北海道でも雨が降ったのか2021年02月16日 09時04分47秒

昨日は東京は傘が役に立たないほどの大雨だった。
ドシャドシャ降る雨なんて何時ぶりだろうか?
夜半に北の友人達の書き込みに気が付いた。
網走や釧路でも大雨が降ったらしい?
2017年だったかなぁ山線経由のニセコに乗るため。
函館の時間調整でラッキーピエロへ向かう時。
2月の北海道でドシャ降りの雨にやられた。
傘が無く防水の防寒着、ずぶ濡れで歩き食べに行く?
コノ時期に北海道で雨が降るなんて想定外と驚いた。
ソノ日は網走も雨、接岸していた流氷も逃げるし!
理不尽にも奥方にはアンタが悪いと怒られる。
ラーメンを食べようと止別駅で流氷物語号を下車。
排水溝は雪で詰まり水が流れず貯まったまま凍り。
見事にスケートリンクの様、内地人は滑って歩けない。
乗り放題の切符だったので青いオホーツクを眺め。
行ったり来たりしてから摩周に抜けたのだった。

床屋へ行く2021年02月17日 08時15分33秒

二ヶ月毎くらいかなぁ。
髪の毛が邪魔になると床屋に出掛ける。
以前からも電話してから出掛けるので待つ事は無い。
髪の毛の格好などは余り気にはしないのでただ座る。
床屋も何も聞かずに切り始める。
最近は親父が引退し息子に任せている。
近所との付き合いは余り無いので情報は床屋経由。
最近は周辺商店の入れ替わりも無く話題は無い。
COVID-19対応もさほど優秀では無いがソンナ物だ!
最近は他の人も電話予約にしているらしい。
道理で何時行っても客が居ない。

スイカで一筆書き2021年02月18日 09時26分05秒

暇なので過去ブログの2月を読み返して見た。
2007年2月今頃、真岡鉄道と鹿島鉄道へ出掛けている。
新宿から宇都宮行きに、乗り換えて折本駅へ。
ソコからC11牽引の汽車に乗って茂木まで。
折り返して鹿島鉄道、景色の良い途中駅で降りた。
駅周辺で撮影して鉾田まで、常磐線で帰途につく。
気が付けば新宿でスイカ入場のママだった?
折本では車内精算で下車、鹿島線内で切符を買った。
ココまではスイカは見せただけで出場の記録が無い。
ソウイウ訳でこのまま帰り新宿精算は変だろう?
石岡の駅員に相談し、新宿-宇都宮-石岡を支払い。
再入場した記憶だが定かでは無い。
当時は常磐線には自動改札が無かったのかなぁ?
スイカで一筆書乗車の処理はどの様になるのかなぁ。

蟹の誘い2021年02月19日 08時20分23秒

MSの大規模改修工事が始まる。
足場の組み立てに賃貸車の移動や搬入工程など。
今週後半は事前の作業打ち合わせが続く。
始まってしまえば基本は施主というのは出番が無い。
と言う事は例の宣言も3月7日までだったような?
実は直前中止になった・・まぁ全部ソウナンダケド・・
蟹ツアーの代替え提案が3月7日!
今回は出掛けようかなぁ、どう思います?
行き先は鳥取県なのだが旅程を整理すれば。
高速道路移動-PA仮眠-姫路-岩美で蟹食って帰る。
行き先も毎年の同じ宿だし、ホボ他人には触れない?
何時もの事だが今回は特に寄り道はしないつもり!
それなら家に籠もっているのとホボ変わらない。
行こうってお誘いだし、今の車もこれで最後になるし。
COVID-19で1年ホボ稼働無しでリースアップ。
北海道二連チャンで終了予定がキャンセルだもの。
最後に長距離で閉めるというのも良いかなぁ?

乗らない切符2021年02月22日 07時52分44秒

出掛けないから乗れ無いと言うのは当たり前だが。
乗らないのに切符を買うのはおかしな行為だなぁ?
JRのDATA的には2月13日北浜-斜里-網走-北浜に。往復で僕ら二人乗った事になっているのだ!
料金は支払っているのだからソウイウ事だろう。
自動改札も無いし、何時も切符は無効印で土産にする。
別に改札・回収しなくたってソレは何時もの事だ。
コノ日が元から流氷行きで予定していた旅程なの。
北の友人達の悪巧みに乗った訳では無いけれど。
流氷物語号の車内でのみ販売グッズの通販対策で。
全国の好き者がローカル線応援で切符を買うかぁ?
路線を決めて一斉に買ったら、コレってテロかなぁ。
販売JRにも購入路線にも料金は入る訳だから。
鉄道事業者側も文句は言わないだろう。
路線廃止の報道が有る度に大騒ぎする人達がいるが。
本当に存続を願うなら皆で定期とか買っちゃえば。
辺境の無人駅、賛同者分の乗降が有るって事になる。
藻琴-北浜200円、1000人も買ったら困るだろう。
乗車券はドコでも買えるが定期券も買えるのかなぁ?

工事始まる2021年02月24日 08時13分37秒

大規模改修工事が始まっている。
毎度の事だが足場の組み立て。
世の中は知らぬ間に変わって行く物だなぁ。
パズルのように部品を組み合わせれば立ち所に?
強度も良いようで以前のパイプよりは強い感じ。
区間を飛ばすのが少し難しそうだ。
組み上げてから抜いていくのが中々面白い。

足場の組み立て2021年02月25日 07時49分30秒

昨日までに敷地内の足場は完成。
今日は組み立て中の都道と区道の作業が始まる。
荷運びの車も都道に駐車、歩道越えの搬入になる。
危険と見てガードマンの増員を指示した。
前回に比べるとソウイウ部分に余り経費を使わない。
まぁ、受注先の考えも有るとは思うが。
時間によっては店舗と歩行者の通過量は多い。
コノ場所で一車線を占有すると渋滞も凄い事に。
足場の組み立てという物はソンナ物だもの。

貸し室リフォーム2021年02月26日 13時56分35秒

長く住んでいた貸し室のリフォーム作業が始まる。
今回は何故か窓枠が傷んでいて交換が加わり。
床も全面を張り替える事となった。
時期的に大工さんの確保が難しく予定より遅れて。
楽しく作業が始まり鎺で出来上がると見に行けば。何故か白い?どうやら納品ミス大工知らずに加工する!
あわててストップ、仕切り直しでやり直す。
週明けに壁紙を貼れば募集に入るのだが。
足場だらけでは申し込みも来ないのではと思う!