新年事始め2012年01月04日 08時17分30秒

年末年始にお出かけが出来なくなって3年目!
今年も1日はお寺に出かける。
 本堂に参り、住職と話すが次々にお客が来るので早々に退散する。

八幡神社に向かうも駐車場は大混雑、車を停めて年始を出すも・・・
本殿は呆れた大混雑、若宮神社だけ参る?
此方には先祖が建てた狛犬がある。

その後は裏から清涼殿へ行きお屠蘇と甘酒を呼ばれる。
 見ているとお金を払っている人がいる? 
  500円も取るのか!知らなかった。

お年始を持って行けば人数を聴かれて券をくれる!
  ずっと無料なんだと思っていたが・・
    こんな甘酒に金を取るとは驚いた!

その後は家に帰る。

程なく息子夫婦が来て、娘夫婦もやってきた!
  気がつけば家族がみんな揃っている。
    写真を撮ろうと言うことになり並ばせる。
      何年ぶりだろう!

     家族写真なんて記憶に無い?

     我が家も嫁と婿が増えた・・・・

コレにて新年の行事は全て終了! 遊びに行く元気が出ない?
3日まではぐずぐずしているのだろう!

怒られるので写真は小さいのでスミマセン・・・