伯備線の特急2024年04月09日 09時16分59秒

伯備線の特急おきが新型車両に変わるって。
国鉄時代製造の車輌で381系という電車が。
置き換えで新しくなるとニュースが賑やか。
特別料金を徴収して50年前の車輌って。
確かに酷い話だとは思っていたが。
あの電車は元は中央本線電化でデビュー。
自然振り子で乗り心地も今ひとつ。
伯備線内の速度が遅いから傷みも少ないか。
それが長く使った理由なのかなぁ?
気動車時代には面白がって時々乗ったが。
電車のおきには乗った記憶が余りないよ?
写真は中央本線からキハ181系転属初期の事。
遅延により特急気動車の折り返し出来ず。
急遽予備車で仕立てのキハ55臨時特急おき。
長停車の列車乗車中に気づき線路越し撮す。
良く解らぬと急ぎ跨線橋を渡ったけれど。
構える撮すドア締まる、轟音上がり発車。
油煙を残し走り去りピンぼけ写真が残った。
編成5千Psの181代走がDMHのキハ55系列?
国鉄で無ければ出来ない事だったのだなぁ。
特急券払い戻しの放送に乗り換えようか。
ソコに気づくも荷物は対向ホームの客車内。
そんな夏の日の米子駅だったと思うよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック