同じ車2021年09月08日 08時26分57秒

先週納車の車が車庫に止まっている。
色が違うから少し変化はあるが以前と同一車種。
モデルチェンジ無しに同じ車種に代えたのは初めて。
何だか変な感じではあるが仕方が無い。
ナビの機能とか3年分の進化はあるが退化もした。
今の所で判明したのはリアゲートの開け閉め。
以前はジェスチャーで出来たがコレが無い。
慣れだろうが多用していたので凄い不便だ!
皆さんを驚かせた無人で車庫への出し入れも駄目。
コチラは国土交通省の理解力の問題らしい?
内装が茶色になって、木目が増えて高級感が増した。
まぁ直ぐになれてしまう程度の変化だと思う。

5年保存水2021年09月07日 08時23分24秒

半年ほどは車に乗せてある道具が出しぱなしだった。
要らぬモノもイッパイ有るので少し整理をする。
車を代える度に付いて来た不要品達だと思う!
その中に水のペットボトルが入っていた。
ラベルには5年保存水とあるが記憶に無い。
家に持ち帰り見せたら奥方がパン焼きに使った。
何時からの5年と製造年を見て驚く2008年の表示が。
既に13年モノ、車を代える度に整理はしていたが。
期限が切れて既に8年過ぎているじゃないか。
パン焼きに使った残りは捨てたがパンは食べた。

納車式2021年09月01日 08時31分24秒

昨日に呼ばれて納車式と言うのに出掛けた。
杉並のヤナセは今までは自宅で納車だったが。
何でも新しく専用部屋を作ったらしく。
是非と言われて暇つぶしに行く事にした。
迎えが有って出掛けていくのだが。
考えてみれば乗って帰るって面倒じゃ無いか。
ソファアとか有る大層なお部屋で車を渡されたが。
今の車はWebでの設定も有りソコでは終わらず?
結局は翌日に営業が来る事になる。

メルセデスケア2021年03月25日 08時21分46秒

E220dのリモコン不具合に付いて質問を受けた。
事は丸瀬布-仁摩-山口と言う旅程の準備中に起きた。
新車が来てからホボ動いていなく、イザ長距離と。
出掛ける日の午前中に突然Kyeが反応しなくなった!
大慌てで展示車からユニットを外すとか荒療治。
それでも改善せず、一時は旅行中止の騒ぎだった。
偶然にゲームの裏技の様な起動手順を見付けて出発。
コンソールの位置でkeyを前後に2.5回動かす。
反応と同時に起動ボタンを押下でエンジンが掛かる。
一度掛かれば問題無しという不思議な症状。
ソコで思いついたのはケアの有効活用。
山口まで行ってから故障申告したら良い。
原因不明で裏技を知らなければ起動は出来なのだし。
ヤナセの判断も、まさにケア対象の事象らしい。
動かなくなったらと心配されたがソコでケアを呼べ。その為のメルセデスケア、結果は山口まで到達し。
返しの高速900km、渋滞必須を運転無しで帰宅した。
合法的に人は運賃立替え新幹線で帰宅後に請求。
車は車運車で燃料も高速代もキャリーリカーが払う。
連休前に北海道へ渡り、敦賀経由で島根・山口。
原因は不明の不具合は陸送後の対処で戻ってからは。
何処を何したか解らないが不具合の再現は無かった。

E220d 4MATIC All-Terrain2021年03月24日 08時15分56秒

3年乗ったE220d がリースアップ、車は返した。
なんと4JB1-Tビックホーン以来の4気筒ディーゼル。
乗るまでは多少の不安も有ったが良い車だった。
初期は全開加速で声が出るほど遅く感じたが。
慣れれば他車に比べて別段に遅い訳では無い。
引っ張れば0形新幹線程度の最高速は出る?
ショックもエアで燃費も十分に良く。
この価格ではベストと納得出来る装備だった。
ただ一つ難点を上げれば車高調整の対応速度。
35kmで下がる、せめて60kmまで保持してくれれば。
公道では常に上り下りし続けると言う間抜けさだ。
タイヤ怪が大きいから揺れも大らかで乗りやすく。
サイズもEなので長距離は全く疲れない。
次期に同じ車を予約した程だもの気にいっていた。
新車時のリモコン不具合以外のトラブルも無く。
COVID-19自粛が無ければもっと距離も乗ったと思う。
ホボ1年動かさなかったと言う事情も有り。
入れ替えでは無く返し、しばらくは車無しとなる。
コレが最後の車になるかもなぁと引き取らせた。

リースアップ2021年03月22日 09時01分36秒

昨年末に新型の発表、入荷が3月となり。
早々と予約してあった次期購入予定車。
先週まで確保してあったのだがキャンセルした。
何処へも出掛けられないはこの先も続くだろう。
COVID-19が落ち着いてから新規に購入するが良い。
実用はsmartが有るから別段の不便も無いと思う。
続けて最新の自動運転的な機能付きに乗ってきたが。
ソウイウモノが全く付いていないsmart!
しばらくブレーキやアクセルを踏まないと走れない?
知ぬ人には解らないだろうがソコ、面倒なんだなぁ。

タイヤ交換2021年03月19日 08時42分46秒

北海道へ釧路と網走、二回のお出掛けを予定して。
その為にタイヤをスタットレスに交換したのだが。
COVID-19は許してくれず、雪道走行は無し。
走ったのは鳥取往復のみで春になってしまった。
この車のリースアップも迫ってきて。
タイヤ交換で車は返してしまおうと。
次の車に関しても今の所は不要ではとの意見もあり。
確かに毎月のリース料を考えれば無駄だと思う。
入れ替えれば乗らずとも支払いは有るのだし。
昨年一年ホボ駐車場に停めたままだったと考えれば。
お出掛け可能になるまで車はイラナイ意見が出た。

自粛2021年02月08日 10時05分31秒

出掛けないなぁ、考えてご覧よ越境が出来ないのだ。
都内を彷徨いたって別段に面白くは無いだろう。
昨年から車の稼働率は殆ど無し。
冷静に考えたら大きい方は動かしていないんだ!
3月でリースアップだからこのまま入れ替えかなぁ。
最近は小さい方しか乗らないので・・・
車不要と言う考えも有るなぁと思うのですよ。
元々、長距離しか乗らない。
その長距離を走らないのなら確かに不要だよ。
鉄道でも出掛けないので大人の休日倶楽部は辞めた。
つまり車でも同じ事なのではと自問すれば。
コンナ事は考えた事も無かったのだがイラナイかも?
改修工事が始まると賃貸車の駐車場が不足する。
丁度良いと2ヶ月ほど1台にして見るか。
どうせ近所のスーパーへしか出掛けないのだもの!

スタットレスタイヤ2021年01月18日 08時12分16秒

厳冬期の北海道を走るために装着済みのタイヤ。
このままだと今期は雪の上を走らずに終了だねぇ。
この車、3月でリースが終了で入れ替える予定。
殆ど走ってイナイからまるでタイヤは新品のよう。
特殊なサイズだから使い回しも効かないしなぁ。
サイズ的にはジムニーなら取り付け可能かも?
タイヤが勿体ないから同じ車というのも変だが。
最近は色々見てもコレと言う車が無い。
定員の多いのも魅力だが、既に殆ど乗らないので。
考える程は孫と出掛ける事も無いし。
近場の買い物は小さいのが有るから出番は無い。
それでも長い距離はEのサイズが欲しいしねぇ。
別段に不満は無いからタイヤに合わせてかねぇ?
年一回の割合で3回程の北海道を走ったくらい。
大洗往復の他はホボ氷道だから溝も減っていない。
スタットレスタイヤに合わせて車を選ぶとは?
おかしな話だがココは仕方が無いという理屈付けだ。

スタットレスに交換2020年12月07日 08時45分38秒

例年なら10月にはスタットレスに交換している。
今年は秋の北海道も中止だったので未交換だ。
気が付けば師走になっていて山は雪も降るだろう!
お出掛け予定も有るし混む前に交換に行く事にする。
最近は走る距離も減ってタイヤは新品のようだが。
早いモノで3年目、春には車も変わる予定だ。