人それぞれ2021年01月14日 08時44分33秒

行っても大丈夫と言う意見に説得力は有るとは思う。
フェリーでは部屋から出ず、大風呂にも行かないで。
朝食サービスは利用せず昼は原野、晩飯も控えれば!
撮影地なども他人が来る場所へは殆ど行かなのだし。
一般的な観光客に比べたら感染しようも無いと思う。
それでも乗船時やチェックイン、買物で人とは触れる。
遊びだから余計に気を使うんだよなぁ。
同じく予定の流氷季の網走訪問も中止した。
此方は食事も部屋出しの旅館を確保していたのだが。
やはり練馬ナンバーの車で移動は気が引ける。
出掛けるのは緊急事態解除直後の予定なのだが。
僕らは基本的に遊びなのだという事が根底に有る。
ニュースで見るような皆が出掛けているとの理屈は。
それが感染の止まらない元だと普段も言っているし。
世界中が二週間程の自粛で感染は止まる理屈も解る。
確かに僕らが行かずとも大勢が遊びに行くのだが。
ソウイウ事は免罪符ではないと思うのよ。
僕らが運んでしまうって可能性も有るのだからねぇ。
我が家は露地を挟んだ事務所から戻っても手を洗う?
理屈では必要無いと思うがルールと言われている。
家に帰ったら手を洗えという訳だ!
僕は買い物には滅多に行かないので奥方の方が大変。
コウイウ時は彼女の決まりに従う方が良い。
たまにはケンタッキーにも行けるし?

ふるさと納税2020年11月24日 08時10分32秒

今年も季節がやって来た。
ここ数年は経費も少なく大金を寄付したが。
今期は大規模改修も始まり金額が下がる。
昨年からマイルが貯まるサイトを利用していて。
纏めて寄付するので返礼品は決まっている。
遠軽町への招待を選択しているが。
今年分の3人招待はコロナで行かずに終わった。
町の方で来年も使えるように対応して頂き。
とりあえず一人分は開園式参加で既に予約した。
未使用と今年分を合わせて4人分のご招待になる。
今の状況で北海道へ行けるのだろうか解らぬが?
このまま貯めても仕方が無いし。
かと言って細かな寄付では面倒なだけだ?

旅行会社2020年11月18日 15時20分19秒

年明けの渡道、GoTo の為に旅行社に切符依頼と。
奥方の御用達、毎度の新宿中村屋ビルへ。
エレベータに乗ってボタンを押そうとしたら。
旅行社の名前が無くなっている?
あわてて一階で降り、確認すれば空き家だ。
春に奥方が予約に来たのだから最近の撤退だなぁ。
仕方が無いと探して日本旅行を見つけた。
階段を上がると小さな店で予約のみ対応と断られる!
旅行社なんて混んでいた記憶は無いが時勢かなぁ。
せっかく出てきたのだからと買い物に回り。
通りかかった別の旅行社で情報を仕入れて帰った。
それが今のルールなら仕方なしとは思うが。
簡単な質問でも事前予約が必要と言われてしまい。
その予約が2週間待ちって、よく解らないなぁ?

無料だって2020年11月16日 08時14分35秒

長く使っていた法人カードを解約しようと。
使っていた引き落とし先を順に変更する。
サーバー系などは方法も忘れかけたモノも有り。
ログイン出来ず、パスワードも通じない。
問い合わせ電話も終了、今はチャットに。
コレが時間が掛かる、聞きたい事が通じない?
やっとの事で接続先を全て変更した!
カード会社へ連絡したら・・・
今月からリニューアル、ポイント還元率も良くなる。
会費は元々が無料なので続けてと懇願?
有料のETCの会費も現契約で3月まで使えるとの事。
大騒ぎして変更したが無料ならカードは残すか。
既に法人カードなど時代遅れの物になったねぇ。

お出掛けは自粛2020年10月15日 08時56分00秒

例年ならソロソロお出掛けの準備に入る。
鉄道なら指定券、車ならフェリーの予約。
新幹線をグランクラスにしたって北斗はG席。
現状では止めた方が良いよと言われる。
今年は早い時期に行かぬと決めたので行かない?
出掛ける人をモラルが低いとは言わない。
ソレは人それぞれの事だし、自己判断だ。
しかし不思議な物だねぇ、慣れてしまう物だ。
今では何もしない週末に不満も何も無い。
週明けには倉敷・島根へ出掛けるのだが。
其方は義理も有り、なるべく接触は避けて行動する。
行くと決めたが体がついて行けるか心配だ。
900km程を一日で走りきらないとイケナイ。

医者へ行く2020年08月26日 08時30分04秒

ホボ1.5ヶ月に一度、医者と歯医者へ出かける。
薬を処方して貰うのと歯のクリーニング。
歯医者の都合で微妙にずれてタイミングが合う!
コレで次回から解りやすくなるだろう?
喉を見て血圧を計り無駄話をして処方箋を貰う。
体調は大して変わらないので薬も変わらない。
歯医者は悪い訳では無くクリーニングだけ。
ソノおかげかここ数年は虫歯も歯痛も無い。
双方共に何処か悪い所はと聞かれるが。
ソコが解らないから医者に行く訳で。
ソレが解るくらいなら来るかと憎まれ口は言わない?
何処がだか知らないが大丈夫ですと答える。
まぁ、大丈夫なら医者へ行くことも無いと思うが。
痛くなって行くよりは今の方法が結果的には楽だ。

訃報2020年08月24日 08時13分15秒

10数年ぶりの人から電話が掛かる。
共通の知り人の具合が悪いらしいと聞いたと言う。
ソノ情報は少し前に知ったが、内密にと言われていた。
追って翌日に亡くなったと連絡が有り。
彼も含めて皆に電話とMailで知らせた。
最近はコンナ事でも無いと連絡も取らない。
折り返しの友人達からの返答は年寄りの井戸端風。
補聴器が合わず調整が大変だとか。
週二回しか働かない、逆に仕事が貯まり忙しいとか。
自分達の近況ばかり聞かされて葬儀の話など出ない?
奥方に連絡先を教えておくように念を押す人がいて。
何故にと聞いたら「アンタが死んだらお参りに行く」
ナルホド!ソウイウ事かと納得した。
確かに、ソノ人への連絡はココからしか繋がらない。
だから僕が死んだ時に連絡が行かないと心配らしい?
変なことに感心していたのだが。
コロナの時節も有ってか会葬参加の話にならず。
行けぬと行かない方が良いよで終始した。
今の時節、お江戸人はホボ隔離を理由に失礼とする!

飛行機の切符2020年05月29日 08時34分28秒

誘われて夏に台湾へ出掛ける計画が有った。
航空券も購入済みでその他の準備も概ね出来ていた。
トコロがコロナ騒ぎで無理だなぁと言う判断。
昨日に復路の飛行機が欠航でキャンセルとの通知。
同じ航空会社で往復の予約、帰りだけ無しは困るよ!
これでは出掛けたら帰れないと言う事になる。
そもそも入国出来ず行けないと思うのだけれど?
往路については別段の連絡は無い。
元から乗っかり旅行で企画者に任せきり。
自分で調べないと言うは凄く楽だねぇと無責任だ。
しかし予約の手続きなどが飛行機は面倒だなぁ。
このまま自粛が続けば返礼品の北海道行きも難しい?
年度を越えても有効なのか、ソウイウ事は無いと思う。
今の所は10月閉園日に一人分を申し込み済みだが。
7月予定の二入分はペンディングのママだ?

テレビというモノ2020年05月25日 08時58分41秒

平日も休日も何もしない日々が続いている。
違いは事務所にいるかリビングにいるか?
事務所にいる時はモニターを眺めているし。
自宅の時はテレビを見ている。
今頃になってHDDのレコーダーの威力を再認識だ。
ドラマは見ないのでバラエティとドキュメント。
双方はホボ全て見ている。
保存期間を遡って見られるので時間制限が無い。
この機械が無かったら今の自粛生活は考えられない。
見たい時間に見たいモノを見る事が出来る仕組みは。
テレビというモノを変えてしまうのではと思う。
幸い我が家はこのような環境なのだが。
コノ機械が無いと考えればYouTubeなのだろうなぁ。
自粛生活が終わっても戻らないモノの中に。
テレビ視聴も入るのではないかと思う?
この時代に見せて側の時間に合わせるって変だと。
多くの人が気づいてしまったらソレで終わりでしょ。
・・昔はテレビ欄って言うのが新聞に載っていて・・
そんな説明を孫にする日も遠くは無い様な気がする。

添付写真サイズ2020年05月11日 10時06分40秒

長らくUPの手間も有りブログの添付写真が古い規格。
640×480の表示だったが、皆さんもスマホに変り。
少し大きくしようと800×531で様子見とします。

皆さんお気づきだろうが最近の添付の写真は。
この春で廃線となった札沼線が多く出ている。
今の季節のアノ場所ってとても気持ちの良い景色。
札沼線沿線は空が広く、とても長閑で驚くよねぇ。
廃止報道前は撮影者も少なく昔の撮影行の様だった。
残念ながらアノ景色の中を列車が走る事はもう無い。
もう見られない景色だから余計に綺麗なんだろうか。
ソウイウ場所って思い出の中にはイッパイ有る。