飛行機の切符2020年05月29日 08時34分28秒

誘われて夏に台湾へ出掛ける計画が有った。
航空券も購入済みでその他の準備も概ね出来ていた。
トコロがコロナ騒ぎで無理だなぁと言う判断。
昨日に復路の飛行機が欠航でキャンセルとの通知。
同じ航空会社で往復の予約、帰りだけ無しは困るよ!
これでは出掛けたら帰れないと言う事になる。
そもそも入国出来ず行けないと思うのだけれど?
往路については別段の連絡は無い。
元から乗っかり旅行で企画者に任せきり。
自分で調べないと言うは凄く楽だねぇと無責任だ。
しかし予約の手続きなどが飛行機は面倒だなぁ。
このまま自粛が続けば返礼品の北海道行きも難しい?
年度を越えても有効なのか、ソウイウ事は無いと思う。
今の所は10月閉園日に一人分を申し込み済みだが。
7月予定の二入分はペンディングのママだ?

テレビというモノ2020年05月25日 08時58分41秒

平日も休日も何もしない日々が続いている。
違いは事務所にいるかリビングにいるか?
事務所にいる時はモニターを眺めているし。
自宅の時はテレビを見ている。
今頃になってHDDのレコーダーの威力を再認識だ。
ドラマは見ないのでバラエティとドキュメント。
双方はホボ全て見ている。
保存期間を遡って見られるので時間制限が無い。
この機械が無かったら今の自粛生活は考えられない。
見たい時間に見たいモノを見る事が出来る仕組みは。
テレビというモノを変えてしまうのではと思う。
幸い我が家はこのような環境なのだが。
コノ機械が無いと考えればYouTubeなのだろうなぁ。
自粛生活が終わっても戻らないモノの中に。
テレビ視聴も入るのではないかと思う?
この時代に見せて側の時間に合わせるって変だと。
多くの人が気づいてしまったらソレで終わりでしょ。
・・昔はテレビ欄って言うのが新聞に載っていて・・
そんな説明を孫にする日も遠くは無い様な気がする。

添付写真サイズ2020年05月11日 10時06分40秒

長らくUPの手間も有りブログの添付写真が古い規格。
640×480の表示だったが、皆さんもスマホに変り。
少し大きくしようと800×531で様子見とします。

皆さんお気づきだろうが最近の添付の写真は。
この春で廃線となった札沼線が多く出ている。
今の季節のアノ場所ってとても気持ちの良い景色。
札沼線沿線は空が広く、とても長閑で驚くよねぇ。
廃止報道前は撮影者も少なく昔の撮影行の様だった。
残念ながらアノ景色の中を列車が走る事はもう無い。
もう見られない景色だから余計に綺麗なんだろうか。
ソウイウ場所って思い出の中にはイッパイ有る。

例年なら2020年05月01日 08時10分17秒

例年なら丸瀬布いこいの森開園式を終えて。
帰りの道となる頃だが、既に二ヶ月はお出掛け無し。
車でなら人混みには入らないからと言っていたのは。
先月の半ばまでの話で、ソウイウ時期は既に昔話?
今は家から出ない事を良しとしなければイケナイ。
参加のSNSでは数年前の今日というのが表示される。
この時期だから毎日、過去のお出掛けの写真が並ぶ。
暇なので前後の様子をブログで眺めてみるに。
随分と遊び回っていたんだなぁと我ながら感心する。
コロナ騒ぎが終わってもアノ頃のような元気は?
最近は弱りから出掛ける趣向も変わってきているし。
色々考えさせるステイホームだねぇ。

モノ凄く暇2020年04月30日 08時17分29秒

ステイホームって仕付けの良い犬じゃ無いんだから?
コンナ時に高血圧糖尿でウロウロしていると!
コロナに感染、死ぬぞと医者に脅かされている。
隙を見て出掛けようとしても奥方はマジメだし?
ソウイウ訳で週一ペースの食料買出し以外は出ない。
例年は今頃北海道、ソレの合わせて諸事を進めていた。
MSの方も引っ越しもメンテ作業も予定に無く。
実作業的にこの時期は全く仕事的に無いんだなぁ。
朝、事務所に出てブログで愚痴をUPして。
そのまま何もせずにボーとして昼飯。
机の前には座っていても昼寝して気が付けば夕方。
当然だが通勤時間も数歩で終わる訳で。
自宅勤務もテレワークも出社しても同じ事だ?
整理整頓に掃除、不要物の廃棄など山ほど用事はある。
有るのだがヤル気が起きないねぇ!
そんな事を愚痴りながら一日が過ぎていく。
コレが連休中日のブログとは思えないなぁ。

歯医者2020年04月10日 08時22分33秒

定期的に歯医者にクリーニングに通っている。
口を開けて手を突っ込まれるのは今でも嫌なのだが。
生き物は飼い慣らされるという特性がある?
通うようになってから歯が痛くなるような事は無い。
新品の歯ブラシでガシガシやれば行かずともだが。
毎日も普通に磨くのだけれども隅々は無理。
面倒くさいので定期的にに大掃除して貰う訳だ。
半年に一回で+初診料を払うなら2ヶ月毎が安い?
先日、お掃除にいけば手を消毒し体温を測れと有る。
もしもココで感染者が出ればロックアウトになろう。
僕などは行かぬでもチャンと磨けば良いのだが。
治療を受けている人は困るだろうなぁと感心した。
予約なので人は少ないがそれにしても空いている?
待合室で聞いていたらキャンセル電話が凄く掛かる。
それと同じくらい飛び込みの診察予約?
受付のお姉さんがイチバン忙しそうだ!

マスクを作る2020年04月07日 08時17分31秒

先月の初めにハンカチマスクという物が有ると聞き。
まねして作って、奥方に見せびらかしてみた?
そんな物と馬鹿にされてそのまま忘れていたのだが。
手持ちのマスクもそろそろソコを付いてきたので。
今度は真面目に作ってみた。
前回はハンカチを折っただけでブワブワだったので。
折返部分に除菌ガーゼを仕組んで幅を決めて。
アイロンで折り目を付けてキチンと作った?
頬まで覆い顎までくるむので横から空気が入らない。
掛けてみたら思ったよりも具合が良いじゃぁないの。
最初の時は大げさな感じで恥ずかしいと嫌がったが。
世の中がマスクだらけになれば目立つ程の事も無く。
ハンカチを折っただけなので普通に洗濯が可能。
いろんなマスクを試したが以外や付け心地も良い。
医者に言わせればマスクなど役には立たぬと言うが。
役に立たぬならコレでも十分でしょう。
それとハンカチなので息の湿気が籠もるせいか?
呼吸が乾燥せずに適度に湿って吸い込む事になる。
事務所は乾燥しているので使い心地が良い!

食料確保2020年03月26日 09時10分53秒

我が家は備蓄という概念が希薄だと思う?
冷蔵庫は殆ど空っぽが常、コンビニはホボ敷地内。
4車線都道の向こうにはスーパーが有る環境。
アイスすら冷蔵庫も買いに行くも時間的に変わらず。
毎日買うのが原則だが少しは備蓄しようとなって。
昨日の夕飯後に車で大型店に買い出しに行く。
乾物やスパゲッティ売り場で驚く事になる?
ビックリするくらい商品が無くなっている。
それでも用事の買い物を済ませてレジに行けば。
コレまたモノ凄い人数が並んでいるじゃぁないか。
入店した時はそんなに人がいなかったので驚いた。
凄くイッパイ買ったと思っていたが他の人は桁違い。
数人前のおじさんなど大型カートに籠4個で山盛り。
レジは遅々として進まずその間にお菓子を少し買う。
時間は掛かったがやっとレジの番が近づいた。
例のおじさんはレジ袋の大を5枚買っている。
見ていると籠はレジで増えて5個に山盛りとなった。
たぶん5袋では入りきらない、2万円<を支払い。
我が家がココに来るのは箱に入れて車で帰れるから。
横を通る時に見ればどうもお一人の様子なのだ。
酒にビールも有り、手持ちで帰れるのだろうか?
車なら積んである空き箱で袋など買わないと思う。
歩きなら3人分ほどの量と見たが大丈夫なのか?
なるほど、日持ちする食料品が無くなる訳だなぁ。
生鮮食料品は商品豊富、総菜が無いは時間的に納得。
大型店でこれでは、既に世の中は食料パニック?
呑気な我が家はお菓子を何時もより少し多く買い。
おじさんの帰り道を心配しながら帰宅した。

米は有る2020年03月25日 08時48分37秒

昨今の世の中、情報と実景の差が凄い。
海外のニュースでは都市を丸ごと閉鎖という話。
日本という国は変わっているのだろうなぁ。
休日の繁華街の風景や日々の買い物など変わらぬ?
平気で満員電車に乗って普通に外食している。
花見客に遊びに行けぬと愚痴らせ得意のマスコミ。
感染防止より遊びに行く場所が無いと騒がせる?
我が家では今日現在で米だけが確保されている。
おかげさまで数ヶ月の閉鎖に耐える主食は有る。
但しコレは米が有ると言う事でオカズが無い。
他の都市在住ならそれほどの心配は無いのだろうが。
東京は人が多く嘘情報一瞬で食物は店頭から消える。
この国でそれほど長くは不足にはならぬだろうが。
数日分の食料は余裕を持って確保しておこうと思う。

出掛けられぬのだから。2020年03月17日 08時08分28秒

呑気なおじさんは続けて二度も北海道へ出掛け。
用事も無いのに新千歳空港へ寄ったりして。
アッチコッチで叱られた?
なのに寝台特急と新幹線で西行きを画策しては。
医者と看護師に死ぬから止めろと諭される始末。
今月は予定のランタン飛ばしのイベントも中止。
暇なのに遊びに行けないと書くと問題なので。
この時節、状況に配慮し大人の対応と言っている?
久々に地下に降りて秘密基地を整理しようかなぁ!
と、頭では考えるが十数年分の散らかり様は凄い。
コノ辺りから整理しないとイケナイ事は解っている。