カメラの保険2022年04月19日 09時16分43秒

所有機に360°撮影出来るカメラが有る。
会社で購入したがホボ遊びで使っている。
貸部屋をリフォームした時に記念撮影。
極タマにお仕事で使うが言い訳のようだ?
昨年に本業で使用し収納時に落としてしまう。
哀しい状態になりdataは逃がせたがOUT。
自分で落としたのだし諦めて新機を購入した。
久々にやって来た保険屋が見積もりを出せって。
会社で加入の什器保険で修理代が請求可能?
考えてもいなかったが確かに。
リコーの見積もりは修理不能買い換え提案。
保険屋曰く修理費又は購入費が出るらしい?

各地で運行始まる2022年04月20日 09時01分26秒

以前は毎週のように出掛けていたが。
ワクチンを打つようになってから。
ソウイウ気持ちが起きないのが不思議だ。
夜走りで現地朝着、暗いウチから三脚。
朝焼けの山中で鳥の声を聞くなどは。
アレ以来は思考にも浮かばないのだよ。
歳を重ねれば撮影よりも乗る方が増えて。
鉄道縛りでは無く彷徨くかと思っていたが。
まさかココまで出掛けない生活が来るとは。
数年前には想像もしていなかったよねぇ?

電柱移動2022年04月21日 08時08分50秒

昨年から始まっていた電柱移動。
申請から設計でアドバイスを受け測量の確認。
埋設環境を調べたりだけでも数度の掘り返し。
いよいよ移動に関しての実作業が始まる。
チーム分けは解らぬが十数人数社の打ち合わせ。
これで移動距離10cmの大工事が始まるらしい!

リハビリ2022年04月22日 08時27分32秒

奥方の足のリハビリで荻窪への送迎を。
どうせ行くのだと僕も診察して貰う。
生まれて初めての経験となる。
奥方には怖く無いと言っていたが。
自分の事となれば十分に怖い!
掛かって見れば何だかさすって終わり?
全くの気休め的な事なんだなぁ。
結構な金額を払うしと思うのだが。
奥方を送って行く間は付き合うか。
小腹も空いて久々に立ち食いの蕎麦屋に。
そう言えばコノ手の物も食べていなかった。

春の救援物資2022年04月25日 08時36分12秒

平たい荷物が届き開けてみればウド。
イッパイ入っていたので配る。
短冊に切って酢味噌、天麩羅も美味い。
何より調理で剥いた皮をキンピラにする。
コレが何よりの好物だ!
捨てるモノが無いとはコノ事と思う。
全国から届く春の美味もラストに掛かる。

アイヌネギと山わさび2022年04月26日 08時10分00秒

春の食料援助もラストウィーク。
野趣イッパイのアイヌネギ。
臭いがキツイが酢味噌が美味い。
山わさびも毎年の頂き物。
最近は食べ方も知られるようになった。
コノ為に専用のオロシ金を持っている
銅製で手打ち、刃も鋭く切れ味も良い。
晩飯は焼き肉でアイヌネギを焼き。
山わさびを添えて頂く、美味いなぁ!

引っ越しが続く2022年04月27日 08時42分12秒

コロナ後は引っ越しが減っていたが。
企業の転勤も動き出したのかなぁ?
離職や家族が増えたなど理由はそれぞれ。
この2年は動きが止まっていたので。
何だか馬鹿に忙しく感じる。
連休中はリフォームもお休みだから。
5月中からの募集になるねぇ。
例年だとコノ時期からの入居は減って。
夏休みか秋までは空き部屋になる。
時期の事なのでコレは仕方が無い。
その間にやって来る内見の対応が面倒だよ?

荷物作り2022年04月28日 08時08分01秒

3泊4日の旅程の2日間はホボ移動。
現地で撮影と言っても公園内を彷徨く。
はたして一眼レフが必要かと悩む。
アレを持って行くと言う事は交換レンズも。
広角・標準・望遠と11~300mmを3本。
それにビデオ、そうなると三脚が必要。
360°とコンデジも加わる。
以前なら着替え込みで背負って行った。
最近は重いし腰も痛めている。
スーツケースに収まる量だが。
現地の行動時に背負いが必要。
小さなケースではコレが入らず。
もっとも軽量なSetとこの旅姿となる。
中身は全て収納して空っぽを背負うが。
転がして行くと新橋駅と紋別空港に階段!