単眼鏡2020年09月07日 08時37分30秒

PENTAXのサイトを眺めていて新商品に気づく?
面白そうだとポチってしまう。
実は昨期の利益が出ていて、気が大きくなっていた。
直ぐに届くかと思っていたが中々来ない。
おかしいなと思ったら9月4日発売だった。
届かぬ訳で今期最初の買い物になってしまった?
格好は良いが別段に必要だったからでは無い。
PENTAXのロゴ良くて買ったのだからソコは触れず。
綺麗に見えるが顕微鏡の機能は使わないだろう。
スマホに取り付けて使うのは面白いのだけれど。
本体とベースにスマホが微妙に合わず難しいねぇ。
ケラレぬように取り付ける段取りが技を要求するよ。
上手く合体出来たと喜んだら三脚穴が無い。
6倍という長さはK1の250mm程度の長さだ。
手持ちで良いと言えばソウだけど穴はあってもねえ。
色々考えさせるなぁ、何に使う道具なのかなぁ。

PENTAXのマウスパット2020年09月04日 08時47分12秒

長年使ったディスクマットも儲けのカスで新調し?
決算も終了、整理がてら机回りの掃除を始める。
色々な物が出てくるなぁ、捨てる物・保存するモノ。
判断しかねるはとりあえず取っておくとする?
可笑しな事に継続使用するモノが無いのは不思議。
そおかぁ、机上が整理出来ない理由はココに有った。
開封もしていない貰い物のマウスパットが数枚出た。
捨てるモノに入れようとしてフト見れば。
ペンタックス株式会社になっている?
2002年に旭光学から名称を変更、数年間がこの名前。
HOYAを経て今はRICOHのブランド名になった。
長年愛用している一眼レフの製造メーカーの物だ。
ソコに気が付いて捨てる物から変更する?
そんな事だからかたづかないのは解っているのだが。
PENTAX好き、コレは押さえておくトコロだろう?
使わずに捨てることになるのは解っているのにねぇ!

SSD2TB2020年09月03日 08時21分12秒

新しい外付HDDが欲しいとのリクエストで。
調べてみたら世の中はSSDに変わっているんだねぇ。驚いたなぁ、2TBでカードサイズが当たり前だって。
小さく写真データの保存用にも良いのでは。
今はHDDにBackupと運用を平行で保存してあるが。
コレからはBackupをSSDに定期的に保存しようか?
電気で動くHDDは突然のアクシデントが怖いし!
予備としてコレに入れておけば安心なのでは。
反応も良く速度もメチャクチャ軽快だし。
ビデオの編集もコイツですれば早くなるだろうか?
世の中は進んでいるなぁ。

ペンタックスの会費2020年08月21日 08時19分06秒

最近はカメラの稼働率もめっきりと減った。
ペンタックスに会費を払っているが利用率は落ちた?
使わないから壊れない訳でメンテの割り引きも不要!
長さで言えば広角から超望遠までホボ所有している?
さすがに新型に代替わりのレンズも発売が有るが。
割引価格でも新たに買い増やす程のレンズは無い。
新宿にも出掛けないから、年間の会費がもったいない。
秋口に新型のAPS機が出るというのは買うかなぁ。
一時は溢れていたカメラも貸し出しが増えて。
今は10・5Ⅱs・3・1と4台が手元に残っている。
最近はスマホとコンデジでホボ済ませているが実情。
今年など1月の釧路以降は一眼レフの出番など無し。
とりあえず更新した会費が7700円とは高いなぁ。
ポイントで3000円返っても年間4700円でしょう。
長年払っているから更新が来れば振込んでしまうが。
修理代でソノ分余計に払っても変わらないのでは?
送られてくる写真集など見もしないのだし。
使わなければ壊れない、修理代の割引も不要なら。
コウイウモノも節約という事になるのかなぁ?

ThikPadのkey2020年07月28日 08時09分02秒

商社の頃はIBMを売っていた、自社パソコンも同じ。
レノボになってから品質が落ちて他社に変えた。
ノートもThikPadで最後の一台が今だ現役だ。
今使っているhpに無線のkeyボードが付いてきたが。
セットのマウスが2ボタンで使いにくかったので。
マウスを変えようとWebを眺めていたら。
ThikPadのkeyボードを見つける、有線だが安い。
使い慣れた形だし卓上が広く使える。
数字keyは電卓を転用、swで切り替えて使えるモノだ。
無線keyを譲った他機から多機能マウスを取り上げ。
ThikPadkeyの配列は少し使えばカンも戻るだろう!

SDカードを買う2020年07月16日 08時20分37秒

最近は撮影に行かぬ。
行かぬのだから必要は無いはずなのだが?
カメラ類を整備していてメモリーが気になる。
かなり古いモノも有り、擦れていたり傷が目立つ。
常時に使う一眼二台にカードは入れっぱなしで。
画素数が増えると容量の多いモノを買い足してきた。
相当古いSDも有るが運が良いのか故障や事故は無い。
それでも10年を過ぎたメモリはそろそろ危険だろう。
そこで新たに買い足しで入れ替えることにした。
64GBを4枚ポチっと、翌日には届く。
k3だとRAWで1199枚、JPEGだと3528枚も撮影可能。
同じくk1なら804/2782枚、最近の撮影行には多すぎ?
撮影後はHDに保存、実装時は常にフォーマット済み。
何時持ち出しても入れ忘れの無きようにスタンバイ。
コレは決めている事、新しいSDの感触は中々良く。
同じ規格二枚の効果か体感でも読み書きが早い!
在庫で新しい128GBと64GBはコンデジで使用する。
その他の歴戦の勇士は予備としてケース入りだ!

小さすぎで出番無し2020年07月13日 08時30分09秒

一連のTHETA用の足を探していた時に見つけた。
軽いのでコレと自撮棒の組み合わせで行けるかと。
良く確認せずにポチって届いたのがコレ!
コンデジに付けっぱなしに、卓上で使うモノらしい。
確かに軽かったのだがココまで小さいとねぇ!
一時期はスマホ型の卓上足で使ったが。
最近は出番無く忘れていた。
鞄の掃除中にポケットに隠れていたのを発見。
畳んだ姿も邪魔にはならず。
便利なのは解るのだが出番は余り無い?

THETA用Set2020年07月10日 08時08分47秒

全天球型カメラは便利に使っている。
旅先の思い出写真や誰も居ない車内などで活躍。
常に取り出し撮影しやすいように携帯している。
記念撮影とか風景など自立させて撮す場合の足は。
コノ為にいくつもの不要な買い物を繰り返した。
中にはカーボンの一脚のように高価なモノも有る。
色々と試した結果は!
安物の小型三脚の足とナットが一個に自撮棒?
手持ち機材の使い回しでベストな組み合わせとなる。
軽量、携帯性を考えるとシンプルがベストだ。
コレで撮影画像はホボ宙に浮いたような絵になる。

一脚の足2020年07月02日 08時28分37秒

自立する一脚って便利そうに見えて買っては見たが。
左が自立一脚の足、理想的だがヤハリ重い。
コレを組み合わせると軽量三脚より重くなる。
棒の部分は一脚としてストックにでも使うとしよう!
足はカーボン一脚と組めば狭い場所などで活躍かな?
丸棒の足はカーボン一脚に付属のモノ。
軽いが不安定で一番役に立たないかもしれない。
ギリTHETAに使えるという程度で汎用性が無い。
右側の安物の雲台が外れるハンディ三脚。
足は自撮棒と組み合わせ、軽いし使いかっては良い。
強度は弱いのでTHETA専用なら使えるかなぁ。
雲台は以外や軽くシッカリでビデオの水平用に転用。
色々と試してみたが元々の軽量三脚の性能良すぎ!
強度は当然だが重量的にも自立一脚組よりも軽って。
ソウイウ訳で考え落ちの無駄遣いに終わった感じ?
THETAは自撮棒と延長棒の組み合わせで済ます。

変わり種三脚2020年06月30日 08時10分20秒

自立するカーボン一脚を購入するも中々の不安定。
足の具合が考え落ちでTHETAでも危なくて使えない。
手持ちのマンプロットを足にして使っていたが。
余り格好が良くないので小三脚の雲台を外せばと。
案外安い小さな三脚をポチ、モノが届いて驚いた。
まさかの雲台外れない!これじゃ全く使い道が無い。。
雲台を固定でその上に一脚や自撮棒でも良いのだが。
何だかマヌケな感じになる、強度的にも使用感も。
マンプロットと組み合わせで同じ事、その方が軽い。
と言う事でイラナイモノを買った良い例だねぇ?