講談を聞きに行く2011年07月19日 11時33分01秒

早朝に家の前で汽笛が鳴る?
 そのまま拉致されて炎天下の線路脇へ連れて行かれる!

翌日の講談ライブに参加のために定期的に登場するこの二人組。
今回は上越線の撮影を絡めてきた!(別項で報告)

さて、翌日曜日!喜々として出掛けた二人を追ってロマンスカーに乗る。

車内で大声で電話する親父に恥ずかしいヤツと注意して・・・
 静かになったら僕の携帯に電話・・ ノー天気な大阪弁! 間が悪い?

物凄い熱さで早めに会場に行く!既に見知った方も多く挨拶し席に着く。

立派な席で行われる講談も良いが
・・最近の言葉でライブというらしい会も良い物だ!
今回は麻上洋子ファンより一龍斎春水さんのファンの方が多いかな?

二つ目になったばかりの方が話をされるという紹介から始まる。
 事前に修羅場読みのさわりを聞かせる配慮に感心する。

田辺銀冶さんと紹介される、声の通る方で七年半の修行が解る。
こういう人の新作講談ってどういう話をされるのかなあ興味もわく? 

お好きなんだなあと解る蝶花楼駄楽さんの落語を挟み休憩に。

秩父女義民伝となる、秩父という場所はそんなに裕福な土地ではない。
場所柄か争議の多い場所で、その度に義人という役割の方が登場する。
鐘を鳴らすってそういう所が良いなあ! 
           正丸や北向き地蔵はご無沙汰だなあ・・・

拍手でしめて片づけの間、外に出る温風に驚く熱い!
 打ち上げというお楽しみ、春水さんがサプライズ料理を心配するが実は当日のサプライズは三重から運んできてスタンバイしている?
 お誕生日を皆で祝おうと言う企画を本人は知らない!

和菓子のケーキ?は桐箱入り!発泡日本酒をグラスに乾杯する。

遠来の方も多く楽しい会早めに終わる  しかし・・ 大変なのはこの後?
わざわざエアコンの壊れているネパール人のインドカレー屋に行って?
帰ってからは強冷房で家中冷やし明け方には居間でテレビ観戦!

 翌日、嬉しそうに高波で通行止めの東名に・・・・

こういう訳で定期的に藤沢へ行く?

コメント

_ 親方 ― 2011年07月19日 14時43分45秒

田辺 銀冶(ぎんや)さんです。わらわら

_ df50 ― 2011年07月19日 15時53分02秒

あっ ギンジ?  大丈夫! 
     ココを教えていないから本人は気が付かないと思う・・・けど?

う~ん コソッと冶し いや 治し ん? 直しておこう。

_ 名古屋の鉄人 ― 2011年07月19日 23時41分00秒

エアコンの壊れているカレー屋って、とっても楽しそう~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック