食洗機の更新2020年09月29日 08時21分33秒

自宅とMSの食洗機を更新する。
20年使えば新しくしても良いだろう!
新築の頃は賃貸に食洗機など珍しかった。
一時期は高級MSで流行った設備だが。
最近は作り付けよりも簡易型が進歩して。
ソウイウ設備は無しの方向へ進みつつある。
付けてしまったモノを無しにする訳にも行かず。
今回は纏めて更新する事にした。

20年を越えて2020年09月28日 08時24分40秒

管理するMSが2000年竣工。
この間に適時のメンテナンスを行ってきたが。
来年に掛けて大規模改修工事を行う事にする。
年内は共有部のシール・防水・塗装の作業を行う。
既に照明はホボLED化を終えているが。
非常灯がハロゲンのママ、天井塗装の前に代える。
照明と共用のモノが有りソレが良さそうなのだが。
三個分の価格で従来タイプが18個買えちゃう?
いくら何でもそりゃあ高いよ!
ソウイウ訳で従来タイプLED点灯品を購入としよう。
型番を選び値段を調べて時間になり注文は翌日した。
翌朝に商品を確認したら、総額4680円の値上がり。
コウイウモノはギリギリまで待った方が良いのか?
値段を気にしつつ底値で買えるのなら待つだろうが。
毎日相場を調べつつと言うのも面倒だし。
明日はもっと値上がりしたらガッカリするだろう。
商社の見積りと比べれば半額、即にポチって届いた。

八高線無煙化2020年09月25日 08時18分16秒

1970年9月27日の高麗川駅構内です。
この頃までの汽車撮影というのは長閑なモノで。
撮影地で他人と一緒になることは珍しかったのです。
トコロが何処から湧いて出たのかコノ人出です。
殆どが鉄道に関して知識が有るとは思えない。
おばさんからおじさん、子供も年寄りも。
少しでも鉄道趣味がある人は信号機には登らないし。
既に高麗川駅侵入手前の撮影場所であきれ果ていて。
転車台を見るために構内に戻りホボやる気を無くし。
返しの写真が無いのは撮していないのかも知れない。
ソレまでは蒸気機関車と言っていたのに。
誰でもがSLと呼びD51をデコイチ呼び始めた頃です。

最近の撮影地などで年寄りが得意になって昔話自慢。
ソノ割りにはマナーが悪く、昔は良かったとか言う。
そう言う人はコノ群衆の様な人達じゃないかなぁ?
昔も今も鉄道写真を楽しむルールに変わりなど無い。
危険な行為や目に余る行い、知らぬから出来るのでは。
挨拶が出来ない、他人の迷惑を理解しないを見ると。
無法地帯になった現役蒸気の末期を思い出します。
本来は鉄道が好きな人達の遊びなのだと思うのだが。

AppleWatchの充電A/D2020年09月24日 08時21分10秒

iPhoneとWatchでスイカが使えるようになった時に。
早速買い換え以後は便利に使っているのだが。
AppleWatchと言うヤツは充電に専用のA/Dが必要。
同梱のケーブルが長すぎて移動時に邪魔になる。
良いモノは無いかと探し電池内蔵のモノを購入した。
出掛けの充電忘れもにも便利に使っていたが。
コロナのために全くお出掛けが無くなってしばらく。
余りに使わないので充電が出来なくなっていた。
出掛けないから装備の点検も疎かになっていて。
撮影機材の次の出番は年明けまで予定は無いのだし。
機材によっては一年間を全く出番が無かったモノも。
常時なら定期的にお出掛けで充電していた訳で。
電池の完全放電は有り得なかったが。
再充電不能でく使え無いとは油断したなぁ!

おはぎ2020年09月23日 08時43分43秒

年二回、朝食におはぎが出る。
前日の夜から小豆を濾し、餅米を水に浸す。
朝早く起き出し、奥方は台所で作業している。
そうして朝食に大皿が並ぶ訳だ!
今年は3個を食べたトコロでストップが掛かった。
砂糖を控えたコノおはぎは飲み物のように食える。
制限が無ければ永遠に食べ続けられると思う。
孫達が来ておはぎを食べて墓参りに。
墓から戻ってお寺へ回る、本堂に参り帰る。
昼飯も制限の3個を飲み、昼過ぎに外孫が来る。
朝は飲めるのだが時間が経つと3回程の咀嚼が必要。
孫が集合し家中で走り回っている。
呼ばれて相手をするが10分と持たない。
奴らと戦う体力は無い!

国勢調査2020年09月18日 08時10分04秒

五年毎の行事、国勢調査の年だったんだなぁ!
先日調査員が来た。
MSでは玄関のインターホン押し続けを避けるために。
管理室で預かり調査員に引き渡すようにしていた。
今回は回収に来なくて良いのだと言い出すんですよ?
トコロが配布の資料にそんな事は書いて無いんです。
詳しく聞けばあやふやになり。
質問には答えられない国勢調査員。
説明会でもソウイウ話は聞かなかったと言い出す。
子供の使いじゃ無いしお小遣いも貰っている訳で。
国家公務員としてキチンと仕事をして欲しいなぁ。
困った時の連絡先も知らないとは驚いたねぇ。
結局は区の統計課と電話で、詳しい説明を受けて。
指示通りに協力したのだが。
何でもコロナのセイにすれば済む的な理屈で。
何のための国勢調査か解ってやっているのか。
調査員は国家公務員扱いで手当を貰うんだからさぁ。

新米届く2020年09月17日 08時27分41秒

姫路からの新米が届いた。
最初は偽百姓で緑の粒など混じり変な米だったが。
ここ数年でマトモになり、普通にお米で通る出来に。
何時ものように新米の季節に30kgが届いた訳だ!
コレでしばらく飢える事も無くなる。
例年は鮎や蟹の食事代で相殺し払っているのだが。
今年は出掛ける事が出来ないのだから。
米のダイキンを払わなければイケナイとは思う!
Mailの遣り取りでは迫る蟹シーズンにのぞみを掛け。
何とか遊びに行く算段を考えているが。
はたしてドウナル事やら。
ご馳走して済ますのには抵抗は無いのだが。
あんちゃんの米に金を支払うのは変な感じでは有る。

進入禁止2020年09月16日 08時43分51秒

私道に不審者の無断侵入か絶えないので困っている。
数年前から進入禁止と大書きの表示を置いている。
先週の事、コノ看板を踏みつけて配送車が私道に。
重りを車が越えるバンバンと言う音が響いた。
身柄拘束、警察官出動の騒ぎが有った!
何故に看板を無視し私道奥に入ったか理解出来ない。
本人は看板は見えなかったと言うのだが。
警察官に見えないのに避けて入ったのと聞かれ。
現場を順に確認し何をしたかも調べたのに。
会社へは全く嘘の報告をして。
警察官も所属の会社も身請け人も皆が不思議がる。
しかも配達先はココに関係ない場所だったらしい。
先方の社長も謝りに来て不思議がるのだが。
騒ぎを起こした人は50歳を過ぎたおっさんだし。
本人以外は全員が理解不能の行動だった。
被害的には重り部分が割れてしまった。
弁償の申し出が有り新しいモノと交換となった。
警察官に侵入者は多いのかと聞かれて答えたが。
これ以上の防御方法は思いつかないの結論に。
コレが見えなかったと言われてもねぇ。
賃貸車も有り出入りを塞ぐ事は出来ない場所。
何のために行き止まりの私道に無理に入るかなぁ。
参加全員が驚くが看板を踏んづけ進入ですよ!
入れば方向転換は出来ず、配達にも関係ないって。
それでも本人は配達に来たと言い張るのだからなぁ。

先週のお詫び2020年09月15日 08時19分07秒

週明け早々に電話が掛かる。
先週の道端で仕事が終わったおばさんの件だ。
午後にはやってきてビデオ映像を見て帰った。
コロナのセイなのかはハッキリ解らぬが。
現在は自宅から担当地区を回り自宅で仕事終わり。
ソウイウ風に決まりも変わったようだ!
但し自転車移動の場合はヘルメット着用!
最終ポスティング場所での着替えは宜しくない!
まぁ、そりゃソウだろう。
全体的にソウイウフウニなっているラシイのだが。
会社の指導内容を説明すればする程に矛盾点が?
説明する方が自ら変だと気づく会社の決まり。
30分程の説教でメモ帳の数頁を埋めていた。
なんで怒られるまで気が付かないのかなぁ?
自転車の止め方から作業時の行動に周辺への配慮。
動画で録画されているから嘘を付いても駄目よ!
総括課長と課長さんがお説教されて謝って帰った。

表札2020年09月14日 08時14分14秒

MSの各部屋はアルミ製の表札を使っている。
これが白くカビたように錆びてきた部屋がある。
更新を計画し調べ始めると番号が張りになっている。
現用品は部屋番号が溝状に彫られいる。
色々な伝に同等品を探して貰うが見つからない。
以前は当たり前に購入出来たのに無いんだなぁ。
最終的にソウイウ物を作る会社を紹介して貰い。
教えを請うたが今は掘る機械も人もいないと言う。
結果、錆びた物を補修して使うか取り替えるか悩む。
ココでは表札は入居の際に此方で作る。
番号無しの板にして印刷で部屋番を入れても良いと。
見た目はこんな感じだが、ヤハリ彫りの方が!
考えれば変える必要が有るかに戻るサービスの話。
築後20年も過ぎるとメンテナンスって難しいなぁ。