山の地震2021年09月24日 08時21分13秒

通信設備の工事をしていた会社員時代。
数ヶ月間だが長野県飯田をベースに周辺を担当した。
採算の取れぬ山奥に民間での設備投資は出来ぬ話と。
公社の間に山間の集落まで通信網を整備と言う内容。
電電公社末期にはソノ手の理由で仕事も忙しかった。
アノ時は作業者を山中に運び、何故か飯田局に戻った。
一瞬、立っていられぬほど揺れ局舎の警報が鳴った。
電話局の建物がアレだけ揺れたのだから驚いた。
収まってビックリしたなぁと呑気に話していたら。
午前中に運んで回った山の中から電話が掛かる。
背後に恐ろしい音が響き怯えていて鬼気迫る感じ!
山が唸っている、早く迎えに来てくれと泣かんばかり。
コチラとの温度の違いは凄く慌てて迎えに行った。
後に山仕事の爺さんに聞いて納得したのだが。
地震で揺れると斜面の小石が転がる。
石は小さな音を、コレが全山中で起こり鳴り続ける。
空気の振動と音圧は凄いモノなのだと聞いた。

会社決算2021年08月31日 08時21分51秒

会社の決算は8月末になっている。
元々が遊びに行く為に会社を作ったのでコノ時期だ。
商社時代は7月に入ると契約や納品を9月に回して。
8月は仕事せず遊びに出掛け休んでいた。
7・8の二ヶ月分の売り上げは9月に立つ。
だから6月まで一生懸命に働けば一年分は出る?
そんな仕組みで経営していたが何時までも続かず。
夏も受注が入り空前の利益を計上してしまう。
それからは少しマジメに商いをするようになった。
Ms建築も始まり、少しづつ商社を閉めて今に至。
今期はコロナで無駄遣いが無く支出が減って。
使わぬ車も止めたらソノ分が利益となってしまった。
以前なら調整とオモチャを買い無駄遣いもしたが。
ソノ手の事もせずに決算日を迎えた。

ブルーインパルス2021年08月25日 08時14分32秒

オリンピックの時は発表のコースがMsの真上。
とても良く見えたのだが今回は少しズレている。
練習の時は見えぬだろうと居間にいたら。
14時頃に音が聞こえ15分後に再び聞こえた。
音がするのなら見えるのだろう?
昨日はパラリンピック本番、プールの予約も有り。
朝から屋上を開放した、14時頃から上がったが。
報道のヘリがホバリングしていて音が聞こえにくい。時間通りに意外に近いトコロに突然現れた!
予想外の距離にカメラが間に合わずあわててしまう。
今回は8年ぶりに所有最長の50-500mmを持ち出した。
汽車の撮影には使わなかったが意外に良く写るなぁ。
(k3Ⅲだから換算で770mm・手持ちで振り向きざま)

夏休みが終わったらしい2021年08月17日 08時18分25秒

事務所のモニターには常に都道が映っている。
先週後半から目に見えて交通量は減っていた。
あぁそおかぁ、世の中は夏期休暇になったのか?
昨年からソウイウ感覚が麻痺しているようだ。
以前ならコノ一週間は島根へ出掛けていたのだし。
ソレが遙か昔の記憶のように感じられる。
相変わらずお出掛けもせず家に籠もっている。
天気が悪い事を理由に散歩にも出ない。
奥方は毎日の買い物に行くが一緒に行くのもなぁ。
ただ面倒くさく週末はリビングに居残っていた。
平日は事務所、休日はリビングの毎日だが。
モニターに映る映像も平常時の景色に戻りつつ有り。
世の中の夏休みも終わったらしい。

誕生日2021年07月26日 07時16分54秒

既に先週の話しだが。
朝起きたて時計を付けたら風船が?
最初は何か分からなくて変なの。
しばらくして誕生日に気づく。
誰よりも早く時計に祝ってもらい複雑だ。
一年で一回しか見る事が出来ない表示。
撮影しておいたのでご覧にいれよう。

ブルーインパルス2021年07月19日 08時51分19秒

東京上空をブルーインパルスが飛ぶという情報。
教えて貰い確認すれば自宅上空を往復するようだ。
前回のオリンピックの開会式の午後に。
自宅前の都道から空に広がった五輪が良く見えた。
確かな記憶では無いのだが風に流れて消えつつ。
誰かが見えると教えてくれて急いで歩道に出た。
それでシッカリと空に広がる五個の輪を見た訳だ。
屋上は東と西側を塞がれているが北南は開けている。
都庁への侵入も含めて良く見えると思う。
当日はMsの屋上を開放の予定だが時間が解らない。
明日明後日に練習が有りソレを見てコチラも予行。
本番は気合いを入れてカメラを持ち出そうと思う。

ワクチン二回目2021年07月14日 08時26分19秒

朝から痛み止めを飲んで出掛け。
先週末にワクチンの二回目を打ってきた。
一回目同様で痛くも痒くも無く何も変わらない。
晴れて遊びに出掛けるって今週からの非常事態。
いったい何時になったら遊びに行けるのかなぁ。
運動不足と始めた夕方散歩も天候不順で中止が続く。
億劫になったのをワクチンの副作用と決めつけて。
今週はサボっているが出不精にナルと言う可能性も。
安静にしろと言われたと屁理屈を思いつく。

散歩を始めた2021年06月30日 08時36分06秒

少しずつだが散歩を始めた。
営業時間は17時迄と決めているが守る必要も無し。
早めに切り上げ散歩はイカに、奥方に伺いを立てる?
三日坊主と言われるのが嫌、それが理由で続いている。
我が家からは4方向、全て帰りに上り坂が有る!
始めたばかりと2~3km程を歩く事にしている。
頑張って5km歩いたら帰りはバスに乗った?
奥方同行だとソレくらいが限度なんだなぁ。
スマホに徒歩ルートを記憶する機能を見つけた。
コレは道以外も軌跡を表示するのだろうか?
撮影時に使うと面白いカモと思うが。
道の無い所を歩く撮影行など何時になるのかなぁ。

ワクチン接種2021年06月21日 08時39分43秒

先週末にやっと順番が来た?
接種券郵送の直後に予約し会場の下見もしたけれど。
掛かりつけで出来るならと途中でキャンセル。
Webで予約は簡単だったがコレが意外や大変だった。
アクセスが出来ず、アレって仕組み的にオカシイねぇ。
ダメ元で電話したら一発で通じ、番号を聞かれ。
ソレだけで良いのか!不安になる程の対応で終わり。
掛かりつけの医者は打つ前から痛み止めをくれて。
前の日から服用と言う騒ぎ!
肝心の注射、刺す前にアッゴメンと驚かされる!
何時も痛い痛いと騒ぐから仕返しかと思えば。
本当に刺さらなかった様で言い訳をしていた?
痛くは無いが肩こりみたいな感じが続いている。

歩く血圧計2021年06月02日 08時42分04秒

朝起きて着替えを済ませてリビングに降りる。
体温を測定しスマホ起動、酸素飽和度の計測をする。
血圧の数値を転送し朝食を食べて出社するが日課。
先週の事、夜の測定の時に血圧計が無いのよ?
翌朝も行方が解らず、何処へ行ったのかなぁ。
登場人物は二人、奥方は知らぬと言うし記憶は無い。
アンタが犯人と疑いをかけられるが無罪を主張し。
そんなハズは無いと探すが見つからぬ。
奥方は怪しいとゴミ出しの後で事務所についてきた。
不思議な事に机の上の黒いケースを発見された!
おかしいなぁ、昨日も事務所に居たが全く記憶に無い。
血圧計はどうやって移動したのだろうか?