壊れているのを確認2015年10月01日 07時31分16秒

CADのDATA救出を依頼されて久々にパソコンを動かす。
常用の他の三台はメンテを受けていた頃のモノを保管していた。

驚いたなあWin98の二台が起動しない。
コレが動かなければHDを接続出来ないじゃないか?
そう言えばとIDEをUSBにつなげるA/Dも有ったハズと探す。
見つけたけれど、対応がWin98までのモノ。
試しに今生きている機械に付けたが反応しない。

最後の一台はWin95コイツは元気に動いているがUSBが無い。
IDEでHDDをつなげるったって容量が大きすぎだから認識できない。

お客にはザンネンでしたと連絡しようと思ったのだが・・・
試しに調べてみた・・ 何でも有るモノだなあ!
IDEを今のOSでも読み書き出来るUSB接続のA/Dを売っている。
コレを購入してみよう・・・・・・    ポチ

あっと言う間に届く!

使ってみれば事故を起こしたHDD以外は読める。
こりゃダメだ!

起動しなかったパソコンからはHDDを抜き取って!
ガラは廃棄だなあ。
思わぬ事で事務所の大掃除になった。

動かしていなかった二台、中身は殆ど思い出が詰まっているだけだ。
データーは元々からサーバーに貯めている。
昔のMailや個々に入れたままのDATAくらい。
ソレよりも起動させた時の画面が懐かしかった?
その程度のモノだからねえ。

今回の依頼で恐らく昔のお客からのお話は最後だと思うし。
これ以後は即答で断ろうと思う。

今回の騒ぎが無ければ動きもしないパソコンを捨てずにいたかな。