旧旭川駅中心キロ程2018年08月08日 08時24分56秒

旭川駅前の広場に説明も無くはめ込まれている?
気づく人はイナイだろうなぁ。
ココが1番線の跡なのかなぁ。
何度か降り立った旭川駅だが、既に記憶から消えかかっている。
今の駅を眺めながら昔の駅をと記憶を頼ったって逆効果だねえ。
明るい時間帯の記憶が少ないのも理由のウチかなぁ。
全国にコウイウ場所が一杯ある、何れも往時を偲ぶなんて・・
それでも旭川はプレートが有るだけ良いのかなぁ。
東海などは小駅でも近代的に建て替えて近未来的に。
姫路なども探せばコウイウ物が残してあるのかなぁ?
早朝に旭川駅に行けば、ベンチで駅寝している人がいるじゃ無い!
そう思ってみたら、酔っ払いのサラリーマンばかりだった。
夏の観光シーズンでも列車利用は激減なんだろう。
そりゃあコレだけ不便にされたら鉄道利用の旅などは不可能だろう。
実際に石北本線でも上川より先へ行くのは普通列車では午後になる。
そんな事を思いながらこのプレートを見ても・・・
無駄に広い駅前広場の真ん中で迷子のおじさんに見えるかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック