荷を送る2020年01月21日 08時50分11秒

週末は北海道釧路で蒸気機関車の撮影。
以前は大荷物を背負って出掛けたが最近は宅急便。
現地に着くまでカメラや三脚は使わない訳だし。
カメラでイッパイの背負いはホボ空の状態で行く。
途中一泊、着替えと充電セットしか入って無い。
スーツケースは機内持込みサイズで自由度が高い。
重量は重いが転がして帰っても邪魔にはならぬし。
三脚2本とカメラ二台に相応のレンズ群とビデオ。
これだけ入れれば結構な重さになる。
以前はこの重量を背負って行ったのだから凄い。
今ではその頃のバックでは立ち上がる事も出来ない?
北海道は中一日、以前には天候悪化で急遽送付中止。
手持ちで行った事も、それからコノ大きさにした。
送付は安全日を見越さないと現地でカメラが無い?
中一日に予備日を計算して昨日の発送とした。

本日引っ越し2020年01月22日 08時11分02秒

管理のMSは賃貸、入居者の引っ越しは付きモノ。
平均で年間5件くらいの出入りは有るのだが。
昨年は一回キリで、今年は多い年回りだと思う。
と言う事で新年早々に引っ越しラッシュとなる?
ここ数年は満室が続いたので管理も楽だったが。
空き部屋が有ると内見も来るし。
その度の案内も面倒だが大事な仕事となる。
ココでは出るも入るも立ち会って車両誘導など行う。
引っ越しの日は朝から終わるまで事務所に待機だ。
実は明日からお出掛け、主な荷物は送ったが。
背負っていく荷のチェックもしなければ。

北へ向かう2020年01月23日 06時25分28秒

湯を沸かしお茶を飲みポットに入れる。
荷を背負いコンビニに寄り朝食を調達。
まだ暗い町を駅に向かう。
朝早いに地下鉄はほぼ満席だ。
北海道へ向かうに上越新幹線とき301。
今回は年寄りの乗り放題切符。
新潟乗り換え秋田で昼飯、函館泊となる。
大宮まで来て少し明るくなった。

函館から釧路2020年01月24日 05時40分48秒

北斗1か3か、時間には起きたがまだ悩んでいる?
早く出ても先のおおぞらは決まっている。
中途半端な接続時間が面倒だし。
途中駅で下車して撮影するほどの元気は無い。
情報によれば沿線に雪は無く晩秋の様な景色。
それもイマイチで言い訳の理由。
北斗は始発なので指定は無く、自由席だから。
適当な駅で降りて各駅停車で刻んでも?
悩んでいるウチに1号の時間になる。

釧路から2020年01月27日 06時29分18秒

釧路に来ていた、2日間良く遊んだ。
体力の衰えに本人も驚いたが友人には心配をかけた。
あそこまで歩けないとは思わなかった。
お出掛けすると事件を起こすが。
実は2日目、釧路着日に既に起こりかけていた。
翌日はキチンとできていたので騒がなかった。
最終日にホテルに帰るとやっちゃていた!
網走とか札幌とか京都の人か喜ぶなぁ。
出先なので詳しくは書かない。
気が向いたら報告しよう。
今日は予定の通り、おおぞら2に乗った。
南千歳で臨時北斗に変更、待ち時間無しで函館へ向かう。

あっ、しまった!2020年01月28日 19時12分42秒

今日は朝から忙しかった。
先週に空いた部屋のリフォームと打ち合わせ。
今日の新たな引越しと次の引っ越し?
三件も続くから大変だ。
その上に掃除も終わらぬに内見が二件。
一つ目で申し込みが有り、次を断わると連絡。
フト見ればモニターにそれらしき人が写っている。
案内の不動産風に電話が掛かり長話。
切った後で客風に謝っていると見た。
早目に来ていたんだなぁ、申し訳無い。
けれど申し込みが入った部屋は見せる訳なは。
そんな1日でブログの更新も忘れていた。
家に帰ってヨーロッパ軒が今日迄だと思い出す。
しまったなぁ、晩ご飯でも行けば良かったに。
思い出したのがデパートの閉まる時間。
残念だが既に遅し。

荷物も帰る2020年01月29日 13時16分15秒

毎年恒例になっている釧路から戻っている。
本日、カメラ道具も帰って来た。
相変わらずMSの作業が忙しく更新が遅れる。
荷物の緩衝材代わりの洗濯物を出して。
殆ど使わなかった道具の整理。
今回はK1も450mmもケースから出してもイナイ。
28日に引っ越した部屋は清掃終了と同時に内見。
そのまま申し込みが入ると言う忙しさ。
出る方と入居に事務処理が重なる。
月開けに再度の渡道が予定されている。
皆さんお待ちかね報告記も明日くらいから?
そう言えば本日も私道に無断進入駐車を叱る。
叱られ車は白黒で屋根に赤いランプが付いていた!

何故か新潟経由2020年01月30日 08時23分50秒

朝5時は未だ暗い夜中に起きる感じで変だ。
地下鉄に急ぎ予定通りに東京駅に着く。
目的地は北海道なのに何故かE2、上越新幹線とき301。
国境の長いトンネルを抜けても雪は無い?
同一ホームなのに改札が一カ所、不思議な新潟駅。
相変わらず乗り換え客は行列を強いられる?
以外や座り心地の良いいなほに乗って北上する。
前回、撮影した小高い岬を車中より眺めて進む。
秋田駅での昼食は駅蕎麦、茸とエビ天の豪華番。
味が濃くて喉が渇きキャラメル何だかを買う。
持ち込みでつがるに乗車、青森に入って少し雪が。
久々の新青森乗り換えでホボ無人のはやぶさに乗る。
木古内で降りるか悩むも面倒なので新函館北斗へ。
初めてJR北海道の車両に遭遇も別段変わらないねぇ。
函館着も早めにホテルに入り荷を置き夜の町へ。
真面目に鉄と市内電車で谷地頭へ向かう。
ドック側は数度出掛けているが初めての終点まで。
明るい時に再訪するつもりだけれど夜も良いねぇ。
ちゃんとした機材で写せば綺麗だろなぁ。
駅横で八百屋を見つけ、フルーツを購入する。
多く入らないとミカンを二個ほど出して貰う。
婆さんに100円払って函館駅へ戻る。
ラッキーピエロで晩飯、デッカイハンバーガーだなぁ。
ホテルに戻れば丁度サービスカレーの時間。
臭いに誘われて食べてしまう。




何故か新千歳空港2020年01月31日 08時12分34秒

早起きして函館駅へ、朝市のお兄さんを冷やかし駅へ。
入線間に合わず既にS北斗は停車中、指定席は混雑。
初めて乗る自由席、乗ってみればガラガラなんだなぁ。
この区間は何時もは指定席で結構な混雑なのだが。
函館折返で工夫すれば自由席の方が楽なのでは?
途中の洞爺辺りで中華人が乗り込んできた。
東室蘭でホームに行列、大混雑になる?
隣に座った方に聞けば列車遅延すずらん運休との事。
南千歳の接続時間が長く昼飯を何処で食うか悩む。
新札幌では短く、思いついて新千歳空港へ向かう。
トコロが接続の快速が満員でエライこっちゃ。
空港駅に着くも凄い混雑、ラーメン屋長蛇の列。
雪印パーラーを見つけソフトを食べて千歳に向かう。
知らなかったのだが千歳って本数が少ないんだねぇ。
呑気に昼飯を食べて戻れなくなると間抜けだ。
時間を見て慌てて室蘭行きすずらんに飛び乗る。
南千歳に戻るも何だか騒々しい?
大幅に遅れた札幌行き特急が次々と着く。
放送を聞いていると遅れているおおぞら?
あれぇ、コレの折り返しに乗るはずだが大丈夫か?
そう言えば予備車でもかき集めたのか少し短い。
折り返しの列車が行かぬのに5号は定時で南千歳着?
おおぞらの指定に収まりラストミッションとなった。
昼食は安全策で空港調達の食料で済ます。
コレ、オカズは良いがパンがスカスカで凄くまずい!
雪の少ない海を眺めていたらMailが入る。
「ニュースで新千歳空港コロナウィルス、飛行機は乗らないから大丈夫だよねぇ」ってヤバ!
北海道も雪は少なくお尻が痛くなって釧路に到着。
無事にホテルに収まり送った荷を受け取り整理。
移動用から撮影用に組み替える。