ツバメ屋さん2012年01月13日 08時14分03秒

大阪にツバメ屋さんという鉄道模型の店が有る。
老舗と言うにふさわしいと思う。

僕自身が近所に珊瑚模型店が有ってこの世界に入ったのだが。
十代の旅の途中で知り合った友人が親子二代でツバメ屋さんの常連だ。
時々、大阪で会うと一緒に寄ってみる。
最近はお兄さんの方が入院中らしい?弟さんは元気に店にいた。

初めて行ったのは1970年代かな?

出かけて行った先の模型屋さん巡りって言うのも面白かった。
その頃は業界も元気が良くて小さなお店でも自社製品を作っていた。
出かけて行かなければ手に入らない部品なども有った。

地方の小さなオモチャ屋さんでも鉄道模型を置いていて・・
馬鹿に安かっり、珍しいモノが有ったりしたことも。

今は模型屋さんに行くことも滅多には無い。

というか?毎週のように珊瑚模型店には行くのだが・・・・
此方は自社製品しか置いていないので世の中のことが解らない?

最近は意外な種類の車輌が新発売になっていて驚くことも有る。



撮してきたツバメ屋さんの写真を見ておやって?
ショーケースの上にソロバンが置いてある!
お店は道路の拡張でビルになっているが内部は昔のまま。
そう言う作りも珍しいのだが・・・

あの時、お客の買い物に電卓で計算していたが?
 ふ~ん ソロバンも現役なのだろう。 

実は他のことを書こうと思ったのだが!
    写真のソロバンに気がついて変わってしまった?