Ms のエレベータ2024年04月24日 09時36分34秒

地震でシステム が危険を察知した時には。
乗車中のエレベータは最寄り階に停止する。
ドアが開きそれ以後は昇降しない。
避難の予測時間を経過するとドアが閉まる。
籠内から待避せず閉じ込め時は「開」ボタン、
ドアは中からは必ず開く仕組みと聞いた。
外部では表示が消灯しボタンは機能せず。
だから呼べないし乗れ無いと言う理屈。
この状態からの復旧はメンテナンスの仕事。
各部の点検後に運転状態に戻すまで使えず。
あれ?自宅用と何処か違う様な気がする。
これって電源障害の時はドウナルのかなぁ。
ソコの所の説明を受けた記憶が無いよ!
地震の備えは理解出来ているが。
頻度的には電源喪失の方が確率的には多い。
ソウイウ風に思うのは僕だけだろうか?
(試しにブレーカーを落としてみるか)

消防点検で来た保守要員に聞いて見たら。
Ms昇降機がイキナリの電源喪失の場合は。
籠側の非常用電源で最寄階に止まる仕掛け。
但しふざけてブレーカーを切るのはヤメテ!
まぁそりゃそうだろうと納得。