毎年恒例、釧路入りの宴2020年02月03日 08時25分57秒

無事にホテルに収まり送った荷を受け取り整理。
移動用から撮影用に組み替え、一段落し寛ぐ。
時間になり釧路の主がホテル前まで迎えに来た。
毎年恒例、本日宴会は焼き鳥屋と決まる。
ホタテのなんだかって辛いモノがとても美味しい。
土産に買って行こうと言っていたのに名前を忘れた。
僕は飲まぬし主は車、モリモリ食べて宴会終了。
送ってもらい明日朝の時間を決めて解散。
では、宴会の焼き鳥料理の数々!
途中から写すのが面倒になって・・・・

コレが凄く美味しかったのだが名前を忘れた。
ホタテの何だか・・・
キュウリ?
アボガドの天麩羅
米も食わなきゃ鮭茶漬け
〆は焼きマシュマロ




あっ、しまった!2020年01月28日 19時12分42秒

今日は朝から忙しかった。
先週に空いた部屋のリフォームと打ち合わせ。
今日の新たな引越しと次の引っ越し?
三件も続くから大変だ。
その上に掃除も終わらぬに内見が二件。
一つ目で申し込みが有り、次を断わると連絡。
フト見ればモニターにそれらしき人が写っている。
案内の不動産風に電話が掛かり長話。
切った後で客風に謝っていると見た。
早目に来ていたんだなぁ、申し訳無い。
けれど申し込みが入った部屋は見せる訳なは。
そんな1日でブログの更新も忘れていた。
家に帰ってヨーロッパ軒が今日迄だと思い出す。
しまったなぁ、晩ご飯でも行けば良かったに。
思い出したのがデパートの閉まる時間。
残念だが既に遅し。

小豆粥2020年01月15日 08時16分42秒

小正月の小豆粥!
コレにて正月の食行事は終了になる。
小豆の入る食べ物なのでヤハリ味付けは砂糖。
出来上がりは味無しで砂糖は自分で掛ける。
甘くするなと言われるけれど甘くしなけりゃ食えぬ!
控えて味付けすれば糊を食べるような味だもの。
そりゃぁソコソコの量は掛けるよねぇ。
決まった行事なので食べさせられるけれど。
美味いモノでは無し、量も少なく既に腹が減った?

牛鍋2020年01月14日 09時12分47秒

奥方が出掛けていたので用事終わりに待ち合わせ。
年末から浅草率が高いが鰻屋は当日休みだった。
前日にテレビですき焼きを食べる番組を見た後だし。
牛鍋を食うかと米久本店へ行く。
秋葉原で時間調整、TXで浅草へ東洋館前で集合。
古い浅草の雰囲気を残す商店街を歩く。
提灯が並んだ店が牛鍋屋、暖簾を潜ると太鼓が鳴る。
下足番がいて木の札を貰うと人数分の音がドンドン!
お二人様~と声が掛かり、お姉さんがコチラへ~。
椅子にしてとお願いしたら、少しお待ちくださ~い。
通されてメニュー、トクと上しか無いのだから。
一人前づつ、霜降りと上肉という意味なんだ。
お茶を貰って飲んでいると鉄鍋が火に掛けられる。
お姉さんが脂身をくるくるっ、葱と豆腐をのせて。
どちらからと聞かれてトクで、肉を乗せてから。
割り下を流して説明、頃合いを見て食べてください。
年寄りになったので霜降りは美味いが脂が強い。
一枚目を食べる頃にご飯と漬け物が出てくる。
ココは値段の割に肉の量が多い、トクでご飯半分を。
味だけを言うのなら上の方が美味いなぁ。
ご飯は少なめ、一口残して最後に卵を掛けかっ込む。
維新後に浅草で流行った牛鍋と言う料理だ。
建物も趣があり肉の量も多くリーズナブル。
美味い店は何処でも同じ、ココも肉は当たり前で。
シラタキがとても美味、この手の鍋はご飯で締める。
食べ終えて夜の六区を抜け稲荷町から帰る。

鰻を食べに2019年12月19日 08時47分25秒

先日のツアーで名古屋に行った。
昼飯に櫃まぶしを食べようと考えていたが。
団体旅行の自由時間って何だかイソガシイ。
気忙しい中で食べても美味しくは無いと諦めた。
帰宅後に歳暮が彼方此方から届き。
当家は今年は年末に近づきお出掛けが多く未発送。
コレはマズイと夕方から出掛けた。
送るのは決まっていて特別な豚肉なんだ。
年々金額が上がって行くなぁ、仕方の無い事か。
豚肉を買いに行き併設のレストランで豚を食うのも。
そこで川越に寄って鰻を食う事にした。
ココの鰻屋もご無沙汰だなぁ。
お江戸の鰻よりは少し甘いかなぁ。
以前ほどは良い鰻じゃぁ無いという感じだ。
それでもソコソコの有名店、それなりの味だよ。

蟹を食う2019年11月26日 08時46分55秒

毎年同じ頃に同じ様にココへ出掛ける。
だから料理の写真もホボ同じとなる。
味の感想も変わらぬ、それなら報告はイラナイか?
今回は若狭経由で向かったのだが舞鶴で時間調整。
ホボ一日を走っていたと言う事だ。
温泉に寄ったと言っても30分も入っていられない。
そうして毎回の豪華晩飯より朝飯の味噌汁に感動。
コレにて今年の蟹行きは終了、帰途につく。
実は柿が気になっていて今年は買おうと。
昨年の行きに立派な鳥取の柿を売っていたのだが。
鳥取で買えば良いと山を越えたら売っていない。
それで買えなかったので一年後のリベンジだ。
目的地は播磨国一宮!
ナビに入れたら、岩美からホボ直線で道を示した。
コレが他車の通らぬ素敵な山道だった。
300度ターンの連続で4駆で無ければ空転必須。
しかし思わぬ早さで若桜に至。
さすがにシーズン中、道の駅に並んだ柿は壮観だ。
昨年分もと山ほど購入し姫路に向かう。
今回の車使用の理由となった食糧輸送。
食い物ばかり100kg程を積み込む。
酢年前に婿の実家から頂いたエンジンと再会。
さすがあんちゃん、綺麗にレストア済みで快調。
ポンプの駆動に大活躍したそうだ。
市内に出て御座候を土産に持たされる。
さすがに100kgを越えた荷物に車が重い。



スノーロイヤルパフェ2019年11月15日 08時10分32秒

鉄道利用で北海道へ行くと札幌で調整時間が有る。
何故か雪印パーラーへ寄る程度の時間が余る。
そこで荷物をロッカーに入れて札幌の街に出る訳だ。
以前に甘く見て市電に乗って北斗ギリギリも有った!
アレからは欲張りはせずにパフェに専念する事に。
小腹が空いた時はホームの蕎麦を食べる事が多く。
新函館北斗乗換えで函館に出る事も減った。
塩ラーメンの店が閉めてしまった事も有るが。
函館に出る率は確実に減ってしまったなぁ。
行きは早い時間のはやぶさなので鰊弁当は予約不要。
ホームで弁当屋が袋を下げ待っていたのは懐かしい。
前回は楽しみにしていたラッキーピエロが工事中。
次回からは駅横に新店舗が出来るので楽になる。
それでも函館に出る事が難しくなっている。
北海道へ鉄道で行くと、鰊弁当とパフェは必須だ!
今回は鰊弁当は買わずに鰊のパックを土産にした。
交通機関が変遷していくにつれて。
旅程途中の楽しみも変わって行くのだなぁ。
静岡の鯛飯も和田山の肉弁当も久しく食べていない。
スノーロイヤルも以前ほどはロイヤル感が減った?
アソコも最近は中華の方で占領感が凄い。
だからって変えないで欲しいが、難しいのかなぁ。
店側の味を伝えるという気概がイマイチな感じが?

天丼2019年09月20日 08時51分37秒

天丼という食べ物は難しい。
天麩羅を載せた丼と天丼は違うと思っている。
天麩羅の揚げ方が定食で食べる調理方法と違い。
そりゃ、上手な天麩羅は丼にしても美味しいけれど。
ソコは蕎麦屋の天麩羅が美味いというのに似ている。
揚げ加減や衣の味わいが双方で重要なのだと思う。
お江戸の昔風の天丼の美味とはソコに有ると思う。
対して上品な天麩羅だってそれなりに美味い。
双方共にさっぱりと食べられるのが不思議だ。
下手な揚げ方だと油がきつくて喰えない。
名前の通った店だし、上手に揚がっているのだが。
ココは天麩羅とご飯で食べた方が美味いなぁ。
久々に天丼が食べたくなって寄ったのだが。
よけい黒く衣の厚い味の濃い天丼が食べたくなった。

つばめのトマト2019年08月28日 08時21分04秒

1970年代、銀座にも店が有った。
小さな店で場所的にランチが安かったと言う記憶。
実は東京駅に撮影に行くと昼間は暇になる。
銀座に出て天賞堂へ寄って、その乗りで昼飯。
ランチにトマトサラダが付く。
丸ごとトマトの芯を抜きコールスローが詰めてある。
中学生の僕らにはモノ凄いご馳走だったと思う。
先週末の狛江の帰りに新宿で晩飯に寄った。
実は鰻かなと覗いた店で鰻重が7千円の価格に驚く。
デパートのテナント店に払うは納得できず。
しばし彷徨き駅ビルのつばめグリルに寄った訳だ。
ココに来ればやはりトマトのサラダは必須!
トコロが出てきたのを見て驚く。
記憶のランチ用よりも一回り小さい?
以前ならディナーの物はおおぶりなトマトだった。
店によってなのかなあ・・・余りに小さい。
これは駅ビル店だからなのかとも思うのだが。
その他の料理はココらしい美味しさ。
う~ん、ディナーでこれは大きさ的に寂しい。

夏の便り2019年08月23日 08時32分48秒

今年も梨が届く。
各季節に各地から美味しいモノを頂くが。
夏の終わりは梨と決まっている。
みずみずしく甘さ程良くそろそろ夏も終わりだなぁ。
今年ほど出掛けなかった事は無いのでは?
それくらい毎週末は家から出ない日が続いている。
この週末に宗谷本線を走る気動車に乗りに行こうか。
そう考えたが時刻表も見ずに気がつけば金曜日。
酔狂者が切符をUP、羨ましいと見ているが。
何故か今日はガス会社と打ち合わせ入るっている。
十年毎のメーター交換との事、早い物だなぁ。
バラバラ来ると面倒、ココでは全戸を一斉に変える。
ガス会社も住人も我々もその方が都合良い。
出掛ける予定を作らないと用事は勝手に入ってくる?