年間二回2013年03月22日 08時01分01秒

年間に二回はこの写真を載せる。

僕は余り信心というモノが無い?
僧侶の友人も馬鹿に神道に詳しい友人もいるけれど・・・
人一倍は神社仏閣を回っていても・・ 

賽銭などは滅多に入れた事は無い!
手を合わせる事さえしない場合も有る。

それぞれの場所の清涼な気配や何か有ると言う気を感じる場合も有るが?
そんな事を信じて本当に神様が出てきたら怖いので信じない。

そりゃあソウだろう、厳かな雰囲気の中から神仏が現れたら・・・
人の世の秩序がメチャクチャになる。

したがって霊の仲間とかも含め無いモノと決めている。
大昔の一人旅の時にソンナモノが出たら、考えただけで怖い。

しかし、、そう言う事と行事の類は違う!

我が家は一般的な家庭に対してはかなり古い家となる。
その手のモノも多い。

僕自身は若い頃から余りい家にはいた事が無いので気にせぬのだが?
家内は何故かオカシイくらいにそう言う事に真面目だ。

家族が減って食べに来るお客も減ったのだが・・・・
前日夜から支度を始めて、彼岸の朝には食卓に。
何故かこの手のイベントの日は娘も手伝いに来る。

僕は神棚類や仏壇にお稲荷さんなどに配って回らねばイケナイ!
一応、柏手やリンを鳴らし手を合わせて回る。

僕ら夫婦は神仏は実在しないと言い切るけれど行事は別と考えている。
上手く説明出来ないが・・・ そう言う事なんだなあ?

しかし、コレを朝から4コも食べてしまった。