蟹を食う2019年11月26日 08時46分55秒

毎年同じ頃に同じ様にココへ出掛ける。
だから料理の写真もホボ同じとなる。
味の感想も変わらぬ、それなら報告はイラナイか?
今回は若狭経由で向かったのだが舞鶴で時間調整。
ホボ一日を走っていたと言う事だ。
温泉に寄ったと言っても30分も入っていられない。
そうして毎回の豪華晩飯より朝飯の味噌汁に感動。
コレにて今年の蟹行きは終了、帰途につく。
実は柿が気になっていて今年は買おうと。
昨年の行きに立派な鳥取の柿を売っていたのだが。
鳥取で買えば良いと山を越えたら売っていない。
それで買えなかったので一年後のリベンジだ。
目的地は播磨国一宮!
ナビに入れたら、岩美からホボ直線で道を示した。
コレが他車の通らぬ素敵な山道だった。
300度ターンの連続で4駆で無ければ空転必須。
しかし思わぬ早さで若桜に至。
さすがにシーズン中、道の駅に並んだ柿は壮観だ。
昨年分もと山ほど購入し姫路に向かう。
今回の車使用の理由となった食糧輸送。
食い物ばかり100kg程を積み込む。
酢年前に婿の実家から頂いたエンジンと再会。
さすがあんちゃん、綺麗にレストア済みで快調。
ポンプの駆動に大活躍したそうだ。
市内に出て御座候を土産に持たされる。
さすがに100kgを越えた荷物に車が重い。



スノーロイヤルパフェ2019年11月15日 08時10分32秒

鉄道利用で北海道へ行くと札幌で調整時間が有る。
何故か雪印パーラーへ寄る程度の時間が余る。
そこで荷物をロッカーに入れて札幌の街に出る訳だ。
以前に甘く見て市電に乗って北斗ギリギリも有った!
アレからは欲張りはせずにパフェに専念する事に。
小腹が空いた時はホームの蕎麦を食べる事が多く。
新函館北斗乗換えで函館に出る事も減った。
塩ラーメンの店が閉めてしまった事も有るが。
函館に出る率は確実に減ってしまったなぁ。
行きは早い時間のはやぶさなので鰊弁当は予約不要。
ホームで弁当屋が袋を下げ待っていたのは懐かしい。
前回は楽しみにしていたラッキーピエロが工事中。
次回からは駅横に新店舗が出来るので楽になる。
それでも函館に出る事が難しくなっている。
北海道へ鉄道で行くと、鰊弁当とパフェは必須だ!
今回は鰊弁当は買わずに鰊のパックを土産にした。
交通機関が変遷していくにつれて。
旅程途中の楽しみも変わって行くのだなぁ。
静岡の鯛飯も和田山の肉弁当も久しく食べていない。
スノーロイヤルも以前ほどはロイヤル感が減った?
アソコも最近は中華の方で占領感が凄い。
だからって変えないで欲しいが、難しいのかなぁ。
店側の味を伝えるという気概がイマイチな感じが?

天丼2019年09月20日 08時51分37秒

天丼という食べ物は難しい。
天麩羅を載せた丼と天丼は違うと思っている。
天麩羅の揚げ方が定食で食べる調理方法と違い。
そりゃ、上手な天麩羅は丼にしても美味しいけれど。
ソコは蕎麦屋の天麩羅が美味いというのに似ている。
揚げ加減や衣の味わいが双方で重要なのだと思う。
お江戸の昔風の天丼の美味とはソコに有ると思う。
対して上品な天麩羅だってそれなりに美味い。
双方共にさっぱりと食べられるのが不思議だ。
下手な揚げ方だと油がきつくて喰えない。
名前の通った店だし、上手に揚がっているのだが。
ココは天麩羅とご飯で食べた方が美味いなぁ。
久々に天丼が食べたくなって寄ったのだが。
よけい黒く衣の厚い味の濃い天丼が食べたくなった。

つばめのトマト2019年08月28日 08時21分04秒

1970年代、銀座にも店が有った。
小さな店で場所的にランチが安かったと言う記憶。
実は東京駅に撮影に行くと昼間は暇になる。
銀座に出て天賞堂へ寄って、その乗りで昼飯。
ランチにトマトサラダが付く。
丸ごとトマトの芯を抜きコールスローが詰めてある。
中学生の僕らにはモノ凄いご馳走だったと思う。
先週末の狛江の帰りに新宿で晩飯に寄った。
実は鰻かなと覗いた店で鰻重が7千円の価格に驚く。
デパートのテナント店に払うは納得できず。
しばし彷徨き駅ビルのつばめグリルに寄った訳だ。
ココに来ればやはりトマトのサラダは必須!
トコロが出てきたのを見て驚く。
記憶のランチ用よりも一回り小さい?
以前ならディナーの物はおおぶりなトマトだった。
店によってなのかなあ・・・余りに小さい。
これは駅ビル店だからなのかとも思うのだが。
その他の料理はココらしい美味しさ。
う~ん、ディナーでこれは大きさ的に寂しい。

夏の便り2019年08月23日 08時32分48秒

今年も梨が届く。
各季節に各地から美味しいモノを頂くが。
夏の終わりは梨と決まっている。
みずみずしく甘さ程良くそろそろ夏も終わりだなぁ。
今年ほど出掛けなかった事は無いのでは?
それくらい毎週末は家から出ない日が続いている。
この週末に宗谷本線を走る気動車に乗りに行こうか。
そう考えたが時刻表も見ずに気がつけば金曜日。
酔狂者が切符をUP、羨ましいと見ているが。
何故か今日はガス会社と打ち合わせ入るっている。
十年毎のメーター交換との事、早い物だなぁ。
バラバラ来ると面倒、ココでは全戸を一斉に変える。
ガス会社も住人も我々もその方が都合良い。
出掛ける予定を作らないと用事は勝手に入ってくる?

貰い物2019年08月22日 08時30分38秒

各地の友人から季節の美味いモノが届く。
この時期には土産もやってくる。
今年はふるさと納税の返礼品も届いた?
コレは事前に連絡があり、手違いがあったと言う。
春の連休前のフェリー船内で受けた連絡。
凄い大きなアスパラが届い、だったのだが。
僕は見ていなかったから気がつかなかったけれど。
連絡してきた半分しか来なかったらしい?
奥方からイッパイ来たとの事だったし判らなかった。
コレが半分の1kgだったと言う。
間違いに気づいて今回は合わせて3kg送ってきた。
晩飯は送ってもらった厚岸の牡蠣と糠サンマ。
大量のアスパラは焼いたり茹でたり。
この日は泉州から水茄子、大阪土産の菓子。
スペインと中津川も土産の菓子。
そうだ数日前に能登からも干物が届いていたんだ。
孫を呼んで生きている牡蠣はその日に焼いて食べた。
そう言うワケで 皆さんご馳走になっています。

日曜の昼飯2019年08月06日 08時08分32秒

休日は居間から全く動かない。
ソレでは体にも悪いだろうが外は暑い。
例年なら北海道丸瀬布なのにと愚痴れば。
昼飯でも食ういに行こうかと外に出る。
バス停まで来たら中野行きが、そのまま乗ってしまう。
中野に着くも別にナニを食べるとか行き先も無し。
ブロードウェイに向かうも食欲も余り無く。
立ち食い蕎麦屋のウィンドウに目が行く。
460円、冷やしかき揚げ蕎麦を食う。
往復のバス代と合わせても千円で釣りが来る。
食後にドウすると聞けば帰ると言う。
少しは歩こうとブラブラするもやはり暑いと愚痴り。
氷の旗に誘われて宇治金時を喰う。
コチラは760円、コレはなんだか高い様な気がした?

メロン2019年08月05日 08時14分06秒

トウキビを送った、着後即の処理をと連絡があった日。
出かけず空けず、事務所で宅急便を待ち構える。
当日は掃除の日、その間は奥方が待ち構えていた。
届いたのは箱が二つ?
片方はトウキビだがもう一つは北見発。
中身は大きなメロンが二つ。
長い付き合いが続く方のお名前がある。
そおか!例年は丸瀬布へ向かう船中で行き違いの。
定期便が届いたと言う事だ。
この時期は一晩の宴の為に北へ向かっている頃。
今年は何となく出不精でお休みにしたのだが。
届いたと言う礼の電話をし、出不精を話したら。
鬱について長い説教を聞かされてしまった!
そぉかぁ、この状態は世に言う鬱に似ているらしい。
しかし、性格上、思ってもいなかったので驚いた。
大丈夫ですよ、理由と現状を説明し安心してもらう?
メロンの味は熟れるまでもう少し掛かる。
例年の祭りの後の直帰はコレも理由の一つ。
入れ違いのメロンの食べ頃に合わせての帰投。
そんな制限が無いと風来坊になってしまうからなぁ?

トウキビ2019年08月02日 08時20分07秒

トウモロコシを北海道人はトウキビと言う。
今年も美味しいトウキビを頂く。
送り主からは発送時の糖度まで連絡が来た。
到着を待って直ぐに茹でる。
我が家では東北式に皮付きで茹でるのだ。
現地では皮を剥かずにそのままだが。
後処理が大変なので薄皮一枚残しとしている。
地方によって色々と違いが有って面白い。
朝取れチルド発送、着後即茹で喰う!
東京で食べるにはコレが限界という処理だ。
当然だが実はシッカリで皮薄く爽やかな甘さ。
都内で買えるモノとの違いはハッキリと判る。
知らなければ良いに、知ってしまうと不幸だねぇ?
人の味覚とは恐ろしいモノだ。

2019年08月01日 08時22分39秒

季節の美味しいモノが届く。
今回は大きな桃。
最近は自分が出不精なのでコチラからは送ってない。
それでも皆さんからは毎年のモノも届いている。
書く事も無いのに何故か貰い物の報告をしていない。
元々、SNSで報告が多く、ブログには余り上げず。
考えてみればSNSへのUPも減っている。
僕は毎日の果物を欠かさないのだが。
今週は毎日の大きな桃がウレシイ!