9速1200回転110km!2019年11月29日 08時23分12秒

馬鹿げた排気量のモノや色々な車に乗ったけれど。
現在は1949cc194Ps40.8Kgpの4気筒のディーゼルだ。
変速機は9速だが110Km以上出さないと入らない。
正しく日本国内で走らせれば8速しか使えない?
トルクは有るので数値以上の力を感じるが。
早くは無いが遅いという訳でも無い。
一般的な人なら気が付かないのでは無いかなぁ?
外に出れば音がディーゼルだから直ぐに解るが。
運転しているだけではそんなモノだ。
今までが馬鹿げた加速の車だったので良く解らぬ。
コレに変えてから余り運転していない。
何故か出掛けても助手席が多いからだ。
先日、恒例の蟹行に単独行。
一人で出掛けたので当然だが運転した。
考えてみたら長距離の高速を初めて走った。
100km程度で巡航していたのだが8速?
あれ、コレって9速有ったのでは!
色々試してみたら110kmで走行中で付加が少ない時。
マニュアルシフト、ハンドル横のレバーを手前に引く。
コレで手動シフトアップしM9となる。
110を下回るか付加が増えるとD8に落ちる。
それ以上の速度ならシフトアップすれば9速になる。
しかしそんな条件って国内では無いでしょう!
ちなみに名神の大渋滞に巻き込まれてしまったが。
鳥取からの山道を入れても538kmの地点で。
平均燃費が19.6kmって良く走るなぁ。
この後で猿投道路から中央高速を回っても。
普通に走って平均20km越の燃費で帰宅出来た。
満タン1300km越えの航続距離は今までには無い!

コメント

_ まさお ― 2019年12月01日 20時11分46秒

ご無沙汰しております、お元気そうで何よりでございます。

相変わらず沢山走られてますね〜私もまだまだ片道500キロは平気です^_^

_ df50 ― 2019年12月02日 09時10分42秒

久しぶりだねぇ!
年寄りになったのでV8は止めて。
4気筒ディーゼルになったよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック