戦車が2014年07月18日 07時39分51秒

以前にG500と言うのに乗っていた。
厚い鉄板で四角くて、アッチコッチが有り得ないくらい丈夫な車だった。
V8で5000cc、アクセルを踏み込むと大げさにエンジンが吠えた?
正確には吸気音が盛大に車室に響き、同乗者を怯えさせた。

普通に走れば静かだし、一般道では固いサスペンションも心地よかった。
高速ではホボ揺れずにオンザレールと直進するのは普通の車とは違った。

さて、電池自動車の売り込みに失敗した営業が試乗車を用意したという。
これが・・G350だって!

右ハンドルで3000ccディーゼル? あれ・・
そおかエンジンはMLと同じなんだ。

乗ってみたら!
エンジンの丁度良い所を使って走る。100km/2000rpm 程度。
極低速時にエンジンが回りすぎるのはGの特徴みたいなモノだ。
120km以下で走らないと空気の抵抗が大きすぎだから、実質的には十分。

気になったのはバネの柔らかさとタイヤかな?
ゴムが多く空気圧が低めなのだろうけど、それにしても柔らかいなあ。
揺れた時の収まりが少し遅く感じた。
500はもっとシッカリ感が有ったような。

では買いかというと・・・ 
一般的にはG500とかのV8を知らない人にはワカラナイ。
以前のGに乗った事の有る人は角が取れたと言うだろうが・・・・
普通の人には相変わらず大げさな化石のような4駆だよ。

モノスゴク今の車みたいになっているけど・・・
僕にはそんな事よりも柔らかさの方が気になるなあ。
まっ 115km巡行ならこれで良いと思うけど。
それを越えた速度域きからの減速とかは怖いかな? まあ出ないか。

たぶん10km/L位なんだろう、燃費とかは比べる相手の次元が違うから?
話にはならないが、久々に乗って運転しやすさはさすがだなあと思った。
あっ 勘違いしないでね。それも普通の感覚では無いんだけれど。

これで運転席が左なら文句ないのだがなあ?
左は選択出来ないらしい?

 まっ誰にでも勧められる車じゃ無い。