タイヤ交換2019年12月06日 08時42分01秒

昨年は10月からスタットレスで走っていた?
今年は先週のお出掛けもあり時期を伸ばした。
12月になっても関東は全く雪の気配もなかったが。
各地の蒸気機関車運転も終了し撮影行の予定も無し。
週末は雪が降るという天気予報だし時期かなと。
それで午後に年二回の小川タイヤへ交換に出かける。
前回はボルトを忘れて無駄な往復をした。
学習しているので忘れ物は無い。
昨年購入のタイヤは少し寸法を間違えて径が大きい。
もう一回り小さいと夏タイヤより少し小さくなる。
それならとコノ径にしたのだが、確かに大きい。
寸法的には問題なしらしいので心配はないのだが。
ホイルが流用なのでオフセットのズレも関係して。
御覧のように冬姿は迫力の見た目になってしまう。

9速1200回転110km!2019年11月29日 08時23分12秒

馬鹿げた排気量のモノや色々な車に乗ったけれど。
現在は1949cc194Ps40.8Kgpの4気筒のディーゼルだ。
変速機は9速だが110Km以上出さないと入らない。
正しく日本国内で走らせれば8速しか使えない?
トルクは有るので数値以上の力を感じるが。
早くは無いが遅いという訳でも無い。
一般的な人なら気が付かないのでは無いかなぁ?
外に出れば音がディーゼルだから直ぐに解るが。
運転しているだけではそんなモノだ。
今までが馬鹿げた加速の車だったので良く解らぬ。
コレに変えてから余り運転していない。
何故か出掛けても助手席が多いからだ。
先日、恒例の蟹行に単独行。
一人で出掛けたので当然だが運転した。
考えてみたら長距離の高速を初めて走った。
100km程度で巡航していたのだが8速?
あれ、コレって9速有ったのでは!
色々試してみたら110kmで走行中で付加が少ない時。
マニュアルシフト、ハンドル横のレバーを手前に引く。
コレで手動シフトアップしM9となる。
110を下回るか付加が増えるとD8に落ちる。
それ以上の速度ならシフトアップすれば9速になる。
しかしそんな条件って国内では無いでしょう!
ちなみに名神の大渋滞に巻き込まれてしまったが。
鳥取からの山道を入れても538kmの地点で。
平均燃費が19.6kmって良く走るなぁ。
この後で猿投道路から中央高速を回っても。
普通に走って平均20km越の燃費で帰宅出来た。
満タン1300km越えの航続距離は今までには無い!

GPS2019年09月02日 08時34分03秒

先月末、黒字で決算終了と孫を連れて回転寿司屋へ。
車二台に分乗し出掛ける。
食べ終えて娘一家を送るのは、普段は奥方の役割。
トコロがサンダルで来ちゃったと言い出す訳ですよ?
安全運転義務違反になる、送って行けと騒ぐ。
しかたない、久々にブラバスを運転させられる。
MBは息子達が乗って先に帰って、僕らは回り道。

今朝のニュースでスマホ泥棒をGPSで逮捕と有った。
何の気なしにスマホで位置情報を確認したら・・・
あれれ、MBはまだ先日の回転寿司屋に止まっている。
実車は先に自宅の車庫に帰っていたのに?
ドウイウ事なのかなぁ?
GPSの情報が更新されていない様なのだが。
井草で別れた時のママで情報が止まっているのは。
MBのソフトの問題なのだろうか?
車は自走して帰宅済み。更新しているハズなのに。
賢い様で間抜けな機能だなぁ。

象さんみたいな二輪車2019年08月19日 09時02分16秒

電話が鳴った、北海道旅行へ行っている友人からだ。
なんだか言い訳をしている?
 細かく話させず、ドコにいて何時に来るかと聞く。
福島県にいると言う、今朝は大間にいたはずだが。
何をしているかは解らぬが台風でビショ濡れらしい。
次に電話は家の前から、夕方に到着。
大間から800km、台風の中を12時間で走って来た。
元気が良いなぁ、晩飯を食わし寝かす。
翌日は奥方は大阪へ出掛ける日。
留守番なので遊んでくれるのかと思いきや。
朝飯を食うと風のように走り去った。
彼の家まで、残りは600km位だろう、元気だなぁ。

BUを見せびらかす2019年05月22日 08時12分11秒

R2を代える切っ掛けを作った夫婦が遊びに来た。
折角だからBUで出掛けようと高速に乗る。
運転させて後席だけど初めての高速走行。
素のスマートじゃ無くBUにして良かったなぁ。
ソウ言う加速と安定性を初めて味わう?
ココから八王子まではあっと言う間。
お茶する場所を探してウロウロするならと談合坂へ。
スターバックスでプリン何だかを飲む、甘~ぃ!
大月で降りて猿橋に寄って見る。
随分と木が大きくなっていて見えないじゃないか?
お土産屋も寂れて景勝地とは言えない雰囲気だ。
商売している人達はあの枝を切ろうとはしないのか?
ちゃんと剪定して景観を確保していれば。
少しは集客だって維持できる景色だろうに?
典型的な昔の観光地、努力はシナイのだろうか。
遊歩道を下段まで降りたら観光のゴムボートが!
努力をしている人もいるんだねぇ。
日本中の寂れていく有名観光地の縮図を見たような?
色んな利権を押さえている人達がなにもしなで。
ナニもしてくれないんだとコボシているような。
そんな風景を見て帰り、久々に八王子で豆腐を食う。



タイヤ交換2019年05月10日 08時09分52秒

北海道報告の途中だがタイヤ交換に出掛ける。
積み込みは息子に頼み小川タイヤまで。
到着後ジャッキアップ、付け替えようとして。
何だか悩んでいるを見て気がついた!
あれれイケナイ、ボルトを置いてきた。
ホイルはCSLで購入、C450でも使ったていた物。
新しい車はホイルが厚く長尺のボルト。
冬・夏でボルトの長さが異なり買い足したのだった。
交換時にタイヤを先に積んでしまったので。
箱に入れて保管していたタイヤの上に乗せておいた。
ソレを乗せ忘れ仕方が無いねぇ、再び装着し一度帰宅。
昼飯を済ませてボルトを持って出直しとなる。
小川タイヤまで無駄に往復という大失態!
タイヤ交換えお終えて走り出せば前310後ろ285。
空気圧を指定しているに、相変わらずいいかげんだ。
このままじゃハネル、ヤナセに寄って調整。
センサ経由で数値表示が出れば圧は気になるものさ。
今までは前を多めに入れていたが。
コレは4気筒でエンジンが軽い、前後同数とする。
タイヤ交換に一日かかってしまった?

ディーゼルカーの1年2019年04月24日 08時20分10秒

早いモノだなぁ、車を替えて1年経った。
今までも点検時期になると車が教えてくれのだが。
時期が来たよと表示が出るだけのモノから。
起動したら点検の予約をするかと聞いて来くる。
この車からはメルセデスに直接連絡が取れる。
今じゃ無くても良いので”いいえ”と選択し。
フト見れば何か赤い光が目に入る?
非常時の通話用のボタンカバーが開いていた?
凄い物だコレを使って依頼するのかなぁ。
とりあえず連絡の必要はなので閉めて置いた。
最近は話し相手をする車も有るらしいが。
ソコまでの機能はコレには無いのだけれど。
車自体が常にインターネットに繫がっている。
世の中の進み具合はスゴイモノだなぁ。
バオォーンとかクオォォ~ンとかは言わないけれど。
ブルブルブルで必要十分な加速、別段の不足は無い。
今までが異常に早かったのだからソコは仕方なし!
遅いと言っても0系程度の速度は簡単に出る仕組み?

車イラナイのでは?2019年03月04日 08時33分27秒

年末に北海道から帰って以降は出掛ける用事が無い?
既に年が変わり2回も渡道しているが・・・
以前のように鉄道利用で行く訳でも無し!
雪が積もっている方面への撮影も行かないなぁ。
このままではバッテリーが上がってしまうのでは?
だってセイゼイ乗っても近所の数キロ・・・
月に一回くらいは乗って出掛ける用事を考えねば。
最近は奥方の方が遠方へ出掛ける事が多い。
1年点検で整備に入れるから充電してもらおう。
一人で出掛けてもつまらないからと言う事も有るが。
確かに車で行く程の用事は無いんだなぁ。
今までは遠くへ行くのはコッチと決まっていたが。
ブラバスは高速も思ったよりよく走る?
もしかしたら一台で事足りるかも知れない!

ドライブレコーダ2019年01月18日 08時09分08秒

今回は車を入れ換えた時に、ナビも取り付けた?
購入の車は少し変わっていて今時にナビの設定が無い!
後付で国産メーカーのナビを取り付けるようになっている。
車が来てから気がついたのだがドライブレコーダーが付いて無い。
今までのR2にはナビと一体のモノを付けていた、今時だもの必要だろう。
それなら別体で取り付ければ良いと調べて見た。
最近は前後に付けるのが流行っているようでソウ言うのを見ていると・・・
あれ?付いてきたナビに専用のカメラが有るじゃ無いか!
ナビの操作にもカメラの接続端子に制御のソフトも含まれている。
ヤナセもマヌケだなぁ、それなら最初から取り付けてくりゃぁ良いのに。
メルセデスの時は頼んでもいないのに付けて来て、今度はなんで付いてないんだろう。
見もしないテレビのアンテナなどが狭いフロント硝子にメチャ貼り付けて有る。
どれかを融通しないとカメラが上手く収まらないとなって。
ETCのアンテナを逃がして取り付けて貰ったのだがフロント硝子が狭い。
妙にオフセットした位置になったがこれ以上中央に寄せる事が出来ない。
だいたいヤナセもカタログにまで乗せているのにSetにカメラが含まれないなんて。
まぁ、Amazonnで買ったからカメラを渡して付けて貰ったから安くて済んだけれど。
何だか映りもイマイチダし表示はオモチャっぽいし。
国産車ならコレくらい出せばダッシュボードに綺麗に収まっているんじゃ無いかなぁ?
ちなにみR2に付いていたカメラ付きのナビは姫路の軽トラックに無事装着。
これであんちゃんが軽トラで迎えに来てもレコーダ付きでナビも使える予定!

ぶぅちゃんて呼ぶのかなぁ?2019年01月11日 08時28分20秒

昨日から我が家にやって来たスマートはブラバスというバッチが付いている。
アッチコッチが何となく勇ましいのだがソウイウ所に奥方は気づいてはいない?
そもそも彼女が乗るのだから素のスマートで良いかなぁと思っていたのだが。
アノ方は以外と勘が良い所が有る。
実は数度の試乗の時に一度だけ、しかもナビを見せる為に持って来たターボ付き。
イザ買うことになったら、アレの方が運転がしやすかったと言い出した。
パワーの差など気づくかと思うがアクセルの踏み加減が浅くとも車が軽く走ったらしい。
ブラバスは足もカナリ固い感じなのだがソコも良かったようだ。
敵は普段は漫然と助手席に座っているハズなのに乗っただけで車が解ったりする。
昔から形やスペック、名前に惑わされず意外な所で突っ込みが入る。
アウディ・メルセデスと乗り継いだ後でたまたま来ていた代車に乗せて。
家から都道に出てアクセルを踏み込んだらオペルと解ったくらいだ。
最後のオペルから6年振りくらい、驚いたけれど曲がった時の揺れ方で解ったらしい!
R2に決めた時も他社が3気筒でスバルのみ4気筒その違いに気がついたくらいだ。
ソレなのに今回のスマートが3気筒だとは知ってか知らずか・・・・。
乗っていてもフットワークの軽さは良く解りモノスゴク良く曲がり、軽く走る。
コレって図体のデカイMBで出掛けるよりも鉄道撮影向きかも知れない?
ただし先進的な運転支援が一切付いていない。
僕にはソコが不満なのだが、彼女はソウイウ事は全く関係ないのでコレで良い。