熊鈴2011年06月23日 08時20分57秒

熊よけの鈴かあ・・・山道具が大好きな不動産屋に電話してみる?
 珍しい 持っていない! じゃ昼飯を水道橋で食おうと決まる。

昼飯前に山屋で待ち合わせ・・ 熊除鈴のコーナーを物色する。

音の大きな物は重い、軽いのは音も小さい。
僕らが入る場所って山道とかではない?
本来は人が入る場所ではない・・・
  保線作業の方は線路側から行けるし人数も多い・・
    我々は犬走りを長い距離、歩く訳にはいかないし少人数。

林道を移動したとしても道から線路が見える場所までは藪コキで行く。
まさかとは思うが磐越西線辺りでも熊のウンチと出会ったりする。
熊除けの鈴は必要だなあと思ってはいた。

普段は月の輪熊だからそんなに大きくはない。
      今までは痕跡は有っても遭遇はない!

しかし北海道はなあ・・・昔の話だが知床でヒグマと会った事がある。
実際に数年前の運行の時は信号所付近へ移動するヒグマの情報で入山禁止になった。
あの時は僕らは試運転だけだったので2日間共に信号所には行けた。

今回、時間が合えば客車の送り込みを見に行こうかと思う?
まさかDE15が客車を牽いて走ってくるだけであんな場所に出掛ける人はイナイと思が?

だから余計に必要だなあ?


五月蠅いので音を止められる鐘を買うが重い!
別の場所で軽いのを見つけてついでだからそれも買ってみる?