
各発注元がソウイウフウニ指導している言うのだ。
ソノ手の物を持参者へは書き直しておいでと言う。
普通は期限内に工事通知ですと持ってくるから。
ご苦労様と受け取るだけなんですよ。
ところがなぁ、年に数回は一週間切っているのが来る。
そんな決まりはないとか言い訳をするのも居るが。
大体があれ一週間切っているねと言えば。
狼狽えるのだから決まりは正しいのだと思う。
宅配にしろ工事にしろそちらが決めてコウしろと。
ソノ決まりに従っているだけなのだがなぁ?
今回は20日からの工事らしい!
土日月と休みなので今日持ってこないとイケナイ?
昨日の夕方、モノ凄く怯えた電話を掛けてきた。
先月に謝りに来た東京電力の方から来た人達。
何時ものように一週間を切って告知はしないと。
胸張って言い切って年明け最初の工事だもの。
危なく決め事を守らないと怒られる所だったねぇ!

今日は早起き2020年01月09日 08時49分16秒

23時と言う時間はとっくに布団の中にいる。
MSの断水と言う事で装置から警報が出る。
そのままホッテ置いても問題は無いのだが?
とりあえずは消しておいた方が良いし。
今朝4時の開栓時もコレは立ち会った方が良い事。
お出掛けの時は暗いウチから行動開始だが。
普段はコンナ時間に目が覚めても起きる事は無い。
ソウイウ訳で夜中と暗い早朝の仕事となった。
開栓はユックリめに行えば問題なしと指示を受けた。
立ち会ったので業者はモノ凄くユックリと開けた。
一次側の水圧が上がった所で増圧給水装置は復旧。
減圧で運転停止、圧復旧で自動復帰とは。
さすがに今の機械だなぁ、なんと賢い事か。
正常運転を確認し、帰ってもう一度寝る。
今日は既に一日分の仕事をしたみたいな気に?
夕飯は浅草へ出掛ける予定なので日中が長い。

新年早々に水道工事2020年01月08日 08時45分07秒

年末に水道工事のチラシを持ってきた。
1月8日夜中に断水と言うお知らせ。
既に増圧給水機の保守は年末体制で連絡着かず。
年が明けてからもう一度来るように返した。
年明けに連絡して保守契約の内容を確認する。
以前の記憶では夜中に来て対応していたと思うが。
今の契約は呼べば有償になるという。
当日は水道工事業者にメーター位置で閉栓を依頼。
開栓も終了時にユックリと開栓してと頼んでって。
そのまま開栓で圧が上がれば給水機能は復旧する。
復旧後に警報が止まらなければ故障扱いとなり。
供給異常として保守契約で作業に来てくれると言う?
随分と大雑把な保守契約内容だなぁ。
工事に対する閉栓の依頼は保守に当たらず。
復旧後の供給異常は保守契約作業と言う事らしい。
何れにしてもメーカーがそれでと言うならその通り。
但し、閉栓時の警報は手動で切らないとイケナイ。
今日明日は夜中と早朝は事務所に行かないと。

センサー交換2019年12月24日 08時19分46秒

先月の消防点検でセンサーの不具合が出た。
記憶に無いので新築後で初めての不具合だと思う。
交換日程を組んで最短が先週だった。
場所がエレベータピットの天井。
打ち合わせ時間通りに関係する各社集合。
エレベータ屋根に乗ればピットの天井に手が届く。
センサーだけ捻って交換するかと思ったら。
ベースも同時に交換いう、まぁクルッポンでは。
交換点検という作業費の請求がしにくいかなぁ?
それでもネジを2本取って配線を外し。
もう二本でベースを交換、戻してクルッでおしまい。
折角なので籠の上で360°カメラの記念写真。
湿気が有る訳では無し埃も立たぬ場所。
劣化の条件は見当たらぬがコレにて交換終了!
機能確認し、エレベータが火事になっても安心だ?

番号札2019年09月30日 08時07分39秒

MSのパイプスペースに番号が張ってある?
水道メーターの番号か、新築時に水道局が張った。
最近その札が取れかけて汚くなっている。
先日の検針の時に聞いてみたら・・・
直ぐに水道局から連絡が入る。
取り替えに伺う、お役所にしては素早いねぇ!
電話対応の女性ら3名がやって来て交換してくれる。
水道管に付いている札を交換し始めたのだが。
そっちじゃ無くてドアの方だよ?
それは自分達の受け持ちでは無いとか言い出す。
ソコはシッカリト指摘し胸のバッチを確認させる。
そりゃそうだろう、部署は違えど水道局の仕事だ!
それに最初からドアに張ってある札と言っているし。
外から見えぬ管の札交換でドアの方は出直すという。
良いフットワークと褒めたが上手くは行かず。
再度の出直しとなった。

家賃は非課税だが2019年09月27日 08時12分17秒

賃貸MSを経営している。
入居者の家賃は非課税だが店舗は消費税がかかる。
同じく駐輪・駐車も対象になる。
この手の物は前家賃と言って契約上は前払いが原則。
今月支払い分は10月1日からの料金となる。
支払いは9月末日までに済むが、何故か既に10%。
交通の定期券などは購入時8%なのにとは思う?
宿の予約もソウイウ事らしい?
支払うのは増税前、消費する日で決めるのは。
何だか変な気がするが、ソウイウ決まりらしい。
同じく年間払いの場合で起算日が9月中なら8%
ソコの所は釈然としないのだけれど。
コレは国が決めた事なのだから仕方が無い!
今月の入金チェックは面倒な仕事が増える。

消費税2019年09月25日 08時13分41秒

消費税の10月変更が近い。
変更と言ったって2%変わるだけだと思うのだが。
世の中は作られた大騒ぎ感で賑やかだ。
MSでは引っ越しが有る度にSWを交換している。
使えない訳では無く見た目が古臭くなって来る。
コンナ物変える必要は無いが、凄く感じが変わる。
金額的にはたいした負担では無いのも有り代える。
内見に来るお客は新築なども見て比べる訳で。
このSWの交換は経費に対して効果が大きい。
それでSWやカバーは買い置きをしているのだ。
それだってかなり使用してさすがに減ってきている。
今回の引っ越しで棚卸し、確実に不即するのも有り。
必要な物だからと今のうちに注文した。
ついでに飲料も箱買い?
節約になる金額など2%、たいした額ではなし。
それでもコレくらいの抵抗は許されるだろう。

引っ越しの手続き2019年09月24日 08時17分10秒

引っ越しがあると色々と手続きが続く。
ライフラインの解約・閉栓など出入りもある。
前住人にリフォーム後まで継続をお願いしていた。
作業が終わり、翌日になって各社が作業しに来る。
今回の事件はガスで起こった。
連絡無しでMSの玄関に現れて彷徨いてから。
端末を取り出し表示を読み直し事務所の方に現れた。
事前連絡はと聞くと「依頼者から不要」と指示が?
ソレは変でしょと返せば新人だからとか言い出した。
何時ものように追い返し、上席からの連絡待ち。
会社ユニフォーム着用で新人だからは理由にならず。
閉栓の依頼者が事前連絡を欲しがる訳も無い。
玄関で悩み事務所に回ってきたのは指示を読まず!
正しく作業指示を理解していない証拠でしょう。
思いの外に怒られて思いつきの嘘を並べてしまって。
結果は会社に所行がバレてしまう訳ですよ。
ココの方法は電子ロックの訪問はいかにと質問に?
東京ガスという会社がコノヨウニ対応シテと。
偉そうに答えた通りにやっているのだから。
せめてソコはキチンと決めた通りしにて欲しいなぁ。
コッチは最初の約束を守っているだけなんだがなぁ?
何故か忘れた頃に怒られ君が現れる。

換気扇の故障2019年09月19日 08時14分07秒

客室の換気扇から大きな音がすると言う?
見に行けば確かに凄い音だ。
新築時に取り付けた換気扇は順次動かなくなり。
交換作業に結構な金額を請求された。
調べたら100円程度の部品を付け替えるだけ。
部品を取り寄せて殆どの部屋の交換を済ませた。
設計的に欠陥と思うのだがメーカーは認めぬ。
その内に羽が割れ始め、異音発生で交換している。
今週はリフォームのチームが来ている。
ソレに合わせて彼方此方の修理を行う。
今でも殆どは自分でやってしまうが・・・・
息子達ではコウイウ事も出来ないのでは無いかなぁ?