駅弁のこと2012年01月16日 08時57分17秒

弁当は好きでは無い!
特に幕の内弁当は嫌い!

元々は冷えたご飯を食べるのが嫌なのだろうと思う。

汽車で出かけることが好きだから駅弁も好きと決め付けられる事が多い。

出かけている最中は駅前食堂とか駅蕎麦が多かった。
大昔は道端でご飯を炊いたりした?
つまり・・普通の人と違って駅弁はそんなに食べていない。

大きな声では言えないが・・新幹線の中でご飯を炊いたことも有る?

最近の旅行では意外や駅弁のお世話になる事が増えた。
それでも寿司系のモノが多いかな?
あとは炊き込みご飯タイプだな。

寝台特急に乗る時は朝飯用にカツサンドを買っておくことが多かった。
汽車で寝る時は腹が減る、だいたい早朝の空腹で食料の調達に制限が有る夜汽車ではハイカロリーのカツサンドがベストと思っている。
冷え切った前夜の弁当は悲しいし・・・

せっかくの旅の空、朝になって東京の弁当を開くのはつまらない?

北斗星の食堂車も最近はメニューも減ったし不味くなった感が有る。

さて、何所の駅弁が美味いかと言う質問だったっけ?
  東海道新幹線に乗ることが多いので最近は”品川貝づくし”
貝好きなので・・ 
その前は釜飯弁当が長かった・・釜飯と行っても楕円の容器のヤツ。

 夜行の場合は相変わらずカツサンドだ・・
前回、久々に日本食堂のモノを買ったがトンカツはダメだった。
なんでマヨネーズを掛けちゃったかなあ? ビフカツは美味いのに

先日の北海道では函館駅の鰊弁当がとても美味しかった。
 ご飯と鰊の量がとても具合良く、数の子も凄く大きい。

最悪は新青森の売店の弁当、 う~ん新青森は思い出しても腹が立つ!