名古屋の博物館2014年07月30日 08時34分08秒

ユックリめの朝、電話で駅に向かう。
琵琶湖畔で汽車が走るらしいが熱いので止めにした。
快速で名古屋に向かい、地下鉄に乗る。
結構な時間をかけて終点に、ソコで乗り換えてリニアモーター?
以前から何度もチャレンジを試みたがコレが遠い!
ちょっと寄り道にしてはロスが多すぎで一度も訪問していない。
エラク掃除の悪いって感じの薄汚れた駅で人も少ない?
やって来たリニアはソコソコ乗っているが今日は多い方らしい?
走り始めれば加速は良い!静かだけれど浮いている感は無いなあ。
意外に揺れるモノだ、期待し過ぎかなあ?
出掛けた先はトヨタの博物館。
駅から意外に遠く歩いている人はいない。
リニアでここへ行く人などいないのだろう・・・
入り口で障害者の団体が、凄いバスが有るのだなあと感心する。
博物館の内部は思ったよりも駐車場感が・・・・
写真でしか見た事の無い車が並んでいた。
横にモニターが有り自走のシーンを繰り返す。
ほぼ全ての車が動くのだとのアピールなのだろう・・
お金は有るのだろうからコウイウ安直な展示じゃ無く。
全てが動態で保存と感じさせて欲しかったなあと思うが難しい。
実車のタッカーは初めて見たし日本に有るって凄いねえ。

何故か余り写真を撮さなかったのは展示が余りに無考えで萎えた?
意外に他社のモノも展示されていたが、逆にトヨタ車が少ない!
もっと自社の車が有っても良いのではと思う。
世界的な自動車メーカーなのだからもう少し工夫があってもと思いながら暑い熱気の中を駅まで歩く。浮上リニアカーの駅は誰もいない!

乗り換えて環状線、思いの外に綺麗な電車で豊田へ向かう。
再び地下鉄に乗って市営交通の博物館へ向かう。
名古屋は度々通ったが地下鉄などは近年まで乗った事は無し。
路面電車は見た記憶も無い。
写真では知っていた下回りまでカバーされた電車がいた。
コウイウ洒落たデザインの電車なのに顔が普通、ソコが面白い。


この暑さで冷房も効かぬ館内をしばし楽しむ。