昨日夜に帰宅した。2016年01月26日 08時31分29秒

北海道の実況報告の最終日分は後に回し詳細報告で。
蟹ツアーの写真を先に!
毎年ホボ同じだと思うが載せろという意見もあり・・・
岩美のクルーズの蟹のコースを報告する。
新幹線開通ブームは続いていて金沢の越前ガニ消費はコチラまで影響していると言う。
今年は幾分小振りだったが味も濃く美味しく頂いた。
茹で蟹と刺身、小さい方がメスで中に内子が一杯詰まっている。
天麩羅
焼き蟹は
味噌に熱が通ったら、
身をかきだして、
和えて、
食べちゃう、コレが美味い!
しゃぶしゃぶとカニすきは、
鍋が沸いたら
バリバリ音がする身を剥がし、
しゃぶしゃぶすると花が咲く。
カニすきは食わずに、ご飯と蟹の身が同量くらいの雑炊になる。
朝飯が美味い!
溢れるくらいの実をほぐせば、
お椀にテンコ盛りになる、美味い

毎年ホボ同じ様な写真が並ぶ。
ココまで出掛け、年一回の贅沢をする。
泊込みで2万円、僕は安いと思っている。
出てくる蟹が皆さんの考えている物と違う。

いくら説明しても行って食べなきゃワカラナイと思う・・・・

明日からは北海道行の報告を時系列で