馬下の踏切から咲花温泉へ2009年11月04日 08時39分18秒

馬下の踏切から咲花温泉へ
真っ暗な馬下駅のホームから咲花方向を見るとそのまま外へ出る道がある?
乗客もそこから出て行くので・・・・ その先の踏切が今日の目的地!

昨年の訪問時は人通りも車も全く来なかったのだが今回は?
以外に通る? しかも付近の家からラジオの音が聞こえる!

予定の配置では・・・ で 場所を変える。

時間が来て、遠くで汽笛が聞こえ・・警報機が と 向こう側に車。
こちら側も・・ 車道に出て運転者にお願いし手前で停まってもらう!
 快く待ってくれた彼が「写るのかい?」今回はビデオだけだから大丈夫。

ソコへ轟音と共にSL磐越号が通過する。
 昨年に比べて迫力がない? なんか調子が悪いなあ?

結果は・・ 対向車とコチラ側の車のライトで全体の光が盗られて・・・
列車自体が光らなかった!

う~ん コレじゃあ無理してココに来たけれど・・ 考え落ち。

昨年のあの景色は何だったんだ? 

直前に風のように踏切を通過した撮影隊も続々と到着し拾ってもらう!

今回は初めての人がいるので・・ 咲花温泉に泊まる
ココの温泉はスタッフが美人なんだなあ?

Mixiを見ている方へは恒例の食べ物図鑑が・・ 今回の動画はコチラに
http://www.youtube.com/user/dd5412?gl=JP&hl=ja

真っ暗な無人駅までお出かけ2009年11月02日 10時34分05秒

真っ暗な無人駅までお出かけ
昼まで仕事 で 昼過ぎに出掛ける?

中途半端な時間に東京駅・・・ 早めに出られたので昼食は天麩羅蕎麦
東京駅まで行ってしまったので駅蕎麦の場所が・・・
駅中の蕎麦屋にはいるが不味くはないが椅子があるだけが立ち食いじゃないって感じ?
値段は蕎麦屋・・・ 高いなあ? 町中なら普通だが・・・
どうも駅蕎麦と比べてしまう?

立ち食いの駅蕎麦って早いし・・ コクとかは無いけれど・・  結構好きなんだなあ?

新幹線に乗り込むが車中は空いている。

普通車は結構な混みようで休日の雰囲気に溢れているがG席はガラガラ?

僕は遊びに行く時はなるべくG席に乗る事にしている。
阿呆列車の内田百閒先生程ではないけれど?
 用事あって出掛けるのではなく遊びに行くのだから自由席はいやだ?

最近は色々な割引があり金額的にもそんなに変わらない!
贅沢なようだが殆ど人のイナイ、大きな椅子で・リクライニングも足置きも

そのくせ駅中の蕎麦が高いとか言っている・・ 可笑しいかなあ?

大宮停車の後・・ 高崎は記憶にない? 長いトンネルだなあと思ったら
上毛高原を通過し越後湯沢・長岡と停まり、実はこの先は初めて乗る区間?
新幹線の新潟駅にも初めて降りる。

一本前の長岡行きにも乗れたけれど予定通り馬下行きを待つ!
3両編成の気動車で意外に混んでいる?
座る事は出来たがチョット驚いた乗客は新津でホボ入れ替わったが五泉までは結構な乗車率だった。 

Net割引のセット切符なの新潟までしかない・・ 車掌が回ってきたので乗り越しを・・・
 落とし物を捜しに来た車掌? エラク驚く?

終着の馬下駅は真っ暗・・交換設備の関係でココまで来るのかと思ったが・・思っていたよりも大勢の乗客が闇に消えていく?

なるほど・・  駅は無人 しかもホームの先から外へでられる?
車内で精算しなければ料金を払う方法が無かったのか!

 なんとなく? 車掌や周りの人の感触に違和感があったのは?
   馬下まで行くのなら切符無くても・・  って 事だったんだな!

鉄道歴史展示室2009年09月07日 08時48分14秒

鉄道歴史展示室
旧新橋停車場の鉄道歴史展示室へ出掛けた!
入場料無料の資料館で以前に行ってみた時は休館。
今回はそのリベンジかな?

僕等が鉄道少年だった頃、ココは汐留貨物駅だった!
正門から見える植え込みに0哩の起点が有った。

今の場所からすると想像も出来ないが・・
自由に見る事が出来たのか・・ コソッと入ったのか記憶がない。
 が ココで0哩の距離標を見た記憶は有る!

今回は”特急燕とその時代”という企画展示をしている。

殆どが見た事のある資料で新鮮な物は無かったなあ?

見学中にビデオを見ていたら地震が?
 ミシミシとチョット強いかなってくらいに揺れた!
女性のスタッフかな即座に動き自動ドアを開けた・・・・
他の館員に全ての自動ドアを開け放つように指示していた!
リッパ! なかなか出来ない行動だなあと感心した。

小学生くらいの男の子が一人で来ていたがその子が「地震ですか」と聞いてきた?
「地震だね・・大丈夫だろう」と答えたが・・ なんと!
いきなり腹這いになりビデオコーナーの長椅子の下に頭を入れた?

う~ん ソコまでする事も無いって思ったが・・・
 初めて見たような気がする? 今の子供ってみんなそうなのかなあ?

チョット不思議だった?

関八州取り締まりや火付け盗賊改めも2009年09月01日 08時37分00秒

関八州取り締まりや火付け盗賊改めも
日光例幣使街道の玉村宿を訪ねてみる?
この町は歴史も古く交通の要衝であり古い時代の三国を越える道も通っているらしい?
関八州取り締まりや鬼平の火付け盗賊改めもココに牢屋を持っていたとの事だ!

イメージ的には西部劇の街が近いのかも知れない?
街道に沿って長く伸びた集落とその中心に神社、旧市街には古い家は多いが商店は少なく交通量の多い道路は歩く人影もあまり無い?

実際に食事をしようと思ったが店は宿場だった地域にはほとんど無く外れた辺りからドライブイン的な食堂がチラホラ?

中心の神社も大きく信心している人も多いのだろうが?
商売が上手いのか下手なのかよく解らない?

歴史を誇っている割には雰囲気を壊してしまって気づいていない?

まったく平らな水田地帯の真ん中で今では何故ココに宿場が置かれたのかもワカラナイ!
まあ、意識の低さが資料館の対応にも出ていたのだろうが?
その割には収蔵物はチャンとしていた?

神社もそれなりなのだが僕等のような旅行者が訪れるには・・・・・

観光や歴史好きをターゲットにしようとした時期も有ったが駄目だったって見本みたいな?
それはそれで面白いかなあ?

例幣使街道 玉村宿 玉村歴史資料館2009年08月31日 09時54分06秒

例幣使街道 玉村宿 玉村歴史資料館
用事があって群馬に出掛けた!
玉村という地名? 聞いた事がない! とりあえず調べてみると?
例幣使街道の宿場である。

高速道路を使えば1時間、埼玉との県境の街だった。

用事自体は直ぐに済んで昼飯前!歴史資料館へ出掛ける・・・・
思いの外に大きな建物、コミュニティーセンタ? と言うのだろうか?
 館内から軽音楽の大きな音が聞こえている・・・・

受付で問うと2階へと言われる、料金は無料で女性のスタッフが受け付け様の所でパンフレットを整理している?
案内を致しますと書かれた札が置いてあるが前に立っても目も合わさない・・挨拶も無し・・・

そのまま展示スペースに足を向けると・・ ササっと展示物の裏を通って中へ小走りに?
どうやらビデオなどにSWを入れに行ったみたいだ?

展示内容はスペースの割には良くできている?
お金を掛けた時期が有ったんだなと解る?
古墳時代の鉄剣等もあるがその物を並べただけで勿体ないなあ?

以外に実物が多い? ココって以前はもっと広い場所に有ったのかなあ?
 全体が不自然なんだ・・・ 一通り見終わってパンフレットをもらおうと・・・

さっきの女性が来場者用のパンフレットの上に並べて何やら書類を整理している?
端から気になる物を取り上げる・・ 僕がパンフレットを取り始めてから・・・
広げた書類を退けた?  全て無言で挨拶も無し目も合わさない?

珍しいなあ? こう言う場所へはよく行くが人がイナイ場所ほど訪ねていくと喜ばれる!
しかし?? ココは迷惑そうなんだ? 不思議な資料館だ!

日光例幣使街道に面し江戸時代にはかなり栄えたらしいが丁度、その頃の町並み部分が寂れている?
街の辻に有った物など資料館に移動してしまったのも原因だが・・・
かなり残念な場所だなあ・・・・

佐渡奉行街道と言われる囚人輸送路もこの町を通過していたらしい?
 しかし・・  解りにくいし・・  関東の街道沿いにはこう言う場所は確かに多い!

山口遠征Ⅲ2009年08月28日 08時17分34秒

山口遠征Ⅲ
行きは快速と特急で一生懸命で走ったが帰りはホボ”こだま”だなあ!
停まる度に食べたり飲んだり進まない・・・
順調だった道路も近畿圏に入ると渋滞が始まり名塩の手前で止まってしまう。

慌て者の快速さんぶぅは一般道へ が その直後に高速道路は動きだし。
一般道は大渋滞となる?

時間的にかなりヤバイ! ナビで検索し福知山線名塩駅が近い事が判明!
駅に向かう・・  改札へ行くと大阪行きの快速が来る
 順調に進み新大阪へ発車30分前に・・ 小腹が空いたのでうどんでも と 思いながら新幹線改札を抜ける が しまった。
なんとラーメン屋しか無い! 昼が味噌ラーメンだったからなあ?
弁当を見るが美味そうなのは既に売り切れ

仕方がないのでお菓子で誤魔化す事に!

 で 考えてみたら”のぞみ59”って新山口から乗る予定だった汽車?
大阪で乗り換えるはずの友人が乗っているのでは?

 まあ16輌も有るのだから会えるはずもないが変な感じだ?
行きだけで諦めた僕と返しも撮影した友人が同じ時間に新大阪にいる?

山口遠征Ⅱ2009年08月27日 07時43分57秒

山口遠征Ⅱ
寝ていて・・ ふと目が覚めると隣の友人が起きている?
 そう言えば風呂が入れるはずだし・・風呂でも行くかと声を掛けると・・

歯が痛くて寝られない

汽車が大好きのこのオッさんが撮影を止めて始発で帰るって言い出す!
 えらいこっちゃ 大阪を出る時から”今治水”で痛さを紛らわすという?
平成の世の中とは思えない昭和のオッさん!

それよりスッカリ起きてしまって・・時間を見たら午前3時・・・

まいったなあ・・

予定では僕は返しまで撮って新幹線だったが・・
車組のスペアドライバーがいない・・ きつかろうと言う事で急遽、同行する事に!

撮影は1本だけ 仁保路の山には入る。

山口遠征2009年08月26日 07時49分32秒

山口遠征
山口に3時過ぎ紅花舎で仮眠を取る 朝方に物凄い雨 戦意が~

朝食の時間くらいから晴れてくる・・ 25%入り口の無人踏切で待つ・・・
なかなかの手応え・・・ が ビデオには去りゆく汽笛とカブのおじさんが・・・

田園を通過する俯瞰を入れてから徳佐-船平山間へ
列車は迫るがビデオが起動せず諦めて写真だけ!

津和野へ向かうが現着と同時に通過! 写真はも間に合わず?

ここの所、ご無沙汰のつるべのうどんを食べて代々屋へアイスクリームが旨いなあ!

返しは本門前と篠目駅発車で本日打ち止め!

夜は紅花舎のコンサートだったが参加せず汽車仲間と食べ放題の店へ
 こう言うとこは弱いんだなあ・・ 値段分は食って無いなあ?

http://www.youtube.com/watch?v=igumfaplyBI&feature=channel_page

水口城趾2009年08月24日 13時03分30秒

水口城趾
車内の釣り広告で多賀大社に美味そうな蕎麦がある事を知るが後の祭り!

電車は近江商人縁の町を抜けて水口城南駅へ・・・
サッパリした駅前より郷土資料館へ向かう しかも遠回りで?
 が なんと休館日 木金休みとは・・・・・

水口城に向かうが道を間違え大回りにココまで来たら車内から見えた魅力的な並木の方まで歩く?
山車が仕舞ってある倉庫が並んでいるその先に水口神社!
なかなかの雰囲気でお参りを済ませそのまま旧東海道へ向かう!
聞いていたほどの景色ではなく、歩く内に城跡を通り過ぎる?
武家屋敷だった面影のある町並みを回り道して城の裏手へ出る・・・・
堀を渡り本丸跡地へ上がるとサッカーの試合中、砂埃に真剣な高校生が走り回っている。大手の跡から城の資料館へ・・・

予想通りここも休館日!

汗ビッショリで水口訪問を終わる!

危機一発だなあ・2009年08月24日 11時48分42秒

危機一発だなあ・
早めに家を出る!
中野富士見町から始発に乗ろうと下車し並ぶ!
上手い具合に席を確保し・・・ふと気が付くと なんと財布がない?

家内に電話をして中野坂上で待つ・・ 予定の電車より2本遅れる?
指定券を次の米原停車の”ひかり”に変更・・・・

新宿からJRに乗り換える事に・・ これが好判断!
あれ?まに合うかも? 東京駅に10分前! 窓口で再び変更し予定の新幹線へ!
 が 食料調達の余裕は無し! ホームでカツサンドとお茶を買う。

ふう 危機一発だなあ・・・ 既に東京駅を出る前に疲れた!

当日は米原から近江鉄道に乗る予定

米原で近江鉄道へ乗り換え・・ 昔の面影は無い 何も無い駅前
程なく元西武のMM'改造の電車がやって来る!
顔のデザインはなかなか良いなあ・・・・

途中多賀大社へ行くか悩む・・ 行けば良かったなあ が 後の祭り!

近江鉄道は面白い、架線柱が木柱だったり煉瓦巻きのトンネルがあったり。

古い電車が走っている時に訪問すれば良かったなあ・・・