熱いじゃ無いの2021年07月29日 08時28分09秒

自宅から羽田は丸の内・銀座・都営で向かう。
赤坂見附からは座れぬが他は座っていけるので楽だ。
空港は空いていて67番へ向かえば人も疎ら。
機内もホボ空いていて好きな場所へ移動も可能。
紋別空港は徒歩だけれど機外に出たら熱いじゃない。
都内と変わらぬと言うか此方の方が温度は高い?
心配せずに来てくれと言われての訪問だが。
考えてみたら人と会う事も無いのだねぇ。
知り人5人、その他は10人ほどしか関わっていない?
確かに東京にいるよりも人とは会わぬ。
岩崎客車もトロッコも軌道自転車だってそんなもの。
予想よりは人は多いが公園の中だし風も抜ける!
マウレ山荘の食事以外はホボコンビニで済まして。
都内よりも暑い場所で3日間を過ごした。

二泊三日2021年07月28日 05時56分41秒

非常事態なのに二泊三日のお出かけ!
今日は昼過ぎには帰りの飛行機に乗る。
コノ旅程には微妙に無理が有る。
来た日と帰る日がほぼ移動で終わる。
前回は始発の雨宮に乗り空港に直行した。
今回は奥方が同行、何処か観光もせねばならず。
昼飯との兼ね合いも有りどうしたモノか?
普段が線路脇しか行かぬから普通の旅行は難しい!

北海道へ行ってきたが2021年05月12日 08時13分20秒

食事も出発もユックリで良いに早起きになる?
10:00を撮影し10:30に乗ろう、向かえば客は大勢いた。
踏切で知り人に捕まり話し込む、乗らずに撮影とする。
コレにて撤収と皆さんに挨拶、公園を後にする。
山越えて鴻之舞金山を抜け上藻別駅逓でトイレ休憩。
紋別へ出て給油、昼食には早く腹も減らず。
往復の昼はセイコーマートのクロワッサンで済ます。
市内の土産物屋を覗くも買わずに空港へ向かう。
帰りはさすがに混雑、と言っても定員の半分ほどだ。
予約10Hなのに発券は6H、番号が違うのが不思議。
聞けば機材変更で機体が小さいらしい?
2泊3日の招待が残り二回分有るが。
この企画では実質中一日しか動けない事が解った。
割り切り二泊の旅行と考えて消費するしかないなぁ。

開園翌日は休園2021年05月11日 08時25分07秒

既に2週前の報告になるのだが?
広い体育館で雨の音、夜中に目が覚めた。
買い置きの朝食を食べてから布団を畳んで。
外は凄い雨、羽毛を着込み雨具上下で外に出る。
公園は休園となりキャンプ者の追い出しを相談中。
ドシャ降りだもの仕方ないねぇ。
本日平日金曜、美幌の博物館へ行くかと出掛ける。
雨の中を到着も不覚だったなぁ休館じゃ無いか。
ココまで来てしまったので友人に連絡し昼をたかる。
農業者もコノ雨だもの休業でしょう!
新装の秘密基地に招かれ、しばし話し込み解散。
レンタカーは賞味期限切れのスタットレスタイヤ。
吹雪の峠を慎重に越えてホテルに戻る。
3時半頃に戻り、早めに温泉に浸かり夕食も済ます。

開園式2021年05月07日 07時50分31秒

早朝に目覚める天気は上々、朝ご飯を食べて公園へ。
既に到着の仲間との再会、積もる話に花が咲く。
皆が集まり始めて時間になり式が始まる。
時節柄で遠慮したが玉串奉納、今年も無事に開園だ。
何時もの通り池に向かう、最近は参加するのみ。
余りマジメには撮影をしなくなっている。
温泉施設の食堂が無くなっていて昼飯はカレーに。
公園内を一日歩き、終列車で皆が帰っていった。
晩飯を食べに町まで行くも聞いて行った店が解らぬ。
食堂を見つけ天麩羅定食とした、まぁ・・美味い!
今晩は3人、二人は和室に僕は何時もの場所に
コノ広さで一人で寝る・・・広い。

連休は2021年05月06日 11時59分35秒

昨年の秋口に届いた航空券や宿泊券。
出掛けるつもりが緊急事態って、困ったなぁ。
行くは僕だが予約は?キャンセルの方法も知らぬ。
購入者へ連絡したが来てくれてかまわぬとの返答。
鞄に道具を詰めて久々に電車に乗った。
通勤時間帯だが混雑は無し羽田に至。
長い通路を端まで歩く、途中で水を購入し搭乗口。
機内は一列に二人、通路側だったが窓へ移動する。
相変わらずレンタカー屋の説明は面倒くさい。
そのまま目的地へ向かう、昼食はコンビニのパン。
公園に寄り挨拶し宿へ向かい、15時過ぎに着。
一人で温泉に浸かり夕食まで部屋で寝る。
時間が来て晩飯とレストランへ向かう。
皆さんのご期待通りに事件は起きるも早寝となる。
ココまでが28日、世間で連休というのは29日から。
実に1年半、久々のお出掛けとなる。

車でお出掛け2021年04月09日 08時16分05秒

貯まっている借金に利子が付くと怖いので出掛けた。
ソウイウ大事な用事が有るのだ、不要不急では無い。
案内の道を間違えサクラの名所を通過する。
再会し観桜へ連れて行かれたのは先程の名所。
桜は散り始め、菜の花は盛りで良い景色だった。
しかし始めてブラバスで高速を1時間ほど走ったが。
目的地に着く前にお尻が痛くなった。
お出掛けも基本二人、車を一台で良しとしたが。
コノれでの連続乗車時間、2時間は無理かなぁ。

YS112021年03月23日 08時31分33秒

最後にYS11に乗ったのは大阪ー青森だった。
当時の最長距離路線、乗って見たくて出張を工夫し。
関西と青森を一度で回るという荒技を使った?
確か会社には関西の挨拶回りと東北を組み合わすと。
効率がとても良いと不思議な説明、騙して納得させた。
米子・平田市から大阪市内は友人の車を借りて。
浪速の夜を楽しんでから大阪空港へ。
既にボロボロのYS11は椅子のテーブルが壊れていた。
悪天候で翼は上下に羽ばたき雨粒が当たるが見えた。
定期運行引退間近の滑り込み、YS11に乗るのが目的。
怪しげな理由も実際に効率は良く気づかれず済んだ。
先日移動中に但馬空港を通過、機体を見かけ見学する。
ドウイウ理由でココに保存して有るのだろうか?

2021年03月18日 08時13分25秒

ここの所、長々とお出掛け報告を書いている。
実は見つからぬ様にコソッと出掛けていた。
だから雰囲気的にも何処かに行ったのだなぁ?
ソウイウフウニ感じるような、と言ってもバレている。
何時もの宿に何時ものように到着。
追って別便の大阪組も犬付で来た。
話をせずに黙々と食えと張り紙が有ったが!
相変わらず大声で騒ぎながら食べ続ける馬鹿者達だ。
美味いに決まっているし料理も毎年変わらぬ蟹だ。

禅勝寺へ2021年03月17日 08時09分04秒

今回の旅程は昨年11月に計画していた。
鶉野からの移動に覚えの有る地形地名が有り。
友人の墓所の近くを通ると気づいたのだ。
同行メンバーは縁のある3人組、参っていこう。
墓と言っても観音様の下に纏めてある方式?
墓石がある訳では無し、線香も花も持たず。
そこへ行って、手だけ合わせてそれで良い。
参っていると本堂で法事が有ったようで人気が有る。
山門から覗くと住職と目が合ってしまった。
挨拶し事情を話す、友人の姓に住職が反応した。
故人の姓名を聞かれる、揃って名が出てこない。
年上だったので名字で呼んでいたものなぁ。
住職が調べてくれて判明する。
毎年参る母親が昨年は来ていないのが心配らしい。
父親は既に無くなったと聞き、妹さんがいたかなぁ。
お元気でしたかと伝言を頼むとし。
住職に皆さんの思いは故人に伝わると言れても。
序でに寄っただけ、伝わるような人では無かったし。
問われて東京からと名乗り辞した。