山口へ行かないねえ2017年09月07日 08時24分28秒

今年は山口に一度も行っていない。
例年なら春、夏前に一度は出掛けるし。
夏休みには島根に行くので山口にも寄る。
汽車の撮影が目的というわけでは無く。
YH時代からの習慣みたいな物だ。
 
今年は何故か出掛けていない。
夏の思いがけない長躯の後で疲れたと言う理由も有るのだが。
その後で行こうとすると用事が起こる。
 
9月になって行く気になったら納品と重なり。
このままでは今年は行けないのでは?
 
汽車見は別にしても仁万に出掛けないのは何故か調子が狂う?
暇になったらブラッと出掛けようとは思っている。

磐越西線荻野駅2008年12月24日 08時57分32秒

撮影行の時は時間が有れば沿線の名所や旧跡を回るようにしている。
駅や町も歩くように・・・・

磐越西線の場合、初回の時に案内してもらったってことで?
撮影ポイントを蛙跳びのように移動する事がおおい!

今回は沿線で泊まったって事もあるし・・・
宿を出てから下見に・・・

荻野駅周辺の有名地撮影地へ向かうと朝8時位なのに歩いている人が!
現地に着いてみると既に三脚を立ててカメラをSetしている人が!
この辺りの通過は昼過ぎ?   みんな偉いなあ

この時間からこんなに大勢が集まってくる? こりゃ今日は大変だ!

 で 荻野駅で缶コーヒーを飲む?

綺麗に掃除されていてストーブが暖かくて・・
 おばさんが一人本を読んでいる。
女の子が時刻表を見ていた。

こういう景色を見ると蒸気機関車の撮影も良いけれど
また、汽車に乗って出掛けたいって思ちゃうねえ!

クリスマストレイン2008年12月22日 12時00分44秒

午前2時半携帯電話が・・・ 鳴る!
うれしそうに 「今から行きます」って声が聞こえる?   早!

3時には既に走っていた! 機関庫のシャッターが開く前に新津に?

スキ屋の朝食? ロケハン!
馬下通過 まあ上手く行ったかな?
徳沢-上野尻 予定の場所は凄い人数で急遽変更 忙しい!
 山都で蕎麦を食べて温泉に浸かる!
山都 直前に変な親父現る 地元の人間でと言うがマナーが・・・
予定外の場所で夕日に光る が 撮せず!
日出谷 鉄人さんと再会 夜空に煙が良かったなあ!
野沢の温泉で・・ 洋食のフルコースと聞いていたが和食を食わされた Hyamaめ!

ロケハン後に新関 物凄い人出! 急遽場所を変える
東下条 高速パーキングに車を停めて しかし 欲張った為に映像撮れず!
尾登-荻野 レンズの選択を誤ったなあ・・・小さい!
道の駅で昼食 かき揚げラーメン おいしい  
尾登 レンズ選択を誤る望遠を使ったら凄く良い絵になったのに?
野沢 駅発車をあえて後追い
津川 予定の位置が先客の・・・少し先に陣取る!
    その先客は僕のためにライトを点灯してくれる! が 
       結果は 最悪 申し訳ないなあ ありがとうね!
馬下 前回のリベンジ 時間ギリ到着が・・道を間違え諦めるトホホ
新津 先客が車のライトを点灯したままの為にイマイチ綺麗に写らない!
   ライトを当てる意味が解っていないみたいだなあ?
五泉経由で加茂に向かい温泉で晩飯? 帰路に!

 と 言うわけで2008年蒸気機関車撮影終了!

 一日2回も温泉に入る撮影行ってのも・・のんきだなあ?

伝小野小町塚?小野小町がココで死だって書いてある?
磐越西線撮影行の度によってみたいと思っていたが・・・・

今週末は忘年会! で 来週は?2008年12月10日 08時46分27秒

再び磐越西線に誘われています。
除煙板が標準型に戻るって話だし・・・・

既に露天風呂付きの温泉旅館を予約したとのMailが?
この時期になると写真は往路だけになるなあ!
復路は喜多方でも既に暗いかなあ!

旨いこと雪になれば良いが・・・
撮影場所はいつものように同行者にお任せだけど?
前回のリベンジ 踏切はやりたいなあ・・・・

諦めていた”ばんえつ号”に追いつき踏み切りでSet
ビデオの三脚をたてる!
カメラをSet して 場所が・・・
三脚ごと1mほど移動 の 時に!
録画ボタンに触れてしまったようで・・・・・・

踏切が鳴る 地響きが来る 録画!(実は停止)
カメラでバルブ レリーズを・・・
通過後停止(実は録画開始)

 で 来る前と行った後を録画してしまった!
写真は こう言う出来上がり・・・・・
ビデオがイカに良い絵だったか

       想像が付くだけに 悔しい

徳佐のカーブ2008年11月28日 08時48分48秒

徳佐駅を出て大きくS字を書いて行くカーブは沿線では有名撮影地で大勢の同好者が陣取ります。
ココは道路脇で追っかけて来る人達の定番地となっています。
その為、毎回凄い事になっていて僕はあまり好きになれないので・・・
滅多に行かなかったのですが?
何時も逆光気味で難しいのになんでここなのかなあって・・・
あれ? って事は向こう側でも良いのか!
前回の訪問で感触を得ていたので今回は迷わずこの場所へ!

線路の向こう側には物凄い人がいて駐車場所とかはエライ事になっているのですが?
こちら側はほらこの通り!

後追いをしていたら車のアイドリング音が?
ファインダーから目を上げると地元の方が待っていてくれます!
 おお 申し訳ないが 良い絵なんですねえ・・・・
 少しの間待って頂き お礼の意思表示で・・・・

最近は減りつつあった撮影者と地元の方のトラブルも再燃との事?
そりゃあ僕等だってマナーが悪すぎのじじいに説教する事も有るくらいだから!
・・人数が増えてきて・・昔に僕等がイヤになってやめた頃の他人の事を考えない連中が再び撮影を始めたのかって思もっちゃいますねえ!

蒸気機関車が走り去っていく後ろ姿と消えていく音が良いと思うのですが?
そう言うヤツはギリギリに来てガチャガチャ準備し撮影すると走り去る姿も見ずにブゥって
回しているビデオの直前とかを平気で通ったりするんだから・・ワカラナイ!
見ていて楽しいのかなあって思いますねえ・・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=4VM62WzyuLc

投炭体験の日2008年08月19日 08時47分07秒

8月11日に津和野駅コンコースにお越し下さいって手紙がJR西日本から届いたと言う報告はしたと思うのだが!

当日の朝は大山路の踏切で撮影!追いかけて行くと長門峡空いている?

行きがけの駄賃とココでも撮影!この後は一路津和野へ!
集合場所のコンコースへ・・・当選2名が向かう!

転車台で待っていると・・ あれ? 普通に道路を回って歩いてくる?

その時点ではまだ追っかけてくる連中も着いていないので僕等も一緒に詰め所の方へ入っていった!

係の方に当選者の撮影をするので入って良いか確認すると?
家族の方はOK で 友人はと聞けば・・・良いでしょうって許可を頂く!
そこで・・実はあの人が僕の名前で葉書を出して自分は外れたけれど僕があたったと説明?

そこへ追っかけていた連中も到着!
ついでにあの人も勝手に名前を使われて当たっていた人というと・・・

そりゃあスゴイって感心するわけ?

かなりの数の応募があり仲間の名前をかたって2組も当選とはスゴイって・・・

と言うわけで何となく当選者しか入れない詰め所側にみんなで入ることが出来ました。

色々企画しても売り上げに結びつかないって嘆いていたので・・・
今回はみんなで”山口号”に三回も乗ったし”おいでませ号”にも乗りに行った と
また、メンバーは新幹線や夜行で山口まで通っているって説明しておいた!

考えてみればスゴイよねえ!
三重や大阪から山口に毎週のように通うんだから?

まあココまで大げさに宣伝しておけば と言うか JRのおっちゃん驚いていたなあ!

勢いでみんなキャブに上がることが出来たようですねえ。
  あっ しまったなあ 記念撮影すれば良かった!

山口線撮影行2008年08月04日 09時48分31秒

1~3日まで山口線の撮影を・・・・
今回はサロンカー”なにわ”って言う客車を牽いています。
この編成は通常の”山口号”編成よりも重いのでのC57では牽引出来ずC56と重連で運行です!

普段と違う・・・・機関車が2輌・客車が違う!

  まあ 横向きに 客車が見えるように? そういう場所って限られるんだなあ!

そのために サイドとか俯瞰で写せる場所は凄い人出でしたねえ!
  有名撮影地には黒山の人と言うことで・・・・・

 あまり人の来ない場所で撮影です。
  この日はここの場所、一人だけ!

 まあ こんな所でしょう!

しかし・・・ 場所取りやマナーの悪い奴が増えているなあ・・・・

昨日は有名撮影地への線路敷を歩いていて突然、気動車が来て危ない奴が!
まあ 僕も歩いていたので「危なかったね!線路の中は歩かないようにしようね」って声をかけたら・・・・
からまれてしまった?

やっぱりブームなんだなあ!

気動車が来た?2008年01月24日 09時52分15秒

旧道から津和野に入る峠を下りきった踏切で カンカンカンって!

松ちゃん喜ぶ!

国鉄時代から最近まで道路標識の踏切有りって汽車の絵だったんです。
しかし、JRになって蒸気機関車が消えてから汽車が走っていないのに・・
と言うクレームが有ったそうで?
たしかに、今の子供達が踏切の汽車の絵を見ても”?”ですよねえ!

そこで電車の絵に変わっていたんですねえ?
 そう言われてみたら・・ なるほど・・・

トコロが山口線は未だ”汽車の絵”なんだそうです。
で これは 汽車の絵の標識と気動車を撮そうと構える絵です。

 いつの間にか変わっていく事って・・・

蒸気機関車の遺構2008年01月21日 09時16分34秒

これを見て解る方は?
昔々山陰本線の機関車が走っていた頃の踏み台です。
通知票って小さな皮のポーチの付いた丸い輪っかで
タブレットというのですが、それの受け渡しのための踏み台です。

駅も設備も変わってしまって・・・・
走っている列車もレールバス!

山陰本線と言っても名ばかりで

でもココに蒸気機関車が走り東京行きの特急も・・・
そんな名残が コレだけかなあ?

地方の鉄道の存続はムズカシイねえ!
赤字だから本数を減らす・・減らすから不便になる!
不便になるから本数が減る?

昔は各駅が集落の中心だったけれど今はそれも・・・

この踏み台に乗って通知票を渡していた頃・・
この駅にも官舎が有って・・
数人の駅員さんが常駐していた・・・・
今はネエ・・  駅舎もないんですよ・・

元旦の撮影行2008年01月18日 10時42分55秒

元旦早々に雪野原で三脚を立て 汽車を撮す人々です?

さすがに同好者も多いなあ・・ この場所は何時も多いのですが?
普段は追っかけと言って二保付近や長門峡で撮影し途中で追い越して
ココで撮します。

雪のために追っかけはムリと考えココに来てみましたが?
なんと途中のポイント殆どに人だかりです。

と 言う事は普段の数倍の人出でしょう!

寒さは感じなかったのですが・・
どうも 準備が中途半端で?
写真は失敗だなあ・・ けれど こういう場所で こんな事している?
これが・・ 面白いなあ!

この写真は、あまりに楽しそうに出かける僕らに興味を持ったのか?
山口ユースホステルのペアレントが後から見に来て撮影したモノです!

それぞれがチャンと等間隔で並んでいるのが面白いでしょう
この趣味独特のマナーが存在する訳ですねえ・・
時々ルールを知らない人がいて騒いでいる事もあります?

ただねえ・・ このルールって普通の人に押しつけるべきモノじゃあナイ!
 が 無視して割り込んだりするヤツもいるなあ??