北へ向かうⅣ2019年10月30日 08時11分27秒

今回の北行きは久々の旅行気分。
急いで行く事も無いので無意味な回り道をする。
苫小牧からは室蘭本線で岩見沢を目指す。
今朝乗ったJR東のキハ40は長閑な走りだったが。
JR北のキハ40は元気に室蘭本線を飛ばす。
沼ノ端でおっさんが乗ってきたがコノ人が面白い。
運転席の後ろに仁王立ちで前を見ている。
乗降も気にせず、なんと岩見沢まで立ちっぱなし。
あぁ言いう人をテッチャンと言うのかと見ていた。
今回は岩見沢からも普通電車で旭川へ向かう。
旭川に着く頃は夕焼けも終わりホテルに入る。
連絡を待つも主から電話も無く忙しいらしい?
踏ん切りを付け、ラーメンでも食うかと街に出る。
何時も行っていた店は既に閉まっていて蜂谷へ。
醤油メンマを頼むと脂はと聞く、選べという事か?
少なくて良いと言うと、メニューを無言で指さす!
どうやら一番少ないのは普通と言うらしい。
他の店員は愛想が良いのにソノ子だけ変に突っ張る。
有名店と行っても客商売、接客には気お使えばと思う。
本日も果物を確保しホテルに戻り洗濯をする。
乾燥の待ち時間に買ってきた鯛焼きを温める。
気が付けばロビー中に煙が、なんと鯛焼きが燃えた。
荷物を移動用から撮影用に組み替えて準備完了。
明日の迎えを調整、M氏に連絡が付かず。
何時ものように新旭川へ向かうと主に伝え。
フロントに明日朝3時45分にタクシーを頼み寝る。


北へ向かうⅤ2019年10月31日 08時08分30秒

午前3時に目が覚めて荷を確認し予定通りに出る。
この時間呼ばれて1200円では運転手に悪いなぁ。
新旭川駅で下車、迎えを待つ。
何時もなら直ぐに来るのになかなか現れない。
踏切が鳴りDDの回送が走り去る。
キハが二本、これも走り去りおかしいなぁと電話。
あれ?M氏が迎えに行ったんじゃ無いの?
酷い話だ、二人ともが迎えに来ると騒いでいたのに。
当日、夜明けの無人駅には誰も迎えが来ないとは。
午前4時の新旭川駅ってモノ凄く寂しよ~!
臨貨入線直前に主がとって返し迎えに来てくれた。
撮影地について準備をするも今回はのカメラはQ7。
暗い線路脇で使うような機械では無い!
それでも露出を調整し何とか写ったと思ったが・・
なんとピントを合わせるのを忘れていて撃沈。
コノ後で追いかけて数回の撮影もことごとく撃沈。
露出を合わせるのを忘れる。
何故か気動車はうまい具合に映る。

数年ぶりのQは電池の消耗も異常に早く使えない。
遠軽で朝食を確保し常紋に入るが人が多いねぇ。
車が凄くワガママに駐車しマナーが悪いと見れば。
室蘭線で張り付いていたおじさんが降りてきた?
人数は多いけれどココまで来ている人たちは。
皆さんそこそこのマナーは心得ているのだが。
最近ではそうでも無い人もコンナ所まで来るなぁ。
今年は春以来の丸瀬布に到着。
メンバーの車が見当たらず僕らが一番乗りらしい?
挨拶していると集まり始めそれぞれが散る。
カメラがQなので最初から写す気がない。
適当に撮影していたら雨が降り始めた。
雨宿りしていたら切符売り場に呼ばれて。
中に入ると温かいし眠くなりそのまま居続ける。
白煙がカナリ奇麗に出ていると言うも眠い。
結局は後半は殆ど写さず数回乗って終了とした。
晩御飯はカレーとし宴会途中で眠くなる。
宿代を徴収したらしいが気が付かず未払いのママ。