番号札2019年09月30日 08時07分39秒

MSのパイプスペースに番号が張ってある?
水道メーターの番号か、新築時に水道局が張った。
最近その札が取れかけて汚くなっている。
先日の検針の時に聞いてみたら・・・
直ぐに水道局から連絡が入る。
取り替えに伺う、お役所にしては素早いねぇ!
電話対応の女性ら3名がやって来て交換してくれる。
水道管に付いている札を交換し始めたのだが。
そっちじゃ無くてドアの方だよ?
それは自分達の受け持ちでは無いとか言い出す。
ソコはシッカリト指摘し胸のバッチを確認させる。
そりゃそうだろう、部署は違えど水道局の仕事だ!
それに最初からドアに張ってある札と言っているし。
外から見えぬ管の札交換でドアの方は出直すという。
良いフットワークと褒めたが上手くは行かず。
再度の出直しとなった。

家賃は非課税だが2019年09月27日 08時12分17秒

賃貸MSを経営している。
入居者の家賃は非課税だが店舗は消費税がかかる。
同じく駐輪・駐車も対象になる。
この手の物は前家賃と言って契約上は前払いが原則。
今月支払い分は10月1日からの料金となる。
支払いは9月末日までに済むが、何故か既に10%。
交通の定期券などは購入時8%なのにとは思う?
宿の予約もソウイウ事らしい?
支払うのは増税前、消費する日で決めるのは。
何だか変な気がするが、ソウイウ決まりらしい。
同じく年間払いの場合で起算日が9月中なら8%
ソコの所は釈然としないのだけれど。
コレは国が決めた事なのだから仕方が無い!
今月の入金チェックは面倒な仕事が増える。

消費税2019年09月25日 08時13分41秒

消費税の10月変更が近い。
変更と言ったって2%変わるだけだと思うのだが。
世の中は作られた大騒ぎ感で賑やかだ。
MSでは引っ越しが有る度にSWを交換している。
使えない訳では無く見た目が古臭くなって来る。
コンナ物変える必要は無いが、凄く感じが変わる。
金額的にはたいした負担では無いのも有り代える。
内見に来るお客は新築なども見て比べる訳で。
このSWの交換は経費に対して効果が大きい。
それでSWやカバーは買い置きをしているのだ。
それだってかなり使用してさすがに減ってきている。
今回の引っ越しで棚卸し、確実に不即するのも有り。
必要な物だからと今のうちに注文した。
ついでに飲料も箱買い?
節約になる金額など2%、たいした額ではなし。
それでもコレくらいの抵抗は許されるだろう。

引っ越しの手続き2019年09月24日 08時17分10秒

引っ越しがあると色々と手続きが続く。
ライフラインの解約・閉栓など出入りもある。
前住人にリフォーム後まで継続をお願いしていた。
作業が終わり、翌日になって各社が作業しに来る。
今回の事件はガスで起こった。
連絡無しでMSの玄関に現れて彷徨いてから。
端末を取り出し表示を読み直し事務所の方に現れた。
事前連絡はと聞くと「依頼者から不要」と指示が?
ソレは変でしょと返せば新人だからとか言い出した。
何時ものように追い返し、上席からの連絡待ち。
会社ユニフォーム着用で新人だからは理由にならず。
閉栓の依頼者が事前連絡を欲しがる訳も無い。
玄関で悩み事務所に回ってきたのは指示を読まず!
正しく作業指示を理解していない証拠でしょう。
思いの外に怒られて思いつきの嘘を並べてしまって。
結果は会社に所行がバレてしまう訳ですよ。
ココの方法は電子ロックの訪問はいかにと質問に?
東京ガスという会社がコノヨウニ対応シテと。
偉そうに答えた通りにやっているのだから。
せめてソコはキチンと決めた通りしにて欲しいなぁ。
コッチは最初の約束を守っているだけなんだがなぁ?
何故か忘れた頃に怒られ君が現れる。

換気扇の故障2019年09月19日 08時14分07秒

客室の換気扇から大きな音がすると言う?
見に行けば確かに凄い音だ。
新築時に取り付けた換気扇は順次動かなくなり。
交換作業に結構な金額を請求された。
調べたら100円程度の部品を付け替えるだけ。
部品を取り寄せて殆どの部屋の交換を済ませた。
設計的に欠陥と思うのだがメーカーは認めぬ。
その内に羽が割れ始め、異音発生で交換している。
今週はリフォームのチームが来ている。
ソレに合わせて彼方此方の修理を行う。
今でも殆どは自分でやってしまうが・・・・
息子達ではコウイウ事も出来ないのでは無いかなぁ?

祭り2019年09月18日 08時13分14秒

代々この町に住んでいる。
我が家は八幡神社と妙法寺の参道の交差点にある。
江戸時代の話なので現在では痕跡すら無い。
親父が定年後に町会の手伝いをした頃には。
かり出されて祭りなども関わったが。
寄付や祝儀は出すけれど、手伝う事も無くなった。
息子の代に交代しようという算段もあり。
今年は全く挨拶にも行っていない。
土曜日の昼間に散歩がてら神社まで出掛けただけだ。
一時は廃れたが最近は派手になった気がする。

科学だなぁ2019年09月13日 08時21分18秒

先日の台風の後、サボり気味だった保守作業を行う。
後でやれば良いとホッテ置いた箇所を少しずつ。
作業のついでと防犯カメラの掃除も始めた。
ドームカバーの汚れなどをを拭き取る。
何時の間にか薄汚れているらしく綺麗に写る。
砲弾型のカメラも掃除しようと雑巾で拭く。
綺麗になったなぁと眺めているとなんだか変だ?
直射日光にさらされている一台が曇ってきた。
見に行けばガラス内に曇りが出来ている。
バラしてみたがソノ部分は分解出来ない!
しばらく乾燥し曇りが消えたので取り付けてみる。
日に晒されれば再び曇り出すじゃ無いか?
先ほどまでは汚れは有ったけれど曇ってはイナイ。
おかしいなぁと間抜けな頭で考える。
想像するに、日向でカンカンに熱くなっていたカメラ。
少し冷えた雑巾でレンズカバーを拭いた訳だ。
ガラスが冷え機密の高い筐体に水分が吸われ進入。
ソウイウ事だと思う、再度バラしてドライヤーで暖め。
冷やしてから組み直して復旧となる。
コレは秋になって気温が下がってから。
各機を調整した方が良いなぁ!

止め金具2019年09月12日 08時15分57秒

知識と意識の問題だと思うのだが。
MSに使われている部材に野外用と屋内用に間違いが。その為もあり経年劣化でボロボロになっている。
ソウイウ場所に使用する部材の指示は出したハズ。
確認時も野外用とか耐紫外線とか聞いたと思うが。
コンナ所をケチったって儲けなど出ないはず。
恐らくは知識の無さがさせた事だと思う。
以前から代えようと思っていた部材が。
まぁコンナ部材使いやがってと思ってもホッテいた。
先日の台風で飛んだので重い腰を上げて?
届いた物はアルミの金物。
コレも同じデザインでプラ製も有たのだが。
プラで100円、アルミで200円、価格差は倍。
共に中華人民共和国製だけれどココはアルミ製品を。
使う数は20個、差額は2000円。
最初からコレくらいの部品を使ってくれよと思う。

ガスメータの交換2019年09月10日 08時11分00秒

10年に一度と聞いていたが、早い物だもう10年。
最初の十年目の時にバラバラに交換の通知が来る。
その度に対応は面倒だと相談し纏めた。
ガス屋さんも一遍に工事の方が効率が良いだろうし。
話は進み、製造時期を全て揃えて全機一括交換とした。
と言う訳でソノ工事の時期が来た訳だ。
実は翌週は増圧給水装置の点検となっている。
失敗だったなぁ、ソコを纏めれば遊びに行けた?
後の祭りとはコノ事、毎週の立ち会いだねぇ!
朝から来て一日掛かりで全数を交換する。
機械は進歩し、サイズが1/3位に小さくなった。
事故も無く無事終了し次回はまた十年後となる。
まぁ、その頃は僕の代では無いだろうから知らない!

台風一過2019年09月09日 08時34分26秒

天気予報の言うとおり夜中に風の音で目が覚める。
家の襖がガタガタ音を立てている?
サッシの気密も落ちているのだろうし。
空気抜きは空けたままなのだからとは思うが。
普段には無い空気の圧力を感じる。
コンクリートの塊なので風が通り抜ける音は凄いが。
我が家が揺れると言う事は無い。
無いのだが空気の質量を感じる音が聞こえていた。
週末は奥方のお客が来ていたので隠れていたので。
2階の和室で寝ていたおかげで寝坊した?
歩道側はモノ凄い量の落ち葉で埋まっている。
MS側は飛び散った葉っぱが少々となっていた。
水を撒いて掃除しソレで済ます。
家の前の葉っぱは思ったよりは少ない後にしよう。
確かに風は凄かったのだがココは被害は無い。