カラス来襲2020年03月16日 08時21分31秒

可燃ゴミの日に近所のゴミ出し場にカラス来襲。
毎回の様にお食事に来るようになった。
さすがに脳みそが付いているんだなぁ。
週二回、朝からゴミ出しを監視している!
コレがプラゴミの時は集まらないのは不思議。
メチャクチャに散らかしてお食事をするのだが。
回収の作業員が毎回キレイに掃除していく?
出している人はその事に気が付いていない様だ。
見かねて清掃事務所へ連絡して注意をお願いした。
恐ろしいほどカラスが集まり散らかしても。
ゴミ出しは改善されなくカラスの食事は減らない。
餌場を見つけたカラスと同じなのかなぁ。
散らかっても回収車が掃除すると考えているのか。
注意を受けたはずなのに改善は見られない?
(写真はカラスではありません、念のために!)

出掛けられぬのだから。2020年03月17日 08時08分28秒

呑気なおじさんは続けて二度も北海道へ出掛け。
用事も無いのに新千歳空港へ寄ったりして。
アッチコッチで叱られた?
なのに寝台特急と新幹線で西行きを画策しては。
医者と看護師に死ぬから止めろと諭される始末。
今月は予定のランタン飛ばしのイベントも中止。
暇なのに遊びに行けないと書くと問題なので。
この時節、状況に配慮し大人の対応と言っている?
久々に地下に降りて秘密基地を整理しようかなぁ!
と、頭では考えるが十数年分の散らかり様は凄い。
コノ辺りから整理しないとイケナイ事は解っている。

除菌2020年03月18日 08時15分50秒

新型コロナの接触感染について考えた
MSの出入りは非接触なので問題は無い。
ゴミ置き場と西側門は入居者しか使わぬハズで。
どちらも解錠は非接触だがドアノブは握る。
居室のドアも同じ事、他人はノブには触らぬ。
不特定多数は触らぬ理屈を理解してもらおう。
コレらは入居者自身の手洗いで対応するしか無い。
ポスト鍵も原則は住人しか触れぬハズなのだが。
郵送物は多くの人の手を経由して届く。
コレも今更の説明は不要だろう!
一番困ったのは宅配ボックスとエレベータの操作盤。
入居者と輸送業者や来客も触れる訳だ!
ココもポストと同じ事だと考えるとして。
昨日から一応は毎日の拭き上げを始めた。
序でだが、拭いたよアピールが有った方が良いと。
在庫の北見の薄荷油を一吹きサービスしている?

桃の花2020年03月19日 08時09分57秒

春になったなぁと思う。
今年は梅の開花報告が連日の北海道話に挟まれて。
UPの時期を失し、気が付けば桃の開花となった。
昨年に枝を切りすぎと言われるくらい落としたので。
今年は実も大きくなるだろうと思う。
以前は手入れもして美味しく頂いていたのだが。
ここ数年は長雨やアリの襲来に負けて落ちてしまう。
実れば味は驚くほど美味しいのだが残念だ。
飽っぽいので花をめでる安しだが収穫までは難しい。
GRⅢ
G7XⅢ
K1 DFA50mcro



高圧洗浄機更新2020年03月23日 11時52分58秒

週一でMSの掃除は高圧洗浄機を使用する。
三台目が圧力が弱くなって四台目を購入した。
付属品などイラナイのだが何故かSetの方が安い?
全館で三時間弱の作業が週に一回のペース。
キツイ作業とは思わぬが三代目の寿命は早かった?
最初の機械はマキタのモノで余り使わなかった。
二台目からケルヒャー、洗浄性能の違いに驚く。
ノズルから頻出する水の威力が全く違ったのだ。
この機械は大活躍して今でも動く。
壊れる前にと2015年に導入したのが三台目。
作業用のホースが柔らかく本体に巻き取り収容可能。
コレは便利と導入したが5年で壊れるとは少し早い。
悩んだが使いかってから同じモノにした。

返礼品2020年03月24日 08時47分34秒

ふるさと納税の返礼品で2回ほど北海道へ行ける。
申込紙に希望日を書き役場宛へ送らないとイケナイ。
一人分はいこいの森の閉園式を予定している。
二人分の方は初めて訪問の奥方同行で使う予定だ。
とりあえずは梅雨明けの頃にと考えていたのだが。
コロナ騒ぎ一段落までは行かないと言うだろうなぁ。
昼過ぎ12:15紋別着で、翌日の丸一日が現地滞在だ。
帰り日は午前中だけ、昼過13:10便で羽田に向かう。
実質は二泊一日、行って帰るだけと言う企画。
この時節に往復で飛行機の中に閉じ込められて移動。
いこいの森で雨宮の列車に乗るのだけが目的では。
汽車には興味の無い奥方はいやだと言いそうだなぁ。

米は有る2020年03月25日 08時48分37秒

昨今の世の中、情報と実景の差が凄い。
海外のニュースでは都市を丸ごと閉鎖という話。
日本という国は変わっているのだろうなぁ。
休日の繁華街の風景や日々の買い物など変わらぬ?
平気で満員電車に乗って普通に外食している。
花見客に遊びに行けぬと愚痴らせ得意のマスコミ。
感染防止より遊びに行く場所が無いと騒がせる?
我が家では今日現在で米だけが確保されている。
おかげさまで数ヶ月の閉鎖に耐える主食は有る。
但しコレは米が有ると言う事でオカズが無い。
他の都市在住ならそれほどの心配は無いのだろうが。
東京は人が多く嘘情報一瞬で食物は店頭から消える。
この国でそれほど長くは不足にはならぬだろうが。
数日分の食料は余裕を持って確保しておこうと思う。

食料確保2020年03月26日 09時10分53秒

我が家は備蓄という概念が希薄だと思う?
冷蔵庫は殆ど空っぽが常、コンビニはホボ敷地内。
4車線都道の向こうにはスーパーが有る環境。
アイスすら冷蔵庫も買いに行くも時間的に変わらず。
毎日買うのが原則だが少しは備蓄しようとなって。
昨日の夕飯後に車で大型店に買い出しに行く。
乾物やスパゲッティ売り場で驚く事になる?
ビックリするくらい商品が無くなっている。
それでも用事の買い物を済ませてレジに行けば。
コレまたモノ凄い人数が並んでいるじゃぁないか。
入店した時はそんなに人がいなかったので驚いた。
凄くイッパイ買ったと思っていたが他の人は桁違い。
数人前のおじさんなど大型カートに籠4個で山盛り。
レジは遅々として進まずその間にお菓子を少し買う。
時間は掛かったがやっとレジの番が近づいた。
例のおじさんはレジ袋の大を5枚買っている。
見ていると籠はレジで増えて5個に山盛りとなった。
たぶん5袋では入りきらない、2万円<を支払い。
我が家がココに来るのは箱に入れて車で帰れるから。
横を通る時に見ればどうもお一人の様子なのだ。
酒にビールも有り、手持ちで帰れるのだろうか?
車なら積んである空き箱で袋など買わないと思う。
歩きなら3人分ほどの量と見たが大丈夫なのか?
なるほど、日持ちする食料品が無くなる訳だなぁ。
生鮮食料品は商品豊富、総菜が無いは時間的に納得。
大型店でこれでは、既に世の中は食料パニック?
呑気な我が家はお菓子を何時もより少し多く買い。
おじさんの帰り道を心配しながら帰宅した。

横浜市電花園橋電停2020年03月27日 08時28分05秒

古いネガを整理していると記憶に無い写真が。
写した事も行った記憶もないのだが。
保存してあるネガに記録されている。
場所もわからず調べてみると横浜市電の様だ。
電停の名前は花園橋!
調べてみれば横浜球場横の首都高速入り口辺り。
中華街へ行ったのなら方向が変、益々謎が深まる?
あのカメラで他の家族が電車を映すハズも無し。
親父が好きで中華街には馴染みの店も有ったのだが。
その時にでも市電を見に行ったのかなぁ。

除雪作業2020年03月30日 08時37分13秒

桜が咲き始めての春の雪。
東京でコノ時期の雪はそんなに珍しくは無い。
思うに報道する側に東京出身者が少ないのでは?
桜の花に積もる雪は通常の風物だと思う。
昨日も昼頃まで大粒で行きよい良く降っていた。
雪が重いので早めに除雪に向かった?
MSの通路に道を作ってから屋上に上がる。
風も有ったのでプール覆いの上は少しだけ。
傾斜していて水はけも良いのでサラッとはけた。
気温も高いので不要とも思うのだが。
凍ると面倒だし早めの対処は無駄にはならぬ。