下仁田葱2012年01月24日 07時49分09秒

土曜日の横川の帰りに下仁田に寄った。
道の駅を覗いたら下仁田葱を売っていた。

袋にイッパイで500円? 安いのか高いのかは解らないが買ってみる。
家に帰り家内に渡すとたいそう安いそうだ?

我が家の辺りで買うと三倍以上はするらしい? 早速、贅沢に丸焼きにする!
本当は炭火などで焼けば良いのだがそう言う用意は無い。

ガスコンロに焼き網を置いて強火で焼く。
回りが真っ黒になるがこの食べ方は芯しか食べない。
ポイントは強火だなあ! 真っ黒になったくらいでは少し早い!
外側が灰になる・・そんな感じかな?

ハサミで根っこ側をちょん切り、剥いていく・・・
かみ切れる辺りだから芯から三枚目くらいまで剥いてがぶりつく。
甘くて美味しいのだ!

スゴイ量がゴミになる?
この剥きカスを煮れば美味い出汁が出ると思うが捨ててしまう。

かなり贅沢な食べ方だが・・・  これが ウ マ イ !