マスクを作る2020年04月07日 08時17分31秒

先月の初めにハンカチマスクという物が有ると聞き。
まねして作って、奥方に見せびらかしてみた?
そんな物と馬鹿にされてそのまま忘れていたのだが。
手持ちのマスクもそろそろソコを付いてきたので。
今度は真面目に作ってみた。
前回はハンカチを折っただけでブワブワだったので。
折返部分に除菌ガーゼを仕組んで幅を決めて。
アイロンで折り目を付けてキチンと作った?
頬まで覆い顎までくるむので横から空気が入らない。
掛けてみたら思ったよりも具合が良いじゃぁないの。
最初の時は大げさな感じで恥ずかしいと嫌がったが。
世の中がマスクだらけになれば目立つ程の事も無く。
ハンカチを折っただけなので普通に洗濯が可能。
いろんなマスクを試したが以外や付け心地も良い。
医者に言わせればマスクなど役には立たぬと言うが。
役に立たぬならコレでも十分でしょう。
それとハンカチなので息の湿気が籠もるせいか?
呼吸が乾燥せずに適度に湿って吸い込む事になる。
事務所は乾燥しているので使い心地が良い!

自動ドア不調から2020年04月06日 08時24分46秒

監視カメラには常にMSの玄関が映っている。
フト見れば住人が開くドアにぶつかって驚いた?
安全装置が働きドアは停止して当人は焦っている。
直ぐに出て行けば数秒で自然復帰し正常に戻る。
あまり玄関から出入りしないので気が付かなかった。
気のせいか少し反応と動作が遅い様な気がする。
コツコツと小さな音を感じてメンテナンスを呼ぶ。
このドアは保守契約を結んでいない。
担当の技術者が壊ぬので保守はイラヌと言っていた。
確かに更新設置から4年間トラブルは無かった。
数年に一度のトラブルなら度に支払う方が安い!
なるほどと感心してその通りにしていたのだが。
内部の車輪が劣化したような印象?
それよりも機械に鍵が掛かっていて開けられない。
設置時に鍵はイラヌと指示をしたはず。
書類は全て有るのだがソコにも鍵を示すモノは無し。
何でココに鍵が付いているのかと逆に聞いた。
センサー範囲だけ調整し機械的な事は後にして。
メーカー側で鍵を探させる事になる。
余所と違ってコウイウ事も以外やしっかり管理。
作業が完了していないから課金も出来ず。
持ち帰りとなったが経年劣化も考える時期だし。
条件を聴き保守契約は考えるか。

(製品的には鍵は無いのだが設計の段階で外に設置のため鍵を付けると報告されてイラヌと断った記憶は有る)

消防点検2020年04月03日 08時09分50秒

年二回行っている消防点検が近い。
既に問診票は回収し訪問順も作成してあるのだが。
新型コロナの件で疑問に思い消防庁に問い合わせる。
マスクに手袋・室内履は用意してあるが。
点検時には作業員と立ち会い者の全員が訪問する。
そもそも我々だってノンキャリアとの保証が無い。
作業毎に一軒ずつ洗浄する事は出来ぬと思うし。
防具は作業者の安全のためで住人の為にはならぬ?
今この時期に全室を対象に実施すべきなのか。
消防の見解は、消防点検は法で定められているが。
色々と突っ込んで質問し調べたて貰った結果は。
10月まで延期しても問題なしとの返答が出た。
既に各戸の訪問時間まで調整済みなのだが。
それじゃぁ中止で良いねと消防官に念押しして。
今回の消防点検は無しとなった。
せっかく土曜日が空いたのに遊びには行けない?

水が出ない2020年04月02日 08時21分19秒

部屋内の各水道栓は水も湯も問題ないのに。
MSの客室で水が出なくなった、見に行ったら?
風呂場のシャワーバス水栓のみ全く湯水が出ない。
何でなのか、構造がよく解らないのだが。
聞けば、前日まで普通に使えたと言う!
業者に聞けば、調べてからとか色々言うのだけれど。
見たところ調整場所も無し、壊れたと言う事だろう。
築20年、基本的に調子が悪い物は直しても意味ない。
それは時間の無駄、新品に取り替えてと依頼をする。
コンナ物は修理するなら替えた方が早い!
何時もの設備屋はコロナとオリンピックで動けない。
急遽でリフォーム業者を呼び出して無理を言う。
ありがたい事に翌日に参上となり無事交換完了する。

遣唐使船2020年04月01日 08時40分44秒

昨日の復元船解体の話で思い出した。
瀬戸内海の倉橋島に遣唐使船が有る。
コレも実物大復元船で船大工が作ったと聞いた。
出掛けていったのは2007年だったようだ。
既にグラスファイバで補強、木材の傷みが見えた。
ココも見学者は皆無で案内してくれた方が喜んだ?
今はどうなっているのかと調べれば。
屋根が出来ているようで、あのまま保存されている。
双方共に航海可能なサイズの復元船だ。
此方の方は確かに陸に上がっていて浮いてはいない。
石巻に比べれば身の丈に有った展示施設。
そう言う印象が有る。



サンファンバウティスタ2020年03月31日 08時07分56秒

石巻市慶長使節船ミュージアムの復元船。
サンファンバウティスタ号と言う木造帆船の事だが。
伊達政宗の命で建造、慶長遣欧使節団を乗せた?
日本人が作った洋帆船で太平洋を初めて往復した。
資料を元に作った復元船はドックに浮いていた。
3.11の津波を受けた後も修復されていたようだが。
来年の3月に解体するというニュースが出ていた。
見学に行ったのは2006年の事だったと思うが。
モノ凄いお金を掛けて作ったのだと思われる建物は。
僕らしか見学者もいなくてガランとしていた。
実物大の展示でも見に行く人は少なかったに。
代わりに4分の一の模型を作るって話らしい。
場所も不便でお金を掛けて観光客は行くかなぁ?

除雪作業2020年03月30日 08時37分13秒

桜が咲き始めての春の雪。
東京でコノ時期の雪はそんなに珍しくは無い。
思うに報道する側に東京出身者が少ないのでは?
桜の花に積もる雪は通常の風物だと思う。
昨日も昼頃まで大粒で行きよい良く降っていた。
雪が重いので早めに除雪に向かった?
MSの通路に道を作ってから屋上に上がる。
風も有ったのでプール覆いの上は少しだけ。
傾斜していて水はけも良いのでサラッとはけた。
気温も高いので不要とも思うのだが。
凍ると面倒だし早めの対処は無駄にはならぬ。

横浜市電花園橋電停2020年03月27日 08時28分05秒

古いネガを整理していると記憶に無い写真が。
写した事も行った記憶もないのだが。
保存してあるネガに記録されている。
場所もわからず調べてみると横浜市電の様だ。
電停の名前は花園橋!
調べてみれば横浜球場横の首都高速入り口辺り。
中華街へ行ったのなら方向が変、益々謎が深まる?
あのカメラで他の家族が電車を映すハズも無し。
親父が好きで中華街には馴染みの店も有ったのだが。
その時にでも市電を見に行ったのかなぁ。

食料確保2020年03月26日 09時10分53秒

我が家は備蓄という概念が希薄だと思う?
冷蔵庫は殆ど空っぽが常、コンビニはホボ敷地内。
4車線都道の向こうにはスーパーが有る環境。
アイスすら冷蔵庫も買いに行くも時間的に変わらず。
毎日買うのが原則だが少しは備蓄しようとなって。
昨日の夕飯後に車で大型店に買い出しに行く。
乾物やスパゲッティ売り場で驚く事になる?
ビックリするくらい商品が無くなっている。
それでも用事の買い物を済ませてレジに行けば。
コレまたモノ凄い人数が並んでいるじゃぁないか。
入店した時はそんなに人がいなかったので驚いた。
凄くイッパイ買ったと思っていたが他の人は桁違い。
数人前のおじさんなど大型カートに籠4個で山盛り。
レジは遅々として進まずその間にお菓子を少し買う。
時間は掛かったがやっとレジの番が近づいた。
例のおじさんはレジ袋の大を5枚買っている。
見ていると籠はレジで増えて5個に山盛りとなった。
たぶん5袋では入りきらない、2万円<を支払い。
我が家がココに来るのは箱に入れて車で帰れるから。
横を通る時に見ればどうもお一人の様子なのだ。
酒にビールも有り、手持ちで帰れるのだろうか?
車なら積んである空き箱で袋など買わないと思う。
歩きなら3人分ほどの量と見たが大丈夫なのか?
なるほど、日持ちする食料品が無くなる訳だなぁ。
生鮮食料品は商品豊富、総菜が無いは時間的に納得。
大型店でこれでは、既に世の中は食料パニック?
呑気な我が家はお菓子を何時もより少し多く買い。
おじさんの帰り道を心配しながら帰宅した。

米は有る2020年03月25日 08時48分37秒

昨今の世の中、情報と実景の差が凄い。
海外のニュースでは都市を丸ごと閉鎖という話。
日本という国は変わっているのだろうなぁ。
休日の繁華街の風景や日々の買い物など変わらぬ?
平気で満員電車に乗って普通に外食している。
花見客に遊びに行けぬと愚痴らせ得意のマスコミ。
感染防止より遊びに行く場所が無いと騒がせる?
我が家では今日現在で米だけが確保されている。
おかげさまで数ヶ月の閉鎖に耐える主食は有る。
但しコレは米が有ると言う事でオカズが無い。
他の都市在住ならそれほどの心配は無いのだろうが。
東京は人が多く嘘情報一瞬で食物は店頭から消える。
この国でそれほど長くは不足にはならぬだろうが。
数日分の食料は余裕を持って確保しておこうと思う。