檜皮葺の屋根の特別拝観?2009年08月14日 15時25分34秒

檜皮葺の屋根の特別拝観?
8月5日今日も天気はあまり良くない?
明日の訪問を予定していたがすることもないので出雲大社へ出掛ける。
檜皮葺の屋根の特別拝観?
大社本殿の屋根替えの前に見せてくれるって事で・・・
前回の内部拝観は物凄い人出でパニックになっていた・・僕はその前に見たから良かったが? 
連休中は大騒ぎだった・・大社側も経験を積んだのか? 見に来る方が減ったのか?
とてもスムーズ・・ 実は明日、友人が来て一緒に回る予定だったが?
行ってみるとガラガラ? 9時前でしかも最前列に(一番最初)じゃ 見るかって!

前回はあまりの多さに寄付の話もうまく伝わっていなかったが・・今回は上手いこと・・
アクリル板に名前が入って60年間保存されるって・・  

テントに椅子が並んでいる。 サイドには冷水器と熱中症対策の煎餅が・・・
 この煎餅? 以外に美味いが効能がよく解らない? ただの塩分補給かなあ?

前回よりは手続きも簡単に・・ 有り難みは減ったかなあ?

パンフレットを貰い八足門へ向かう 靴は脱がないので混乱もなく足場を上がる。
基礎の打ち方が勉強になったなあ・・・ 地面に負荷が掛からないように工夫してある
しかしこれだけの重量を支えれば元に戻す時に影響は出るだろうなあ?

確かに痛んでいるが以前に見上げた時と様子が違うような?
作業用の屋根を作った後、カビなどの進行が進んだのかなあ?

細かな意匠が面白い! 僕は内部の拝観より面白かった?

次回は檜皮を剥いだ時に見せるそうで・・ こりゃあ次が楽しみだなあ!

当然ですが写真撮影は不可で・・

見終わって外観の写真を撮して回る!裏手が通行止めになっている。
なるほどバックヤードとしているのか上手く考えているなあ。

神職が観光客に説明している・・・60年に一回ですから是非にと勧めている。
観光客もその気になって受付に向かう、フト足下を見るとサンダル?
神職が慌てて走っていきサンダルでは入れないと説明する。
 さっき勧めたのに駄目だってヤヤコシイって観光客が・・・大変だなあ!

横にいたガードマンに神職も大変だねえって言うと・・・
「あれ?前回も来てましたよねえ」って言われた? はははは

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック