決して2021年04月14日 09時01分05秒

昨日の事、家に帰ると嬉しそうに見せびらかされた?
商品名自体が変わった名前だなぁと思ったが。
味は何となく想像出来る、たぶん大きく外れないなぁ。
しかし、裏返して注意書きの所に
     ※決して温めないでください。

食べ物のパッケージには珍しい思い切った表現だ。
どうやらココが気に入って買ってきたらしい?
ワサビ醤油で食したが、予想通りの味だった。
漢字で湯葉と書いたらクレームが行くだろうねぇ。
それで平仮名+乳で暖めたら溶けるからおさしみ?
個人店の豆腐屋が考えそうな商品で思い切ったなぁ。
表側に”決して”とは書けなかったのだろうが。
アノ方はコウイウ物を目ざとく買ってくる。



春が来た2021年04月07日 08時31分43秒

毎年の恒例になっている北の国からの便り。
今年も箱に入って届く、晩ご飯は天麩羅だなぁ。
コノ蕗は雪の中で育ち香りが強く野趣満載!
内地の養殖モノだと開き過ぎだがコレが食べ頃だ。
箱イッパイの春の香りは食べる方も一瞬で済ます!
美味しいモノは美味しい次期を失してはイケナイ。
コレが届くとコチラからも春を送る用意を始める。

岩津ねぎ2021年03月09日 08時51分59秒

お出掛けの帰途に生野の道の駅に寄る。
播但線は1970年以降度々訪れている路線だ。
常は通過が多く181系引退の後は撮影もご無沙汰だ。
トイレ休憩で有料道路隣接の道の駅が綺麗で驚く!
物産販売の方から元気の良い音楽が流れている。
何だかネギネギと騒いでいる。
売りは長ネギらしく、結構な値段で売っている。
全て食べられるを主張しているがそれって普通だろ?
取りあえず土産にと一束380円で買ってみる。

切れているけれど切れていない2021年03月05日 08時07分33秒

久々に食卓にチーズが有った。
遠征時の朝食もコレとバケットの組合わせがが多い。
一枚ずつが切れているのと箱に収まるのが良い!
切れていると書いてあるが、中袋は切れていない!
ソノ袋が丈夫でハサミが無いと綺麗に切れない。
遠征時は事前に切ってから荷物に入れて持って行く。
箱に偉そうに切れてると書いてあるのだから。
メーカーはソコには気が付いていないのだろうか?

ヨーロッパ軒のソース2021年03月02日 07時50分21秒

COVID-19の影響で毎年のフェアが中止となり。
今年は福井まで買いに行かないと駄目かなぁ?
緊急事態宣言後のお出掛けで寄り道を企画したが。
知り人がWebでお取り寄せしたと持って来てくれた!
出掛ける理由には丁度良いと思っていたのに。
頂けるのは有りがたい事だが理由が減って複雑な。
もちろん大げさに喜んで、有りがたく頂戴したのだが。
コレが届いたのにわざわざ食べに寄るのは変かなぁ?
鳥取帰りの寄り道に福井経由、少し無理は有るねぇ。

蟹の誘い2021年02月19日 08時20分23秒

MSの大規模改修工事が始まる。
足場の組み立てに賃貸車の移動や搬入工程など。
今週後半は事前の作業打ち合わせが続く。
始まってしまえば基本は施主というのは出番が無い。
と言う事は例の宣言も3月7日までだったような?
実は直前中止になった・・まぁ全部ソウナンダケド・・
蟹ツアーの代替え提案が3月7日!
今回は出掛けようかなぁ、どう思います?
行き先は鳥取県なのだが旅程を整理すれば。
高速道路移動-PA仮眠-姫路-岩美で蟹食って帰る。
行き先も毎年の同じ宿だし、ホボ他人には触れない?
何時もの事だが今回は特に寄り道はしないつもり!
それなら家に籠もっているのとホボ変わらない。
行こうってお誘いだし、今の車もこれで最後になるし。
COVID-19で1年ホボ稼働無しでリースアップ。
北海道二連チャンで終了予定がキャンセルだもの。
最後に長距離で閉めるというのも良いかなぁ?

カツ丼も来ないのか2021年01月28日 08時40分24秒

コノ時期の毎年の楽しみ京王デパートの福井物産展。
出掛けられないからコレくらいは許されるかと。
内心密かに楽しみにしていが、やはり来ないのか。
毎年の物産展で補充のソースも無くなっていて。
こりゃぁ困ったなぁ。
解禁になったら福井まで食べに行くかなぁ?

北へ行けずに2021年01月20日 08時09分50秒

ここ数年は極寒の時期に北海道へ通っている。
1月は凍てつく釧路湿原を走る汽車を見に行き。
2月はオホーツクを埋める流氷を眺め気動車に乗る。
昨年の網走行きを最後に1年間、北へ出掛けていない。
実際に今夜は大洗から乗船の手はずだったのよ。
今の感染状態から決行する訳にも行かず自粛となり。
流氷シーズン迫るとニュースも流れて始めて。
そのセイか奥方が北海道関連の商品に異常反応する。
毎朝のヨーグルトは四つ葉製品を探し買って来る。
近所には無いので永福町まで出掛けたりしている。
先日は驚いたなぁ!
奥方が買ってきた買い物の中にコンナ物を見つけた。
こりゃぁ解禁になったら連れて行かないとイケナイ!

ハズだった続くか2020年12月21日 08時29分24秒

予定通りなら今頃は鳥取の海辺にいるはずだった?
今年最後のお出掛けと気合いも入っていたのだが。
コロナ蔓延で急遽の中止となった。
年明けからは既に毎月の予定が決まっている。
珍しい事では無く何時もの事なのだ。
ここへ来て自粛だかGotoだかが17日と言うkeyを。
茨城を出航予定が20日、確かに擦っているのだが?
汽車好き以外の回りじゅうから止めときなさいの声。
冷静になれば蟹も見事にかすっていたが。
宿はWebで予約してあるのでキャンセルも簡単だが。
予約した船はGotoの関係で旅行社から購入。
コノ辺りのキャンセルが何だか面倒くさい感じだ。
ソレよりも2月分の方が面倒なんだねぇ。
アッチは奥方同行なので宿も船も豪華なのよ?

ウニ丼の写真2020年12月11日 08時09分54秒

Facebookに過去の同日を表示する機能がある。
基本ブログは毎日書きソレを連結しているのだが。
コチラの機能はお出掛け時のUp写真が表示される。
リンクさせなければ他の人には見えないとあるから。
コノの情報を他人が見る事は殆ど無い。
煩わしいと思う時も有るがそぉかぁアノ時かと。
妙に懐かしい情報も含まれている。
お出掛けのモノは前後を順に思い出して面白いが。
食べ物が困った、写真だけで説明が無い!
チャンとドコのナニと記して置けば良いのだが。
性格上ソウイウ事は書いていない訳だ。
ここの所、2年前の丸瀬布雪中運転が続いたが。
間に挟まって5年前のウニ丼の写真が上がった?
忘れていたが寝台急行はまなす乗車が目的の渡道。
廃止報道後の騒ぎに偶然買えた寝台券。
他に用事も無く札幌・函館を弾丸観光となって。
奥方同行で珍しく市場で朝食、泊も高級な宿!
そおかぁアノ時の朝に札幌で食べたウニ丼かぁ。