晩飯に駅弁2023年08月23日 09時09分02秒

夫婦共に歳を取ったと言う話。
二人分の晩飯を作るのが面倒らしい。
出掛けて帰りは駅弁で済ますが流行。
先日は仕事で出たのだが思いついて。
秋葉原の帰りに山手線に乗った。
東京駅の駅弁屋へお使いという趣向。
全国の駅弁が選び放題だが数が多い。
アレコレ見ていると決まらないのよ!
オカズが美味しそうな新作物と。
広島の穴子飯を見つけて購入し。
身売りしてJR傘下になった大船軒。
鰺寿司が種類多く出ていて小サイズを。
東京弁当は奥方好みの幕の内。
穴子はやはり途中で飽きる味だなぁ。
問題の鰺寿司だけれど!
夜行で東海道を下る頃は良く買った。
サッパリしていて美味しかった記憶。
残念ながら味が変わっているなぁ。
酢がキツイのは駅弁だから仕方無いが。
なんだろう記憶とは別物だったよ。
こうして懐かしい味が消えていくなぁ。

2023年08月01日 09時07分06秒

世間的には鮎のシーズンだなぁ。
こんなに熱くては出掛ける元気が・・
揖斐は遠いと関東を考えるも。
河原の簗では空調も無く暑いだろうし。
以前に出掛けた古い旅館を思い出したが。
奈良まで行く気力は無いなぁ。
コンナ風に理屈を付けて動かない。
おそらくはソレを老化と言うのだろう。

ワンタン麺2023年07月31日 08時46分21秒

先週の事だけれど。
テレビで美味そうに食べているを見て。
思い付いて地下鉄に乗り出掛ける。
来なくて良い時の池袋行き。
坂上でのホーム違いで乗り換え面倒。
久々に行けば店頭には券売機。
少し綺麗になったかなぁと座れば。
店員は全員が外国人になっている。
以前は麺上げ職人的なおっさんがいて。
見事な手際でショーを見る様だったが。
その辺りも普通のラーメン屋になって。
スープとワンタンは変わらずだが。
麺は店名を冠したレトルト袋と同じか?
ガッカリしたがコレも時代なのかなぁ。

大船軒2023年06月19日 09時16分59秒

何時頃かなぁ東京駅八重洲側の構内。
大船軒の出店が有った。
寝台列車を利用していた頃だなぁ。
夜食か朝飯用に楽しみにしていた。
元は大昔の東海道西行の名物弁当。
大船の鰺寿司と言う食べ物で。
客車急行や80系頃の旅の楽しみ。
最近は見ないなぁと思っていたら。
JR東Gに合併と言う事らしい。
写真を探したが整理が悪く見つからず。
今更買いに行っても鰺と酢の味だけに。
思い出にしておく方が正解だろうなぁ。

駅の蕎麦2023年06月07日 09時00分09秒

駅蕎麦と言うのは鉄道駅の食い物。
以前は汽車のホームで商っていた。
都会にある立ち食い蕎麦とは少し違う。
思うに食べる場所がホームを駅蕎麦。
駅構内の店舗は立ち食い蕎麦!
だから待合室で食べるのも駅蕎麦?
この黒い蕎麦も昔はホーム売りで。
後に新駅舎の中に移動していたが。
蕎麦屋では無く改札横だったから駅蕎麦。
ヤヤコシイが山陽本線に多かった蕎麦は。
名前が駅そばでホーム売りも有る。
今は駅以外も有る様でこれは微妙だなぁ。
昔は長距離夜行が走り日本中に有った。
山間の小駅でも一晩中食べる事が出来た。
最近の廃線や無人駅化で絶滅必至。
その上に店主の高齢者化も加わり。
都会の若者には通じなくなっている。
あのね、立ち食い蕎麦とは違うのよ!

駅そば2023年05月31日 09時16分19秒

昨日の亀山食堂の画像を探していたら。
数枚後に駅そばの写真を見つけた。
当時のコンデジはメモと食べ物用で。
見返すと旅立ちは岐阜羽島駅下車。
一眼のdataを確認すると呆れた移動で。
はまかぜの撮影から岩美のモサ海老。
つるべの饂飩や山口YHの食事。
仁保の俯瞰や鷲原へも行っているが。
最終日は宮野駅で撮影後に亀山食堂?
ソノ次が姫路駅の駅そばという!
なんともアクティブな移動だよねぇ。
コノそばは和風の出汁に中華風の麺。
ホボ衣だけの天麩羅が載っている。
山陽本線のホーム売りで多かったタイプ。
当時はプラの器にやかんから熱い出汁。
立ち食い店舗のまねきは少し塩辛い。
昔は天ぷらっ蕎麦と呼んでいたが。
今に生き残り姫路駅で健在だ。



両方2023年05月30日 08時40分56秒

10代の頃だから大昔になるなぁ。
周遊券を握っての貧乏旅行だ。
縁有って度々出掛けた山口の事。
市内を散策し昼頃には中心街へ。
昔の市役所交差点の横。
亀山食堂と言う店でメニューは二つ。
ラーメンとチャーハン!
量は少ないが異常に安い。
客は入るなり「両方」で通じる。
何だかとても粋に感じたなぁ?
当然昔の店は無く近くに移転していて。
新しくなりメニューも増えていたが。
それでも両方でラーメンとチャーハン。
今回の山口行で店前を通ると。
人の気配無く暖簾も出て無かった。
聞けば店を閉めたとの事。
各地に昔々に出掛けた場所は。
最近は何処へ行ってもコレだなぁ。


自販機饂飩2023年05月29日 08時43分55秒


自動販売機の饂飩が大人気らしい。
道端に有る古い機械でだいたいが汚い。
ドウイウ風に補充しているかも不思議。
あぁアレかと皆さんご存じのヤツ!
先日の山口詣でて勢い余り。
益田市近くまで走ってしまい。
ココまで来たのなら是非食べたいと。
運転手に懇願されて許可し向かった。
日本一と知れ渡っているらしいのだが?
機械も取り出し口も綺麗では無く。
吹き曝しで言われぬ臭いもする。
それでもカナリの商売らしく。
ゴミ箱の空き容器が語っている?
T君は嬉々として食べていたが。
津和野で昼に饂飩を食べたばかり。
僕は観察する事にしたよ。
ココは何十年も前を通り知っていたが。
彼曰く全国から食べに来るらしい?



2023年03月22日 11時47分44秒

新潟から知り人が来て。
特別な苺だと置いて行った。
立派な箱を開けたら香りが凄いよ。
大きくて一口では無理だなぁ?
早速食べてみればナルホドの味。
コレは丸ごと囓る物なのか。
日本の果物改良って驚くなぁ!
食べきれずに翌日に残したが。
何だか味が変わっていたよ。
新潟県でしか買えない理由?
ソウイウ事かと納得したよ。

季節の便り2022年12月09日 08時30分27秒

奥方のスマートが点検で代車が来ている。
例の営業が乗って見ろとウルサイ。
車庫に入れたら計ったようにピッタリ!
ソノ手は喰わぬと言ったが置いて帰った。
各地から美味しいモノが届く季節だし。
此方からも送る都合有り。
コレはついでと試乗で出掛ける。
敵はソウイウ事も知っての確信犯。
エンジンが付いていない車は初めてだよ。
送るモノは毎年同じでリスト持参。
今年も年二回の行事で師走を感じるなぁ。