遊びに行けない理由・・・2010年08月20日 08時41分10秒

会社を興した年の決算の時だけで、その後は今まで税理士という職業の人達と付き合いがない?
創業時の頃は自分で組んだソフトで経理を処理していた。
その後に市販の物を購入したが・・それも2代目かなあ?
いつの間にか任せっきりで文句は言っても操作はできなくなっていた?

経理を担当していたスタッフが4月で突然に退社して・・
まっ 例年通りの処理なら何とかなると思っていたが?

親父が亡くなって個人経営の形態を採っていたMSの経理を6月で締めないとイケナイ!

 会社の決算は8月!   参ったなあ・・  理屈は解っている。
 解っているから何とか伝票は入力している。
操作がヨクワカラナイが適当に印刷しそれを持って税務署に相談に行った。

今までの書類を見て持ち込んだ内容を見て・・・
創業から税理士を使わず自分たちで行ってきたって?
当然そう言う資料もあるのだろう、予想外の対応になった?

「これで良いのです」 えっ? このままコレとコレ(かなりの枚数)に転記し
期日までに提出してください。

あらら 此方の考えとは・・ まさか誉められるとは?

今までの記録から記帳は間違いなく仕分けも問題ないと判断されたようで・・
ここまでキチンと処理しているのだからできて当たり前 と 思われたみたい?

もの凄く基本的な事がワカラナイのだが税務署の人は書類を見てワカラナイ人には作れないと思っているからしく、ココまで出来るのならご自分で出来ますよ!

 う~ん それはさあ ソフトが僕のしらないとこで・・・
  
参ったなあ・・ 大丈夫ですよ普通に締めて ニコって笑顔で対応されてしまった。
お金出すから税理士に頼もうと思ったのに。

遊びに行けない・・  今日は申告書類に数字を入れてみるかあ?

僕にとっては経理ではなく数字のパズルのような物だ?
 組み合わせを工夫していくといつの間にか答えが出る!
  参ったなあ   理解しているワケではない・・・

      こういうコトも 妙に器用なんだなあ・・ 今までは出来た?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック