エアコン手直し2021年04月16日 08時14分31秒

昨年行った全館のエアコン更新工事。
1組ほど手の悪いチームがいて問題が出ていた。
下手だって汚くたって冷えれば良いと思ったのか?
指定した仕上がりになっていないモノは全数を指摘。
同じ額を支払ったのに出来上りに差が有るのは困る。
明日の消防点検で全室入室、合わせて行う事とした。
全数のガス圧を計り、施工不良は手直しとなる。
そりゃあ一番丁寧なモノが基準になるでしょう。
問題チームの仕事は全て配管から交換してもらう。

消防点検近づく2021年04月15日 08時16分27秒

年二回行っている消防点検が近づく。
今年は大規模改修のさなかとなった。
アンケートは月初に配布済みで返信も回収。
入居者の訪問希望に合わせてスケジュールを作る。
作業者が上下しないようにソートし同一階を並べる。
一部屋の予定を10分で区切るが平均5分で終わる。
事前にインターホンで数分後に行くと告知し。
作業隊がピンポン即ドアが開くという手順。
予定表が出来上がれば準備も終了だ。

網戸の張り替え2021年04月12日 08時11分48秒

改修工事に合わせて網戸の張り替えも行う。
訪問して各室の網戸を外し、張り替えるのは大変だ!
そこで足場があるウチに外して張り替えてしまう。
窓など全部一緒と思うのだが部屋事に微妙に違う。
全部の網戸に割り符を張って屋上に持ち上げて。
見た目が爺の親方が張り替えていく。
ベテランの職人と言われたが5歳も年下だった。
他人が見たら僕もアンナ年寄りなのかと驚く?

塗装作業も始まる2021年03月30日 08時06分19秒

先週末から塗装屋さんが入り人数も増え始める。
月曜の天気予報を見て躯体洗いの残りを指示した。
降った時の為に残してあるとの言訳だが?
大雨になれば休工、結局は間抜けな未施工だもの。
何処かでせねばならないのなら早い方が良い。
塗りの作業量も有るがマスキングもかなりの長さ。
一部屋づつのベランダが大変なのだ!
幸い表側はタイルなので落とし物の心配は少ない。
職長と紹介されたが以前に来た子で若く温和しい。

網戸の張り替え2021年03月26日 08時17分07秒

MSは大規模改修工事中、足場で覆われている。
築20年を過ぎて網戸の劣化が目立っている。
コレって外して足場から持ち出し張り替えれば!
思いついて掃き出し窓のみ発注する事にした。
それ以外の窓は破れたりしてもサイズが小さいし。
部屋内を持って通過でも対応出来る。
まして使用上でも窓などはホボ開かぬのだもの。
出入りの掃き出しを済ませて置けばクレームも無し。
ソウイウ訳でコノ作業が追加となった。

洗浄から2021年03月04日 08時15分09秒

高圧洗浄機を使って壁面の洗浄作業を開始する。
区道面は人通りも少なく飛沫が飛ぶ時も注意で良い。
本日から都道側の作業、コンビニ・眼科が有る。
通行人はカナリ多いのでガードマンも配置している。
上階で水を捲くのだから当然の事、飛沫も飛ぶだろう。
職人達がドウシヨウと聞いてくるので。
余計な口出しはせずに眺めている事にする!

足場完成作業始まる2021年03月03日 07時55分58秒

8日掛かって足場が完成した。
大工事が終わったような気がするのだが違うよねぇ?
コレは工事の準備なのですよ。
やっと今日から作業が始まる。
本日から建物全体の洗浄に掛かる。
前回の時に洗浄が最後だったのだがしっくり来ない。
先に綺麗な状態にしてから作業した方が効率が良い!
タイルの浮き等が有れば後洗浄の方が良いらしいが。
前回はホボ浮きは無かった、汚れに塗装するは変だ。
コノ大規模改修というのは主目的がシールと塗装。
作業面を洗浄し綺麗な壁面で処置した方が良い、
コノ辺りも彼らの常識とは少しずれているのかも?
理屈を説明し、確かにと納得して貰っての工程だ。

足場はホボ完成2021年03月01日 08時32分06秒

先週で建物全体の足場は完成した。
今回の物は棒に楔の受けが付いていて。
各部品に付いている楔を打ち込むと固定出来る。
凄く簡単に組んで行けるが少し大げさな部分も有る。
数段組むと下の方を抜く事も出来る。
玄関や車庫前はソウイウ方法で一時通行止めになる。
便利な物だが組み方の一時は利用者とは違う。
人通りを見極めて通行止めにしますと来たが。
ソノ一瞬に通行者が集中、作業方焦ると言う始末!
事前に聞いていれば通知を出したのだが。
今から少し通れませんって急に言われてもねぇ。
土曜日のソノ時間って意外と出入りが多いが。
工事方は逆で少ない時間に様子を見て今だ!
止めた途端に出入りが始まり迷惑を掛けた。
時間を見れば土曜の昼前だものそりゃ通るよ。

貸し室リフォーム2021年02月26日 13時56分35秒

長く住んでいた貸し室のリフォーム作業が始まる。
今回は何故か窓枠が傷んでいて交換が加わり。
床も全面を張り替える事となった。
時期的に大工さんの確保が難しく予定より遅れて。
楽しく作業が始まり鎺で出来上がると見に行けば。何故か白い?どうやら納品ミス大工知らずに加工する!
あわててストップ、仕切り直しでやり直す。
週明けに壁紙を貼れば募集に入るのだが。
足場だらけでは申し込みも来ないのではと思う!

足場の組み立て2021年02月25日 07時49分30秒

昨日までに敷地内の足場は完成。
今日は組み立て中の都道と区道の作業が始まる。
荷運びの車も都道に駐車、歩道越えの搬入になる。
危険と見てガードマンの増員を指示した。
前回に比べるとソウイウ部分に余り経費を使わない。
まぁ、受注先の考えも有るとは思うが。
時間によっては店舗と歩行者の通過量は多い。
コノ場所で一車線を占有すると渋滞も凄い事に。
足場の組み立てという物はソンナ物だもの。