新米2021年09月15日 08時11分13秒

早いモノだ、季節の便りと新米が届いた。
三重からの頂き物で久々に美味しい米を食う。
家では姫路の友人が百姓を始めて以来、米は播州産。
最初の頃は酷いモノだったが最近は美味しくなった。
米作りを始めた頃、夏の盛りに二人で一週間遊び回り。
田んぼがエライコトになったのでさすがに反省。
田植えから実るまでは誘わないかコトにしている?
新米の収穫と田の整理が終わるとソロソロだ。
遊びに連れて行く算段をしないといけないなぁ。

豆腐2021年09月06日 08時40分18秒

出掛けた序でと豆腐を食べに寄る。
以前なら大勢の客がいたのに人気が無い。
通されたのは個室では無かったが相客無し。
メニューも2種しか用意が無いと言う変わりよう。
広い店なのだがコレでは大変だろうと思う。
相変わらず料理は美味いが一品ずつが少し大きい。
メインに豆乳で炊いた豆腐が出るのだが冷たい?
豆乳は沸いているのに、二口食べたがヤハリ冷たい!
奥方はトラブルを嫌がるから行くなと言うが・・。
直ぐに番頭風のおっちゃんが飛んできた。
ココって時々事件は有るのだが今回は反応が異常。
コチラに関係無いような言い訳までして詫びる。
内容的には中で何か有ったのかと言う感じがしたよ。
作り直すと下がって、時間が掛かると湯葉刺しが出た。
最近は小食になっているので一品増えて腹一杯。
会計を済ませると、土産を持って待っていて。
再びお詫びを聞かされ駐車場まで送ってくれた。
この店は敷地内に豆腐の売り場も有る。
コレだけ客が居なければ売れ残るだろうと思うが。
何時もに増して対応ピリピリ、何か有ったのかなぁ?
長年来ているから数度のトラブルは有った記憶だが。
ココまでの対応は初めてだと思う。
持たされた豆腐は夫婦二人には多いが美味しかった。

乾燥蜜柑2021年08月30日 08時21分14秒


散歩の途中に怪しげなスーパーが有る。
価格は安いが売っているモノはバチモン臭い?
生鮮品も有るがココでは買う気にはならないなぁ。
カナリ前だがフト店に入り商品を見て回ったら。
案外にドライフルーツが充実している。
スナックなどの仕入れ先なのかなぁ感が有る。
蜜柑のドライを見つけて買ってみた。
コレが意外や美味い、買えば一月程を掛け食べ終わる。
ソウイウ理由で無くなる度に補充と寄っては買う。
見つけた頃に比べるとパサパサになっている。
コレは新たな入荷は無くて在庫のみなのか?
思えば棚から余り減っていない様な気もする。
まさかとは思うが他の人は買っていないのかなぁ?
ソノわりには値段が少しづつ上がっていくような?


泉州の水茄子2021年08月11日 08時15分08秒

泉州というのは大阪西部地域の辺り。
関空とか堺と言えば解りやすいかなぁ?
毎年の盛夏に届く水茄子と呼ばれる野菜の産地だ。
収穫即の茄子は果物的だがココのモノは特に美味い。
手で裂けと言われるが確かにソレで味が違う。
今年も季節の便りで糠漬けを頂いた。
僕は浅いのが好きなので急いで食べてしまう。
皮の部分の塩味が強く中はホボ生の状態が好物だ。
不思議な事だが他の産地の茄子ではコウは行かない。
最後の一個は少し時間を置いて中まで漬ける。
コレで今年も食べ納め、また来年まで待つ訳だ?

肉を食いに2021年08月06日 08時14分46秒

数ヶ月前からの予約、非常事態も仕方なし。
騒々しい夫婦は電車で来るというのだが。
今の時期の電車は危険、車で来いと連絡をする。
前泊し予約は夕方、朝から凄くユックリとした。
早めに出発、わざわざご当地飲み物を買いに行く?
以前は横浜に取引先が有り通ったが既にご無沙汰。
それにしても凄い人出だなぁ、車で正解だ!
人の事は言えぬがコロナは怖く無いのかなぁ?
時間に合わせて車中から新名物を見学。
目的はなわのれん、予定を入れたらテレビで放送有り。
お客殺到、繁盛で予約も出来ず伸び伸びだった。
行きも帰り車で現地も個室、他人とは触れ合わない式。
今後はコノ手のお出掛けが増えるのかなぁ?

2021年07月16日 08時10分21秒

毎年のように出掛けていた行事に鮎食べ行が有る。
まぁご多分に漏れず2年続けておあずけとなる。
行き先は毎年工夫していたが揖斐川が多い。
野趣イッパイの梁なので料理も焼くだけ的。
シンプルが一番、ソコがコストも安く美味しい。
数年前に出掛けた奈良の山奥の旅館も良かった。
古い旅館に昼食で出して貰ったのだが。
次回は泊まっても良いかなぁと話していた。
何だか大昔の思い出を話しているような気がする。
季節ではあるが出掛ける気にはならないなぁ。
ワクチンを打てばと言う話は非常事態で消え去って。
それよりも出掛けないのが普段の生活になっている。



メロン騒動2021年07月05日 08時19分19秒

毎年のメロンが届く、今年は馬鹿に香りが良い!
箱を開けて驚いた、全く梱包材が入っていない。
パックリと口が開いた玉に転げ回ってフニャの玉。
コレじゃ開梱前でも香りが良い訳だ。
輸送業者へ連絡すれば送り主へも連絡が行くそうな。
状況から見て輸送事故では無いと状況を知らせる。
送り主は発送店に保冷剤も入れてと指示したそうな。
コレは完全に販売店の責任だねぇ。
それでも扱いは宅配業者の事故なのかなぁ?
モノ凄い丁寧な詫びと早い手配で完品が届く。
割れて届いたモノの方が美味しそうと言うのも変だ。
写真は事故品を、この状態で上に薄いビニール一枚。
箱の中で転げ回って当然でしょう酷いねぇ。
送主は送先から今年は香りが良いと言われたらしい。
熟してでは無くぶつかり合った結果らしい!
我が家のメロンは宅配便が引き取って行ったが。
追って届いた送主の連絡で、他も全品再送になった。
当の送主と我が家の状況は変わらぬのだけれど。
その他の方々はメロンが倍になったと言う話でした?

烏賊届く2021年06月16日 08時32分36秒

不意打ちで冷蔵の宅急便が来た!
何だろうかと見れば島根の海から烏賊届く。
刺身で良し、焼いても歯切れ良く柔らかい。
晩飯は烏賊三昧となる。
礼の電話を入れれば今年は漁も多く揚がっている。
コノ季節は沖合に光る漁り火が目に浮かぶなぁ。
汽車を見に彷徨いていた頃は食べる事も無かったが。
夜汽車から見える水平線に光の列が懐かしい。
今年、出掛ける事は出来るだろうか?

決して2021年04月14日 09時01分05秒

昨日の事、家に帰ると嬉しそうに見せびらかされた?
商品名自体が変わった名前だなぁと思ったが。
味は何となく想像出来る、たぶん大きく外れないなぁ。
しかし、裏返して注意書きの所に
     ※決して温めないでください。

食べ物のパッケージには珍しい思い切った表現だ。
どうやらココが気に入って買ってきたらしい?
ワサビ醤油で食したが、予想通りの味だった。
漢字で湯葉と書いたらクレームが行くだろうねぇ。
それで平仮名+乳で暖めたら溶けるからおさしみ?
個人店の豆腐屋が考えそうな商品で思い切ったなぁ。
表側に”決して”とは書けなかったのだろうが。
アノ方はコウイウ物を目ざとく買ってくる。



春が来た2021年04月07日 08時31分43秒

毎年の恒例になっている北の国からの便り。
今年も箱に入って届く、晩ご飯は天麩羅だなぁ。
コノ蕗は雪の中で育ち香りが強く野趣満載!
内地の養殖モノだと開き過ぎだがコレが食べ頃だ。
箱イッパイの春の香りは食べる方も一瞬で済ます!
美味しいモノは美味しい次期を失してはイケナイ。
コレが届くとコチラからも春を送る用意を始める。