スタットレスタイヤ2021年01月18日 08時12分16秒

厳冬期の北海道を走るために装着済みのタイヤ。
このままだと今期は雪の上を走らずに終了だねぇ。
この車、3月でリースが終了で入れ替える予定。
殆ど走ってイナイからまるでタイヤは新品のよう。
特殊なサイズだから使い回しも効かないしなぁ。
サイズ的にはジムニーなら取り付け可能かも?
タイヤが勿体ないから同じ車というのも変だが。
最近は色々見てもコレと言う車が無い。
定員の多いのも魅力だが、既に殆ど乗らないので。
考える程は孫と出掛ける事も無いし。
近場の買い物は小さいのが有るから出番は無い。
それでも長い距離はEのサイズが欲しいしねぇ。
別段に不満は無いからタイヤに合わせてかねぇ?
年一回の割合で3回程の北海道を走ったくらい。
大洗往復の他はホボ氷道だから溝も減っていない。
スタットレスタイヤに合わせて車を選ぶとは?
おかしな話だがココは仕方が無いという理屈付けだ。

小豆粥2021年01月15日 08時10分40秒

1月15日の小豆粥で概ね正月行事は終了!
粥自体は嫌いでは無いし甘い物も好きなのだが。
さすがに朝飯から砂糖たっぷりというのはキツイ。
余所の仕来りは知らないけれど。
コノ手の粥は餅と砂糖を入れるんだなぁ。
少しずつ他家と微妙に行事内容がずれる気がする。

人それぞれ2021年01月14日 08時44分33秒

行っても大丈夫と言う意見に説得力は有るとは思う。
フェリーでは部屋から出ず、大風呂にも行かないで。
朝食サービスは利用せず昼は原野、晩飯も控えれば!
撮影地なども他人が来る場所へは殆ど行かなのだし。
一般的な観光客に比べたら感染しようも無いと思う。
それでも乗船時やチェックイン、買物で人とは触れる。
遊びだから余計に気を使うんだよなぁ。
同じく予定の流氷季の網走訪問も中止した。
此方は食事も部屋出しの旅館を確保していたのだが。
やはり練馬ナンバーの車で移動は気が引ける。
出掛けるのは緊急事態解除直後の予定なのだが。
僕らは基本的に遊びなのだという事が根底に有る。
ニュースで見るような皆が出掛けているとの理屈は。
それが感染の止まらない元だと普段も言っているし。
世界中が二週間程の自粛で感染は止まる理屈も解る。
確かに僕らが行かずとも大勢が遊びに行くのだが。
ソウイウ事は免罪符ではないと思うのよ。
僕らが運んでしまうって可能性も有るのだからねぇ。
我が家は露地を挟んだ事務所から戻っても手を洗う?
理屈では必要無いと思うがルールと言われている。
家に帰ったら手を洗えという訳だ!
僕は買い物には滅多に行かないので奥方の方が大変。
コウイウ時は彼女の決まりに従う方が良い。
たまにはケンタッキーにも行けるし?

浄土ヶ浜遊覧船2021年01月13日 08時45分08秒

2015年11月に訪問、コノ時の船が引退らしい。
早朝のはやぶさで盛岡へ山田線車中で駅弁を食う。
宮古では速攻バス停に向かいビジターセンター下車。
事前の調査ではバス着から出港まで5分。
切符を買ってエレベータで降り、早足で歩いた?
入り江の先に想像よりは大きな古い船が待っていた。
観光案内中にコノ船は東日本地震に遭遇したと有り。
地震の時に沖合に離脱し難を逃れたと聞いたのだ。
震災後は一隻で観光を背負っていた訳で。
船長以下必死で守った船で今の観光を維持している。
そんな説明があったと記憶している。
有名観光地が船の引退で見られなくなるとは驚きだ。
後続船は作るらしいがココでしばらく終了って。
一度止めてしまってからの再集客は大変だと思う。
行けるウチに見に行くべき場所って有るんだなぁ。
アノ時は安い乗放題切符で東北を回った旅行だった。
浄土ヶ浜で泊まり、三陸鉄道から八戸経由で弘前泊。
津軽鉄道と五能線、鰺ヶ沢泊で秋田から帰った。
そんなお出掛けも何時になったら出来るやら。

全ての予約をキャンセル2021年01月12日 08時12分04秒

釧路行と流氷の全ての予定をキャンセルした。
フェリーを旅行会社経由にしたので面倒な事になる。
コンナ事なら早まって用意しなかったら良かったが。
せっかちなので早め早めで予定を作ってしまうのだ。
宿はWeb予約、ポチ・本当・ポチと2回程で良い。
そうは言っても全部で14泊だから結構めんどくさい。
釧路はGotoでキャンセル無料なのだが。
流氷は料金も掛かりコレは仕方が無い事だ。

中止だなぁ2021年01月08日 08時38分23秒

5日のブログに「緊急かぁ」と愚痴を書いたが。
その夜にGoto停止の延長と言う解りにくい発表。
行きたい人は良いんじゃ無い、と言う雰囲気は有り。
それなのに旅行是非には触れずとは不思議だったが。
緊急事態となれば従うべき、今年の釧路は中止だねぇ。
事前の運動と撮影機材を背負い散歩を始めたばかり。
直ぐに止めるのは残念だ、まぁ目的が消えりゃねぇ!
誘っていたのに行けないのは申し訳ないなぁ。
コレは詫びるしか無いねぇ。
往復個室でビジネス泊、行き先は凍った釧路湿原の中。
撮影時はホボ友人とだけで周りは誰もいない原野。
ソノ事と移動自粛に反するのは意味が違うと考える。
繁華街や観光地の人混み報道を聞き、愚痴っているが。
だからこそ自らが遊びに行くべきでは無いでしょう。
一年間ホボ出掛けずコロナとは無縁の生活だけれど。
動けば感染を広める可能性も有るのだし。
僕らの遊びで迷惑を掛ける訳にはいかないモノなぁ。

七草2021年01月07日 08時16分23秒

昨晩中に松飾りを仕舞う。
朝飯は青物少々のお粥に砂糖を入れて食べる。
昔からの我が家の決まりと聞いている。
一応の正月行事はコレにて終了だ。

小型電源2021年01月06日 08時20分21秒

長く使ったビデオの電池劣化が気になり出して。
春に動画用コンデジを購入したのだが。
GRはUSB充電可能、GX7も出来るモノと思い込み。
最初のお出掛けで充電機忘れの大失態。
しかし説明書ではUSB-cで給電可能と有る。
知らなかったなぁ、電源側もcタイプの充電機が必要。
試しにPCのcから給電するとGX7 も充電出来た!
両端がcなら給電出来るとは・・
何台も有るに移動用の充電機はUSB-Aばかりなんだ。
電話+時計+GR+GX7 で4台の持ち歩きになる。
A+c+cの三台を買うか小型のcだけするか悩み?
安物のハイパワー小型で様子見とする。

緊急かぁ2021年01月05日 08時27分23秒

お出掛けの準備も考えないとイケナイのだが。
どう言うコトになるのかなぁ?
都道の宿泊は予定はGotoで予約済み。
往復フェリーは既に支払い、クーポンも受け取り済み。
緊急事態宣言でGotoが適用外になると料金は?
ソウイウ事が全く解らない!
外出禁止ならキャンセルするしか無いと思うが。
何故か行くなとは言わないで自己判断?
ソウイウ所はどうなっているのだろう。
船は個室だし人混みはホテルのチェックくらいだ。
行き先は湿原の中で毎回も人は周りにいない。
食事だけ注意すれば良いが帯広経由釧路行き。
豚丼にラーメンとインディアンカレーだろうし。
出掛けてしまえば殆ど人混みとは無縁だと思う。

新年事始め2021年01月04日 08時34分06秒

新年明けまして、おめでとうございます。
今年は本日より通常業務となります。
年賀状は出さずでしたが大勢から届きました。
ココに出さないと書いてあっても読まない人達。
この人達へは出さないとイケナイかなぁ?
確かに賀状のみでつながっている人もいる訳だし!
ソノ辺りは難しい判断となりますねぇ。
今年はお寺への年賀は息子達に任せて。
神社へのみ年賀へ行きました。
それ以外はコンビニに数回行っただけ。
家から出ない生活に慣れすぎかなぁ。
久々に事務所へ来ても掃除をしなかったので。
去年のママ、机の上もゴミだらけで仕事始め。
天気も良かったのに何もしない正月でしたねぇ。