流氷行Ⅳ2023年02月27日 07時55分33秒

ユックリの朝で下りたら朝食はパンも無し。
係の人が袋入りのパンをくれて朝食にした。
奥方は北浜まで1号乗車として迎えとする。
駐車場で起動しようとボタンを押すと。
表示は出てもエンジンが掛からない?
仕方が無いとSOSボタンを押したら。
ソッチは救急対応、隣のボタンをと言われた。
押し直して事情を説明していたら溶けたか?
普通にエンジンが掛かってしまった。
理由は解らないけれど礼を言って迎えに。
折角なので三脚を出して展望台に上がる。
何年ぶりのK1に450mmでワンカットだけ。
停車時間10分スタッフと楽み差し入れ。
発車を見送って北浜をあとに女満別経由。
思い付きで端野駅へ寄ると列車接近音。
偶然に大雪の通過を見る事が出来たよ。
北見に向かい昼食は豚丼。
最近は余り通っていなかった石北峠を越えて。
層雲峡温泉には15時前に到着しチェックイン。
誰もいないホテルで露天風呂に浸かる。
風呂上がりにロビーを通ったら凄い人数。
到着した外国人が溢れて大騒ぎだ。
ドウナル事かと食事場所へ行けば3組。
モノ凄い数のツアー客だが個人客は少なく。
食事は美味しかったが閑散として。
一生懸命だが辿々しいおねえさんが一人。
団体頼りで個人客などどうでも良い感じ。
僕らには氷瀑祭りの案内も無いのよ。
かつては部屋出しで食事だった風の
豪華な部屋の造りが勿体ないなぁ。