ポイントを使う2020年12月15日 08時15分06秒

どうもコノ手のモノは苦手なんだなぁ。
失効して損したというのは凄い金額になると思うよ?
最近は学習して少しは気にしている。
ソウイウ理由もあってカードの数を減らした訳だ。
コレが減らした分だけ貯まる速度が上がってしまう。
以前の法人カードだとポイントも知れたモノだった。
変えたカードは率も違ってあっという間に数万円分に。
今まで相当な損をしていたのかも知れない。

カメラが重い2020年12月16日 08時17分13秒

今年に入って二月以降カメラを構えていない。
掃除もかねて持ち出して見る。
重い、K1が重いのは仕方ないとして。
K3ですら凄く重く感じる、やばいなぁ。
年始めの釧路、今年の最初で最後になった汽車撮影。
機材を減らしたのに歩く速度が遅く迷惑を掛けた。
行けるならと機材の整理を始めたのだが。
カメラ一台を持つだけでもコノ感じでは。
出掛けて行っても撮影地へ辿り着けるのだろうか?
でもなぁ、高台から眺める湿原は気分も良いからねぇ。

塗装試験2020年12月17日 08時15分00秒

前回の改修工事で汚れ防止に酸化チタンを吹いた。
その為にしばらくしたら塗装が薄くなってしまった。
今回の改修でソノ部分を再塗装する事になっている。
下地と塗装のノリを事前に調査の為、試塗りをする。
このままシッカリと塗れて食いつけば良いのだが?
施工会社にメーカーまで来て大げさな事だが。
数カ所を塗って3月までテストする。

汽車が見える景色2020年12月18日 08時38分56秒

鉄道の写真を撮影するのも趣味だ。
但し歩いたり登ったりは余りしない。
時間を調べて出掛けたりも得意では無く。
線路の際でソノ一瞬を長時間待つタイプでも無い。
元より事前調査などもせず汽車が来れば撮す程度。
コレは誘われて出掛けた函館本線の写真だが。
自分ではコンナ場所へは絶対に行かないし行けない。
煙が無ければ線路すらどこだか解らないでしょ。
かすかに聞こえた汽笛に気づき煙を視認。
延びてくる山の陰と競争のような時間帯だったなぁ。
コウイウ場所へ行く気力も体力も無くなったなぁ。

ハズだった続くか2020年12月21日 08時29分24秒

予定通りなら今頃は鳥取の海辺にいるはずだった?
今年最後のお出掛けと気合いも入っていたのだが。
コロナ蔓延で急遽の中止となった。
年明けからは既に毎月の予定が決まっている。
珍しい事では無く何時もの事なのだ。
ここへ来て自粛だかGotoだかが17日と言うkeyを。
茨城を出航予定が20日、確かに擦っているのだが?
汽車好き以外の回りじゅうから止めときなさいの声。
冷静になれば蟹も見事にかすっていたが。
宿はWebで予約してあるのでキャンセルも簡単だが。
予約した船はGotoの関係で旅行社から購入。
コノ辺りのキャンセルが何だか面倒くさい感じだ。
ソレよりも2月分の方が面倒なんだねぇ。
アッチは奥方同行なので宿も船も豪華なのよ?

10年前2020年12月22日 08時10分34秒

クリスマスの当日は友人車で線路脇にいた。
誘われて夜走りで新津入り、朝の機関庫で遊ぶ。
追いかけて3回程撮影している。
何故か返しは野沢駅の発車しか撮影していない?
その晩は山中の一軒宿に皆で泊まる。
行く道を間違えて遭難しかけ、宿手前の坂が登れず。
道端に車放置、徒歩で雪道を歩くという冒険?
翌日は津川駅の先で撮影する。
雪を飛ばしながら走る汽車など何年ぶりに見たか。
撮影後に西会津に向かうも高速出口で大渋滞。
日出谷に戻り夜の花火待ちとした。
雪で返しは運休となり花火だけ撮影して帰った。
この年でクリスマス当日の磐西SL運転は終わった。

9年前2020年12月23日 08時16分17秒

前年大雪で磐西クリスマストレインは一週間早まる。
急遽、磐越西線へ日帰で雪を蹴るC57を撮影に行く。
とってかえして大阪へ、未乗の寝台特急日本海で寝る。
青森着後に奥羽本線を戻り途中駅であけぼの撮影。
野辺地経由で大湊へ向かい会津藩士上陸地へ。
斗南藩旧跡を回り、大湊-野辺地は小さな路線バス。
荒技だったなぁ通しの客は一人、白鳥で函館へ渡る。
クリスマスを函館で過ごし津軽で遊んでから帰る。
なんと忙しい旅程だろう、しかも事件は起きた。
奥羽本線が雪で不通、盛岡指令の配慮で代行を手配。
間抜けな駅員がミスし接続せず、はやぶさに乗れず!
お客様用業務連絡書(乙)2007280-24盛岡指令了解済み。
「本券所持のお客様は係員誤案内のため 便宜乗車願います」。
と言う紙切れを貰って料金無料で東京へ帰って来た。
実はコノ時が初グランクラス乗車の・・ハズだった。
乗れ無なかった事よりマズイ弁当が残念だったなぁ?

8年前2020年12月24日 09時02分16秒

電力事故ではくたか抑止、波乱の旅立ちだったなぁ。
振り替え輸送で長岡経由に切り替えて直江津に至。
トワイライトに乗って青函を越えたのだが。
大阪からに乗れば良かったかなぁ。
留萌で朝の駅蕎麦そのまま増毛へ向かい旭川へ。
夜明けの東旭川から丸瀬布で雪かき。
二日間のボランティアで笛を吹く?
帰りは岩見沢-苫小牧-札幌と移動して北斗星で帰る。
翌週も函館クリスマスの北斗星を確保してあったが。
母の入院騒ぎで当日キャンセルだった。
この年は年末にも上越線で深夜のあけぼを見に行く。
光の筋だけの撮影と言う夜遊びに出掛けている。

クリスマス2020年12月25日 08時16分53秒

子供の頃、我が家にクリスマス行事は無かった。
庭に稲荷社が有るからサンタは来ないと言われ。
説得力も有り子供心に納得していたのだ。
自分の子にも同じ様な事を言った記憶は有る。
コノ時代に、まして孫となれば話は別になる!
だいたい今、プレゼントはサンタからでは無いし?
しかもおじいちゃんでは無くおばあちゃんに頼む。
敵もソノ辺りは空気を読んでまずおばあちゃん経由。
そのおばあちゃんからコレと指示が出てポチ!
そうして僕のカードから・・・・。
最近は親の方にAmazonで選ばせてしまう。
財布だけで無く欲しいモノが違ったら面倒だし。
考えれば余りに理不尽と思うが拒否権は無いし。
それでも孫達の物欲では大した額にはならぬ。
そして聖夜の夕食は爺と婆が二人で鶏モモを食らう。

松飾り2020年12月28日 08時50分27秒

ナニもしない出来ないで1年が過ぎていく。
迫る年末、年明けのお出掛けは大丈夫なのかなぁ?
毎年の事だが神社に出掛ける。
以前は人も疎らな田舎の神社風だったのだが。
最近は宣伝上手で結構な人出なんだ!
神社入り口で松飾りの一覧を出店の人に渡し。
社務所に挨拶、帰りに用意してもらった飾りを受取る。
我が家は敷地内に稲荷社も有り他家よりは少し多い?
コレを飾って1年の行事を終わる。