自粛2021年02月08日 10時05分31秒

出掛けないなぁ、考えてご覧よ越境が出来ないのだ。
都内を彷徨いたって別段に面白くは無いだろう。
昨年から車の稼働率は殆ど無し。
冷静に考えたら大きい方は動かしていないんだ!
3月でリースアップだからこのまま入れ替えかなぁ。
最近は小さい方しか乗らないので・・・
車不要と言う考えも有るなぁと思うのですよ。
元々、長距離しか乗らない。
その長距離を走らないのなら確かに不要だよ。
鉄道でも出掛けないので大人の休日倶楽部は辞めた。
つまり車でも同じ事なのではと自問すれば。
コンナ事は考えた事も無かったのだがイラナイかも?
改修工事が始まると賃貸車の駐車場が不足する。
丁度良いと2ヶ月ほど1台にして見るか。
どうせ近所のスーパーへしか出掛けないのだもの!

スタットレスタイヤ2021年01月18日 08時12分16秒

厳冬期の北海道を走るために装着済みのタイヤ。
このままだと今期は雪の上を走らずに終了だねぇ。
この車、3月でリースが終了で入れ替える予定。
殆ど走ってイナイからまるでタイヤは新品のよう。
特殊なサイズだから使い回しも効かないしなぁ。
サイズ的にはジムニーなら取り付け可能かも?
タイヤが勿体ないから同じ車というのも変だが。
最近は色々見てもコレと言う車が無い。
定員の多いのも魅力だが、既に殆ど乗らないので。
考える程は孫と出掛ける事も無いし。
近場の買い物は小さいのが有るから出番は無い。
それでも長い距離はEのサイズが欲しいしねぇ。
別段に不満は無いからタイヤに合わせてかねぇ?
年一回の割合で3回程の北海道を走ったくらい。
大洗往復の他はホボ氷道だから溝も減っていない。
スタットレスタイヤに合わせて車を選ぶとは?
おかしな話だがココは仕方が無いという理屈付けだ。

スタットレスに交換2020年12月07日 08時45分38秒

例年なら10月にはスタットレスに交換している。
今年は秋の北海道も中止だったので未交換だ。
気が付けば師走になっていて山は雪も降るだろう!
お出掛け予定も有るし混む前に交換に行く事にする。
最近は走る距離も減ってタイヤは新品のようだが。
早いモノで3年目、春には車も変わる予定だ。

感覚が狂っている2020年10月27日 08時56分47秒

先日の西行きの話。
足柄でお土産購入以外は止まらずに多賀まで走った。
多賀までと言うのは風呂に入る予定だったから。
ソノ距離は330km程だったと思う。
2月の渡道で苫小牧から襟裳経由で釧路に抜けたが。
距離的にはそう変わらない?
凍結路で昼間の下道だがそんなに疲れた記憶は無い。
方や高速道路、方や下道。
元々が距離感が変わっていると言われていたが。
自分でも十分に変だとは感じている。
何せ、帰りは966kmを寄り道しながら14時間?
休憩時間は合わせて2時間程度で走っている。
過去に東京-仁摩の最速記録は9時間を切っていて?
900km程だが途中のホボ停車無し。
2800cc110Psのディーゼルでホボ120kmで巡航。
若かった事も有るがコノ記録は今では更新出来ない。
不思議なのは当時、米子以西に高速道路は無い?

更新2020年07月09日 08時45分11秒

誕生日にはまだ間があるが。
運転免許更新のお知らせが届いている。
コロナは再び増加と騒いでいるが出掛ける。
先延ばしでも良いのではとの考えもあるが。
こんなモノは何時に行っても同じことだ。
用事無しの雨、空いているかなぁ?
バスは混んでいたが先頭の席に座れた。
地下鉄も言われているほどは混んでいない。
なんと四ヵ月ぶりのお出かけ!

自動運転2020年06月09日 08時12分19秒

先日、テレビを見ていたら・・
横転したトラックに車がぶつかる映像が流れていた。
運転者は自動運転中で止まると思ったという解説
走行中にアクセルもブレーキも踏まない運転は。
我が家で言えばCLSsbくらいから実用的になった?
今では殆ど、ハンドルさえ持たない事も有る。
それは進路の安全を確認の上の行為だし。
常に回避処置が可能な状態で行っている。
”普通の人に比べたら頻度は多いとは思うけど”
長距離の移動でコレが驚くほど楽なんですよ。
日本国内では手放は本当に少しの間しか出来ない。
この制限が無くなればもっと楽になると思う!
でもねぇ、殆どの人は経験の無い事で理解不能でしょ。
映像のように衝突まで任せっきりって。
そりゃぁ認可が下りない訳だよねぇ。
僕の感覚では今ぐらいでハンドル制限無しが良い。
ここで運転支援を一つの段階と確立した方が正解!
追従以外は責任を持てって事が良いと思う。
目的地入力でハンドルも不要の自動とは違う物だよ。
なんでソコを一緒にしてしまうのかなぁ?

夏タイヤ2020年04月24日 08時50分33秒

毎年恒例、春の渡道は行かぬし行けぬと決まる。
その為に履いているスタットレスはもうイラヌ!
連休も出掛けないと思うので冬タイヤは用済み。
どうせ暇だろうと小川タイヤに電話する。
今からでもと言われ、急いでタイヤを積み込む。
都内どころか杉並区から出るのも2ヶ月ぶり。
埼玉県和光までタイヤ交換に出掛ける。
聞けばタイヤも全く売れぬラシイ。
走らなければ減らないのだからそりゃ売れない。
そう言えば夏タイヤなど最近は全く買っていない。
まぁ、タイヤが減る前に車が変わると言う事だが?

オールテレイン2020年03月04日 08時12分49秒

メルセデスのオールテレインという車に乗っている。
Eクラスワゴンでタイヤが少し大きい。
車高が任意に持ち上がると言う事で購入した。
冬用ホイルは以前のCLS用を使い回し。
その為に指定より少し大きいモノを履いている。
雪道を走る事が増え、以前のように早くなくても?
ソウイウ訳でディーゼルの4気筒になった訳だが。
この車、雪道を走ると思わぬ問題が多い!
ホイルとフェンダーの間に雪が詰まり固まる。
舵を切ったり走るに影響は無いのだが見た目は怖い。
その他にもジェスチャーでリアドアが開くのだが。
コレも着雪や汚れが付くと反応しなくなる。
売りの車高UPなどは35kmを越えると自動で下がる。
折角の機能なのに車高を上げて走ると常に上下する?
上げた時に着雪し下がるとガリガリと削れる音が。
ソコが35kmだもの全く役に立たない!
フェンダーの雪が引っ張るのか下部の着雪も酷い。
走行後に落とそうとしても凍り付きビクともしない。
ドイツの雪って日本と違うのかなぁ?
少なくとも厳冬期の北海道では余り宜しくは無い。
本州のベチャ雪は適度に落ちるので問題なく。
北海道で走行中のみそう言う状態になる。
今までの車ではコンナ事は無かったのだが。
メーカーの人は知っているのだろうか?
写真はコンビニに寄り進入時にガァンと音がした?

再び北へ2020年02月10日 08時41分27秒


ウッカリしていたなぁ、明日もお休みじゃないか。
原則休日は書かぬ、と言う事は明後日は船の中?
明日の夜に出掛けそのまま苫小牧行きとなる。
前回は延々と鉄道利用、行きは新潟・秋田経由。
今回は自車で向かおうかと考えている。
目的地は網走界隈で約束通り流氷もやって来た?
車利用は久しぶりで3ヶ月程は殆ど乗っていない。
今の車は余計なモノが付いていて空気圧が解る。
走り始めれば温度が上がり全く意味も無いのだが?
それでも表示されると気になってしまう。
スタットレスに代えていい加減な小川タイヤの調整。
全体的に高すぎ、何故か前右が他より0.1程低い。
出掛ける地の気温は氷点下、見越して調整しよう。
久々にヤナセに出掛け4輪共に2.4と指定する。
輝男のトコだと何故か4輪が同じにならないのだが。
ソコはヤナセでちゃんと指定の圧に調整出来る?
圧力計で測り少し走って微細するので正確だ。
トコロが車の表示は4輪共に2.45と言う表示。
常に左前が温度が高い、膨張率も計算してこの数値。
まぁ温度差が10°程有るから良いかなあ。
スマホの表示を確認すると不思議な事に。
前2.45で後ろは2.48になっている?
不思議だなぁ、アナログメーターと0.5近く違う。
0.5違えば堅さに変化が感じられる数値。
ちなみに標準は2.3で積載時は2.5となっている。
コレはパンクしても走れるタイヤの指定圧。
冬タイヤは柔らかいのでつぶれ具合を見て調整。
コレくらいが当たりも柔らかく丁度良い。



タイヤ交換2019年12月06日 08時42分01秒

昨年は10月からスタットレスで走っていた?
今年は先週のお出掛けもあり時期を伸ばした。
12月になっても関東は全く雪の気配もなかったが。
各地の蒸気機関車運転も終了し撮影行の予定も無し。
週末は雪が降るという天気予報だし時期かなと。
それで午後に年二回の小川タイヤへ交換に出かける。
前回はボルトを忘れて無駄な往復をした。
学習しているので忘れ物は無い。
昨年購入のタイヤは少し寸法を間違えて径が大きい。
もう一回り小さいと夏タイヤより少し小さくなる。
それならとコノ径にしたのだが、確かに大きい。
寸法的には問題なしらしいので心配はないのだが。
ホイルが流用なのでオフセットのズレも関係して。
御覧のように冬姿は迫力の見た目になってしまう。