読売新聞の勧誘って!2007年02月08日 11時40分03秒

マンションの引っ越しのために通用門を開けていたら
不審な男が侵入した!
誰何すると「読売新聞だ」とのこと?
拡張禁止と届けてあると注意すると「そんなことは関係ない」とのこと・・
不法侵入にだと諭し違法行為と注意すると?
言い方が気にくわないとかからんでくる訳?
そのうち2人加わってエライ勢いでまくし立てる?
で 110番 困ったモンだ?
新聞社ってああ言う人達にどうしてお金を払うかなあ?
これが4日の話し・・・
毎度のことなのでブログにも書かなかったんですが?
昨晩、家のインターホンがなって「お届け物です」かーちゃんが出てみると?
これが読売新聞の勧誘でした・・・・
これって 犯罪に出来ないかなあ?
写真は警察官と3人の勧誘者です?
読売新聞は知っているのだろうか? 知らない訳無いよなあ ・・・・
まあ彼らは明日は別の場所で別の新聞を勧誘するんだけれど・・・・・
ああいう人達の食い扶持をどういう理由で新聞社が面倒見て
その負担を読者がするのかなあ?
1ヶ月付き合ってくれって? で 数万の謝礼が彼らに行く訳でしょ?
計算が合わないじゃあない?

新聞は販売店かNetもしくはセンターへTelって決めて勧誘はやめようよ!
そうしないと益々新聞を取る人が減ると思うけれど?

郵政公社の保険屋さん2007年02月09日 08時51分21秒

昨日の勧誘の件は販売店の責任者と話をして事後の是正って事を約束してもらいました。
まあ 拡張団はある意味どうしようもないが・・お届け物を騙ったヤツが応援に来た別の販売店の人だった。
読売新聞へ直接クレームしようと思ったが・・・・
さて、今日は郵政公社!
私道に郵便局仕様のバイクを置きっぱなしにして人がいない?
ここは以前にトラブってココには置かないと郵政公社に約束してもらった場所なんです?
で見ていたら20分ほどして戻ってきて何か作業をしている?
出て行ってナニをしているのって聞いたら・・・
コンピュータに入力しているって答える訳!
で ココには止めちゃあイケナイって聞いてないのって問うたら・・・
私は仕事をしているってワケ?
コイツさあ 前にマンションの玄関にバイクを乗り入れカッパに着替えていたオッさんなんだ!
局にクレームを入れるよって言ったら どうぞって 判ってないなあ?
当然ですが連絡を入れるとまた大騒ぎ・・・
数カ所からお詫びが入りました・・・・・・・・・
郵政公社が保険の勧誘や徴収の業務を行うのに郵便配達のカッコウで行うのは営業中に何処へでもバイクを止めても大丈夫なようにって考えが見えるんだなあ?
小荷物は外注の怪しげな業者が回ってくるが・・・保険業務はバイクの色を変えるべきじゃあないかなあ?
そうすれば少しは非常識なヤツが減ると思うよ!
だってバイクには保険課ってシールで張ってあるから配達と兼用では無いみたいだし!
・・・・また 謝りに来るって言っているから聞いてみよう?

千葉のD51列車妨害騒ぎ?2007年02月09日 13時52分57秒

先日の”D51止まる”に”よっちゃん”さんと言う方からコメントを頂きました!
腹這い親父の現場に居合わせた方とのことです。
往来妨害罪のおっちゃんは近所の方で奥さんと来ていたとのこと?
線路敷きに入って回りからも危険と注意されていたこと!
非常停止するまで腹這いで撮影していたこと・・・・・
なんとまあ それじゃあ鉄道好きの不埒モノって感じじゃあ無いなあ?
マスコミの報道を見ると鉄道ファンの暴走って感じだが?
実際はこりゃあ違うなあ・・・ちょっとホットした?
近所の親父の悪ふざけかあ?マスコミも”鉄ちゃんが”なんて感じで面白可笑しげな報道をしないで無分別なおっチャンが迷惑を掛けたって正しい報道をお願いしたいよねえ?
たしかにボクが行った時も熟年カメラジジババが大勢いたけれど・・・
彼らだって遠くからこのイベントを楽しみにやってきている訳だし・・・
まあ 近所のジジイが思いつきでカメラを持ち出し事件を起こしたって?
ちょっと救われたかなあ!
あのね・・いろんな人が趣味の対象として鉄道に乗ったり映像を残したりするのは色々な意味で歓迎したい事なんですねえ・・・
イベントで蒸気機関車が注目を浴びて朽ち果てつつある全国の鉄道関係の保存資料が見直されれば今なら救える貴重な車輌なんかも有るんですよ!

まあ 驚いたねえ 非常汽笛を鳴らされて も 逃げないで掴まって?
その現場に奥さんもいたなんて JRもこの人には毅然と損害賠償を請求してほしいなあ?

茂木の団子2007年02月13日 09時28分54秒

誘われて真岡鉄道へ出掛けました。
8時に駅弁を買って新宿から宇都宮行きに乗って!
昼には蒸気機関車の牽く客車に乗れるんですねえ?
折り返しの時間が無かったので茂木駅の蕎麦屋で・・・
チョット足りないかなあ で 駅前の屋台の大きな団子を・・
チョト甘めかなあ・・上州のパンみたいなヤツじゃあなくて
普通の団子の大きいのでした・・・・・・

折本駅にて2007年02月13日 09時39分30秒

下館駅でC11とご対面・・・
走っているC11なんて・・・倉吉線か会津線以来?
記憶にないなあ・・・
とりあえず・・・途中駅で駅撮りってことで1本前の気動車で・・
折本へ・・・駅に降りると「寅さん」のカッコをしたオチャンがいて?
この人?職業が”フーテンの寅さん”なのかなあ?
同行のH山君は話しかけられて・・・・・
汽車は来る・・オッさんは話をやめない・・・チョット可笑しかったなあ!
・・「オニイサン達・ご苦労だねえ・汽車は向こうのホームに着きます・停車時間が短いから・警報機が鳴っていてもわたちゃって・直ぐに乗って下さいヨ・私は乗客の皆さんにホームで手を振ってから乗りますから」
ははは ワカってるって!
で! 汽車に乗ったら・・”ガ次郎”がいた・・・・・・

折本駅にて2007年02月13日 09時54分08秒

駅の踏切からのC11です。
写真を撮すなら次の”ひぐち”って駅でしたねえ!
まあ 始めていった場所だし・・・寅さんとも話が出来たし?

ホームのボタン?2007年02月13日 10時53分06秒

常盤台の警察官の殉職ニュースを見ていたら・・・
あれ? なんで警察署に運ぶのかなあって・・思いませんでしたか?
葬儀の時に霊柩車が寄り道をしてゆかりの場所を通るってことは有るけど?
って思っていたら・・・ その後で阿部さんが弔問にってニュースが!
なるほど? そう言うワケねえ!
コウイウのって彼は気が付かないんだろうなあ? ソコが坊ちゃんだなあ
彼の意志で弔問に行きたいって思ったのだろう!
でも それが 回りに伝わったら”警察署”にってなったのかなあ?
阿部さんってそのヘンが甘いなあ・・・・

さて・・ 柱に赤と白の縞模様が ここに黄色い箱が有るのです!
その箱の”赤いボタン”コレを押せば回りの電車に非常停止の信号が発せられます!
せっかく設置してあるのに・・・キチントした告知が・・・・
鉄道会社側に”イタズラ”に対する警戒と心配が・・・・・

少し前にイライラ車掌が気分転換に活用して大騒ぎになった
あのシステムですよ・・・ でもねえ

本当は線路敷き内でもめていたら躊躇せず”押す”べきですねえ・・・
そして常に乗客へも協力を訴え続けないと・・・・
駅員のホーム配置を無くす変わりに付けた訳だからナア

真岡鉄道の気動車2007年02月14日 08時42分35秒

塗装が凝ってるでしょ?
車輌も綺麗だし・・線路も良いねえ!
相当な速度を出していたけど余り揺れない?
同じような外観でクロスシートとロングと有るみたいですねえ・・・
加速も良くて車内も静だったなあ・・・
ここは経営が上手く行っているって感じが保守にも現れているなあ?
それにしても車体の柄は面白い・・・・
 そうだ 窓が綺麗でした・・ 最近の地方私鉄では一番!

関東鉄道常総線2007年02月14日 08時51分38秒

下館駅ホームからの関東鉄道常総線の気動車です!
鉄道趣味を休眠していた時期にこんな綺麗な気動車に変わっていたんですねえ?
今回はホームから眺めるだけ・・・・
機会が有れば乗りに行きたいですねえ!
関東鉄道の看板が筑波エキスプレスを利用して北千住・秋葉原へ・・・って
下館から接続用の快速が運転中? なるほど 頑張っているなあ!

常磐線のグリーン車2007年02月14日 14時29分59秒

友部で乗り換え石岡へ・・・期間限定グリーン車にただのり?
3月のダイヤ改正までは普通車扱いだそうで・・
石岡~上野もこの普通車扱いのG車に乗ることにしました。
写真はたまたま撮した常磐線用G車のトップナンバーです。
新車の輝き? と言うか手ぶれ補正機能の凄さですねえ!
この車輌の乗り心地ですが・・・・ザンネンながら安っぽい?
一階?はエアのリリースだと思うんですが?ヒーヒーうるさかった!
地下と2回は・・・何か違う?
リクライニングの角度と椅子が安っぽい?
総武快速用に比べると明らかに・・・・
湘南ライナーとは?気が付かなかったが・・・
座面が薄いような・・角度は良くないなあ・・・
どうして変えたのかなあ? 常磐線だからかなあ?