プレス最後の写真2021年04月02日 08時08分05秒

会社員時代の事だが。
製品のカタログを作るのに画面の写真が必要となり。
上司がプロの写真家と言うのを連れてきた。
道具を見て何を撮す人なのかなと思ったのだけれど。
持ち込んできたカメラとレンズにアドバイスはした。
どんな縁で来たかもギャラも聞か無かったが。
余りになめた話しように少しカチッ来たので。
コウイウ写真が必要ですと用意の試し撮りを見せた。
プロの怯え様は可笑しかったが上司は気が付かぬ。
結局、全て事前の試し撮り写真を使う事になった。
記憶に薄いがアレがMamiyaプレス最後の写真かなぁ。

お出掛けSet2021年04月01日 08時26分56秒

既にキチンとした撮影行は1年以上出掛けていない。
整理整頓には定評のあるだらしなさなので。
装備類はメチャクチャな状態になっている。
定期的に出掛けていた頃は鞄に入れっぱなしで。
必要な物はお出掛けSetに何時も入っていた訳だ。
いくら何でもそろそろ準備をしておいた方が良い?
最近は枚数も撮らぬ、日帰りの場合は予備電池のみ。
一泊程度で一台当たり満充電の電池2個(一個実装)
ソレ以上の場合は充電器を用意する。
車が無くなったので車載充電Setが余り。
携帯と時計用は一泊以上で必須だけれど。
このSetにはコンデジ用の充電器も含まれていて。
コレらは宿持ち込み鞄に常備されている予定なのだ。

Bluetoothリモコン2021年02月10日 08時13分53秒

カメラメーカーのポイントが余っている。
Webを眺めていたらTHETA にもリモコンが有るんだ。
RICOのサイトでポチ、届いたのは何処かバチモン風。
オモチャのような機械だが動作確認済みと有る。
指定品にしては設定が少しヤヤコシかった。
元々スマホで遠隔操作が出来る仕組みなのだが。
操作が大げさで今一使いにくかったのよ。
相変わらず認識は遅いが使いかっては良さそう。
コレが有れば手持ちの指映りも減りそうだし。
同じ様に起動時間はかかるがスマホよりはマシかな!
出掛けられないのに出掛けた時の準備をしている?

登山靴2021年01月22日 08時13分33秒

以前は山に登る靴を履いて線路脇を歩いていた。
硬い靴底がバラストの上を歩く時に楽だったからだ。
山登りの人には勿体ないと言われていた。
その靴は10年以上履いたが靴底が剥がれて引退した。
後続は冬季はスノーブーツ、その他のシーズンは。
トレッキングタイプに代えたが底は柔らかいなぁ?
靴底が固いが良いのだが最近はソウイウモノが無い。
撮影行も減ったので余り気にしていないのだけれど。
暇なので出掛けもしないに登山靴が気になる。
靴というのは履いてみないと相性が解らぬので。
コレばかりはポチ買いと言う訳にはいかないしなぁ。
まぁ、お出掛け出来ないから買い換えも無いだろう。

小型電源2021年01月06日 08時20分21秒

長く使ったビデオの電池劣化が気になり出して。
春に動画用コンデジを購入したのだが。
GRはUSB充電可能、GX7も出来るモノと思い込み。
最初のお出掛けで充電機忘れの大失態。
しかし説明書ではUSB-cで給電可能と有る。
知らなかったなぁ、電源側もcタイプの充電機が必要。
試しにPCのcから給電するとGX7 も充電出来た!
両端がcなら給電出来るとは・・
何台も有るに移動用の充電機はUSB-Aばかりなんだ。
電話+時計+GR+GX7 で4台の持ち歩きになる。
A+c+cの三台を買うか小型のcだけするか悩み?
安物のハイパワー小型で様子見とする。

カメラが重い2020年12月16日 08時17分13秒

今年に入って二月以降カメラを構えていない。
掃除もかねて持ち出して見る。
重い、K1が重いのは仕方ないとして。
K3ですら凄く重く感じる、やばいなぁ。
年始めの釧路、今年の最初で最後になった汽車撮影。
機材を減らしたのに歩く速度が遅く迷惑を掛けた。
行けるならと機材の整理を始めたのだが。
カメラ一台を持つだけでもコノ感じでは。
出掛けて行っても撮影地へ辿り着けるのだろうか?
でもなぁ、高台から眺める湿原は気分も良いからねぇ。

iPad解約2020年12月04日 08時30分30秒

二年前に電話機を更新した時に抱き合わせで購入。
確か、キャンペーンで通信費を払っても安かった?
コンナ物を道端で使う事など無いので不要だが。
初代iPadを下取りに出して更新した機械だ。
購入時に二年後に必ず解約をと念押しされた?
通信費の割引に期限があって過ぎると高くなる。
ソウイウ説明だったのだ。
先月に解約に行ってヤヤコシイ事を言われたが。
晴れて先日Simは解約となった。
旅先だって今はWifiの環境が整っているし。
元々から通信機能などホボ使わなかったから同じ事。
機械は今まで通りに使い続ける事になる。

今でも写せます2020年11月27日 08時16分17秒

先日の事、久々にカメラの話をした。
何故にペンタックスかと言う問い掛けに答えは?
十代の鉄道写真撮影行の相棒だったカメラ。
夜行列車や山の中、雨や雪でも出しっ放し。
乱暴な使い方でも一度も故障していない。
極寒の山中でピントリングが凍ったくらいで。
その時も絞りは機能しシャッターも切れた!
出掛けた思い出の全てに同行している訳で。
傷の一つずつが記憶に残っている程だ。
使わなくなってから40年近く過ぎたが。
露出計以外はキチンとソノ仕事が出来る。
電池を入れていないので解らないが。
もしかすると露出計も動くかもしれない。
撮影し残っているネガにはたいした写真は無い。
自分にとってはこのカメラとの思い出が大きい。
理由はソレだけだが自分の一眼レフはペンタックス。
まぁ、余り意味のある事では無いけどねぇ。

単眼鏡2020年09月07日 08時37分30秒

PENTAXのサイトを眺めていて新商品に気づく?
面白そうだとポチってしまう。
実は昨期の利益が出ていて、気が大きくなっていた。
直ぐに届くかと思っていたが中々来ない。
おかしいなと思ったら9月4日発売だった。
届かぬ訳で今期最初の買い物になってしまった?
格好は良いが別段に必要だったからでは無い。
PENTAXのロゴ良くて買ったのだからソコは触れず。
綺麗に見えるが顕微鏡の機能は使わないだろう。
スマホに取り付けて使うのは面白いのだけれど。
本体とベースにスマホが微妙に合わず難しいねぇ。
ケラレぬように取り付ける段取りが技を要求するよ。
上手く合体出来たと喜んだら三脚穴が無い。
6倍という長さはK1の250mm程度の長さだ。
手持ちで良いと言えばソウだけど穴はあってもねえ。
色々考えさせるなぁ、何に使う道具なのかなぁ。

PENTAXのマウスパット2020年09月04日 08時47分12秒

長年使ったディスクマットも儲けのカスで新調し?
決算も終了、整理がてら机回りの掃除を始める。
色々な物が出てくるなぁ、捨てる物・保存するモノ。
判断しかねるはとりあえず取っておくとする?
可笑しな事に継続使用するモノが無いのは不思議。
そおかぁ、机上が整理出来ない理由はココに有った。
開封もしていない貰い物のマウスパットが数枚出た。
捨てるモノに入れようとしてフト見れば。
ペンタックス株式会社になっている?
2002年に旭光学から名称を変更、数年間がこの名前。
HOYAを経て今はRICOHのブランド名になった。
長年愛用している一眼レフの製造メーカーの物だ。
ソコに気が付いて捨てる物から変更する?
そんな事だからかたづかないのは解っているのだが。
PENTAX好き、コレは押さえておくトコロだろう?
使わずに捨てることになるのは解っているのにねぇ!