タイヤ交換2019年05月10日 08時09分52秒

北海道報告の途中だがタイヤ交換に出掛ける。
積み込みは息子に頼み小川タイヤまで。
到着後ジャッキアップ、付け替えようとして。
何だか悩んでいるを見て気がついた!
あれれイケナイ、ボルトを置いてきた。
ホイルはCSLで購入、C450でも使ったていた物。
新しい車はホイルが厚く長尺のボルト。
冬・夏でボルトの長さが異なり買い足したのだった。
交換時にタイヤを先に積んでしまったので。
箱に入れて保管していたタイヤの上に乗せておいた。
ソレを乗せ忘れ仕方が無いねぇ、再び装着し一度帰宅。
昼飯を済ませてボルトを持って出直しとなる。
小川タイヤまで無駄に往復という大失態!
タイヤ交換えお終えて走り出せば前310後ろ285。
空気圧を指定しているに、相変わらずいいかげんだ。
このままじゃハネル、ヤナセに寄って調整。
センサ経由で数値表示が出れば圧は気になるものさ。
今までは前を多めに入れていたが。
コレは4気筒でエンジンが軽い、前後同数とする。
タイヤ交換に一日かかってしまった?

ディーゼルカーの1年2019年04月24日 08時20分10秒

早いモノだなぁ、車を替えて1年経った。
今までも点検時期になると車が教えてくれのだが。
時期が来たよと表示が出るだけのモノから。
起動したら点検の予約をするかと聞いて来くる。
この車からはメルセデスに直接連絡が取れる。
今じゃ無くても良いので”いいえ”と選択し。
フト見れば何か赤い光が目に入る?
非常時の通話用のボタンカバーが開いていた?
凄い物だコレを使って依頼するのかなぁ。
とりあえず連絡の必要はなので閉めて置いた。
最近は話し相手をする車も有るらしいが。
ソコまでの機能はコレには無いのだけれど。
車自体が常にインターネットに繫がっている。
世の中の進み具合はスゴイモノだなぁ。
バオォーンとかクオォォ~ンとかは言わないけれど。
ブルブルブルで必要十分な加速、別段の不足は無い。
今までが異常に早かったのだからソコは仕方なし!
遅いと言っても0系程度の速度は簡単に出る仕組み?

車イラナイのでは?2019年03月04日 08時33分27秒

年末に北海道から帰って以降は出掛ける用事が無い?
既に年が変わり2回も渡道しているが・・・
以前のように鉄道利用で行く訳でも無し!
雪が積もっている方面への撮影も行かないなぁ。
このままではバッテリーが上がってしまうのでは?
だってセイゼイ乗っても近所の数キロ・・・
月に一回くらいは乗って出掛ける用事を考えねば。
最近は奥方の方が遠方へ出掛ける事が多い。
1年点検で整備に入れるから充電してもらおう。
一人で出掛けてもつまらないからと言う事も有るが。
確かに車で行く程の用事は無いんだなぁ。
今までは遠くへ行くのはコッチと決まっていたが。
ブラバスは高速も思ったよりよく走る?
もしかしたら一台で事足りるかも知れない!

ドライブレコーダ2019年01月18日 08時09分08秒

今回は車を入れ換えた時に、ナビも取り付けた?
購入の車は少し変わっていて今時にナビの設定が無い!
後付で国産メーカーのナビを取り付けるようになっている。
車が来てから気がついたのだがドライブレコーダーが付いて無い。
今までのR2にはナビと一体のモノを付けていた、今時だもの必要だろう。
それなら別体で取り付ければ良いと調べて見た。
最近は前後に付けるのが流行っているようでソウ言うのを見ていると・・・
あれ?付いてきたナビに専用のカメラが有るじゃ無いか!
ナビの操作にもカメラの接続端子に制御のソフトも含まれている。
ヤナセもマヌケだなぁ、それなら最初から取り付けてくりゃぁ良いのに。
メルセデスの時は頼んでもいないのに付けて来て、今度はなんで付いてないんだろう。
見もしないテレビのアンテナなどが狭いフロント硝子にメチャ貼り付けて有る。
どれかを融通しないとカメラが上手く収まらないとなって。
ETCのアンテナを逃がして取り付けて貰ったのだがフロント硝子が狭い。
妙にオフセットした位置になったがこれ以上中央に寄せる事が出来ない。
だいたいヤナセもカタログにまで乗せているのにSetにカメラが含まれないなんて。
まぁ、Amazonnで買ったからカメラを渡して付けて貰ったから安くて済んだけれど。
何だか映りもイマイチダし表示はオモチャっぽいし。
国産車ならコレくらい出せばダッシュボードに綺麗に収まっているんじゃ無いかなぁ?
ちなにみR2に付いていたカメラ付きのナビは姫路の軽トラックに無事装着。
これであんちゃんが軽トラで迎えに来てもレコーダ付きでナビも使える予定!

ぶぅちゃんて呼ぶのかなぁ?2019年01月11日 08時28分20秒

昨日から我が家にやって来たスマートはブラバスというバッチが付いている。
アッチコッチが何となく勇ましいのだがソウイウ所に奥方は気づいてはいない?
そもそも彼女が乗るのだから素のスマートで良いかなぁと思っていたのだが。
アノ方は以外と勘が良い所が有る。
実は数度の試乗の時に一度だけ、しかもナビを見せる為に持って来たターボ付き。
イザ買うことになったら、アレの方が運転がしやすかったと言い出した。
パワーの差など気づくかと思うがアクセルの踏み加減が浅くとも車が軽く走ったらしい。
ブラバスは足もカナリ固い感じなのだがソコも良かったようだ。
敵は普段は漫然と助手席に座っているハズなのに乗っただけで車が解ったりする。
昔から形やスペック、名前に惑わされず意外な所で突っ込みが入る。
アウディ・メルセデスと乗り継いだ後でたまたま来ていた代車に乗せて。
家から都道に出てアクセルを踏み込んだらオペルと解ったくらいだ。
最後のオペルから6年振りくらい、驚いたけれど曲がった時の揺れ方で解ったらしい!
R2に決めた時も他社が3気筒でスバルのみ4気筒その違いに気がついたくらいだ。
ソレなのに今回のスマートが3気筒だとは知ってか知らずか・・・・。
乗っていてもフットワークの軽さは良く解りモノスゴク良く曲がり、軽く走る。
コレって図体のデカイMBで出掛けるよりも鉄道撮影向きかも知れない?
ただし先進的な運転支援が一切付いていない。
僕にはソコが不満なのだが、彼女はソウイウ事は全く関係ないのでコレで良い。

R2にサヨナラ2019年01月10日 08時10分53秒

つい先月、クリスマス直前だったと思うのだが?
R2に一生乗ると騒いでいた奥方が妙な事を言い出した。
点検費用が思ったより高額になって来ているらしい。
購入9年目、スバルに全てお任せでトラブル無しで乗っているのだが。
そろそろと言う予兆のようなモノも感じていたようだ。
ソコへ突然の友人達のスマート見積騒ぎ、奥方は車の価格に関して少し変?
僕が入れ替える車が基準になっているから感覚が麻痺している。
前にもスバルの7人乗りを300くらいとか言って危なく買いそうに!
普段はまったくモノを欲しがらないのでR2は初めての高価なプレゼント。
今回はクリスマスプレゼントとか言っていたが価格的にはR2の倍だなぁ?
我が家のR2は富士重工が軽自動車から撤退を発表した後の購入。
当時はGクラスに乗っていて4駆は不要とFFに、オプションを順に付けて行ったら。
それらが標準で付いているTOPモデルとホボ同じ価格になってしまった。
しかもコレはFFで彼方は4駆、過給機付きでパドルシフトなども。
それなのに素のFFにOPテンコ盛り、富士重工も驚きのモノスゴク珍しい車なんだ?
その後にガードレールの間に挟まってエライ修理代を・・・・
負担は保険だったから直接の痛手は無いのだが、豚の鼻のような顔に変わった。
奥方はRちゃんと呼び孫達はピンクちゃんと呼んでいる?
人気者のピンクちゃんが良いと孫達は皆R2に乗りたがる。
幸せな車だなぁと、このまま乗るんだろうと回りも諦めていたのに!
昨日、連絡が有り新車は本日の納車という。
車というのは何時かは買い換えるモノだが長く乗ると手放す時は少し寂しい。

イタ車でお客が2019年01月09日 09時01分55秒

年明け早々に、昨年末に車を買い換える話しを持ち出した友人夫婦が年始に来た。
騒ぎを起こした挙げ句に赤いフィアットに決めたので二人はご機嫌だが・・・
そのトバチリを受けてコッチはエライ目に遭ったのだ、奴らはノウテンキだ。
新年の挨拶はお洒落な赤い車を見せびらかしという訳。
幅は広いが室内長的にはR2と対して変わらない。
彼らは二人だし、概ね一人乗りの買い物専用らしいのでソレで良いのだろう。
足回りのお行儀もヨーロッパ車らしくシッカリ感が有る。
室内も大衆イタリア車としてはイメージよりも豪華な方だと思う。
初期の頃に比べてミッションの動きも噂ほどでは無くスムーズ。
コノサイズのママでドアが4枚付いていれば間違い無く我が家もコレだったのだが。
残念な事にコノデザインは2ドアしか無いんだなぁ。
早速、4人で出掛けてみる、前の席はとても広いしヨロシイ。
後ろは試さなかったのだが、人を乗せる広さは無いのでは・・・・・
特に窓が狭いなぁ、使用目的が二人乗りなのだから彼らには関係無い。
折角、イタリアの車で来たのだから晩飯は新しく近所に出来たイタリアレストラン。
開店スグに入店し注文、相変わらず凄い勢いで食べる夫婦でだ。
メニューをあらかた頼んで大騒ぎ、注文量の割りには以外に料金も安く美味しかった。

スタットレスタイヤ2018年11月07日 08時35分22秒

大騒ぎしたスタットレスは結局、手持ちのホイルで済ます事に。
適応の新品ホイル付きをヤナセに頼むよりは安いが・・微妙?
CLS・C450と三代目になったホイル、コレにこだわりが有る訳じゃ無し。
傷だらけだけれど使えるならソレで良いのではと言うこと?
ヤナセだと納期の出なかったセンサーバルブはスグに届き組み込む。
ソコはさすがに小川タイヤ商会だなぁ!
取り付けて10分程の試走、無事に通信も確認出来てデータも取れた。
サイズは245/50R18、夏タイヤより外径で4mm程度大きいと聞いたが。
角が立っているのでエラク大きく見えてホイルアーチにギリギリ。
調べてみればSクラスと同寸、そりゃ乗り心地は良いだろう。
走って見ればゴムが多いので当たりが柔らかくモノスゴク静か。
夏タイヤとの差が凄い、振り回すとこらえきれないのでは・・
ソウイウ不安を感じるほどソフトな走行感覚に驚く。
Sの重量を受け止める設計ならソコソコの走りでも大丈夫とは思うが。
渡道前に少し走り空気圧を微調整した方が良いかなぁ。
予想外だったのはボルトの長さ、同じMBなのに純正が長すぎる?
ホイル自体がSUVと同じ規格らしく、乗用車の短いモノを注文!
ボルトなんか安いよと言っていたが20本、ソノ分で差額が縮まり。
安くしたつもりがボルト代で値引きが吹っ飛んでしまった。

冬支度2018年10月17日 08時27分09秒

久々に小川タイヤへ出掛ける。
C450で使用していたスタットレスを取り付けてみる。
ホイルハウスが広めだが見た目もそんなにおかしくは無い。
不通のEクラスワゴンと言えばワカラナイかもしれない?
近所を15分程走ったらやっとセンサが反応した!
メーター内にはタイヤ異常の警告灯が点滅している。
警報解除の画面を呼び出して見ればホイルセンサが無いと出ている。
再び通常の画面に戻したら点滅は消えた。
これで走行中は先日のお出掛け時と同じ状態となった。
つまり画面のタイヤ異常マークを気にしなければコレで良いのでは?
そんな事よりも走った感じもタイヤの大きさなど全くワカラナイ。
速度計の誤差やせっかく車高が高いとかこの車の良さが無くなるが。
このままで済ませても支障は無いと思うくらい不通だ。
心配なのはスマホに表示されるこの情報。
表示だけだとは思うのだが何か実際の走行に影響は有るのだろうか?
正規のボルトと外径710mmのタイヤを注文して帰る。
センサ付きバルブはヤナセに売値を問い合わせ済み。
馬鹿げた金額じゃ無ければ取り付けて貰おうと思っている。
コレにて冬支度が終われば何時でも出掛けられる。
せっかくなので12月は車で行こうかと考え中。
ついでに釧路もこの車で行こうかなぁ?



車は何処に2018年05月25日 08時21分25秒

山口で車を預けて新幹線で帰宅。
昨日も書いたが新大阪まで九州新幹線で移動、乗り替えて東海道!
これで大阪で遊んで帰れば楽しかったのカモとか言っていた。
翌日にフト思い出しスマホで調べる。
驚いたねえ、スマホは自宅位置、車は山口に有ると表示されている。
数日後にスマホに解錠した表示が出た。
地図を開けて見ると杉並ヤナセに車が届いている。
直ぐに電話したら点検を始めたとの事、文句を言って持ってこさせる。
車内にカメラ・レンズ、自転車に洗濯物に北海道土産まで入っている。
持って来て下ろすのが先だろうと説教する。
慌てて来てスペアKeyも取りに来て、症状の確認をした。
それから毎日、ドアをあけただとか鍵が閉まっていないとか表示が出る。
彼らは何故か窓を閉めないし工場内なのか鍵も掛けない?
22時頃まで頻繁に開け閉めしてその後に午前一時に鍵を掛ける?
10Lづつ二回に分けて給油とか怪しい行動の報告が届く。
一応営業に連絡し全てスマホに報告が来る、窓くらい閉めろと言う。
車が帰ってから思いつきドライブレコーダの情報を見た。
山口のヤナセで車運車から下ろし長距離移動車へ乗せる時に。
サービスがエンジン起動のワザを運転手から聞き「本当だ」と驚く。
本来の非常時用位置手前で前後に鍵を2.5回など説明書には無い。
前車に付けていたナビは盗難防止に振動でも録画と有ったが。
今回のモノにはソウイウ機能は無いらしい。
実は陸送中の絵も残っているかと思ったのだが映っていなかった。
シッカリしたモノでヤナセの点検中は録画を切っていた。
連中の声が残っていたら面白そうだったのだが残念だ?