靴が壊れる2021年10月20日 08時09分08秒

釧路の予約も完了し、ソロソロ準備を始めるか?
夕方散歩も奥方負傷で単独で行きなと言われて。
それなら準備運動をかねて登山靴で出掛ける事に。
久々に登山用の靴を、この靴は歩きやすいんだなぁ。
家を出て数十メータ、何だか変な感じ!
驚いたなぁ、靴底が剥がれてしまった。
考えたら愛用は10年以上、距離は歩いていないが。
時間的には十分に耐用年数を超えている。
Webに上げたら皆さんからせめて5年で買い換えろ。
アレアレ困ったなぁ軽登山靴も雪靴も賞味期限切れ。
物持ちが良い上にコロナで出掛けなかった事も有り。
5年未満の靴なんて一つも無いのが現状だ。

閉園式行かず2021年10月19日 08時13分36秒

ウッカリしていたのは事実で確かに忘れてもいた。
毎年のコノ時期は北海道丸瀬布へ行っていたが。
今年は非常事態解除まで予定を立てずに出遅れた。
解除の段階で既に時間切れは仕方の無い事。
当日はFacebookの写真で楽しそうな現地を覗いたが。
変化の無い休日、思いついて来年の予約を取った。
早い時期だと飛行機も安いよねぇ!
変更が効かぬとか条件はあるが決まった旅程だし。
乗り込みは一人、晩飯を食って寝るだけ。
そう思って遅い時間の安い便にした、。
1月その週の前半は東北方面・蔵王を予約してある。
16~18に蔵王の樹氷、21~24日を釧路と決まった。
撮影二日間だがシーズン初日が気持ちが良いのだ。
続けて2月中をコレも毎年の流氷見学としている。

秘境駅2021年10月18日 08時46分25秒


先週の事だがテレビを見ていたら秘境と言う映像。
見たような景色だなぁと思ったら。
先月末にナビに騙されて通り、トイレ休憩に寄った?
天竜川沿いに延々と走った先に橋が有り駅の表示。
昼飯前だったので渡って見た、駅前広場で行き止まり。
トンネル・ホーム・トンネル・駅舎他は何も無し。
用事だけ済ませて後にしたのだが。
旧線トンネルが有り、ソノ先に民家が有ると言う。
駅構内で行き止まりだと思った先がトンネルらしい。
そりゃぁ事前に知っていなければ解らないし。
奥方同行だもの旧線トンネルを歩くなど有り得ない!
遠山郷から浜松を目指したのだが凄い道だった。
こんな場所が有るんだねぇと驚きながら走ったが。
確かに秘境だなぁ、取材に行くだけの場所だよ。
まさかテレビ番組で行った先を説明されるとはねぇ?



恒例行事2021年10月15日 08時10分13秒

例年なら今頃はフェリーに乗っているか走っている。
非常事態宣言が解除されたというのに動きが鈍い。
出掛ける気になれば行ける状況なのにその気が無い?
考えてみればソノ為に車も新しくなっている訳だし。
出掛けると言う考えが頭から消えていたなぁ。
しかし、ソンナ事に今頃気が付いてもねぇ。
と言う訳で恒例の閉園式はホボ忘れていた状態。
お出掛けのリズムって途切れると面倒だねぇ。
行ったから何が有る訳でも無く毎回の同じ事だが。
こんな風に出不精になるとは思わなかったなぁ!

宅配トラブル2021年10月14日 08時56分07秒

電子ロックのMsでは一軒ずつの入館が各社の決まり。
6月に守らず騒ぎになり謝りに来た会社が再び?
今回はエントランスに荷物を放置。
入館する時に他の部屋分を置いて行く行為だ。
コレも各社共に禁止となっていて何度も注意。
会社は放置の場合、保護の為に回収と依頼されている。
ソウイウ訳で事務所に保管となる。
配送員が戻ってきたが消えた荷物に動じない?
打ち合わせ通り責任者同道で引き取りを指示したが。
事態を理解しないし会社への連絡もせず消えた。
コチラからクレームを入れようにも自動音声。
配送員へのクレームはアンサーの中に無い。
お問い合わせMailとFAXで状況を通告した。
しばらくして配送所から詫びが来て荷は渡した。
さて、数時間後に責任者を名乗る電話が掛かる。
既に荷物は配送所を名乗る方に渡し済みと話し。
貴社の問い合わせにコウイウ場合の対処が無く。
この場合の通告方法を問い詰めてみる。
驚いた事に配送員はこの件に付いて無報告らしい。
責任者は事態を全く知らないと判明する。
自分達に都合良く決めた仕組みの不備なのだが。
彼らには気が付けないだろう、まさに危機管理だね。
 と言う事で写真は「お寒い」?

消防点検準備2021年10月13日 09時25分09秒

配布済みの消防点検のアンケートがホボ揃った。
年二回、毎回の事なので数日で90%の返信がある。
残りも期限までには投函されると思われる。
確定で調整し各戸の訪問時間を調整し連絡する。
コロナ下の点検も4回目、昨期ほどの緊張も無い。
手袋にスリッパと消毒液は用意済み。
そう言えば入居者側が感染の場合ってドウシヨウ?
感染したとは聞いていないから無しとの判断だが。
もしもの感染有り対処を考えていなかったなぁ。
まぁ感染中なら申告があるだろうと思っているし。
そればらば該当の部屋は飛ばせば良い話だ。

果樹の寿命2021年10月12日 08時52分27秒

十代の頃だったなぁ?
親父が何処かの果樹園から桃の木を貰ってきた。
ソノ頃は庭に果樹が結構多く植わっていて。
季節には自分で登って食べていた。
Msの建築で自宅前の省スペースに桃の木は移動した。
その後、数年は大きな実がなって収穫と言う量だった。
親父が亡くなった頃から実が生らなくなってきた。
そして、今年は茸のような物が大量に発生した。
果樹には寿命が有ると言うので調べれば。
30年を過ぎれば果実は減って、50年経てば既に老木。
ナルホド、時期はキチンと合っている。

木を切る2021年10月11日 08時42分25秒

桃の木に茸のようなモノが生えた?
毎年の消毒をしなかったのが失敗かなぁ。
思い切って伐採しようと決した。
切る気になったが生木用のノコギリが見つからない。
ボロの丸鋸を振り回そうと思って用意したが。
セイバーソーと言う道具が有るらしい。
バチモンを調べれば3799円、ソレくらいなら・・
メーカー品との違いは値段が1/3、買おうと決する。
念のために評判を見ればモノ凄く悪いとなっている!
使えぬのでは仕方なし、結局はマキタでポチった。
刃はバチモンでも変わらぬらしい。
コツを掴むに数分、30分ほどで細かく切断。
本体は熱くなったがガラ袋三枚に収めた。
道具が増えたが植木屋の日当よりかなり安い

揺れたなぁ2021年10月08日 09時00分49秒

昨晩の地震、急ぎ着替えて(裸で寝てるから)
Msの点検を済ます。
エレベータも運転、その他も問題無し。
自宅に戻れば見舞いのMailが届き始め。
島根からは電話が掛かり久々に元気な声を聞いた?
東日本震災以来の揺れで多少は驚いたが。
ココの場所は山の上、基礎は岩盤まで届いていて。
地震の揺れは他所よりは少ないらしい。
今朝になり食器戸棚が開かない。
耐震構造で揺れるとロックが掛かる仕掛けが。
久々に作動したようだ!

屋上作業2021年10月07日 08時20分02秒

屋上プールに合わせて床を張って有るのだが。
ベランダ材を浮かせる為の角材の傷みが酷い。
このままでは屋上に悪影響と解体を決めた。
プール本体は傷みは無いのだがサイドも考え中。
コチラは細工も複雑で面倒だし大工事になる。
得意のトリアエズで床剥がしを始めたが意外や進む。
外注しようと思ったがこりゃ終わってしまうなぁ!