ローカル線のロングシート2019年10月04日 08時35分52秒

鉄道利用の旅行というとボックスシートを欲しがる?
ソウ言う方が多い事は理解しているのだが。
実際に長時間の乗車を考えればソオカナァ・・
ピッチの狭いボックスシートはキツイし。
乗り合わせた方との膝の距離も微妙でしょう。
近郊型のドア付近のみ横向きの椅子席付きの電車。
アレに乗る時もガラガラの時以外はロングに。
昔からその方が寛いで乗れると思っていた。
80系電車や急行型気動車以外は好んでソチラに。
実際に汽車利用の旅行者ってその方が多いと思う。
最近の地方線もロングシートが増えて楽に成った。
旧型客車をノスタルジックに語る方もいるけれど。
今時の長旅はロングシートの方が楽なんですよ。
殆どお客が乗っていないと景色も良く見えるしネ。

出掛ける気に2019年09月26日 08時35分26秒

未だ先の事だけれど宿の予約もあり重い腰を。
随分と久々に旅程を考えている。
折角出掛けるのだからと少し欲張って計画を。
切符の買い方や計算方法がイマイチ不安だ?
以前はJR-私鉄-JRで一枚の切符で販売したが。
今はドウイウ風になっているのだろう。
JR代行バスとは鉄道扱いで良いのだろうか?
そういう所がヨクワカラナイ。
時刻表では無くWebで接続を調べるのは難しいし。
宿を決にもWebでは必要な場所に適当な宿は無し。
昨今は乗り鉄旅も難しい物だなぁ。

精算証明書2018年08月15日 08時17分38秒

先日の北海道最終日の事
桜岡駅手前で料金表を見れば260円表示されている?
購入した切符は360円?間違えて買ってしまったようだ。
下車時に間違えてしまったよと運転手に渡した。
発車を撮そうとビデオをSetしていると運転手が呼んでいる?
何だろうと聞きに行くと過払い精算照明で返金しますって。
発車時間間際、100円だからと遠慮すると大丈夫ですと処理を。
出発信号は既に青、発車時間も過ぎている。
人の良さそうな運転手は慌てて3回ほど書き直し。
既に発車時間は数分過ぎた!申し訳ないなぁ。
桜岡まで来たのは上りに乗り替えれば北日ノ出で下車出来る。
時間は有るので桜岡発を一本納めて次の気動車にしよう。
そんな思いつき、しかも自分で勘違いの誤切符購入なんだが?
5分もお遅らせて申し訳ない!
ありがとうとと受け取ると、轟音を上げて良い感じで発車していった。
そのまま友人の会社へ寄って旭川空港から飛んだ。
次回にJR北海道管内に来るのは何時になるかなぁ?
数度書き直し遅延して発行してくれた証明書・・・・
コレはヤハリ返金して貰うが筋だよなぁ!
裏面に紛失の有効期限は一年とあるが過払いについては書いてない?
記念に取って置くか数万円の交通費を払い100円貰うか・・・。
う~ん、難しいトコロだなぁ。



北海道へ行く2017年01月25日 08時33分19秒

本当は排雪列車を見に行こうと計画を始めて・・・
何故か流氷見物に変わってしまった。
思いつきのように計画を作って宿の手配に切符の確保も済んだ。

2月には釧路へ出掛ける15日にはSL冬の湿原号に乗る予定。
そんな事を考えていてフト気がつく!
あれれ・・1月末も湿原号は走っているじゃ無いか?
全く考えていなかったなあ・・1日ずらせば見に行ける。
こういう所が吞気だよねえ!


この予定で土日曜に網走にいて、網走-帯広の移動が月曜日。
1日ずらし金土移動で日曜日にすれSL冬の湿原号に乗れ撮影も出来た!
は旅程の行き帰りを逆にして組めばもっと楽勝だったかなあ?
 
切符も宿も全部手配してしまった、今から変えるのは面倒くさい。
とりあえず釧路には二月に行くから良いかぁ・・・・・

漁り火鉄道は安い切符では乗れないらしい?
別料金を払えば良いのだろうがソコまでしても用事も無いのだが!
奥方のリクエストでラッキーピエロは欠かせない。
今回は釧路のスパカツも帯広の豚丼も予定に入れている。

グランクラスのお土産2017年01月18日 08時16分35秒

先日の寝台列車のお土産の続き。
グランクラスのお土産、開いたのと梱包状態?
コレが実はモノスゴク便利で車の中や腰袋に常備している。
 
電車の中で寝る時とか運転中の小休止にモノスゴク便利。
コレは安っぽいのが良い!
小さくなり携帯性に優れていて機能的にも必要十分!
知っている人にしかグランクラスのオマケとはワカラナイ!
 
このアイマスクはグランクラスに乗っていても配るワケでは無い?
おねえさんに「アイマスクちょうだい」とおねだりして一人一個くれる。
彼女らから如何ですかとはイワナイから貰えることに気がつかない。

コレくらいのモノ、乗った時に配れば良いと思うけれど・・・
この他に靴べらが有るラシイがそっちは貰ったことが無い。
次回は話の種におねだりしてみよう!


鉄道や旅行が好きな人じゃなきゃわからないのかなぁ?
グランクラスと言うのは北海道・東北/北陸新幹線に連結されている。
国内最高のサービスを謳っている車輌のこと。
椅子が豪華とか軽食が出たり飲み物が無料なのが売り。
その車輌に乗ると持ち帰れるグッズ、アイマスクの話しです!

寝台特急あけぼの2017年01月13日 08時20分58秒

上野から日本海経由で青森まで走っていた寝台特急。
その列車にA寝台個室というのが連結されていた。
同じく連結されていたB寝台個室の狭さが面白くA寝台の利用は少ない。

A寝台車は横方向に細長く開閉式の洗面台が付いていた。
遮音が他の車輌よりは良く出来ていて走行時の音は静かだった。
何故か連結方向が山側個室窓で折角の羽越線の明け方は山の中。
海は見えないけれど鳥海山の明け方綺麗だったなあ。
 
先日のトワイライトのお土産の話になって思いだし。
袋が出て来たので、お見せしようと開けてみたら。
なんと中身も入っていた、これも使わずに記念に取ってあったのか?
あの頃は北斗星もトワイライトもはやぶさや富士も走っていた頃。
入れ物にはあけぼののヘッドサインのシールが貼ってある。
アメニティも一応はJRと印刷された箱に入っていたんだなあ。

寝台特急のアメニティ2017年01月12日 08時04分21秒

蟹ツアーに寝台特急で出掛けた。
昨年は定期運用の寝台列車が無くなったと世間的には大騒ぎをしたので。
門外漢は走っているのと疑問だったらしい。
国内の定期(毎日)の寝台列車(機関車が牽引する客車)が無くなった。
でも東京駅発の出雲市・高松行きのサンライズ出雲・瀬戸は走っている。
まあ、走っているから乗ったわけで・・アレは電車なので寝台電車となる。
 
客車寝台が走っていた頃のA寝台個室はそれぞれのアメニティグッズが。
僕はソウイウ物を集める性癖は無いので残っていない。
気がつくとビジネスホテルの物と同じに、と以前に書いたかも知れない。
ドウイウ物が付くのかと聞かれたので並べてみた。
コレに白い無地のタオルが付く。

シャワー室はシャンプーも石鹸も有るので使わない。
普段から歯ブラシは持ち歩き、それで丸々お土産に持ち帰った訳だ!
 
昔はタオルにも列車名が入っていたりしたけれど・・・
東海道の寝台特急が無くなった後、あけぼのなどでも簡素化されたなあ。
それと解るのは袋と石鹸箱のJRマークくらいだねえ。
 
国鉄風に言えばA寝台個室という最上級の車輌だから見えも有るだろう!
メーキングされているベットの上に寝間着と並べてコレが置いてあるんだ。
コウイウ物を集める癖の有る人はケッコウ嬉しいらしい?

鉄道博物館..62007年11月20日 09時11分11秒

あれれ?

EF58が・・ 「田」って これはさあ・・・
うーん ムズカシイ・・・・

宇都宮って入れたいなあ

「銀河」に乗るのに牽引機を見に行ったら「田」って入っていた時に
結構ショックだったなあ!

なんか? 田端って言うと入れ替え機みたいな印象が・・
これは ボクだけかなあ?

鉄道博物館..52007年11月20日 09時05分23秒

ED75「秋」 DD13「品」 EF66「広」
良いでしょう・・  

私鉄や公園からもらってきた車輌の来歴由来を明記していないのに?

特にEF66はJR貨物からって・・・ 

そう言うことは 大事なんだなあ・・・

たとえばさあ 土器類だって発掘場所や出土時の写真とかを展示してあると生きてくるじゃあない!

鉄道博物館..42007年11月20日 08時49分41秒

C57135・・ 
個人的には1次型が好きだなあテンダの台車が重そうなんだなあ!

ここで気が付いたことが!

おお みんな最終配置区の区名札を付けている。
なるほど! コレは良いなあ・・・・

関係していた方は嬉しいだろうなあ・・・・
ED75ほ「秋」って言うのも良いなあ