寝台特急日本海 大阪発車から2011年12月28日 10時28分01秒

大阪には昼に着いていた・・昼飯はイカ焼きだった?
遊びすぎだろう・・ 大阪駅に向かった時は入線寸前でかなりやばい。
ホームには既に大勢の同好者達があふれている。

先頭にビデオを置いてセットし友人に頼み弁当を買いに。
 階段を駆け下りて2個、お菓子を数種、飲料を数本!
  駆け上がり荷物に括りビデオへ構えるとアナウスが・・・

ヘットライトを減光しEF81が入線してくる。
 トワイライト色でヘッドマークがよく見えない?
  停止までビデオを回し、直ぐに荷物を寝台に投げ込み最後尾へ急ぐ。
   途中で友人とすれ違う、オハネフの扉にビデオをセット!回す。
直ぐに発車のアナウスあり、ドアが閉まる。
 徐々に加速し大阪駅のホームが流れていく。

ホームの先で友人が此方を狙っている、恥ずかしげに手を振ったが?
 車掌に礼を言って撤収、車内を回しながら歩く、B寝はホボ無人だ。

減車2輌、A寝まで以外に近い? 荷物を整理し喫煙スペースに移動。

車窓から走り去る京阪の景色を眺める。
高知からのお兄ちゃんが座り話したがる?相手をしていると落ち着かず。
車内を見学してくると行ってしまった!

京福電鉄の運転手という青年が座り、実家が琵琶湖畔らしく話を聞く。
かなり長い間、座っていた。停車時間が長い駅では機関車を見に行ったり。
実はA寝台ってココが一番楽なんだなあ。
他の人は車内をうろうろしていて・・時々写真を写しに来るが座らない?

彼は乗るのが好きで一人でサイコロの旅をすることも有ると言う?
友人がフリップを作りMailしてくるらしい!
受け取ると、サイコロを振って次の行き先へ向かうという。
水曜どうでしょうって北海道ローカルのテレビ番組で既に終了している。
この番組が面白くてリアルタイムで放送していた頃は見るのが大変だった。
噂には聞いていたがこうやって実際にやっている人は始めて会った?

遅くまで話して、それでは寝ようと寝台に移動。
 今回はJRの職員に切符を頼んだ上下空いているとの事だったが?
届いた切符は何故か上段、実は寝るには上段の方が宜しい。

コメント

_ 親方 ― 2011年12月28日 12時23分25秒

写真が喫煙コーナなのね?
一瞬どこかで“きたぐに”に乗ったのかと思ってしまいましたわ~~~~~!!わらわら

_ 柚佳 ― 2011年12月29日 00時13分22秒

28日は忙しくてコメが遅くなっちゃいました。
寝台列車って人と人とのふれあいは無いのかと思っていたけれど、こうして他所の人とお話もするのねぇ♪
いつかカシオペアかトワイライトエクスプレスに乗ってみたいなぁ~。
ところでサイコロの旅って何?

_ 快送JIMNY  ― 2011年12月29日 05時51分02秒

喫煙室は結構落ち着ける。他の乗客とのコミュニケーションも取れる。

_ 柚佳 ― 2011年12月29日 07時09分03秒

あ…喫煙コーナーか・・・・。
無理(><;

_ df50 ― 2011年12月29日 08時19分20秒

基本設計は大昔、プルマンの喫煙スペースは排煙良く出来ている。
ちっとも貯まらないし臭いもしない。

 ここは寝台設置時に乗客の休み場所!
  本来はラウンジ的使い方が正しいのだ。

_ 柚佳 ― 2011年12月29日 12時37分42秒

で、サイコロ旅っ何?

_ df50 ― 2011年12月29日 13時28分08秒

え ええええっ 水曜どうでしょうを知らないの!

    信じられない・・・   そんなあ・・・   うそだろう・・・・っ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック