大雪2018年01月23日 10時38分27秒

昼くらいまでは情報ばかりが大雪と騒いでいた。
午後になって降り始めたねえと眺めていたらあっと言う間に真っ白になった。
北の人達から見たら何でも無い量なのだが首都圏の機能が麻痺するには十分。
都内でスッタトレスタイヤを付けている車の方が珍しいのだから仕方ない。
15時くらいに雪を寄せて通り道を作る、この程度の雪を除雪とは言わない?
17時には先ほど寄せた通路が再び埋まり見えなくなった。
予報通り21時頃に止んだ様だ、積もって直ぐの軽いウチに通路を確保。
家からMSと都道まで人道を作って、MS各階の雪を退けておく。
既に出入りに支障をきたす量には成っている。
雪国の建物との構造上の違い、少しの積雪でもドアと雪が干渉して開かなくなる。
北の人達には全く理解できないと思うが首都圏の建物にはソウイウ配慮が無いのだ。
朝起きてみれば丁度良い時間に雪を避けたとハッキリ解る。
人の通る道が黒くアスファルトが見えて他は真っ白。
区道側は向かいが自分の家の前を帯状に、コチラは敷地だけ雪を避ける。
都内は土温が高いのでホッテおいてもジキニ溶ける。
問題は私道なのだが無駄な事はしない方が良い。
降ったままの状態でホッテおけば溶けるのも早い。
日曜日の引っ越しでトラックが入って来れればソレで良いのだから。
問題は昨日の夕方に発送した釧路行きの荷物だ。
運送会社の追跡システムで追っても近くの配送所に止まったママ。
25日迄に釧路についてくれないと・・・・
最悪を考えてビデオカメラとK1+28-105と一脚は背負って行く様にしている。