小豆粥2021年01月15日 08時10分40秒

1月15日の小豆粥で概ね正月行事は終了!
粥自体は嫌いでは無いし甘い物も好きなのだが。
さすがに朝飯から砂糖たっぷりというのはキツイ。
余所の仕来りは知らないけれど。
コノ手の粥は餅と砂糖を入れるんだなぁ。
少しずつ他家と微妙に行事内容がずれる気がする。

七草2021年01月07日 08時16分23秒

昨晩中に松飾りを仕舞う。
朝飯は青物少々のお粥に砂糖を入れて食べる。
昔からの我が家の決まりと聞いている。
一応の正月行事はコレにて終了だ。

新年事始め2021年01月04日 08時34分06秒

新年明けまして、おめでとうございます。
今年は本日より通常業務となります。
年賀状は出さずでしたが大勢から届きました。
ココに出さないと書いてあっても読まない人達。
この人達へは出さないとイケナイかなぁ?
確かに賀状のみでつながっている人もいる訳だし!
ソノ辺りは難しい判断となりますねぇ。
今年はお寺への年賀は息子達に任せて。
神社へのみ年賀へ行きました。
それ以外はコンビニに数回行っただけ。
家から出ない生活に慣れすぎかなぁ。
久々に事務所へ来ても掃除をしなかったので。
去年のママ、机の上もゴミだらけで仕事始め。
天気も良かったのに何もしない正月でしたねぇ。

ゴミ置き場の掃除2020年12月29日 08時10分13秒

年に一回、年末の回収最終日にゴミ置き場を掃除する。
綺麗に洗浄し消毒、年明けまでは使用を休止。
今年は最終日が明日の30日!
と言う訳で仕事の最終も30日になるという訳だ。
コロナの関係で例年よりはマメな消毒はしたが。
汚れ掃除は別の話で大掃除はした方が良い。
設備に籠類も全て洗浄して年明けまで封印となる。
本日以後は4日迄、ゴミは各戸で保管して貰う。
例年なら既に皆さんは帰省に旅行だが在宅が多い。
今年は年明けのゴミ出しが怖いなぁ。

松飾り2020年12月28日 08時50分27秒

ナニもしない出来ないで1年が過ぎていく。
迫る年末、年明けのお出掛けは大丈夫なのかなぁ?
毎年の事だが神社に出掛ける。
以前は人も疎らな田舎の神社風だったのだが。
最近は宣伝上手で結構な人出なんだ!
神社入り口で松飾りの一覧を出店の人に渡し。
社務所に挨拶、帰りに用意してもらった飾りを受取る。
我が家は敷地内に稲荷社も有り他家よりは少し多い?
コレを飾って1年の行事を終わる。

クリスマス2020年12月25日 08時16分53秒

子供の頃、我が家にクリスマス行事は無かった。
庭に稲荷社が有るからサンタは来ないと言われ。
説得力も有り子供心に納得していたのだ。
自分の子にも同じ様な事を言った記憶は有る。
コノ時代に、まして孫となれば話は別になる!
だいたい今、プレゼントはサンタからでは無いし?
しかもおじいちゃんでは無くおばあちゃんに頼む。
敵もソノ辺りは空気を読んでまずおばあちゃん経由。
そのおばあちゃんからコレと指示が出てポチ!
そうして僕のカードから・・・・。
最近は親の方にAmazonで選ばせてしまう。
財布だけで無く欲しいモノが違ったら面倒だし。
考えれば余りに理不尽と思うが拒否権は無いし。
それでも孫達の物欲では大した額にはならぬ。
そして聖夜の夕食は爺と婆が二人で鶏モモを食らう。

塗装試験2020年12月17日 08時15分00秒

前回の改修工事で汚れ防止に酸化チタンを吹いた。
その為にしばらくしたら塗装が薄くなってしまった。
今回の改修でソノ部分を再塗装する事になっている。
下地と塗装のノリを事前に調査の為、試塗りをする。
このままシッカリと塗れて食いつけば良いのだが?
施工会社にメーカーまで来て大げさな事だが。
数カ所を塗って3月までテストする。

クリスマスツリーを飾る2020年12月03日 08時05分38秒

例年なら11月半ばから飾っているのだが。
今年は改修工事のために昨日になった。
飾ると言っても倉庫から出し、電飾を取り付けるだけ。
電球からLEDに変えてからでも何年過ぎただろうか?
壊れないのでそのママ使っている。
初期のLEDだが見た目は綺麗なので毎年同じモノ。
コノ行事も新築から続いている。
職人達にコンナ事までしていると驚かれたが。
ツリーに飾りなど大した金額でも無し既に消却済み。
別に経費が掛かる訳でも無いのだからと話した。

一先ず終了2020年12月02日 08時39分21秒

MSの改修工事の一期が終了・・かな?
予定が延びて12月に食い込み、完全撤収は来週。
昨日遅くまで作業していた。
予定は途中で廊下の床材が交換となり。
ソノ関係で工数が減ったのに足が出た訳だ?
来年に外回りと廊下を残している。
本日はエアコンの更新が3台。
コチラはトラブルの一台を加算しても明日で終わる。
立会い仕事が続き立っているだけだが何だか忙しく。
出掛けられぬ日々が続くが気は紛れたなぁ。
初日に挨拶したら毎日のミーティングに呼びに来る。
仕方が無いのでヘルメットを被って参加していた?
施主が参加の必要は無いと思うと言ってみたが。
職人達が社長がいないと締まらないとか言うのよ?
まぁ、序でに非常灯の更新もしたから。
久々に脚立にも登っていた訳だ!

ネジ類をマシ締め2020年11月20日 08時18分59秒

工事は順調に進んでいる。
毎週土曜日は貸し室ドアの縁塗装。
階層毎にドアを朝9時に声かけで開けて貰う。
塗装し乾燥、昼頃に一旦閉めて午後に上塗り。
夕方まで乾燥し作業を終える。
その間は作業階に監視員を常駐させる。
残りは一層、今週末でこの作業は終了する。
合間にドアのネジ類をマシ締め。
今回の作業で判明したのだが築20年。
ドアのネジ類が緩んでいる。
数本抜けてガタガタになっているドアもあった。
歳月とは恐ろしい物だなと思うよ!