雨漏り2020年10月13日 08時06分10秒

台風が来る、かも知れないと騒ぐ夜半に。
3FのリビングへMSの様子見と入った。
何だか床が濡れているような気がして?
驚いたなぁ、ポタポタと水が落ちているじゃない。
とりあえずタオル、バケツを置いて翌日確認。
点検口を開けて濡れていない、ロスナイをバラす。
問題の雨水は排気口から入っているようだ。
今は使用していないがコノ部屋は麻雀室だった。
その為に換気用としてロスナイを設置してある。
今はゲスト用で空き室、ホボ出入りは無い。
今更このロスナイを更新する必要は無く。
撤去して排気口に蓋をすれば解決すると思う。
予定している熱源の更新工事に合わせて依頼した。

リビングの椅子2020年10月06日 08時14分04秒

リビングの椅子を新調してからしばらく過ぎたが。
今一収まりが悪く、3人掛けが寝にくい?
ソコで一人掛けを買い足すことにした。
思いついたがコロナで出掛けず。
重い腰を上げて買いに行ったら数ヶ月掛かるとの事。
ソノ椅子がやっと届いた。
コレで仲良く並んでテレビを見る事が出来る。
大きくリクライニングするので楽なのだが。
益々出不精になるのではと心配される。
別段に椅子のセイで出掛けない訳では無いと思う!

非常灯取り付け2020年09月30日 08時36分49秒

昨日に届いた非常灯を取り付け始める。
既設のモノは構造が複雑で撤去も面倒だった。
塗装作業との兼ね合いで対処を悩んでいたが。
機材の取り付けも職人的な人が減っているのだろう。
新しいモノは全く簡易的な構造に変わっていた。
心配した塗装工程との兼ね合いも杞憂で問題は解決。
蓋を引き下げて葡萄園の様に袋を被せれば良い。
今回の更新で知ったのだがこの非常灯って言うモノ。
消防法でとか色々とエラソウナ能書きがあるが。
30分程しか点灯しないのだねぇ!
停電後は点灯中に避難すると言う前提らしいが。
通常の外廊下MSでどれだけの意味があるかなぁ?
火災などで電力の供給が切れて30分で逃げるのか。
ソコのトコロは役には立つのだろうがドウナノ。
ハロゲンから電池容量を変えずにLEDにすれば。
もっと長く点灯出来るだろうに。
廃棄する既設の電池と比べるとソウイウ気がする。
コスト的に電池分の増加ならたいした金額じゃ無し。
まぁ、そう言った機材も存在するのかも知れないが。
単純に疑問だなぁ!

食洗機の更新2020年09月29日 08時21分33秒

自宅とMSの食洗機を更新する。
20年使えば新しくしても良いだろう!
新築の頃は賃貸に食洗機など珍しかった。
一時期は高級MSで流行った設備だが。
最近は作り付けよりも簡易型が進歩して。
ソウイウ設備は無しの方向へ進みつつある。
付けてしまったモノを無しにする訳にも行かず。
今回は纏めて更新する事にした。

20年を越えて2020年09月28日 08時24分40秒

管理するMSが2000年竣工。
この間に適時のメンテナンスを行ってきたが。
来年に掛けて大規模改修工事を行う事にする。
年内は共有部のシール・防水・塗装の作業を行う。
既に照明はホボLED化を終えているが。
非常灯がハロゲンのママ、天井塗装の前に代える。
照明と共用のモノが有りソレが良さそうなのだが。
三個分の価格で従来タイプが18個買えちゃう?
いくら何でもそりゃあ高いよ!
ソウイウ訳で従来タイプLED点灯品を購入としよう。
型番を選び値段を調べて時間になり注文は翌日した。
翌朝に商品を確認したら、総額4680円の値上がり。
コウイウモノはギリギリまで待った方が良いのか?
値段を気にしつつ底値で買えるのなら待つだろうが。
毎日相場を調べつつと言うのも面倒だし。
明日はもっと値上がりしたらガッカリするだろう。
商社の見積りと比べれば半額、即にポチって届いた。

表札2020年09月14日 08時14分14秒

MSの各部屋はアルミ製の表札を使っている。
これが白くカビたように錆びてきた部屋がある。
更新を計画し調べ始めると番号が張りになっている。
現用品は部屋番号が溝状に彫られいる。
色々な伝に同等品を探して貰うが見つからない。
以前は当たり前に購入出来たのに無いんだなぁ。
最終的にソウイウ物を作る会社を紹介して貰い。
教えを請うたが今は掘る機械も人もいないと言う。
結果、錆びた物を補修して使うか取り替えるか悩む。
ココでは表札は入居の際に此方で作る。
番号無しの板にして印刷で部屋番を入れても良いと。
見た目はこんな感じだが、ヤハリ彫りの方が!
考えれば変える必要が有るかに戻るサービスの話。
築後20年も過ぎるとメンテナンスって難しいなぁ。

非常用電源2020年09月09日 08時12分16秒

エンジンの発電機は以前から用意している。
電池式はPC用に無停電電源というのを使っていた。
一度も役に立つこと無く数年前に電池の寿命で廃棄。
今回はバッテリー式の非常用電源を導入した。
容量の問題もあってMSで役に立つかは解らない。
停電時に廊下の照明に組み込んで使うのは?
試してみれば思ったより長くは使えない。
停電時に住民のUSB電源を提供がやっとの能力だ。
ただし太陽電池からも充電出来る機能があり。
変圧器のリコールで余ったソーラパネルが有り。
使えるようだが接続するケーブルの長さが不足。
屋上にパネルを置くとしたらバッテリーは1階。
ソノ長さの延長コードを用意するか?
日中の充電で夜間の照明が賄えるなら考えようか。

更新工事2020年08月25日 08時10分48秒

お出掛けが出来ないからでは無いのだが。
先月からMSの更新工事が続く。
エアコンとトイレの不調で修理はせずに交換とした。
暑い中で遊びに行けないのは皆さん同じ様で?
施工側も休んでもしかたないと仕事をしたがる!
何時もは平日を好むに、続けて土曜の作業だ。
ソウイウ訳で休み無くずうっと仕事中のような夏だ。
洗面所とトイレは引っ越し時に変える事としても。
エアコンは残り40台程、年内に一斉交換かなぁ。

プール仕舞い2020年08月18日 08時15分05秒

コロナの関係で今期は1家族毎の対応とした。
週に3日程の利用有ったのだが先週で一時仕舞う。
屋上の温度が上がり子供の長遊びは危険との判断。
月末に再度の開放を予定しているが。
例年も盆で終了だからコレで仕舞いかな。
来年からは開催方法を考えないと!
炎天下のプールの面倒見はおじいさんにはキツイ?

メンテナンス工事2020年08月14日 08時28分29秒

今週は貸し室の工事もあった。
新築から20年、一度も引っ越しの無い部屋?
ソウイウ部屋から順に設備更新を始めている。
入れ替えが有ればリフォームも入るし点検も出来る。
住み続けの場合は難しい、床のワックスだって・・
20年間、一度も掛けていなけりゃ傷みも出るし。
今回は洗面所水回りとトイレ便座更新にエアコン。
築後3年程で取り替えた温水便座が順に割れている。
使い方も有るのだろうがそろそろ変えても良いか!
住人曰く実家より長く住んでいるとの事、確かに。
賃貸と言う商いをしているが引っ越さない住人とは。
ソウイウ事は予想もしなかったのだが未だ数軒有る?
何となく親戚みたいな感覚も有り変な関係だ!