長い夏休み2007年08月18日 10時07分48秒

今年も夏休みが終わったなあ!

神戸から瀬戸田へ・・山口から仁摩 その後、羽合・京都
ついでに最高気温の多治見まで行って来ました?

毎年だけど色々な人に会うなあ・・・・

驚いたのは自転車旅行の本を持って来たホステラーがいて。
ふーんって 見せてもらったら僕が19歳の春?
この人は山梨の坊さん?って聞いたら・・・
 スゴク記憶に残っている方なんですねえ・・・ その人の本を持って訪ねてきた人に僕が声を掛けられるってのもスゴイなあ。

馬路の遊船に乗り行ったらお祭りで・・船待ちの間にトンネルで涼んでいたら・・
オッさんに話しかけられて・・・ ブログの話しに
”df50”って名乗ったら いきなり 「あっ あんた知ってる!」って
驚いたなあ・・・ 島根県の大田市・・・鞆ですよ・・・
そこのトンネルで涼んでいた僕も変わってるけどネ
 隣に座ったオッさんがこのブログを読んでいるって・・・

その他にもイロイロ 追って報告をします。

毎回 順を追って書くと尻切れに(次の旅行と重なる)なるので
思いついた順に行こうと思っています。
写真は京都五山の送り火”鳥居”です。
連れて行ってもらった料理屋の板前さんのアパートの前?
穴場なんだろうなあ・・・本当に正面だった

画像をクリックすると大きくなります。

日本一の冷麺2007年08月18日 14時12分08秒

京都五山の送り火当日に京都の町中を車で走ることになるとは!

物凄い熱気・・・ 

高田さん曰く日本一と言われている冷麺が有るとのことで・・・
中華のサカイへ・・・

うーん 麺が太くてモチモチ感が有って・・・・
スープが・・ 三口くらいまでは美味しいかなあ?

後味がチョット・・・ 冷麺以外を食べてみたいなあ・・・

天ころ2007年08月18日 14時26分47秒

熱い 熱い って言っているのに・・
なぜ? 日本一熱いって多治見に行くかなあ?

ニュースで日本一って騒いでいるなんてゼンゼン知らずに・・・
確かに熱かったけど・・・・・ 

テンコロと言うのは冷たい出汁うどんの天麩羅載せの事ですねえ!

う 旨いなあ チョット普段よりは柔らかかったそうで・・・・
しかし 寝かせ方が上手だなあ・・・

こりゃあ 美味いや

箕面リサイクルセンタ2007年08月18日 14時33分35秒

スナフと箕面の駅前で会う・・・・
案内された場所がリサイクルセンタ?

面白いって言うか・・・
タダって言うのが可笑しいなあ!
レコードや楽器から自転車・家電にサウナまで・・・・
彼曰く 家具の良いのが出ていたが 既に取られた後でした?

ココ 無料だそうで・・  欲しい物が有れば重さを量って
住所等を書けばくれる?

自転車は自分で直して検査を受ければもらえるらしい・・・
すごいなあ  東京でも有るのかなあ? こういう仕組み

C5752007年08月18日 14時41分43秒

姫路にC575号機が保存されています。
以前から一度訪れて見たいと思っていました。
さて、場所を調べて出掛けてみると結構広い敷地に遊戯道具がある公園?
でした。
敷地の外れの鉄柵の中に置かれています。
柵外から撮影していると話し声が・・・・
訪ねてみると保存会の方が清掃に来ていました。
で 許可を得て撮影させて頂きました。

丁度、川場の話をされていて先日訪問した時の話をしました。
あのD51が走るのだから・・・・5号機が動かないワケがないって・・思うけれど?
動かしたいだろうなあ・・・・・

この機関車は皆さんで何時も掃除をされているそうです。