JR大平駅2007年10月16日 09時07分12秒

駅入り口は食堂の横 道 かな?って・・・
その横の道かなって感じの所を入ると駅が?
軌道改良のためのバラスと資材が山積み
ホーム1面とヤード
保線用の車両が留置してありました。
あんなに側なら海峡線と共用にすれば良かったのに
1日数本の津軽線から通過する特急が見えるってのも・・・

これから津軽線で三厩へ向かいます。
時間は昼を回って・・・五所川原で蕎麦を食べただけ!
この駅の入り口に食堂は有ったけれど・・・・
時間がない!

秋だなあ2007年10月16日 09時14分28秒

津軽線って結構な山越えなんですねえ!
それと海峡線とほんとに近い・・・

景色は秋だなあって・・絵に描いたような?
稲の干し方に地方色が出ますねえ!

JR津軽線2007年10月17日 09時25分13秒

津軽半島って以外と水田が多い・・・・・
大平駅から乗ったから丁度海から離れる区間だったし・・
少し広い場所に出ると小さめだけど綺麗な水田がある!
気候的に住みやすいのかなあ?
森も深いみたいだし・・・
北の外れって感じじゃあ無かったなあ
これが長いトンネルを抜けて海沿いになると・・・
さすがに津軽海峡って感じになる

JR三厩駅2007年10月17日 09時26分27秒

風車のプロペラを使ったモニュメントが見えて
海沿いを走っていた線路が山に向かって大きく回り込むように・・・
唐突に列車の速度が落ちて三厩に到着です。
終着駅って言うのは大概こんな感じですねえ!
下車客は殆ど観光客
”ココまでを記し”と言う感じじゃあなくて
乗り換えのバスが気になってって・・・・・
妙に急がされる感の・・・三厩駅?

外が浜町 町営バス 竜飛崎行き2007年10月17日 09時27分24秒

駅前の食堂を確認に行こうと歩いて・・・と
「おーい」って呼ばれて バスが来たって!
乗車客は大体一杯って感じです。
発車まで時間は有ったのにセッカチJijiに呼ばれて・乗り込んで
なんか?食堂は休みみたいでした・・・・(事情を確認していない!)
発車間際に一番前に座っていたオッサンが移動したので・・・
ワーイって前の座席に・・・・・・

ところで・・MIXIから来る方は「最新情報」が1件しか表示していないので
”一覧”からおいでください。
お出かけの報告が一段落するまでは1日3件~程度 書いていますから

山口ユースホステルの石釜!2007年10月17日 11時23分49秒

MIXIつながりの”親方さん”から
YHでの飲酒についてお話をいただいた。

たしかに昔のYHは「青少年のため・・」という見地から飲酒は御法度でした。

しかし、ホステラーの年齢層の広がりと協会の優柔不断さから
飲酒は解禁となり場所によっては”地ビールを楽しむ会”とかを開催しているYHも有るくらいです。

ただ?山口YHのペアレントさんは呑気なので
わざわざ告知しなくても飲みたい人は申告するって思っていたみたい?
 自分が酒飲みだから酒を我慢するヤツなんかいないって思っているんだなあ

「山口YHはお酒が飲めない」って言われたよって連絡したら・・
「ビールサーバーもあるのに」って不思議がる?
だからさあ・・ 普通のホステラーは厨房なんか覗かないって!って 言ったら
「あー そおかあ・・・ そりゃあイケナイぃねえ」って 呑気だなあ?

山口はねえ!YHの夕食が庭の石釜でパンやピザを焼いて野外パーティーって事も!
写真はピザ用の石釜です。

そう言えば・・・HPにも飲酒可って表示をしようかなあ?
YHでは買える場所と持ち込み可の所が有るようなんですねえ!
まあ 自家用を飲ましちゃうってYHもあるしなあ

元々YHは会員証を提示するから当然、未成年かどうかは確認できるわけで!
居酒屋ってワケにはいかないけれど・・・・

富士山と世界遺産2007年10月18日 08時52分44秒

石見銀山の件を、まだ理解していないのかなあ・・・
世界遺産って言うのは観光地の各付けじゃあないんですよ?
銀山の時も出雲の人は出雲大社の方が有名だって思っていた人が多くて
なぜ、大森がって・・・・琴ヶ浜じゃあ無くて鞆が浦がって不思議がる!

そもそも富士山の場合は”伏流水が湧き出る泉とその環境”って事で
富士山を含めると ICOMOSの覚えめでたいかな?

雄大な富士山を人工物を入れないで眺める事が出来ないのだから・・
御本体をメインにアピールしてもダメだって!

懇々と湧き出る”この泉”を後世まで残すために富士山とその周辺を世界遺産にって・・
そういうのに外国人は感じるのよ・・・・

それよりか 文化庁がキチンと国立公園や保護すべき景観を管理しろってことでしょう!
そもそも国立公園の中で許可を得て営業活動をしている人たちに反対されるって・・・・
ワカラナイ!

少しは学習しろよ・・
知床・白神・熊野・石見銀山をよーく見て研究してくださいよ
富士五湖の観光で生活している方達!

海外の世界遺産を調べてごらんよ文化庁の役人さん!

そうすれば解ると思うんだが・・ 

平日の大森は大分落ち着いてきたみたい・・・・
すぐにキリギリスのような人たちは他へ行くよ・・
これからだねえ・・ 石見銀山とその周辺はこれからが大変なんですよ!
人を集めるために大事な遺産に手を加えたりしないで・・・
未来に残す事を考えてほしいなあ

外が浜町営バス2007年10月19日 10時39分57秒

このバスって随分親切ですねえ!
診療所の前ではお客がいるかって少し待ちます・・・
その後も旧道に入ったり新しい道を走ったり・・
突然止まったら後ろの席のお客が降りた?
誰が何処で降りるか知ってるみたいだなあ?
岬が近くなると道もくねくね・・・
アクセルとブレーキがキツイ!
で 酔ってしまった・・・
まあ何とか行きは良かったが 帰りは危なかったなあ!

竜飛岬2007年10月19日 10時41分05秒

三厩を目的地ってわりきって・・・
竜飛は時間調整って事で?
灯台を見に行く時間と元気は無いなあ・・・
まあ 一寸 悩んだけどねえ!
この景色を見てココまで来たって事で
漁港まで歩いて下りていきます。

国道399号線2007年10月19日 10時42分15秒

まさに・・話の種ってヤツですねえ
竜飛終点のバス停から階段国道を
階段ばかり注目されていますけど・・・
家並みに入ってからの方が可笑しいなあ
住んでる人も迷惑な話だねえ
雪とか積もると国道維持が除雪とかするのかなあ?
それより腹減ってイケナイ