山口へ2023年05月16日 08時38分36秒

学生時代の思い出だが。
蒸気機関車を追って各地を旅し。
島根県のお寺には度々訪れていた。
ソコはYH、入り浸っていたなぁ。
住職が山口にYHが出来たと伝え。
初年度はガイドブックに記載も無く。
今と違い旅人達も知りようが無い。
ミーティングで案内する様に指示が有り。
泊まりに行ってみなと紹介していた。
山口の宿泊者は城福寺経由が増えて。
行けと紹介して自分が知らぬのは変!
お寺からの帰り道に出掛ける事に。
山口YH開所の春だったなぁ。
行って見たら酔っ払いの巣窟で驚くが。
YHの部分は意外とマジメだった。
ペアレントが亡くなり息子が戻り。。
リニューアルし春から施設を再開と聞き。
コロナで葬儀も墓参りも行けずで。
汽車仲間の縁の有る人に行こうと誘われ。
宇部空港までの明日の切符が届いている。

小遣いを貰う2022年09月06日 08時13分06秒

コレも以前に書いた事かも?
朝着の大阪で一日遊び夜行で山陰に向かう。
福知山線の終列車頃合いと記憶している。
乗車率はソコソコで全員着座くらいかなぁ?
前の車輌から上機嫌の酔っ払いが来る。
座っている人を茶化しながら近付くが。
関わると面倒だなぁと知らぬ振りをした。
ソウイウ事は向こうにも解るのかなぁ?
何処から来たかと話しかけられる。
おっさんは丹波の人だと言い出したので。
丹波篠山山鹿の猿かと聞いて見た!
何だか凄く喜んで歌い出し相手をしたら。
突然ポケットから万札の束を取り出して。
イキナリ一枚抜くと小遣いと渡された。
クシャっと無造作に二つ折は一万円の札束。
なんと抜き取り渡された一枚だけが千円札。
金額など全く気にせず上機嫌のおっさんは。
札束を振りながら途中駅で降りて行った。
頂いた金額に文句は無いが。
千円札を認識していた風は全く無かった。
酔っ払いとは不思議な生き物だと思うよ。

クラウドファンディング2022年08月03日 08時14分26秒

旧山口ユースホステル今は紅花舎。
二代目が継いでリニューアルと言う。
当然お金も掛かる話で足りぬ資金を。
クラウドファンディングと言う事だ。
始まって3日目で2,638,000円。
僕らも少しだが協力したけれど。
なるほどなぁ、色々な方法が有るモノだ。
 https://camp-fire.jp/projects/558002
寄付者が増えて金額が上がるのが面白い。

旧山口ユースホステル2022年07月28日 08時43分01秒

萩へ続く街道と別れて岩見に至る道。
今は9号線が山の端を上がるから。
田舎道だが雪舟が通り維新進軍の道。
その石州街道に元ユースホステルが有る。
紅花舎と名称を変えてYHを脱退。
それでも宿泊施設は続けていた。
2020年1月に親しくしていた先代が亡くなり。
コロナ過も有り弔問にも行けていない。
志を継いでリニューアルと言う連絡が来た。
開所から48年だが当時から既に建物は古く。
再生プロジェクトには大幅な改修が必要と聞く。
ココに来る人達の中にも縁の有る人もいるし。
取りあえずはお知らせとする。
詳しくは https://camp-fire.jp/projects/558002
お手伝い頂ければ喜ぶと思うよ。

事務所に居ても仕事は無い!2020年06月16日 08時17分18秒

以前は少なくも机での作業はあったような気がする?
最近は朝のブログを書き終えると殆ど何もしない。
事務作業の効率を極限まで高めた結果なので正解。
しかし月間通してコンナに暇とはどう言うことか!
考えてみるに以前は毎月最低一回は遠出をしていた。
それが無くなった結果だと気が付く!
出掛ける前の準備、帰って来てからの作業。
出掛けている時間が抜け、イナイ間の作業が詰まる。
なんと、遊びに行くために忙しかったと言う事だ。
出掛けている間に滞る仕事など無いのだが。
イカにお出掛け準備に労力が集中していた事か?
発着時間に宿、撮影中は友人任せだが行き帰り旅程。
お出掛け道具はユニット化で重軽に組み替え可能。
日帰り・短期・長期を車と鉄道に対応六組で一二種。
カメラ・三脚も同じ様にユニット化済み。
選択し持ち出し、戻れば元の位置に戻すだけ。
それでもソコからお出掛けの楽しみは始まっていて。
イソガシかったのだなぁと感心する最近の暇さだ?

宿泊施設の対応2020年04月13日 08時33分04秒

島根県のお寺、ユースホステル時代からのお付き合い。
JYHを脱退し、それでも旅人達のため宿は続けていた。
今回の新型コロナ対応でしばらく宿を閉める事に。
石見銀山に近く海外からの宿泊者も多い宿で。
以外や国内よりも海外で知られているらしい。
こういう宿泊施設がしばし閉めないとイケナイ。
今回のコロナの影響って凄いなぁ。
口伝ての評判でやって来る外国から旅行者の情報。
再開時に元に戻るって難しいだろうと思うが。
今のコノ状態で営業は続けられないよなぁ。

無知なのか2019年06月17日 08時23分53秒

以前にもコノ手は丁重にお断りして来たのだが?
関係しているWEBサイト宛てに写真提供の依頼。
今回はWebの写真をYouTubeに載せたいと言う。
宿泊所のWebに掲載の画像や投稿写真の事らしい。
送ってきたmailの文を見ていただければ解るかなぁ。

「**** 様
昔合計6泊してます。
今YouTubeの編集してます。
お写真貸して下さい。
ユースホステルの歌
を編集し直して。と思っています。」
(宛名以外は原文のママ、他にYouTubeのURL)

外国人でも初めてのmailにはその旨の挨拶は書くし。
いきなり泊数を書かれても、そう言う人は大勢いるし。
自分の姓名と住んでいる所くらいは書かないとねぇ!
泊まったことが有るなら、日付くらいは書くでしょ!
コレは断った方が良いという判断です。
一応、丁寧に掲載写真は撮影者、投稿者に権利があり。
掲載の許可を得ての使用、転載や譲渡は出来ないと。
ヤンワリ断ったのだが。
この人は、解ってくれたかなあ?

出掛ける用事 EXPOジャパン2018年09月25日 08時47分30秒

先週に来た北海道からのお客さんの用事は。
EXPOジャパンへの参加と言う事、金曜日には展示場にいると言う。
予備知識が足りなくて何だろうかと思ったら見本市のようなモノ?
見に来てくださいと誘われ、行ってみるかと言う事に。
丁度上手い具合に金曜日に両国へお出掛けの用事もあり。
それではと調べてみる、有料で結構な入場料も掛かるらしい。
あれ?一般は土曜日からで金曜日は関係者のみとなっている?
Mailで関係者だけとなっているけどと問い合わせれば。
入り口で名前を書けば入れます、本当かなぁ。
お出掛けなど本当に久しぶり方南町駅もダイブ出来ていた?
新宿から渋谷方面で新木場行き、僕らの知識では既について行けない!
東京の地理が3次元に歪んでいる。
駅からは意外に歩く、小雨の中をテントの下のみを歩き会場に到着。
本当に入れるのだろうか、受付で用紙をもらう。
名詞を渡したらカードケースに入れてくれて入場、良いのかななぁ?
中に入って見渡すも会場案内の字が小さすぎて読めず。
諦めて案内に行き遠軽町の場所を聞く、読みから説明しないと解らぬ。
数人で調べてくれたが全く情報がなく結論はワカラナイ。
入ってみれば全国の観光地のパンフレット陳列会のようなもの。
JR西日本の所に島根県の石見銀山と有って覗いてみる。
大久保間歩のVRを進められて見せてもらう。
40数年前に彼の地でガイドのようなことをしていたのだが。
観光地に変わる遥か前の話、説明員を驚かすだけだし・・・
北海道のブースを見つけるも遠軽町は見つからず。
たむろしている人に聞いてみる、町の人は今いないらしい?
探してきますと言うが何処にいるかとかの充てはない模様。
うろついてから又来るとフト見れば展示台の裏側に雨宮の写真。
場所は確認できたので会場をしばし歩いてみる。
観光地のパンフレットを貰うために入場料を払うのかなぁと感心する。
全国を見て回り北海道へ戻ると見知った3人を見つけた。
いこいの森の12月冬季運行の告知をメインの展示となっていた。

1分100円2018年06月12日 08時06分33秒

月末のお出かけに辺りグランクラスに乗ろうよと誘った。
乗車時間は2時間半、金額14,620円つまり1分100円。
コレが普通指定だと33円となる。
差額の67円で豪華な椅子と飲食無料のサービスが付く。
コレが高いか安いかなのだが・・ 
個人の価値観、旅程の都合となる。
弁当を買ったり飲料を買ったり、隣の人と肘が当たったり。
ソウイウ中で2時間半、乗り続ける事とユッタリした椅子での時間。
仕事以外のお出かけは遊びな訳で。
普通指定席より一万円高いと考えるのでは無く。
その金額で時間を楽しむモノと考えるている。
JR東の新幹線で往復グリーンに乗るなら行きは普通車、帰りはグランクラスがよいと考えている。
金額的には殆ど一緒、阿呆列車の内田百間先生の説である!

お寺へ往復2018年05月23日 08時36分51秒

翌朝、同泊の鉄は暗いウチに場所取りと出掛けたらしい?
そおかぁ、C56の津和野送り込みなのかとも思うが雨模様。
汽車仲間にも連絡入れず、今日は紅花舎の杉田氏の相手と決めた。
最近は体調も回復しているが出不精は益々という。
以前から何処かに連れ出してくれと頼まれている。
昨日見た目の色の変わった人達に混じるのはイヤと線路脇は止めに。
城福寺本尊の写真に興味を持っていたので、33年に一回だからと。
このチャンスを逃せばと再びは無いのだとたきつける?
疲れたら泊まれば良いしと誘い出しに成功?
市内のイベント会場に弁当の配達、御堀堂で土産の外郎を調達。
昼前に出る事に、昼飯は蕎麦が良いと言うので津和野は通過。
益田で検索するも蕎麦屋はヒットせず。
何処かで蕎麦の看板が有った様な気がすると旧9号線をノンビリと。
浜田市内も商店街に寄るも見るも無惨なシャッター街。
ふと思い出し都野津辺りに蕎麦屋が有ったと思い出す。
記憶とは恐ろしい物で走り行くと9号線脇に蕎麦の幟旗が有った。
蕎麦屋は有ったが同行者が思い描く蕎麦とは違うモノ。
それでも自分が食べたいと騒いだのだから喰えとなる。
可哀想だからビールも許可、余りのマズ蕎麦にビールも残す?
お寺には連絡してあったので待っていた。
もとよりシャイなおじさん、挨拶し本尊に参れば話す事も無い。
頃合いを見て助け船、辞する事とする。
温泉津に寄るかと聞けば風呂に入るのは無理と言い出す。
湯に入らぬに温泉を訪ねるは止めにしようと帰途につく。
帰りはバイパスと新9号線、あっと言う間に山口に帰る。