自動ドア不調から2020年04月06日 08時24分46秒

監視カメラには常にMSの玄関が映っている。
フト見れば住人が開くドアにぶつかって驚いた?
安全装置が働きドアは停止して当人は焦っている。
直ぐに出て行けば数秒で自然復帰し正常に戻る。
あまり玄関から出入りしないので気が付かなかった。
気のせいか少し反応と動作が遅い様な気がする。
コツコツと小さな音を感じてメンテナンスを呼ぶ。
このドアは保守契約を結んでいない。
担当の技術者が壊ぬので保守はイラヌと言っていた。
確かに更新設置から4年間トラブルは無かった。
数年に一度のトラブルなら度に支払う方が安い!
なるほどと感心してその通りにしていたのだが。
内部の車輪が劣化したような印象?
それよりも機械に鍵が掛かっていて開けられない。
設置時に鍵はイラヌと指示をしたはず。
書類は全て有るのだがソコにも鍵を示すモノは無し。
何でココに鍵が付いているのかと逆に聞いた。
センサー範囲だけ調整し機械的な事は後にして。
メーカー側で鍵を探させる事になる。
余所と違ってコウイウ事も以外やしっかり管理。
作業が完了していないから課金も出来ず。
持ち帰りとなったが経年劣化も考える時期だし。
条件を聴き保守契約は考えるか。

(製品的には鍵は無いのだが設計の段階で外に設置のため鍵を付けると報告されてイラヌと断った記憶は有る)

消防点検2020年04月03日 08時09分50秒

年二回行っている消防点検が近い。
既に問診票は回収し訪問順も作成してあるのだが。
新型コロナの件で疑問に思い消防庁に問い合わせる。
マスクに手袋・室内履は用意してあるが。
点検時には作業員と立ち会い者の全員が訪問する。
そもそも我々だってノンキャリアとの保証が無い。
作業毎に一軒ずつ洗浄する事は出来ぬと思うし。
防具は作業者の安全のためで住人の為にはならぬ?
今この時期に全室を対象に実施すべきなのか。
消防の見解は、消防点検は法で定められているが。
色々と突っ込んで質問し調べたて貰った結果は。
10月まで延期しても問題なしとの返答が出た。
既に各戸の訪問時間まで調整済みなのだが。
それじゃぁ中止で良いねと消防官に念押しして。
今回の消防点検は無しとなった。
せっかく土曜日が空いたのに遊びには行けない?

水が出ない2020年04月02日 08時21分19秒

部屋内の各水道栓は水も湯も問題ないのに。
MSの客室で水が出なくなった、見に行ったら?
風呂場のシャワーバス水栓のみ全く湯水が出ない。
何でなのか、構造がよく解らないのだが。
聞けば、前日まで普通に使えたと言う!
業者に聞けば、調べてからとか色々言うのだけれど。
見たところ調整場所も無し、壊れたと言う事だろう。
築20年、基本的に調子が悪い物は直しても意味ない。
それは時間の無駄、新品に取り替えてと依頼をする。
コンナ物は修理するなら替えた方が早い!
何時もの設備屋はコロナとオリンピックで動けない。
急遽でリフォーム業者を呼び出して無理を言う。
ありがたい事に翌日に参上となり無事交換完了する。

除雪作業2020年03月30日 08時37分13秒

桜が咲き始めての春の雪。
東京でコノ時期の雪はそんなに珍しくは無い。
思うに報道する側に東京出身者が少ないのでは?
桜の花に積もる雪は通常の風物だと思う。
昨日も昼頃まで大粒で行きよい良く降っていた。
雪が重いので早めに除雪に向かった?
MSの通路に道を作ってから屋上に上がる。
風も有ったのでプール覆いの上は少しだけ。
傾斜していて水はけも良いのでサラッとはけた。
気温も高いので不要とも思うのだが。
凍ると面倒だし早めの対処は無駄にはならぬ。

高圧洗浄機更新2020年03月23日 11時52分58秒

週一でMSの掃除は高圧洗浄機を使用する。
三台目が圧力が弱くなって四台目を購入した。
付属品などイラナイのだが何故かSetの方が安い?
全館で三時間弱の作業が週に一回のペース。
キツイ作業とは思わぬが三代目の寿命は早かった?
最初の機械はマキタのモノで余り使わなかった。
二台目からケルヒャー、洗浄性能の違いに驚く。
ノズルから頻出する水の威力が全く違ったのだ。
この機械は大活躍して今でも動く。
壊れる前にと2015年に導入したのが三台目。
作業用のホースが柔らかく本体に巻き取り収容可能。
コレは便利と導入したが5年で壊れるとは少し早い。
悩んだが使いかってから同じモノにした。

桃の花2020年03月19日 08時09分57秒

春になったなぁと思う。
今年は梅の開花報告が連日の北海道話に挟まれて。
UPの時期を失し、気が付けば桃の開花となった。
昨年に枝を切りすぎと言われるくらい落としたので。
今年は実も大きくなるだろうと思う。
以前は手入れもして美味しく頂いていたのだが。
ここ数年は長雨やアリの襲来に負けて落ちてしまう。
実れば味は驚くほど美味しいのだが残念だ。
飽っぽいので花をめでる安しだが収穫までは難しい。
GRⅢ
G7XⅢ
K1 DFA50mcro



除菌2020年03月18日 08時15分50秒

新型コロナの接触感染について考えた
MSの出入りは非接触なので問題は無い。
ゴミ置き場と西側門は入居者しか使わぬハズで。
どちらも解錠は非接触だがドアノブは握る。
居室のドアも同じ事、他人はノブには触らぬ。
不特定多数は触らぬ理屈を理解してもらおう。
コレらは入居者自身の手洗いで対応するしか無い。
ポスト鍵も原則は住人しか触れぬハズなのだが。
郵送物は多くの人の手を経由して届く。
コレも今更の説明は不要だろう!
一番困ったのは宅配ボックスとエレベータの操作盤。
入居者と輸送業者や来客も触れる訳だ!
ココもポストと同じ事だと考えるとして。
昨日から一応は毎日の拭き上げを始めた。
序でだが、拭いたよアピールが有った方が良いと。
在庫の北見の薄荷油を一吹きサービスしている?

カラス来襲2020年03月16日 08時21分31秒

可燃ゴミの日に近所のゴミ出し場にカラス来襲。
毎回の様にお食事に来るようになった。
さすがに脳みそが付いているんだなぁ。
週二回、朝からゴミ出しを監視している!
コレがプラゴミの時は集まらないのは不思議。
メチャクチャに散らかしてお食事をするのだが。
回収の作業員が毎回キレイに掃除していく?
出している人はその事に気が付いていない様だ。
見かねて清掃事務所へ連絡して注意をお願いした。
恐ろしいほどカラスが集まり散らかしても。
ゴミ出しは改善されなくカラスの食事は減らない。
餌場を見つけたカラスと同じなのかなぁ。
散らかっても回収車が掃除すると考えているのか。
注意を受けたはずなのに改善は見られない?
(写真はカラスではありません、念のために!)

ソファ搬入2020年03月13日 08時09分49秒

買い換えたソファが届いた。
搬入について営業は凄く簡単に出来ると言うのだが。
現地も見ずに無責任な事だ、コチラの状況は話した。
やって来たのは屈強な3.5人組、一人は少し・・?
3人掛けは大きくエレベータには入らない。
三人で引き揚げる、営業が言うほど簡単には行かない。
0.5人の機転が利かず、責任者が苛ついていた!
植え込みの軒に背が掛かり引き揚げきれないのだ。
見かねて常備の脚立を貸して、沿わせて引き揚げる。
無事に上がって説明を聴き、受け取りにサインした。
営業は言うに易しだが現場は大変だなぁ。
収まったが部屋の雰囲気も変わった。

ソファを買う2020年03月12日 08時20分02秒

数年前にリビングの椅子の足置きが壊れた。
ワイヤーで調節出来るモノが畳めなくなってしまい。
気が付けば何となく腰も痛く感じる様になり。
劣化で座面のウレタンが痩せ歪んで来たようだ。
何度か家具屋にも見に行ったのだが良い物が無い。
最近は大げさな電動や若者向けのデザインばかり。
それでも傷みは加速度的に進んで行き。
いよいよとなって買い換える事にした。
座った感じだけで品定めしたらソコソコの金額に?
まぁ、自分の代での買い換えはコレで終わりの予定。
使用年で金額を割れば高い物だと思うのだが。
長く使う考えでも久しぶりの高額な買い物になった。