今年の報告2015年12月30日 11時00分00秒

1月 北海道 石北本線 
釧網線
2月 中央本線
3月 恒例の蟹を食べに、 サンライズ出雲
若桜鉄道
4月 小梅線
5月 磐越西線
なんと磐越西線からの はまなす って?
札沼線
石北本線
丸瀬布
南海電鉄
高野山
磐越西線
6月 カシオペア
函館本線
室蘭線
7月 上越線
大井川鐵道
8月 渡瀬渓谷鉄道
山口線
山陰本線
9月 羽越本線
10月 石北本線
丸瀬布
釧網線
只見線
11月 三陸鉄道
津軽鉄道
五能線
12月 磐越西線
青い森鉄道
海峡線
札幌市営
函館市営
函館本線

今年も毎月お出かけが出来た?
それでは皆さん、良いお年を!

北海道旅行 湯ノ川温泉2015年12月21日 08時46分04秒

一週間続いた北海道旅行の報告を終えた。
湯の川温泉の晩飯は?
つまらない事を聞いてくるヤツが居る?
部屋は良かったがそんなに高い宿賃では無い。
豪華旅館飯と言うほどでは無かった。
それで報告を飛ばしたのだが・・・・
見せろという依頼が?

  それで部屋付きの露天風呂から。
 見た感じはバリヤフリーの部屋を増築したって感じ。
 最近はそう言う要求にも対応しているというのが宣伝になる。
 そんなに利用率が高い訳じゃ無いから、Upサービスに活用する。

料理の方はスゴク美味かったという印象は無い!
コウイウ旅行だと同じような旅館飯が続き飽きてくるのだが。
今回ははやぶさ弁当・青森オムライス・札幌味噌ラーメン・ジンギスカン
函館で塩ラーメンと美味い具合に調整出来た。
そのセイか飽きる事も無く美味しくいただけた。









やはり温泉宿なら食事は部屋出しが良いなあ!


北海道旅行Ⅴ2015年12月18日 08時11分49秒

朝起きれば天気は良い!
部屋の露天風呂につかり遅めの朝食。
最近はコウイウ宿でも朝食はバイキング。
開場が広くて取りに行くのが面倒だなあ、ドウモこの仕組みはキライだ。
おっとりと電停に向かう、電車が止まっている。
間に合わぬだろうとユックリ行ったら、僕らの姿が見えたのかな?
電車が待っていてスピーカーで急いでくださいって言われた!
十字街まで乗って徒歩でケーブルまで・・わあ、凄い坂を登るのねえ。
ふうふう登ってケーブルカーに、ピュ~っと登って頂上へ。
お決まりの景色を見て夜景じゃ無いとなあとか言って降りて来る。
そのまま教会の方へ回り有名処を押さえて坂を下りる。
煉瓦倉庫へ向かうとラッキーピエロとはせがわが並んでいる。
話しは変わるがウチの奥方は結構な変人だと思う!
その理由だが旅行中も写真は殆ど撮さない?
今回の旅行で彼女が反応したのはラッキーピエロ。
五稜郭前店とココの二カ所の店舗だけ、何故か撮している?
別に店で食べるでなく外見を嬉しそうに・・・
北海道で彼女が撮した写真はこの2枚だけ!
はせがわとの並びは失敗したらしい・・ザンネンがっていた、不思議だ。
煉瓦倉庫の外見を見ただけで終了、歩くのは面倒とタクシーで駅へ。
ラーメン屋の横を通ればカナリの行列、運転手が自慢したがったが。
昨日食べたと答えたら少しガッカリしていた?
早めに着いて駅に入れば見慣れぬ電車が止まっている。
既にシャットル電車の試運転が始まっているんだねえ!
函館の長いホームも間もなく不要になるのかなあ?
何時の間にか白鳥グリーンのお茶サービスも無くなったんだねえ。
お約束のみがき鰊弁当を食べながら北海道を後にする。
帰りのはやぶさは乗り込めば床に食べかすが落ちていた。
以前にも有ったが新青森はグランクラスで清掃がなっていない。
アテンダントに掃除するように言ったが動きが悪い。
掃除は仕事じゃ無いからかなあ、こういう所もダメなんだねえ!
弁当は仙台手前で持ってくるように言ってお茶を飲む。
グランクラスのサービスも初期の頃の緊張感は無い。
人にもよるだろうがアテンダント個々の差が大きすぎる。
良い人に当たればとても気分良く旅行出来るのだが。
行きの人は良かった、帰りの方は頭の下げ方さえも・・足りない。

コレにて帰着、次回は2月に予定しているがはまなすは取れるかなあ?



北海道旅行Ⅳ2015年12月17日 08時23分31秒

早めの起床、ココのホテルは朝食が良いらしい?
指定の階に行けばテーブルに通されて・・僕はパン、奥方は和食!
景色は良いのだろうが雨が降っているるみたいだ。
食後は部屋に戻りそのまま駅へ向かう。
地下道直結で濡れないし駅も近い。
今回も北斗なのでハイデッカーのグリーン車、席に着き荷物を置いて!
ソコへご婦人の客が同じ番号の指定券を・・・・
急ぎ車掌に確認すると僕らが昨日の指定券? そんな馬鹿な!
結局は車掌が対応してくれて別席を用意、乗り継ぎの手配もしてくれた。
 新宿駅で9日のはまなすで札幌、札幌一泊で翌日に北斗と話したが。
 はまなすの札幌着は10日だから翌日は11日と思い込んでいた。
 確認したつもりだったし駅員も札幌泊で翌日の北斗って言ったと思う。 結果は10日の北斗になっていたってオチだ!
車掌が新宿駅の誤売で処理してくれてので助かったなあ。
手配の方も函館駅では北斗が着く時間には11日の白鳥は既に発車後。
車掌説明し手配で席を確保、函館精算窓口の発券処理となった。
北斗ではおしぼりと一緒にウェルカムドリンクを聞かれる。
直ぐでは無く、アイス販売時に一緒に持ってきてもらう。
そこでアイスを頬張りながらコーヒーを飲む・・・
北斗の時は何時もこうする、コレが美味いし時間的のも丁度良い!
函館着でスタッフに礼を言って下車し窓口で処理してもらう。
発券に少し時間が掛かったので明日の弁当を予約した。
昼食は塩ラーメン、3組ほど並んでいたが今日は空いている方だ。
雨も降るので五稜郭に行こう、市電だと電停から歩くので直通バスで!
乗り場まで行ってみれば平日は走っていないんだねえ。
面倒なのでタクシーに乗る。これなら最初から市電で行けば良かった?
五稜郭タワーに行ってみれば、ココも大変な数の外国人が溢れている。
彼らは箱館戦争とか五稜郭を理解出来ているのだろうか?
タワーの展望台でミャンマーのお姉ちゃんが喜んでいた。
シャッターを押してあげて喜ばれる。
降りてきたら土方君の前で再会し再び押してあげめちゃめちゃ喜ばれる!
五稜郭まで歩き見学、タワーには記述が無かったけけれど・・・
コチラには世界の五稜郭と言うコーナーが有って。
佐久五稜郭の事も書いて有った。
佐久に有ると言うこと、世界地図でココに有ると言う案内。
もう少し詳しく説明があっても良いかなあと言う感じ。
海外の五稜郭に関してはケッコウ詳細な説明が有った。
電停まで歩いて湯ノ川温泉へ向かう。
ホテルに入ると本日の夜景はケーブルが運休の為に中止と告げられる。
ナルホド行かずに正解だった訳だ。
部屋を変更させてと露天風呂付きに通されてユックリ寛ぐ。
大きなホテルで大浴場も広かったが遠い!
部屋の露天は旅館の浴場ほどの広さがあり快適。
部屋出しの食事も丁度良い品揃えで十分だねえ。
食後に屈強なおっさんが二人で布団を敷きに着た。



北海道旅行Ⅲ2015年12月16日 08時20分09秒

再び札幌まで戻り今夜のホテルに荷物を預ける。
そのまま歩くと道庁の広場に人集りが出来ている。
何か有るのかなあと近づけば・・ コレがナント中国人の群れ。
見学無料の旧庁舎が開くのを待っているみたいだ。
序でに僕らも回りをぶらつき時間調整、見学とする。
札幌など何度も来ているのだが初めてこういう所を見学する。
樺太関係の資料を展示してあるブース。
何故かは解らぬがポツダム宣言受諾後のソ連軍による侵攻に関して。
時系列順に説明されているコノ展示場所のみ日本語しか説明が無い。
コウイウ展示こそ各国語で説明をすべきと思うが。
ドウイウ意図が有って日本語の説明だけなのだろう?
天皇による放送・軍の停戦命令そして条約無視のいきなりの侵攻。
航空機による大規模な空襲まで有ったと説明に有る。
 なんでロシア語や中国語にハングルの説明が無いのかなあ・・

移動して時計台に、コチラは入場料が掛かる。
だから中国人は全くいなかった?

その後は雪印パーラーへ。
子供が小さい時に苫小牧に仕事で来ていて。
夏休みの間、一緒に住んだ奥方は子供達と遊びに来ている。
その時にアイスを頼んで殆ど食べ終わって間違ったともう一つ食べた。
普通のアイスとロイヤルナントカを間違えたらしいけれど?
本人的にはどちらも美味しかったらしい。
ソノ話しは耳にタコができるほど聞かされている。
雪印乳業が無いのだからパーラーもと思ったが有った?
昨晩のテレビでアイスクリームの事を色々取り上げていたが・・
最後に出てきたのが雪印パーラーのロイヤルってヤツ!
奥方は鼻高々で私の食べたヤツだと・・また自慢された。

市電の環状運転準備で工事中の西四丁目へ、終点で写真を撮そうと!あらら驚いた、止まると思った電車が向かってきた?試運転だったのね。
新型の電車に乗ってロープウェイ駅へ送迎バスで駅へ。
藻岩山というのも初めて上がってみた!
降りてきてすすき野まで出てラーメン横丁を見せる。
佇まいにココで食べるのは辞めようと眺めただけで逃げ出した。
狸小路の近くで味噌ラーメンを食べて、時間は早いがホテルに逃げ込む。
一眠りしてビール園に向かう。
受付で色々案内されたがオーソドックスな方で良いと言う判断。
サラダとラムにマトン全て一人分で十分に腹一杯になった。
そのままタクシーでホテルに戻り寝た。



北海道旅行Ⅱ2015年12月15日 08時23分51秒

調べて行ったハズなのだが、浅虫温泉に着けば日帰り温泉は駅前!
ココで夕食の予定で売店を覗き食堂へ・・アレ? 閉まってる。
売店で聞けば18時迄の営業、Webでは21時迄だが風呂の事みたい。
何処かで食事は出来るか聞くと調べてくれたが温泉街のラーメン屋。
寂れた温泉街、お土産物屋の先に雑巾のような暖簾の暗い家が有る?
わあ!ココだあ。 ちょっと躊躇したが選択肢は無い。
当然だが誰もイナイ、しかし以外やメニューが多い。
ラーメン屋になっているがソレは食わぬ方が良いと野生の勘が囁く。
ボークソティなどという洒落たメニューが有る。
ココは思い切ってオムライスを頼む。
結果は意外に美味しかった。要するに薄焼き玉子でくるめる技術は有る。
腹ごしらえをして温泉に浸かる。良いお湯だが長くは入っていられない。
再び青森に向かう、1時間近く余り待合室で待つ。
高校生くらいのカップルがコンビニおでんを仲良く食っている・・・。
入線前にホームに出て対向ホームの後ろで待つ。
同年配くらいのおっさんがウロウロする、ソコから出ないで声を掛ける。
最近不思議なのだが写真を撮すならソコじゃ無いだろ、そう言う所に立つ。
廃止間近になると増えるタイプで邪魔なんだなあ!
増結21号車も寝台、だいたい下段が一杯くらい。
増車無しなら結構な乗車率だったなという感じ。
早速寝る、奥方は木古内停車とか函館とか起きていたらしいが・・
僕は寝台車はとても良く寝られる?
だから最後の寝台乗車もグッスリ寝た!
お悔やみのような話しは今回は書かない。
定刻の札幌着、そのまま乗り替えて桑園で降りる。
ホームで回送を見送るからと奥方の了解を得る。
何時も札幌駅で機関車を見ていたがこっちの方が良かったなあ・・・
カメラがCM1なので写真は上手く行かなかったが?
ビデオをココで撮せば良かったと反省するも後は無いなかあ!

空気は冷たいが思ったよりも暖かくカナリの防寒姿の二人連れ。
取りあえず場外を目指す。
端から順に見ていきオシマイの方の店に入る。
イカ刺し・
ホッキ刺し
・ミニウニ丼。



北海道旅行Ⅰ2015年12月14日 13時46分27秒

早めに家を出て東京駅に着きしばし待つ!
昼食は車中だがグランクラスだから弁当が出る。
ここの所、乗り放題の企画切符を多用していたので久々の利用。
今回は仙台までは満席の東京発、盛岡を過ぎたら誰もいなくなる?。
弁当は盛岡を過ぎて持ってきてもらった弁当で昼飯、美味いのよコレ!
新青森に着くとテレビクルーがホームに!ドアが開く前に走ってきた?
当然だが僕らしか乗っていない!だから二人しか降りない。
どうやら観光客がグランクラスから降りるので丁度良いと思ったのかな?

どちらまで・・・三内丸山を見学後に北海道。
グランクラスは何回目・・・ 10~ 20回は乗ってイナイが。
北海道新幹線が出来たら・・・青森で降りる人はイナイだろ。
クルーの対応がコリャダメだと・・
最後にダメ出し、ビジネスクラス並みの国内最高のサービスって!
JRの人達はビジネスクラス知らないんだと思うよと答える・・・

本当は、三内丸山遺跡の観光・昼飯はグランクラスの弁当・快適だった・北海道へ新幹線が伸びれば青森も観光客が増える。
そういう風に答えて欲しかったんだと思う・・けど、聴き方が悪いよ。

駅前からタクシーで遺跡センタへ向かう。観光客など殆どイナイ!
さっきのインタビューじゃないが新青森からココが近いともっとアピールすれば良いのに・・そう言う宣伝は余り無い!
訪れる人が少ないのでボランティアガイドがスゴク暇らしい。
少ない観光客を逃すまいと手ぐすね引いて待っている。
付いて来るのか、付いていくのか良く良くワカラナイ?
少し雪が残っていて風情があり中々宜しい。
ココが繁栄していた時代には敵が存在しないと言う説明は良かった。
ココで栄えた集落は闘争とは無縁で栄え、海岸線の交代で途絶えた。
住居とは別のコノ大きな建物は縄文の概念を覆すよなあ。
遠回りになるがコミニュティーバスで青森へ出られる。
時間は掛かるが料金も安い、フェリー埠頭を回っていくバスだった。
時間調整に青函連絡船を眺め青い森鉄道で浅虫温泉へ向かう。




函館は2015年12月11日 22時14分04秒

函館駅着、 車掌さんの手配のおかげで改札で切符の処理も無事完了。
序でに明日の弁当を予約する。
雨がパラパラ降り始め!
ラーメン屋に向かう。
角を曲がると数組が待っている。
この店は相席にしない。
相席にしても回転は変わらないと考えている。
確かに、作る方から考えりゃ納得の理屈。
詰めて相席にするとかえって面倒になるらしい!
キレイな塩味のスープが旨いんだなぁ。
食べ終われば雨が少し強くなる。
電停から600m歩くのはイヤ!
仕方がないのでシャットルバスへ行くも平日は運転がない?
結局はタクシー乗り場へ。
なんだ、既に600mぐらい歩いたのでは?

タワーに上がれば、ここも外国人が多い!
ミャンマーらしきグループのシャッターを押してあげて喜ばれる。
降りて来てまたあったので再び押す。
ものすごい喜ばれる!

しかし、凄い数の外国人だが?
彼らは五稜郭とか函館戦争を理解できるのかなぁ?

札幌から2015年12月11日 08時30分16秒

札幌駅には早めに着いた!
北斗は始発じゃ無いんだねぇ。
満員で到着、グリーンは全員降りた。

誰もいない車中、席に座って寛ぐ。
ご婦人が同じ番号の指定席? 車掌を呼べば此方が違う!

なんと、今日と明日の指定席がズレている?
考えれば9日のはやぶさはまなす、札幌一泊で10日の北斗、11日の白鳥はやぶさって?
新宿の駅員さん、勘違い⬇な!
まぁ、確認したと思い込みしていた僕も悪いが!
札幌一泊って言って買ったので?

直ぐに車掌がAB で別席に案内してくれた。
この汽車の函館着では指定席の白鳥は既に発車している。
明日の分の変更手配も車掌に依頼した。

あ~びっくりした!
話し途中で発車時間になり今度は車掌が焦っていた。

函館までに手配してくれれば席で待つ。

北海道に2015年12月09日 23時00分50秒

南千歳を過ぎた、まだ外は真っ暗。
景色が暗いと朝が来たと言う感じでは無いけれど?
車内はなんとなく夜行列車の朝。
昨日は三内丸山遺跡から浅虫温泉。
悲しい感じの温泉町の食堂でオムライス。
そうしてはまなすの寝台車中。
函館着も気がついたが寝ていた?
考えれば寝るための寝台車。

さと旅行の目的も後30分、これで終了。
今日一日、どうやって過ごすか!