C61のドーム2010年02月09日 08時20分45秒

C61のドーム
最近の話題でC61形蒸気機関車の復元が行われている。
3月にはボイラーが大阪のサッパボイラーへ入る。
コチラの方は見に来ないかと誘われているが事情が許さないだろうなあ?

さて、鉄道模型の方でもC61を作るって話が賑やかになってきた?

このC61という機関車は第二次世界大戦敗戦後に日本を統治していたGHQが機関車の新製について制限を設けたために戦時輸送用に制作され余裕のあった貨物用機関車から改造すると言う方便で出来た機関車です。

幸い元になったD51もC57も既に製品が有るわけで?
同じような生い立ちのC62も利用出来る?

と言う事はC57の足回りにD51のボイラーを載せてC62運転室を組み合わせれば完成?

と言うイメージだけれど?

実際はそう言う訳にもいかず・・・・・

凝り性のメンバーはドームの形状で大議論となった?

既に数社からこの形式の模型は発売されているが?
ドームに拘っている製品は無い様な?

僕はD51より丸いってイメージだったが実車の現役は知らないので・・
 あまり偉そうには言えないのだが? 丸いって感覚が?
D51より丸みが優雅に感じていた?
ホボ同じボイラー高のC59より大きくて丸い・・・

実際はD51と後ろ半分は同じらしい!

で 前半分が議論に・・・ D51とは雰囲気が違う?

写真を捜して調べてもハッキリしない?

そこで先日訪問した伊勢佐木のビデオをキャプチャーして確認!
 うん 確かに違う・・・  が この違いに気が付く人は??

http://www.youtube.com/user/dd5412?gl=JP&hl=ja#p/a/u/0/F9_oVyDGfhY
http://blogs.yahoo.co.jp/dd5412imws/archive/2010/2/8

コメント

_ 親方 ― 2010年02月09日 09時15分27秒

D51の煙室カバーの形状がカットタイプに対しと61の煙室カバーの形状が丸みを帯びたものの差ではないですか?

ちなみに梅小路に置いてあるD511号機と200号機とでは1号機の方が丸く見えますなぁ!

_ df50 ― 2010年02月09日 10時36分28秒

煙室前面は一次型D51は丸いのよ・・ 基本的に旅客機は丸い!
ソコじゃあ無いんだなあ・・・ ドームの話なのよ・・

話は変わるがC57にはペッタンコが有るんだな!
 今、模型でそのペッタンコを作り始めた?
   鷹取の集煙で重油積んでる庇の長いペッタンコいたかイナイか?

_ 親方 ― 2010年02月09日 10時59分08秒

ドームのことでしたか・・・(汗)
早とちりでした・・・。

C61とC62、大きさこそ違うけどー、同じハドソンということで形も似ていると思うのはあちきだけ?

_ df50 ― 2010年02月09日 11時11分31秒

たぶん? 親方だけ・・・・

_ N澤 ― 2010年02月09日 20時41分33秒

あはは、そのくらいおおらかじゃないとだめですねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック