緊急食料援助物資届く・真烏賊2020年06月08日 08時33分27秒

毎年シーズンになると届く季節の便りだ。
最近は不漁が続くと聞くが今年も届いた。
着日に刺身が美味いんだなぁ!
時期的に北海道の山わさびが届いている。
既に下ろして板状に冷凍してある。
醤油に溶いて烏賊刺しに和えてご飯に乗せて頂く。
流通が良くなったと言っても買ってきてでは出来ぬ。
朝取れを一晩の冷蔵輸送で刺身はヤハリ味が違う。
炊きたてのご飯に山盛り乗せて一気に食うが美味い!

緊急食料援助物資届く・ワラビ2020年06月02日 08時09分39秒

日曜日は愛別産ワラビ、蕗にウドとヨモギが届く。
奥方はコンナに大変だねぇ、早起きして行くのかなぁ。
あんたも見習って少しは運動したらと言われるが。
嬉々として石北本線の撮影する友人の姿が浮かぶ?
とりあえずそうだねぇ、一杯有るねぇと返事をした。
どのように食べるか会議、昨日の稚貝も有る。
晩飯は天麩羅と決まり稚貝の腸抜きを手伝う。
香りを楽しむヨモギを揚げて、稚貝はかき揚げ。
先着の淡路の玉葱は熱を加えると甘い。
ウドは酢味噌に蕗は煮て、ワラビはお浸しとした。
そうだ忘れていた、播州姫路の米で美味しく頂く!



緊急食料援助物資届く・稚貝2020年06月01日 09時02分57秒

オホーツク発でホタテを送ったとのMailが届く。
続けて愛別産のワラビ発送の連絡も!
双方共に居るかと聞かれるが外出自粛中だもの。
マジメに家に居るに決まっているじゃないか?
北からの荷物は昼少し前に着くのが常。
着日が土・日と毎日届く訳か!
土曜日にホタテが届き、ケース一杯の稚貝を小分け。
冷凍庫に詰めて余りを酒蒸しにして食べ終わる頃に。
3ヶ月ぶりに茨城在住斜里人から電話が掛かる。
奴らは鼻がきくねぇ!
大事な用事があるから今から行くと言い出す?
予定の台湾旅行各種キャンセル作業が必要との話。
嵐のようにやって来て凄い勢いで話し続け。
晩飯に稚貝の味噌汁を飲み干す。
満足そうにケースを抱え、また来ると帰って行った?

緊急食料援助物資届く2020年05月27日 08時52分31秒

昨年の11月に運んだ米が尽きた!
そこで播州平野の農業者に「ヒモジイヨウ」とMail。
備蓄米が宅配便で届いたと言う訳だ。
予定ではコレにて新米まで米は確保出来たハズ。
最近は土鍋で炊くようになり一回が少量。
小さな茶碗に一杯を食べ、おこげを握り飯にする。
20時以降のお菓子は禁止と決められたので。
テレビをみながら、お茶を飲みちびちびと食べる。
我が家の消費量はそんなモノで米は幾らも減らぬ。
孫達の分を精米して運んでも消費量は知れたモノ。
次の緊急食料援助要請は新米収穫後になる。
写真のエンジンも田植えの水調整で活躍しているか?
古い機械を貰ってきては直しながらの新参農業者。
始めは趣味のようだったのだがまともな米が届く!

救援物資タマネギ2020年05月18日 09時26分31秒

淡路島よりタマネギが届く。
大きめでソフトボールを越えるモノも有る。
生食が可能で、スライスして食べても辛さは殆ど無く。
レンジで加熱したりオーブンで焼けばとても甘い。
友人が収穫に出掛け箱に入れて送ってくれるモノ。
今年はコロナで行けないだろうと思っていたが。
手伝いには行けぬのに物だけは届いたと言う訳だ。
早く食べねば加速度的に甘さが消えてしまう。
数日は朝ご飯に玉ねぎのサラダが続く!

特別なオムライス2020年05月13日 08時10分21秒

昼前に大阪発、日本海沿いに北へ向かう列車が有った。
車窓に琵琶湖を望む頃に食堂車の営業が始まる。
札幌行き寝台特急、食堂車はダイナープレヤデス。
食堂車で3食の食事が出来る唯一の列車だった。
僕らの少年時代は急行にも食堂車は連結されていた。
夜行列車では夕朝昼の食事サービスも提供していた。
トコロが気が付けば新幹線からも食堂車は消えて。
何時の間に車内で食事をするって特別な事になった。
今なら間に合う、昼飯を食堂車で食べる事が出来る!
ソコの所に気が付いたのは2013年冬、開けて一月中。
大阪へ向かいトワイライトエキスプレスに乗った。
目的の一つが昼食にこのオムライスを食べるため。
既にこの汽車でしか味わえない至福の時間。
コレがオムライスという食べ物だ!的な見栄。
その為の前日に大阪入り茨木のホテルに一泊。
交通費に泊費、呆れた散財になるのだが躊躇無く行動。
今になればその価値は有ったと思っている。

フキとウド2020年05月08日 08時10分04秒

連休中に各地から届いた救援物資。
中部地方の山の中からフキとウドが送られてきた。
フキは佃煮に、皮を剥くのが面倒だが美味いなぁ!
今の若い人はソウイウ料理はしないと思うんだねぇ。
ウドの方は同じく量はあるのだが料理が簡単。
コッチは剥いた皮のキンピラが好物なんだ。
ウドを貰って皮の方を食べると言うのも変だが。
中身は酢味噌で食べてしまえば良いし。
お返しをしたいと思うのだが出掛けられない!
貰ってばかりで申し訳ないがステイホームでは。
お返しを買いに行くも送る事も出来ない。

続、救援物資2020年04月28日 08時52分35秒

わぁ、再び山わさびが届いた!
先に届いたのが小清水産、追って届いた北日ノ出産?
生産者が栽培農家と金属製品製造業と言う違い。
それぞれの特徴が香りや辛さに出ていて面白い?
産地と生育環境の違いを楽しむとしよう。
みずみずしいアイヌ葱と塩漬けのワラビが同梱。
ジンギスカンにしようと買いに行こうかと聞けば。
今の時間は近所のスパー激混みと抑止命令!
先日購入保存の焼き肉で食べる事とした。
タレは冷凍したオロシ山わさびを醤油で溶いて。
例年なら既に北海道を移動中なのに。
何だか調子の出ない月末を迎える!

食料救援物資届く2020年04月27日 08時41分07秒

北の国から箱が届く、中身はゴボウと山わさび。
彼の地のゴボウは香りが良く柔らかい。
八百屋に並ぶゴボウしか縁が無いのでコレは衝撃だ。
違う食べ物と言うくらいに美味しいのが不思議。
山わさびはコチラでは手に入らない。
最近は高級なスーパーで取り扱いが有るらしいが。
ソウイウ店には縁が無いので売り場で見た事は無い。
知らないという人が多いので毎年説明になるが。
家には山わさびのために購入したオロシ金が有る?
銅製の手打ちで目立てをしたモノだ。
普段は大根おろしで使っているが本来はこのため。
コレでオロスと繊維が破壊されずに切れるので。
香りが立ってフワッフワにオロス事が出来る。
醤油をたらして炊きたてのご飯に乗せて混ぜる。
モノ凄く辛いので噎せながら食べるのだが。
コレが美味い、オカズ無しで飯が食える。

救援物資届く2020年04月08日 08時29分07秒

既に4月だと言う事に全く実感が無い?
思い返せば二月の北海道流氷見物後はお出掛け無し。
コンナ事は今までに経験の無い。
不思議な事に出掛けないが当たり前になっている。
何時の間にか梅も桃も散り桜が盛りを過ぎつつ有る。
出掛けない、散歩にも行かないから気が付かない。
先日、有りがたい事に北の国から蕗の薹が届いた。
やっと春が来ていた事に気が付いたと言う話。
天麩羅と蕗味噌に舌鼓を打って満足している。